牛久・龍ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JAXA筑波宇宙センター見学の後、もう一つの楽しみ牛久のシャトーカミヤに立寄りました。<br /> ここは日本最初のバーとして、又デンキブランの創始者として有名な浅草雷門、今も続く神谷バーの創業者神谷伝兵衛が創立した日本最初の葡萄酒醸造所なのです。<br />  明治36年フランスボルドーの技術を用い、ブドウの栽培からワインの醸造ビン詰め迄一貫して行いました。<br />建物は全て煉瓦造り、高い塔を併せ持つ美しいもので、国の重文に指定されています。<br /> 先ずこの重文の建物の中で、フランス料理を堪能、勿論ワインも味わいます。<br />昼食後は広いシャトー内(6万平方米)を見学、旧熟成室に設けられた神谷伝兵衛記念館も訪ねました。<br /> 楽しくおいしい一日でした。<br /><br /> 表紙の写真はシャトーカミヤの正門と本館、立派ですね。<br />  明治36年に建てられ今は重文です。

牛久・シャトーカミヤへ行く

2017/10/27 - 2017/10/27

愛吉

愛吉さん

楽しくおいしい一日でした。

表紙の写真はシャトーカミヤの正門と本館、立派ですね。
  明治36年に建てられ今は重文です。

社員・団体旅行
観光バス
団体旅行

シャトーカミヤに到着しました。
    門を入ると正面に本部棟が控えます、時計塔まで持つ立派な建物、シャトーの名に恥じません。
     明治36年に、これだけの建物を建て、新規事業に乗り出すとは、神谷伝兵衛を見直しました。

門の内側右手には洒落た電話ボックスが、バリアフリーでした。

時計塔を横に眺めながら先ずはレストランに向かいます。
    重文の建物の中、部屋の隅にワインセラーを備えたレストランで、ワインを楽しみながらフランス料理の昼食です。

食事後は構内見学です。
    本部棟のアーチを潜ると、広場を挟んで葡萄酒の醸造所、こちらも勿論重文です。
    広場の中央には噴水の跡らしきものがありました。

醸造所を覗くと、大きな樽が並びます。

ここは熟成室です。

説明板がありましたが、これでは読めませんね。

熟成室の2階は神谷伝兵衛記念館。
    階段を上がると、古いポスターがお出迎え。

こちらは大正でしょうか。
    蜂ブドー酒、懐かしい名前です、ラジオの民間放送が開始された頃、よく流れていました。

古い機械が並びます。
    又当時の写真等を交え、神谷氏の人となりを解説しています。

こちらは瓶詰工程の一部、バックに神谷氏の写真が掲示されています。

別の階段を1階に降りると、そこはワインセラー。
    年代物のワインが並びます。

売店は他にあるので、ここは見せるだけなのでしょうか。

煉瓦の建物を出て、裏のブドウ畑を目指して歩くと、杉木立に囲まれた洒落た建物を見付けました。

近着くと入口にDENON museumとあります。
    入って見ましょう。

ドアを開けて中に入ります。

手にデンキブランを持った人形のお出迎え。
    遠い昔、どこかで会ったような、かすかな記憶が蘇ります。

展示の内容は、デノングループの各種製品と歴史を展示する内容。
    この一角は、それらの代表する製品を集め、庭をバックに美的センスで配置したコーナーです。
    下のガラス面の照明色が5秒間隔で変わります。

庭をバックにしたところがユニーク。

そうこうしている内に時間となってしまいました、ブドウ畑を遠目に眺めてバスに戻ります。
     これで本日の予定は全て終了、想い出深い一日となりました。