2017/04/21 - 2017/04/22
55位(同エリア150件中)
ミヤマさん
南大東島で1泊2日
-
北大東島を飛び立ってから南大東島へ。
-
南大東島空港へ到着。あっという間のフライトでした。
宿泊先のホテルよしざとさんが迎えに来てくれていました。
チェックインをしてホテルの自転車を借りて出発。
翌日はまた雨が降るという予報なので、この日のうちにできるだけ島内を周りたい。 -
今回宿泊したホテルよしざと。
部屋は普通のビジネスホテルをイメージしてもらえばよいと思います。 -
とりあえず、まずは村役場へ。まぁ小さな離島にしては立派ですがこんなものでしょう。
-
とりあえず、どこにいけばいいのか適当に目ぼしいところへ。
南の港の亀池港へ行きます。
島はアップダウンが少しあるので変速付きの自転車で助かります。
他で借りると変速なしということもあるようです。 -
亀池港です。
-
海はまだ穏やかな方かな。
-
次は日の丸山展望台へ。
南大東島ではここが一番の眺めがよい場所かも。 -
なかなか面白い詩ですね。
-
展望台にのぼります。
-
辺り一面が畑!それ以外何もない。
-
自転車で走ると辺りはさとうきび畑。
-
おっと。これが名高いシュガートレインのレール跡。
サトウキビを運ぶための汽車が走っていたそうで、これはその当時のレールがそのまま放置されたもの。
今はもう汽車は走ってません。 -
大規模な農地改良かなんかをやっています。
やっぱり大東島は金があるなぁ。 -
またまたレール跡。島内に何か所かあるようです。
-
海軍棒プールへまで走ってきました。
-
だいぶ下りないといけないのが疲れる。
-
ここには天然記念物の海岸測物群落があるということで、貴重な場所っぽいです。
-
岩を削って作った海のプール。
海も穏やかで、海水の高さも泳ぐのにちょうど良さそうな感じです。
地元の方がガンガゼとかの有害生物を駆除しているそうですが、いるかもしれないため、泳ぐときは気をつけましょう。 -
戻ってガリガリと観光名所をめぐります。
このとき午後5時40分。日没まで時間がないぞ!急げ急げ! -
空港の西側にある秋葉神社への長い参道。
本当、謎の長さ。 -
参道を自転車で通るのは如何なものかと思ったので、参道の横の道を自転車で走り、秋葉神社に向かいます。
-
社殿がない?
-
とりあえず、ここかなぁ。
-
適当にぐるぐる回ってホテルに戻りました。
夕食を食べるために繁華街?へ。
ちゃんと繁華街マップもあるので安心です。 -
なんとパチスロ!
-
スナックやらビリヤードやら結構華やかです。
-
繁華街の明るさにつられて、小鳥も活動していました。
-
南大東島で食事をするならここしかない。
割烹喜作
喜の字は七が3個です。 -
まずは大東寿司。10個セットを一つ食べちゃってから写真を撮影。
那覇にも喜作って店で大東寿司が出てきますが、南大東島の?作のお店は滅茶苦茶うまい!
何が凄いかってネタが分厚くてなんだかうまい。 -
次はナワキリのムニエル。うまい!
ただしちょっと骨が多い魚。 -
ダルマの煮つけ。ダルマはインガンダルマって呼ばれる魚。
こいつの脂は消化が全くできないらしく、あまり食べると肛門から垂れてきちゃうという謎の魚。
でもうまい! -
お店には写真がありました。
こいつはナワキリ。
歯の切れ味が非常に鋭く、縄を切ってしまうことからナワキリと呼ばれています。
調理するときも頭を切り落とすときとかに気をつけないとザックリと手が切れてしまい危ないんだって。 -
こっちがダルマ。
-
ホテルに帰ってオヤスミ。
翌朝ホテルの部屋より。
やばい雨が降っている。 -
とりあえず、朝食を食べよう。
食べている間に雨が上がってきた!
自転車を借りて島内をまわろう! -
昨晩夕食を食べた喜作。明るいときに来るとこんな感じ。
南大東島で食べるならここ! -
南大東島では本当にそこら中にカエルの屍骸がありました。
-
お土産を買うならここ!
太陽の家(ティーダヌヤ) -
昼食ならここで大東そば!
でも、昼食時間には観光巡りしていたので食べられず。
予定では食べるつもりだったけど。それもこれも星野洞の係員が悪い。 -
こっちのお店ではお弁当とかも売っていますよ!
-
製糖工場の煙突を見れば、大東島が豊かな理由がわかるって島の人に言われました。
見に行くとこんな感じ。
DSって書いていますが、大東製糖の略。
さとうきびは島を守り島は国土を守る -
自転車に乗って、とりあえず「ふるさと文化センター」にいきます。
周辺には記念碑とかシュガートレインの展示があります。 -
玉置商会や大日本製糖による会社統治がされ半ば治外法権的だった大東島で、島民の土地所有権の確立に活躍した方だそうです。
-
詳しくはこちら。
-
記念碑もあります。
-
粟國安彦之像
オペラ演出家だそうです。 -
シュガートレインの展示です。
-
なんと1983年まで使われていたとは。
-
さすがにだいぶ錆びていますね。
-
塩や海岸に行きます。
ちょっと風情のある俳句が。 -
ありゃりゃ。標識は倒れちゃってます。
-
塩屋海岸。ごつごつしてて凄い!
