敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
敦煌観光のハイライト、莫高窟と鳴砂山へ行ってきました。鳴砂山砂漠ではラクダに乗りました。

国慶節の敦煌 莫高窟と鳴砂山砂漠

2017/10/02 - 2017/10/06

mekeneko

mekenekoさん

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
中国東方航空

「莫高窟数字中心」に入ってすぐ、ミニシアターの列に並びます。係の女性に日本語ガイドが必要なことを伝えると、イヤホンガイドを渡されました。

ミニシアターで莫高窟の歴史について学んだあと、バスで莫高窟へ向かいます。

莫高窟がなぜ作られたのかを知ることができました。
    私のざっくりな記憶なので、内容や表現が間違っていたら申し訳ないのですが。。

「もともとは一人の僧が、砂漠で見た金色の光を仏のおぼしめしと思い、洞窟で修業を始めた。その後、シルクロード貿易での生死をかけた過酷な砂漠の旅に耐えるため、人々は仏に祈り、莫高窟に仏を描き、祈ることを始め、莫高窟が出来上がった」

莫高窟の案内図です。上部に横長に白く描かれている部分が莫高窟です。「参観出入口」から入って洞窟を見ます。

九層楼の入口です

日本語ガイドのグオさんです。仏さまのようなお顔と雰囲気だったので、勝手に「仏のグオさん」と心の中で呼んでいました。

洞窟内部は撮影禁止なので外観です。

外側の壁に描かれた絵その1

外側の壁に描かれた絵その2

外側の壁に描かれた絵その3

外側の壁に描かれた絵その4
    洞窟内には、より多くの絵や像があります。

ガイドさんが開けてくれる洞窟の案内が終わり、あとは自分たちで並んで見て回ります。

148窟の寝ころび仏さま。

洞窟内では「止まらずに歩いて」と係の人に言われるので歩きながら見学しなければなりません。

確か259窟で見た「東洋のモナリザ」。
    写真は敦煌研究院院史陳列館で撮ったものです。

九層楼を眺めて、莫高窟観光は終了です。

夜は「敦煌盛典」という、砂漠をバックにした踊りのショーを見ました。

物語のあらすじはあまりよくわかりませんでしたが、砂漠を舞台にしているショーは珍しいなぁと思いました。

夜9時くらいに終了。野外ステージだったので体が冷えました。

翌朝は鳴砂山へ行きました。
    敦煌市内からタクシーで約10分と近いです。

入口で砂よけの脚カバーをレンタルして、砂地へ向かいます。
    ラクダの姿を見つけ、テンションが上がります。

座ってる姿もかわいい

ラクダに乗りながら、後ろ頭を撮影しました。

ラクダを降りると、砂山に登る人々が見えました。

砂漠のオアシス「月牙泉」。
    時間と体力がもう少しあれば砂山を登りたかったです。