徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の乗り放題パスで四国一周してきました。が・・・秋の長雨にぶち当たり視界不良、日没前に真っ暗とか残念な天気になりましたがそれなりに楽しんでまいりました。グダグダでしたけど。一日目は琴平、高松から高徳線、徳島から徳島線を経由して土讃線で高知まで行きます。<br /><br />鶴橋 5:27--大阪 6:00--姫路 7:31--岡山 9:32--児島 10:00--琴平 11:13--高松 12:53--徳島 15:32--阿波池田 17:40--高知 20:12<br />

秋の乗り放題パスで四国一周しますよ 一日目 大阪=高松=徳島=高知

2017/10/15 - 2017/10/17

arcadia9さん

JRローカル 徒歩

始まりは近鉄に乗って5:27発の環状線にて大阪まで行きます。本日日曜日ですが今週はずーっと雨の予報。

大阪6:00発の快速姫路行に乗ります。これに乗らないと姫路-岡山間の接続が悪くなるんですよね・・・

で姫路到着。乗り換え1分なので乗車する位置は重要です。4両編成ですが18きっぷシーズンはダッシュしないと座れません。

7:31発の新見行に乗ります。余裕で座れました。居眠りは許されません新見まで連れていかれたら特急使うしか選択肢がなくなる・・・さすが18きっぷシーズン以外は空いてますね・・・だから秋の乗り放題パス好きなんですよね。

9:08 岡山到着。

9:32発マリンライナーで児島まで行きます。高松からの折り返しなんですけどシート転換せずに座る人がいるもんだから危うく私の席がボックスになりかけた・・・

児島から10:00発の瀬戸大橋線、琴平行に乗ります。

瀬戸大橋線、JR西日本の国鉄末期色が運用されててびっくりした・・・

瀬戸大橋通過。

瀬戸大橋 名所・史跡

何回通ってもここは気持ちがイイです。

川崎重工業、坂出工場・・・大きなLPG船がいました。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

琴平到着。結構あっと言う間・・・途中出張なのかサラリーマンからここ何駅ですか???って切羽詰まった感じで聞かれたんですが地元民ではないので・・・って答えたら慌てて善通寺で降りていかれました(笑)

琴平では四国まんなか千年ものがたりが停車していました。なかなかゴージャスな造りで乗ってみたいかもと思った・・・

でもガラガラでした。天気悪いせいもあるんでしょうけどPR不足かも・・・

こんぴらさんに続く道・・・日曜ですが雨で空いておりました。

灸まんでお茶でもしていこ・・・

灸まん本舗石段や グルメ・レストラン

灸まんと羊羹、熱いお茶がセットになったお茶菓子セット(250円)肌寒かったので温まりました。暑がりなので半袖で来た・・・

名物かまどにも寄ります。♪名物か・ま・どぉ~♪ ってCM小さい頃に見てメロディー鮮明に覚えてます。

名物かまど 琴平店 グルメ・レストラン

かまど三個入り と かまどパイ を購入。かまどパイがヒット、もっと買っとくべきだったかな。

琴電前の鳥居。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

JR琴平駅。

11:13発の高松行に乗ります。車内綺麗でした。

坂出でマリンライナーに乗り換えます。

高松では公楽食堂に行きたかったんですが日曜休みだったので駅前のめりけんやでうどん食べます。JR四国が運営しているようです。

めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン

かけ大を注文。そこそこコシもあるし出汁も美味しかったんですが、天ぷら系が冷めててカチカチなのが残念。

高松から12:53発、高徳線で徳島を目指します。

車内は混雑してました。また一両なのに途中まで車掌乗務してました。転換クロスシートで快適でした。

天気悪すぎて前面展望もイマイチ・・・

吉野川渡ります。もっと大きい川かと思っていたんですが意外とあっさり通過・・・

14:51徳島到着。

徳島には電車は走っていません・・・徳島の方は笑いを交えて言います・・・確かに駅の改札前でおばちゃんたち汽車と言っておりました。ご覧の通り気動車だらけです。

駅ビル地下のハレルヤで金長まんじゅう購入。プレミアムが美味しいよ。

駅前そごう一階にあるあたりやで大判焼き購入。行列の八番目でしたが全然順番が回ってこない・・・見たら皆さん10個以上の箱買い・・・前の方のおばちゃん30個買ってたし・・・乗り継ぎ大丈夫かと焦った。

元祖大判焼 あたりや グルメ・レストラン

オートメーション化されています。一個70円

列車が空いてきたころに食べましたが、まだアツアツで美味しかったです。行列になるのも頷ける。

二個じゃ足らんかったな・・・甘さ控えめです。

徳島15:32発、阿波池田行に乗りました。二両編成でした。

剣山方面もこの通り・・・

途中、吉野川沿いも走りますがぼやけててイマイチ・・・外が暗いので映り込みも多くて写真撮る気がだんだん失せてくる。

またいつかリベンジしたいと思います。

穴吹駅では後ろの車両が切り離され、徳島行になりました。後の車両の方たちは前の車両に移動してきました。ローカル列車では前の車両に乗るのは鉄則です。

17:30阿波池田到着。

本日の最終ランナー 17:40発、土讃線須崎行で高知を目指します。

日没を迎えました。一時雨が強くなったので運転見合わせになったらどうしようと焦った・・・特急走らせてるから大丈夫だろうけど・・・

大歩危でほとんどの人が降りていきました。

車内には二人とか・・・はじめはボックスに座っていたんですが座った途端お尻が鉄板に当たるくらいシートが劣化しててすぐロングシートに移動・・・ロングシートはフカフカでした。前の方ではおじさんロングシートで爆睡中。静寂な時間が流れます

新開駅では運転士さんが後方に歩いてきて・・・何か尋問でもされるのかと思ったらスイッチバック駅だったんですね・・・坪尻駅だけかと思ってた・・・

土佐山田駅到着。ここで7人くらい乗り込んできてやっと下界に降りてきたという印象。駅の光が眩しかった(笑)

20:12高知到着、お疲れさまでした・・・

すぐに本日の宿へ・・・ツーリストイン高知です。 (翌日撮影)

ツーリストイン高知 宿・ホテル

なかなか綺麗な宿でした。

静かでしたよ・・・あと外国人全然見かけなかったです。

商店街を歩いて・・・

ひろめ市場にやって来ましたが混雑してて座れませんでした。日曜の夜遅くだと大丈夫かなと思ったんですが人気があるんですね。まぁチャージ料もかからないし一杯で時間潰せるから地元民に支持されているんでしょうが回転は悪いですね・・・翌朝また来ることにします。