グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラナダ滞在ももうあっという間に残すところ2日となりました。<br /><br />グラナダカードに含まれている王室礼拝堂、サン・ヘロニモ修道院を見学、夜はフラメンコ鑑賞に行きました。

グラナダ再訪その5 グラナダ市内観光

2017/10/03 - 2017/10/07

旅行記グループ 2017年 グラナダ

トリアナ

トリアナさん

今日の観光は王室礼拝堂見学でスタート。
    朝9時半ごろにホテルを出発。市内へ向かうダロ川の道、またしても見事なくらい人っ子1人歩いていません。

10時前に王室礼拝堂に着きましたがオープンまでまだ少し時間があったので近くで待機。写真は礼拝堂の向かいにあるマドラサ宮殿。見学はしませんでしたが、ここもアルハンブラ宮殿のようなみごとな建築のようです。

王室礼拝堂内な残念ながら写真撮影禁止でしたので写真はなし。
    無料のオーディオガイド(英語)を借りて説明を見学しました。
    が、前日2日間のハードスケジュールの疲れが出てきて英語も頭に入ってきません(笑)

礼拝堂内の小さな階段を下ると4つの棺が安置されています。クリスチャンだったら感動もひとしおなのかなぁ?

マドラサ宮殿 城・宮殿

礼拝堂の見学を終えた後は、歩いてサン・ヘロニモ修道院へ。
    今日も天気が良い!

朝ごはんをまだ食べていなかったので、どこかで軽くパンでも食べられるカフェがないかな~と探していて見つけたのが Cafe Bar Los Arcosでした。
    カフェコンレチェと、生ハムのモジェテを頼みました。ハムがはみ出てます!

カフェから歩いて10分くらいでサンヘロニモ修道院に到着しました。

アルハンブラ宮殿があまりにも有名なのでちょっと印象が薄い感はありますが、この修道院もかなりの見応えがありました!

サン ヘロニモ修道院 寺院・教会

回廊をぐるっと回って見学

中に足を踏み入れたとたん、装飾のすごさに圧倒されてしまいました。
    柱も壁も天井も空白部分がないくらい絵が描かれています。

天井にも絵!

サン ヘロニモ修道院 寺院・教会

優しい色合いのせいか、びっしり絵が描かれているにも関わらずそれほど圧迫感は感じません。

今まで何度かグラナダに来ていますがここを見逃していたのがなんとも惜しいです。
    カテドラルの方がスケールも大きいし有名ですが、個人的にはこの修道院の方が好きですね。

サン ヘロニモ修道院 寺院・教会

修道院を後にして、パラドールで軽くランチでも・・・と思いまたアルハンブラに向かいましたが、旅の終盤、お財布がちょっと寂しくなってきたので結局バルで飲むことにしました。

ダロ川沿いにあるBodega La Bella y La Bestia。結構オシャレな内装で、お高かったらどうしよう。。。と心配しましたが、ティントデベラノ2杯(タパ付き)で5ユーロしませんでした! 最初のタパは小さなベーグルにカリっと焼いたハムが乗っていてなかなか美味!お皿もスレートでおしゃれ。

2杯目に付いてきたのはナスを揚げたものに何か甘いソースがかかっていました。
    カピレイラで食べたランチにも同じものが出てきていたのでグラナダ地方の名物なのでしょうか。

この日は夜にフラメンコ鑑賞の予定を入れていたのでそれまでホテルで休憩します。

これはマリオ・マジャの銅像。

フラメンコは8時45分からでしたが、その前にタブラオの隣にあるBar Leonで一杯。

レオン 地元の料理

金曜日の夜8時なのにガラガラ・・・。お店のすぐ近くで道路工事して道が塞がっているからみんな来ないのかな・・・。

ビールとタパ。vino de granaというのもメニューにあったのが気になったのですが開演時間が迫ってきたので頼めず。

会場はAlboreaです。

実は自分でもフラメンコを習っているのですが、ここグラナダの洞窟フラメンコで初めてフラメンコを見たのがきっかけでした。あの狭い洞窟で、目の前で見るフラメンコの迫力に圧倒されました。当時はフラメンコの知識はまったくなかったので踊りのレベルはわかる由もありませんがすごい迫力だったのだけは鮮明に覚えています。
    だからやっぱり洞窟フラメンコを見に行こうかとも思ったのですが、この日はファルーコファミリーの El Barulloがここで踊るというのでこちらにしました。

内装ななかなかオシャレ。
    ただし、座席はどう見てもイケアで買っただろという折りたたみ式の椅子なので途中からちょっとお尻が痛くなるかもしれません。
    7列か8列くらいはあったでしょうか。段差があるので後ろの方でも舞台が見えないということはありません。

入場料にはワンドリンクが付いているのでサングリアを頼みました。

ドランテスのOrobroyをバックにフラメンコの画像が映し出され気分が盛り上がります。

El Barullo登場!バイラオーラと二人で踊ります

Barulloの踊りを見るのは初めてでしたがやっぱりファルーコファミリーですね。
    ファルキートの踊りほどはっちゃけていませんが、私にはこれくらいがちょうどいいかも。

1時間程のショーもあっという間に終わり、ホテルに帰る前にもう1杯隣のバルで飲んで行こうかな、と思ったら結構賑わっていました。
    金曜日の夜に賑わってるバルで1人で飲むのもさみしいので結局まっすぐホテルに帰ってきてしまいました。
    次の日はいよいよ最終日。