勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷ3日目、果たして使いきれるのだろうかとまで考えていましたが、前の日になって、昨日越後湯沢に行ってきたものの、明日も行けそうだ、と言う感じが。そこで189で山梨へ。<br />ダメ元で春に塩山でお会いした方に連絡して見たところ、午後なら空いているとのお返事。甲斐大和の武田家関連の所や日川渓谷を案内してくださいました。

2017夏18きっぷ3日目 189系で行く山梨・甲斐大和(2)

2017/08/27 - 2017/08/27

OE-343

OE-343さん

春に塩山でお会いした方と合流し、何も食べてないと言ったら道の駅へ。食事をしましたがカルビ丼とモツ丼しか残ってない。モツ煮丼はしょっぱい。しかも800円のところお釣りを券売機に忘れ1000円に。。。

道の駅 甲斐大和 道の駅

このエリアへ向かいます

景徳院
    武田勝頼が、裏切られて、信長軍に追われ、自殺した寺です

武田勝頼の墓 名所・史跡

勝頼の生害石(自殺したところ)

景徳院境内
    甲将殿

景徳院 名所・史跡

三門

その後車に乗って山の上のほうにある天目山へ
    武田家ゆかりの寺で、武田勝頼は本来そちらを目指していたとのことです

天目山栖雲寺

大きな自然石が並ぶ庭園

禅宗の寺ですが、ここで修行していたそうです

栖雲寺庭園 寺・神社・教会

解説

石をアップで

石仏

すごい庭園です

栖雲寺庭園からの眺め

こちらで記念写真を撮りました

竜門峡の天目山側入り口近くから見える砂防ダム

いい加減どこにでも砂防ダムが。。。

まあ、案内してくださった方曰く、悪くない景色かな?

竜門峡の流れ

あついなつの時期にもかかわらず、なぜかこの日は涼しかったのですが、水の近くですとさらに涼しく感じたところです

案内してくれた方が話していた通り遊歩道はかなり状況が悪かったです

どこが歩道かわかりづらい場所もありました。

1人だとダラダラ先に進んでしまいそうだったので、もう1人いて時間通りに帰ることができよかったです
    ただし、予定していたホリデー快速富士山ではなく、1本遅らせることにしました

189系に乗って手軽に訪れる場所としては、良い場所だと思いました

もう一度、寺の駐車場からの眺めです

本当に夏の日なのに涼しかったです

甲斐大和駅に戻ってきました

普通で大月に行ってホリデー快速富士山のつもりでしたが予定を遅らせたので、一旦勝沼へ戻り、ホリデー快速ビュー山梨に乗ることにしました。

ホリデー快速ビュー山梨の乗車待ちにはかなりの列が
    大月までにして山梨富士にしようかな? と思いましたが座れたし大月で降りるのもたいへんな混みようでしたのでそのまま乗りました。

勝沼からは、偶然空いていた2階席に立川まで乗りました。甲斐大和で運転停車しましたので、せっかくなら乗降扱いもすれば良いのに、と思ったところです。大月からはさらに富士急帰りのグループが大挙し乗り込み、通路まで満員となりました。40分後には、快適すぎる特急型で走る快速があるのに、なぜこれに乗るのか理解ができません。

立川で乗客が降り、ある程度車内も空きましたが、215系のボックスシートにも疲れてきましたので、立って他の乗客と話をしました。特に外国人客に対し、「なぜ富士山に行ったのか」のアンケート調査を行き同様行いました。
    話を聞きますと、「子供連れでも行きやすい場所である、とブログに載っていたから」といった答えや、「自分はスイス出身で山はいくらでもあるが、火山の山をみたかった」といったコメントがありました。わからなくは無いのですが、富士山よりよほどいいところが山ほどありそうなのですが、なかなか発信力がないのが問題であると思います。
    ロンリープラネットやミシュランガイドにも、富士山ばかりにページが割かれていて他の山は載っておりませんし、ましてやブログとなると、行った人が多い数だけ情報量も比例して増えるわけですから、富士山などの有名なところに情報が偏るわけになります。谷川岳と土合駅の写真を見せましたら、多くの方が関心を示していました。発信力の問題です。はっきり言って富士山はつまらない山なので今度は別の山に行って欲しいと言っておきました。
    スイス人のグループがいましたが、久しぶりにドイツ語を、しかもスイス・オーストリア風訛りで話そうと試みたのですが、全く単語が出てきません。基礎的な単語すら、どうも出てきません。数年前は英語よりドイツ語の方がよほどしゃべれたのですが、完全に英語に逆転されてしまったようです。

新宿に着きましたら、215系は、そのまま国府津電車区に回送されてきました。
    土日だって、ライナーの需要はあると思うのですが。。。

これで今回の旅行記を終了いたします