クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KL発券のANA戻り便を仮でこの週末に予約してあり、また滞在時間の長いANA羽田便を買うのであれば「KLからマレーシア航空でどこに行こう?!」と多少はワクワクできるのですが、今回はJALで発券しなくてはならず、エクストリーム出社を避け且つPY(プレミアムエコノミー)で、と考えると目的地はクアラルンプールかシンガポールが妥当な線。宿泊ナシの事実上日帰りです。<br />正直テンションが上がらないのですが、予約を動かすのも面倒だし(笑)行くことにしました。<br /><br />KLは6月に行ってるし、意外にシンガポールがご無沙汰なのでそっちかなとも思いましたが、昨年トルコのクーデター未遂に巻き込まれダイバートした時に知り合った女性が今年KLに移住したので会いにいくことに。<br />1週間前に「来週末ヒマ?」と急に連絡してOKとなりました。<br /><br />KLで遊んだのは実質土曜9-15の6時間ほどで、写真も少なく内容も薄っす~い旅行記ですが、私にとってはフライトも旅の一部なので悪しからず!<br />それにしても、今回なんでこんなにボケ写真が多いのでしょう・・・。

有休いらず! 友達とランチしに日帰り(?)KL

159いいね!

2017/10/27 - 2017/10/29

42位(同エリア5573件中)

14

25

MARIEL

MARIELさん

KL発券のANA戻り便を仮でこの週末に予約してあり、また滞在時間の長いANA羽田便を買うのであれば「KLからマレーシア航空でどこに行こう?!」と多少はワクワクできるのですが、今回はJALで発券しなくてはならず、エクストリーム出社を避け且つPY(プレミアムエコノミー)で、と考えると目的地はクアラルンプールかシンガポールが妥当な線。宿泊ナシの事実上日帰りです。
正直テンションが上がらないのですが、予約を動かすのも面倒だし(笑)行くことにしました。

KLは6月に行ってるし、意外にシンガポールがご無沙汰なのでそっちかなとも思いましたが、昨年トルコのクーデター未遂に巻き込まれダイバートした時に知り合った女性が今年KLに移住したので会いにいくことに。
1週間前に「来週末ヒマ?」と急に連絡してOKとなりました。

KLで遊んだのは実質土曜9-15の6時間ほどで、写真も少なく内容も薄っす~い旅行記ですが、私にとってはフライトも旅の一部なので悪しからず!
それにしても、今回なんでこんなにボケ写真が多いのでしょう・・・。

同行者
一人旅
航空会社
JAL マレーシア航空 ANA

PR

  • 金曜の夜は20:30過ぎにパンプスとスカートを脱ぎ捨て退社。<br />マレーシア仕様の格好では季節感がおかしいので、ジャケットは羽田以遠適当な場所で捨てる事にする。<br /><br />ANA Suite Loungeディナー。<br />Dining h待ちでアペリティーボ。さんまの燻製ときのこのソテー、きんぴらつくね串、汲み湯葉とずわい蟹、豚しゃぶと揚げなす(の茄子w)<br /><br />シャンパーニュAYALAも頼んだものの、たった3組待ちで殆ど手を付ける間も無くダイニングへ移動。

    金曜の夜は20:30過ぎにパンプスとスカートを脱ぎ捨て退社。
    マレーシア仕様の格好では季節感がおかしいので、ジャケットは羽田以遠適当な場所で捨てる事にする。

    ANA Suite Loungeディナー。
    Dining h待ちでアペリティーボ。さんまの燻製ときのこのソテー、きんぴらつくね串、汲み湯葉とずわい蟹、豚しゃぶと揚げなす(の茄子w)

    シャンパーニュAYALAも頼んだものの、たった3組待ちで殆ど手を付ける間も無くダイニングへ移動。

  • この時間、当然今月のスペシャリティは品切れで、「和風ハンバーグ 半熟玉子と彩り野菜を添えて」を炭水化物パスで単品オーダー。<br /><br />食後はシャワー浴びてスッキリ。<br />風呂上がりは温かいおしぼりから冷たいおしぼりに変えてくれるのは流石だね。

