ロフォーテン諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロフォーテン諸島は「海上のアルプス」とも呼ばれる世界有数の風光明媚な観光地です。氷河浸食で形成された山々と荒々しい海岸が他に類を見ない景観をなしています。宿泊施設も多くないので、夏季ハイシーズンではホテル予約が困難になるといわれています。数か月前にホテル予約を済ませ、2017年8月、トロムソでレンタカーを借りてロフォーテン諸島観光に出かけました。<br /><br />旅行出発点のトロムソは北極圏にあるノルウエー北部の中心都市で、首都オスロから毎日数便の航空便が運航されています。白夜やオーロラ観測で知られていますが、「北のパリ」とも呼ばれる文化都市で大学や複数の博物館などがあります。トロムソを観光して、日本との時差調整を行ってから、レンタカーでロフォーテン諸島に向かいました。ロフォーテン諸島は複数の島からなっていますが、島の間は橋や海底トンネルで接続されており、レンタカーでロフォーテン諸島のほぼ先端部にあるオーの町まで行くことができます。トロムソ発の3泊4日のロフォーテン諸島観光です。

トロムソからレンタカーでロフォーテン諸島へ

7いいね!

2017/08/08 - 2017/08/10

45位(同エリア82件中)

3

90

AandMさん

ロフォーテン諸島は「海上のアルプス」とも呼ばれる世界有数の風光明媚な観光地です。氷河浸食で形成された山々と荒々しい海岸が他に類を見ない景観をなしています。宿泊施設も多くないので、夏季ハイシーズンではホテル予約が困難になるといわれています。数か月前にホテル予約を済ませ、2017年8月、トロムソでレンタカーを借りてロフォーテン諸島観光に出かけました。

旅行出発点のトロムソは北極圏にあるノルウエー北部の中心都市で、首都オスロから毎日数便の航空便が運航されています。白夜やオーロラ観測で知られていますが、「北のパリ」とも呼ばれる文化都市で大学や複数の博物館などがあります。トロムソを観光して、日本との時差調整を行ってから、レンタカーでロフォーテン諸島に向かいました。ロフォーテン諸島は複数の島からなっていますが、島の間は橋や海底トンネルで接続されており、レンタカーでロフォーテン諸島のほぼ先端部にあるオーの町まで行くことができます。トロムソ発の3泊4日のロフォーテン諸島観光です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ガルシアさん 2019/08/22 02:31:01
    貴重な情報を頂き誠にありがとうございます
    AandMさん
    貴重な情報を頂き誠にありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。
    比較的気候が安定している8月前半でもあまり天気が良くなっかったのですね。
    調べてみたところ沿岸の気候はアビスコなどの内陸側とはだいぶ異なっていて9-11月は特に天気があまり良くないようです。こればかりは天に祈るしかないですね。

    レンタカーについて徹底的に調べたところ、AVISで9/15-21だとトロムソ空港またはナルヴィークまで20万円近くになり(乗り捨て料金が高い)、エヴァネス空港返却でも10万円オーバーでしたが、9/22までにすると不思議なことに4.8万円程度になったのでAVISに直接予約を入れるつもりです。
    日本総代理店に問い合わせたところ国を跨ぐ場合は貸出日数x1000クローネかかるといわれヒヤッとしましたが、スカンジナビアの国に限っては免除されることが分かり一安心です。
    一人旅には痛い出費ですが、バスや鉄道の本数が限られており、AnMさんが訪れたNasfjordやHenningsvaerへの立ち寄り、街はずれの宿に宿泊する場合はどうしてもレンタカーが必要なので致し方なしですね。
    スピードオーバーと街中での駐車には気を付けます。私も以前ケープタウンから喜望峰へ遠征した時にバッチリ撮られており、1~2万円請求された記憶があります。

    やはり絶景ドライブのハイライトはスヴォルバー~オー間なのですね。レイネ周辺で2泊、スヴォルバー周辺で1泊してアビスコへ向かう方向で調整してみます。Google Mapではスヴォルバー~アビスコは283km/4時間弱と出てきましたが、実際の走行時間は5時間程度、休憩や立ち寄りを含めると7-8時間を見ておけば良さそうでしょうか?
    また、スヴォルバー~ナルヴィク間で良さげな食事処はありましたでしょうか?  

    因みに宿はどちらのサイトから予約されましたでしょうか?オフシーズンの為かEliassen RorbuerやAnker BryggeもBooking.comでは1名利用1泊1.5万円程度で出ていました。 ただ、Abisko Tourist stationの個室はBooking.comでは1泊1.5万円程度で出ていましたが、ホテルのサイトを覗いてみたら1万円弱だったので税金・サービス料
    が含まれているのか再度確認してみようかと思います。

