クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆①9/17(木) 成田→<br />☆②9/18(金) →オークランド→クライストチャーチ<br />☆③9/19(土) クライストチャーチ<br />☆④9/20(日) クライストチャーチ→レイクテカポ<br />☆⑤9/21(月) レイクテカポ<br />☆⑥9/22(火) レイクテカポ→マウントクック<br />☆⑦9/23(水) マウントクック<br />☆⑧9/24(木) マウントクック<br />★⑨9/25(金) マウントクック→クィーンズタウン<br />★⑩9/26(土) クィーンズタウン→ミルフォードサウンド→クィーンズタウン<br />★⑪9/27(日) クィーンズタウン→クライストチャーチ<br />★⑫9/28(月) クライストチャーチ→オークランド→成田<br /><br /><br /><br />【9日目:9/25(金)】<br />残念ながらマウントクックを出発する日がきてしまいました。<br />小さな村で、スーパーもない不便なところですが、夜の暗さ、星の明るさは素晴らしかったです。<br /><br />数日前に立ち寄ったTwizelにまた寄り、給油と両替。ワナカ湖を暫し散策し、近くにあるパズリングワールドへ。<br />大型迷路が大好きで、あると必ず寄ってしまいます。同じところをぐるぐるし、1時間半もかけて脱出しました。<br /><br />クィーンズタウンでレンタカーを返さなくてはいけないので、のんびりもしていられません。<br />あとはどこにもよらずに一路クィーンズタウンを目指します。途中、パーキングエリアでロードスター愛好家集団に出会いました。ロードスターが20台くらいあるのはなかなか壮観です。<br /><br />クィーンズタウンには予定通りに入れたのですが、ガソリンスタンドが見つかりません。<br />人に聞きながらぐるぐるし漸く見つけたのですが、今度はレンタカー会社が見つからない。<br />あったと思ったら、今度は入り方がわからない。何度も近くを行ったり来たりしながら無事ドライブ終了。<br /><br />市内を散策しましたが、こじんまりとした良い町です。ニュージーランドで一番気に入りました。<br />皇太子ご夫妻も訪れたことがあるらしく、土産物屋に写真が飾ってありました。<br />湖畔に柳(?)が揺れるのんびりした町です。魚介類が美味しいらしく、夕食はシーフードレストランへ。夜は少し冷えますが、夜の散歩も気持ちが良いです。<br /><br /><br /><br /><br />【10日目:9/26(土)】<br />朝早くに出発して、ミルフォードサウンドへの日帰りツアーに参加しました。<br />事前にネットで予約をしていたのですが、他のサイトの半額だったので心配で仕方がありません。<br /><br />出発して2時間半くらいでTe Anauに到着。ここで30分のトイレ休憩があります。朝食がまだならここで食べることもできましたが、乗り遅れたら大変なので、トイレの後はバスで大人しく待っていました。<br /><br />ミルフォードロードでミラー湖、ホーマートンネル、ザ・キャズム等の見どころでバスを降り、景色を堪能しつつ出発から6時間半後に漸くミルフォードサウンドに到着。<br />とにかく遠いです。自分で運転するのなら、日帰りはやめて1泊しないと危険かもしれません。<br /><br />クルーズは13:10~15:10の2時間です。出発してすぐにブッフェ形式のランチなのですが、他社の半額なのに何の違いもありません。ラッキーだったのかもしれません。ギリギリで申し込んだから割安になっていたのかもしれません。<br /><br />クルーズはとても良かったです。様々な滝や奇岩、鳥やアザラシ等ずっと甲板にいても飽きません。<br />風が強いし、寒いので防寒が必要です。<br /><br />帰りはTe Anauでの休憩は10分だけ。行きと違い、帰りはただただ寝るのみです。<br /><br />19:30にクィーンズタウンに到着。1日ツアーはやはり疲れます。簡単に夕食を済ませてホテルへ。<br /><br /><br /><br /><br />【11日目:9/27(日)】<br />クィーンズタウン最終日です。<br />荷物をフロントに預けて山へ。何という山かはどこにも出ていませんが、クィーンズタウンにある山です。<br /><br />ゴンドラで山頂に上り、昨夜のうちに予約したジップトレックに挑戦。<br />母は「もう70代だから」「こんなお婆さんがやってもいいの?」と腰が引け気味ですが、結局は両手を離して楽しんでいました。景色が良いし、木々の間をすり抜けるスリルがあり、これはおススメです。<br /><br />他にもリュージュがあり、やる予定はなかったけど、楽しそうだったのでやってみました。視線が低いので結構なスピード感が得られます。<br />操作は簡単なのですが、母には複雑に思えたらしく結局で私が後ろから押していく羽目に。<br /><br />山頂からの景色を堪能し、湖畔のアンダーウォーターワールドへ。地下が透明なボートハウスって感じのところで湖の魚を見るだけのものですが、1ドルを入れると餌が出てくる仕組みがあって、魚や鳥が押し合いへし合いするのが楽しくて、何度もやっていました。鳥が水中を泳ぐのを初めて見ました。<br /><br />湖畔を散策したり、クィーンズタウンガーデンに行ったりしてから、15:30にバスで空港へ。クライストチャーチへ戻り、いよいよ帰国です。<br /><br /><br />クライストチャーチの宿は最初の晩と同じです。場所が分かるのは心強いですね。3日目に行って美味しかったレストランにまた行きました。<br /><br />そうそう、この日からサマータイムです。旅行の最中に夏時間、冬時間が切り替わることが初めてなのでドキドキしました。何度も時間があっているか確認したり・・・。フロントで「今日からサマータイムだよね」と確認したら「それが何か?」的な反応。<br />てっきり「今日からサマータイムですよ~」イベント的なものかと思っていたのですが、淡々と過ぎていくものなのですね。<br /><br /><br /><br /><br />【12日目:9/28(月)】<br />7:00発の飛行機でないと、成田行きに間に合わないので、早朝起きです。<br />5:15にタクシーを呼んでもらい、5:30に空港へ。国内線なので少し早いかと思いましたが、早目早目に行動しないと不安で仕方がないのでこの時間。<br /><br />オークランドでの乗り継ぎも問題なく、16:30に成田到着。<br /><br />今回もあっという間に旅行が終わってしまいました。また半年どこにも行けないかと思うと寂しい限りです。(といっても、この3か月後に急に思い立って台湾へ行くのですが・・・。)<br /><br />母ももう70代。あと何回母娘旅ができるのでしょうか。連れて行くとなると面倒だなぁ、1人で行きたいなぁと思うのですが、嬉々として事前研究をしている姿や旅行中何をするにしても楽しんでいる姿を見ると、元気なうちは連れて行ってあげたくなります。<br /><br />

レンタカーで巡るニュージーランド南島・トレッキング満喫の12日間③

2015/09/17 - 2015/09/28

★⑨9/25(金) マウントクック→クィーンズタウン
★⑪9/27(日) クィーンズタウン→クライストチャーチ
★⑫9/28(月) クライストチャーチ→オークランド→成田

【9日目:9/25(金)】
残念ながらマウントクックを出発する日がきてしまいました。

【10日目:9/26(土)】

風が強いし、寒いので防寒が必要です。

【11日目:9/27(日)】
クィーンズタウン最終日です。

【12日目:9/28(月)】

オークランドでの乗り継ぎも問題なく、16:30に成田到着。