    この時間、当然今月のスペシャリティは品切れで、「和風ハンバーグ 半熟玉子と彩り野菜を添えて」を炭水化物パスで単品オーダー。

    食後はシャワー浴びてスッキリ。
    風呂上がりは温かいおしぼりから冷たいおしぼりに変えてくれるのは流石だね。

  • 23:30発ANAクアラルンプール行き。<br />最前列窓のベストシートだけど、隣のオヤジに領空権侵され辛い・・・。<br /><br />映画は最近旅仲間の間で密かにブーム(?)になってる「君の膵臓をたべたい」。<br />いつ感動のシーンが来るのかと真剣に見ていたが気付いたら終わっていた(^^;;<br /><br />朝ご飯はまさかの!<br />「紅鮭の彩り御飯」を引く確率が奇跡の域に入って来たw

    23:30発ANAクアラルンプール行き。
    最前列窓のベストシートだけど、隣のオヤジに領空権侵され辛い・・・。

    映画は最近旅仲間の間で密かにブーム(?)になってる「君の膵臓をたべたい」。
    いつ感動のシーンが来るのかと真剣に見ていたが気付いたら終わっていた(^^;;

    朝ご飯はまさかの!
    「紅鮭の彩り御飯」を引く確率が奇跡の域に入って来たw

  • 5:42、大変迷惑な早朝早着。<br />イミグレ並びたくない気分だから、溜めてあるPremier Lanesカードを使ってサクっと入国だな。<br /><br />と言ってもさっさと行動する気はさらさら無く、ノンビリお化粧して空港でダラダラ。<br /><br />リンギッ持って来るの忘れてATMでキャッシュを降ろし、フードコートでTeh Tarik(RM3.40≒92円)をゲット。<br />8:00のKL Sentral行きバス(RM10≒270円)でやっと行動開始。

    5:42、大変迷惑な早朝早着。
    イミグレ並びたくない気分だから、溜めてあるPremier Lanesカードを使ってサクっと入国だな。

    と言ってもさっさと行動する気はさらさら無く、ノンビリお化粧して空港でダラダラ。

    リンギッ持って来るの忘れてATMでキャッシュを降ろし、フードコートでTeh Tarik(RM3.40≒92円)をゲット。
    8:00のKL Sentral行きバス(RM10≒270円)でやっと行動開始。

  • 1時間弱でセントラル駅に到着。<br />待ち合わせまで1時間あるけど、直結モールはオープン前だし、駅構内の喧騒に揉まれたいモードじゃない・・・。<br /><br />Hiltonのロビーラウンジでまったりコースに決定!<br /><br />KLIA Ekspres(RM55≒1485円)はケチるのに、ホテルのコーヒーにRM22≒594円払うことは全く気にならないワタクシ。

    1時間弱でセントラル駅に到着。
    待ち合わせまで1時間あるけど、直結モールはオープン前だし、駅構内の喧騒に揉まれたいモードじゃない・・・。

    Hiltonのロビーラウンジでまったりコースに決定!

    KLIA Ekspres(RM55≒1485円)はケチるのに、ホテルのコーヒーにRM22≒594円払うことは全く気にならないワタクシ。

  • 10時に構内のマック前でTさんと待ち合わせ。<br />LRTが止まっちゃったらしくUberで駆け付けてくれ、出会えたのは10:30。<br /><br />彼女とは去年の海の日の連休にアンタルヤ(トルコ)の空港で出会った。<br />私は成田発でギリシャ、彼女は関空発でマルタのトルコ航空だったんだけど、あのクーデタ未遂事件が起こって日本発便は共にイスタンブールに着陸できず、アンタルヤにダイバート。<br />その時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11148943<br /><br />帰国後も繋がってて、一度新宿でゴハンに行ったり。<br />そして今年2月に彼女はKLに移住。