-
塩屋プール。
南大東島3プールの一つです。 -
ボロジノパーク。
東屋以外特に何もない広場です。
ボロジノとは昔の大東諸島がボロジノ諸島と呼ばれていたから。 -
橋を渡ると
-
こっちはミレニアムパーク
-
謎のオブジェもあります。
-
ミレニアムパークの下には西港があります。
釣りをしている人が結構います。 -
では、上にのぼって一周道路に向かいます。
途中になぞの柱が。 -
開拓に関する記念碑でした。
-
上陸記念碑
-
沖縄では通常みられないお地蔵さん。
八丈島の人が開拓したので、その文化ですね。 -
さらに北に進み夕日の広場へ。
-
東屋以外何もない広場。ゆっくり夕日を見ましょう。
障害物が何もないので地平線に沈む太陽がじっくりみれます。 -
さらに北に進むと山羊道はよくわからなかったので、大東ゴルフクラブへ。
-
狭い島のなのにゴルフ場!?
-
次は南大東島で最大の港である南大東漁港へ。
-
大規模に岩盤をくりぬいて作る漁港どんだけ凄すぎ。
-
ここにも記念碑が。なんだか記念碑が多いな。
-
おじゃりやれ南大東島。
船の甲板からだと綺麗に見えるのかな。 -
これでもまだ工事中という現実。
-
続いてすぐ東にある北港へ。
-
ここは規模が小さいなぁ。
-
バリバリ岩へ。
なんでも遥か南から移動してきて、いまだにそれが続いていることがわかる場所だとか。 -
岩がバリバイ-!って真っ二つに分かれています。
これが地球のエネルギーだ!
奥の方だいぶ行けるそうなのですが、雨上がりで地面がグズグズなのでやめ。 -
次は南に方向を変えてオヒルギ群落へ。
-
大池にきました。
-
おおお。展望台もしっかりつくってるじゃん。
-
大池のオヒルギの群落だ!
-
さてお次は南大東島と言えば鍾乳洞。
見学コースもある星野洞へ。名前の由来はこのあたりを星野さんが所有していたから。
ちゃんと予約していたしサクッと見ちゃいましょう。 -
係の人が来ない!電話をすると忘れてたって。おいおい。
そのあと話してもかなりルーズな感じなので、ここに来る人は前日にも当日にも念押しの電話をしたほうがよいかも。 -
しかも案内用タッチパネルが不調ってことで係の人が着いてからもかなり待たされた。
結局約束の時間から40分待たされて入ることに。
しかもタッチパネルが使えなくて、昔の音声案内機械。さらにこれが途中で電池切れ。もうどうなっとるんじゃい。 -
気を取り直して入ります。
-
中は通路が整備されていてライトアップもされています。
-
なかなか凄いもんです。
-
中を見て回っります。
-
奥の方にいくと酒瓶が置いてあります。
これは子供が進学のために島から出るときに置いて行っている泡盛だそうです。
鍾乳洞の気温は安定しているため熟成させるのによい環境なのだそうで、将来戻ってきて飲むんだとか。 -
帰りの最後ののぼりはエスカレーター。
30分くらいあれば一通り見て回れると思います。 -
星野洞をでて、今度は最北部の本場海岸へ。
-
階段を下りて海へ。
-
ここにも海のプールがあるはずなんだけど、どこだ?
ちょっとわからず。ひょっとすると満潮だとか海が荒れてきてるとかで見えなかっただけかなぁ。 -
なんだこの島に似つかわしくないハイカラなデザインの建物は!
ノエビアがこんなところにも研究所を。
ちなみに太陽の家とかではお土産としてノエビアの塩が売っています。
結構安かった。 -
集落方面に向かいって、島まるごと館にも寄ってみよっと。
-
奥の建物ね。
-
まじかよ!
雲行きが怪しいし、飛行機のこともあるし、わざわざ呼び出してみる時間はないわ。 -
集落にもどって大東神社へ。
雨が降りそうだ急げ。 -
鳥居の横の方には土俵があります。
-
のぼっていくと
-
本坪鈴があって
-
さらに奥に社殿があります。
-
大東神社はダイトウオオコウモリの生息地になっているようで、木の枝にぶら下がっているのが見つかることもあるそうです。
-
ダイトウオオコモリのナイトウォッチングツアーもあるので見に行きたいですね。
-
雨が降ってきたのでホテルよしざとに戻りました。
そのあとは豪雨となり、飛行機が着陸に数回トライしたけどできず、
最後の着陸で無事に降り立ち、那覇に帰ることができました。
南大東島は北大東島よりも結構大きいので2泊した方がちゃんと観光できそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北大東・南大東島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104