    バタバタしており、下調べ及び準備が遅々として進んでおりませんが、引き続き相談に乗って頂けると大変ありがたいです。
    以上宜しくお願い申し上げます。
  • ガルシアさん 2019/08/18 18:53:03
    9/15-18 レンタカーでロフォーテン諸島を周遊予定です。
    突然のメッセージ失礼致します。
    9/13-23で吉祥航空+フィンエアーのトロムソ往復格安航空券を見つけた為、以前から気になっていたロフォーテン諸島(絶景ドライブ)とスウェーデンのアビスコ(紅葉トレッキングとオーロラ鑑賞)へ行きたくなり思わず衝動買いしてしまいました。 
    トロムソ~レクネス直行便を買い足し、レクネス空港でレンタカーを借りてトロムソ又はエバネス返却にして、下記のような旅程を考えています。
    -----------------------------------------------------------------------------
    9/15 WF817 TOS18:55-19:45LKN (Wideroeより直接購入1.7万円)
    そのままLeknesで宿泊。又は夜道を頑張ってHamnoyまで移動。Eliassen Rorbuer泊?(1.6万円~)
    9/16 天気が良ければ朝一でReinebringenに登頂。Reine散策後オーまでドライブしてランチ。Nusfjordに立ち寄り後Leknes周辺に宿泊。
    9/17 Henningsvær・その他立ち寄り後、SvolvaerのAnker Brygge宿泊。(1.5万円~)
    9/18 E10をひたすらドライブし、途中Narvik/Evanes空港で車を借りなおしてNarvik経由でAbiskoへ。
    9/19-20 アビスコ周辺でオーロラと紅葉トレッキングを楽しむ
    9/21 アビスコからエヴァネス(ナルヴィクから25㎞)からWF876 EVE16:00-16:35TOS(7,000円/未購入)
    9/22 AY946 TOS11:30-14:25HEL
    -----------------------------------------------------------------------------
    そんな中AandMさんの旅行記を拝見しました。いきなり質問ばかりで大変恐縮ですが、現地情報(レンタカー・おすすめの見どころなど)をご教示頂ければ幸甚です。 
    デンマーク人を以てしてもノルウェーの物価は尋常でなく高いということで、アイスランド旅行時同様キッチン付きの宿に宿泊し自炊をメインに考えています。

    -レンタカーもかなり高くつきそうで、先程海外レンタカー予約サイト(Rentalcars.com等)をチェックしてみましたが、AT車でレクネス空港9/15夜から9/21午後エヴァネス空港(Narvikの手前25km)又はトロムソ空港返却では20万円オーバー。2つに分けたところ何とか9/15レクネス空港~9/18エヴァネス空港=340ユーロ、9/18~21エヴァネス空港貸出・返却=300ユーロ程度がでてきました。
    AandMさんはどちらの予約サイト(又は直接レンタカー会社)から手配されたのでしょうか? また、レンタル期間・おいくらぐらいかかったか等教えて頂けないでしょうか?
    -3泊4日(実質3日間)でのお勧めおすすめ立ち寄り地及び宿泊地、特に景色の良かった区間がございましたら教えて下さい。
    -実際持って行って役立ったもの・これは持って行けば良かったものなどがございましたら教えて下さい。

    以上宜しくお願い致します。

    AandMさん からの返信 2019/08/18 22:04:40
    Re: 9/15-18 レンタカーでロフォーテン諸島を周遊予定です。
    ガルシアさん
    旅行記をご覧頂きありがとう御座いました。ロフォーテン諸島は他に類を見ない素晴らしい景観です。印象は天候にも依存しますので、晴れればと願います。
    レンタカー、ご指摘のように値段が高めです。我々はTKY→CPH→OSL→TOSの経路でSASでした。レンタカーはSASサイトで予約し、SIXTを利用しました。AT 車、Volvo, V60-Estateを8/7-8/16の10日間、保険フルカバー、カーナビ借用で650Euroでした。トロムソ空港の発、返却で同一場所だったので、この程度で済んだように思います。ロフォーテンも含めてスカンジナビア半島の道沿いに大きな町は殆どなく、車がトラブルにあった場合、簡単に手助けを頼めません。多少値段が高くてもしっかりした車を借りられた方が安全だろうと思います。

    旅程でTOS→LKN航空便を利用されるのは、時間節約の点で正解と思います。トロムソからロフォーテン諸島入り口までの景色は大したことはありません。ロフォーテン諸島の半ばから先端までの部分(スボルバル~オー)をしっかり観光されるのが良いと思います。宿泊はレクネスよりはレイネ、スボルバルがお薦めです。レイネ周辺は景観が素晴らしいので、宿泊してじっくりと見学されるのが良いでしょう。天候に恵まれ「Reinebringenに登頂」が出来れば、最高の経験になろうと思います。スボルバルでAnker Brygge滞在を予定されているようですが、宿泊は印象に残ると思います。漁師小屋を利用したホテルで、近くに美味しいシーフード料理レストランもあります。我々は食と宿を堪能しました。Anker Brygge宿泊費は、2017/8で23k\でした。

    車ドライブではレクネス~オー区間がロフォーテン諸島の最も美しい場所だろうと思います。主要道路から外れますが、NasfjordやHenningsvaerはぜひ訪れて下さい。混みあっていませんし、典型的なロフォーテン景観に巡り合えます。スボールバルとレクネスの間にあるバイキング博物館もお薦めです。時間が許せば立ち寄って見られるのも良かろうと思います。

    ロフォーテン諸島訪問後にスエーデンのアビスコに行かれるようですが、我々もナルビークからキルナへの途中でアビスコを見学しました。大きな湖の畔に緑が多い公園のような広場がありました。人少なく家屋も多くなかったように思います。夜間は多分暗がりですので、オーロラ観察に向いた場所だろうと思います。

    ロフォーテンおよびスエーデンでのレンタカードライブでは、スピードオーバーと町中での駐車にご注意下さい。道路沿いにスピード監視カメラが結構な頻度であったように思います。町中で駐車チケットを購入・表示しないで駐車すると、監視員が巡回していて違反切符を切ります。我々もトロムソで経験し、帰国後にレンタカー会社から請求書(約7k\)が届きました。

    ロフォーテン諸島観光は天候依存性大ですが、晴れに恵まれ、ぜひ素晴らしい景観を堪能してきて下さい。

AandMさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP