浅草 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

浅草観音・浅草寺の表参道・仲見世商店街を歩きました、日本を代表する観光地・浅草、浅草の観音様として年間3000万人が訪れる金龍山浅草寺、昔から外国人が多いのが特徴、浅草寺の表参道である仲見世商店街を歩きました、約250mの商店街に89店舗があります、ここは日本最古の商店街と言われてます、今回はゆっくり歩いて浅草寺の総門である雷門(風雷神門)から本堂の観音堂手前にある宝蔵門(仁王門)に、帰りも仲見世商店街を歩いて雷門・雷門通りまで戻りました、昼間は平日でも多くの観光客が歩いてました。<br /><br />今回、仲見世商店街の店舗家賃大幅値上げの話があるというのでお店が変わらないうちに見ておこうと思い歩きました、お店の土地は浅草寺所有、建物は7月まで東京都所有でしたが現在は浅草寺所有になり他と比べて格段に安いので浅草寺側が家賃値上げの要求があり、今後どうなるか注目されているようです。<br /><br />ここも新仲見世も20年前、40年前と比べてかなりお店が変わっていました、老舗と言われているお店もなくなってました、浅草のお店も様変わりしてます。<br /><br />