バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※100冊目の旅行記です!<br /><br />再びファーストクラスに乗るためANAマイルを3年貯め、羽田=ニューヨーク便に搭乗しました。<br />帰りは、ニューヨーク=バンクーバーはエアーカナダのビジネス、バンクーバー=羽田はANAビジネスです。<br />ANAのスタッガードシートを狙ってシカゴなどをいろいろ探した結果バンクーバー便としましたが、8/21にANAからメールが届き、機材変更でCRADLEシートになってしまいました。トホホです。<br />使用マイルは127,500マイル、諸費用23,300円でした。<br /><br />【往路】<br />17/11/20 NH110(B77W) HND東京(羽田) 10:20 JFKニューヨーク(ジョン・F ケネディ国際空港) 10:15<br />【復路】<br />17/11/21 AC549(B788) EWRニューヨーク(ニューアーク リバティー国際空港) 19:00 YVRバンクーバー 21:40<br />17/11/22 NH115(B788) YVRバンクーバー 16:15 HND東京(羽田) 18:20(+1)<br /><br />その2 EWR-YVR間です。<br />初めて乗るエアーカナダのビジネスクラスは良かったです。<br />バンクーバー空港からホテルの移動は、ホテルシャトルバス。なかなか乗り場がわからず、ターミナルのインフォメーションに行こうとしていたら、搭乗便のエアーカナダの乗務員の方にたまたま出会い乗り場まで連れて行ってもらうことができました。<br />ニューアーク空港にラウンジはありませんでした。どういうこっちゃい!<br />マンハッタンからニューアークへの移動は、NJ TRANSTを利用、ニューヨーク訪問記をどうぞ。<br />

スタアラ特典航空券(HND-JFK・EWR-YVR-HND)その2 ACAニューアーク-バンクーバー搭乗記2017/10(EWR-YVR B788 Cビジネス) 初めてのエアーカナダ、なかなか良いぞ。

2017/10/21 - 2017/10/21

kazu_a

kazu_aさん

※100冊目の旅行記です!

【往路】
【復路】

その2 EWR-YVR間です。
初めて乗るエアーカナダのビジネスクラスは良かったです。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
エアカナダ

エアートレインのニューアークリバティ国際空港駅。NJ TRANSITから問題なく乗り換えました。
    14:10過ぎに、エアートレインが到着。

エアトレイン車内。
    路線図:Newark Liberty Int'l Airport Train Station-P4-Tarminal C-Tarminal B-Tarminal A-P3-P2-P1の順です。
    Air Canadaは、Tarminal Aです。

車内。車両は狭く立っていました。背中は壁です。向かいに4席。

ニューアーク リバティー国際空港が見えてきました。

遠くにマンハッタン、1ワールドトレードセンターも見えます。

10分強でターミナルAに到着。

早速、エアーカナダのカウンターへ。 国内線のカウンターかぁ?
    出発時間(19:00)まで4時間半もありましたが、チェックインできました。

ターミナルAの外で一服。

搭乗券です。座席は2A。 フランス語の表記もあります。カナダですね。

荷物預り証は別紙に張り付け。

搭乗ゲートはA17。
    すぐここで出国のチェックです。 ビジネスだから優先かと思い右側から並びましたが、ダメと言われ左側から並びました。出国のチェックでは大差がありませんでしたが、この後の手荷物検査では大きな違い。

出国チェックの前には小さな案内板しかありません。再度搭乗ゲートを確認します。

出国チェックの後、手荷物検査場は元々通路だったと思われるところにあり1列だけしかなく30分は待ちました。
    やっと検査が終わり、ラウンジを探しましたが見つからず。
    やる事も無いので、搭乗口へ。

搭乗機到着。
    初めて乗るエアーカナダ、B787-8。

後で調べたら機体記号はC-GHPV。 この804って何? 日本の旅客機なら機体記号のの一部なんだけど。

搭乗ゲートA17。
    17:50 そろそろ搭乗の準備開始か。

18:20 優先搭乗しました。2Kです。
    なかなか良いビジネス席、窓2つ。

大きな液晶モニター。 便名、席の表示あり。

タッチ式のシートコントローラー。物入れの中にあるエンタメコントローラー、電源。

B787-8の安全のしおり。

席から音の風景。 暗くてよくわかりませんね。

メニュー。見開きではなく、1枚物です。

裏にメニューの記載。上半分が英語表記で、下半分はフランス語表記です。
    SALAD、MAIN COURSE、DESSERT、DINE ANYTIME、WINE。

定刻19時より前ににプッシュバック。

RWY22Rに向かうようです。

滑走路に侵入。

19:12 離陸しました。

空港近くの夜景。

また行きたいニューヨーク。次もきっと特典航空券での訪問でしょう。

空港ラウンジがなかったので、ビールで一息入れます。ナッツとともに。

ビジネス席周りの様子。

お代わりナッツをいただきました。 ホテル行きです。

20時過ぎに夕食開始。赤ワインにしました。

サラダ:トマト、(多量の)モツァレラ、バルサミコ オリーブオイル ドレッシング。

メイン:テンダーロインステーキ デミグラス、マッシュポテト、ニンジン、ブロッコリー。まあまあ美味しく頂きました。

デザート:フルーツ、バニラアイス
    コーヒーで締め。
    1時間弱の夕食でした。

離陸後、エンタメの調子が悪く、何回も再起動していました。
    なぜかわかりませんが、最終的には違うフライト番号で起動成功。
    21:00 五大湖を過ぎたあたり。

残り飛行時間 3:19、到着予定時刻は 21:19(PDT:太平洋沿岸夏時間)。

エンタメはそれなりにありますが、さすがに日本語無し。

21時(PDT)前、だいぶバンクーバーに近づきました。

カナディアンロッキーの手前、カルガリー付近です。

残り 1:28です。

近くに航空機発見。

バンクーバー国際空港への着陸体勢に入りました。

21:24 着陸しました。

ターミナルに着きます。

21:35 降りました。 乗ってきたAC549便。

入国します。KIOSK端末で税関申請などを打ち込み印刷された紙をもってブースもないところで係員がチェック。パスポートにスタンプは無しです。

到着ロビー。 埴輪か?

ホテルシャトルバスの乗り場を探しますが、ターミナルビルから少々離れていました。

搭乗便のエアーカナダの乗務員の方に連れて行ってもらったバス乗り場。
    使いませんでしたが、ホテル連絡用の電話もありました。

ターミナルビルの反対側は駐車場。
    つまり、シャトルバスの乗り場は、ターミナルビルから駐車場に行く間の右側にあります。

10分ほど待っていたらシャトルバス(ヒルトン、マリオット、シェラトンの共同運行)が来ました。乗って15分ほどで今晩の宿泊先、ヒルトン バンクーバー エアポートに到着。 ただ寝るだけです。

以上、なかなか良かったエアーカナダ ニューアーク-バンクーバー搭乗記でした。