    10時に構内のマック前でTさんと待ち合わせ。
    LRTが止まっちゃったらしくUberで駆け付けてくれ、出会えたのは10:30。

    彼女とは去年の海の日の連休にアンタルヤ(トルコ)の空港で出会った。
    私は成田発でギリシャ、彼女は関空発でマルタのトルコ航空だったんだけど、あのクーデタ未遂事件が起こって日本発便は共にイスタンブールに着陸できず、アンタルヤにダイバート。
    その時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11148943

    帰国後も繋がってて、一度新宿でゴハンに行ったり。
    そして今年2月に彼女はKLに移住。

  • 乗って来たUberを通りに待たせているとのことで、そのまま同じ車に乗り込み目的のお店まで。<br />不便な場所にあるから、LRTのKelana JayaからUberの予定だったけど、そのKelana Jaya線が止まっちゃってるからね。<br /><br />そんな微妙な立地にも関わらずカリスマ的人気を誇るナシレマッ店、Village Park Restaurant。<br />まだ11時くらいだけど当然満席状態。行列が無いだけラッキィな方。<br />私が「中華系でもインド系でも無く、マレー系のマレー料理」とリクエストしたところ、Tさんが同僚に聴き込み調査してチョイスしてくれた。<br /><br />ナシレマッが有名だけど、アッサムラクサ、カレー、種々ドリンクもめっちゃ美味しそう♪

    乗って来たUberを通りに待たせているとのことで、そのまま同じ車に乗り込み目的のお店まで。
    不便な場所にあるから、LRTのKelana JayaからUberの予定だったけど、そのKelana Jaya線が止まっちゃってるからね。

    そんな微妙な立地にも関わらずカリスマ的人気を誇るナシレマッ店、Village Park Restaurant。
    まだ11時くらいだけど当然満席状態。行列が無いだけラッキィな方。
    私が「中華系でもインド系でも無く、マレー系のマレー料理」とリクエストしたところ、Tさんが同僚に聴き込み調査してチョイスしてくれた。

    ナシレマッが有名だけど、アッサムラクサ、カレー、種々ドリンクもめっちゃ美味しそう♪

  • でもやっぱオーダーは一番人気のNasi Lemak Ayam Goreng(フライドチキンのナシレマッ)、10.40リンギッ≒280円。<br />アイスティとTax合わせて15リンギッ弱。<br /><br />うん、こりゃデキる!<br />ありがちなパサパサご飯ではなく、フワっとココナッツの香りが立ちふっくらとした炊き上がり。<br />チキンは生姜が効いた衣がカリっとクリスピーな食感。<br />大好物のサンバルも当然合格点。<br /><br />正直フライドチキンという食べ物がかなり苦手なのだけど、これは別格だわ。<br />もちろん今まで食べたナシレマッの中でNo.1に認定。

    でもやっぱオーダーは一番人気のNasi Lemak Ayam Goreng(フライドチキンのナシレマッ)、10.40リンギッ≒280円。
    アイスティとTax合わせて15リンギッ弱。

    うん、こりゃデキる!
    ありがちなパサパサご飯ではなく、フワっとココナッツの香りが立ちふっくらとした炊き上がり。
    チキンは生姜が効いた衣がカリっとクリスピーな食感。
    大好物のサンバルも当然合格点。

    正直フライドチキンという食べ物がかなり苦手なのだけど、これは別格だわ。
    もちろん今まで食べたナシレマッの中でNo.1に認定。

  • 人気が出て買い取ったのか、店内で繋がっているお隣の建物が広いイートインスペースになってる。<br />回転はかなり早いのに常に満員。<br /><br />客層は圧倒的に中華系、たまにマレー系のローカルで、人間観察しながら「日本人から見たマレーシアという国」について色々教えてもらい、めっちゃ面白かった。<br />Tさん、質問攻めでごめん!<br /><br />最近、SingaporianやHongKongeseと並んで、世界中でアッパークラスのマレーシア人に出会うことが増えたけど、その意味合いとか見方が変わったかも。<br />多民族国家ってやっぱ難しい。

    人気が出て買い取ったのか、店内で繋がっているお隣の建物が広いイートインスペースになってる。
    回転はかなり早いのに常に満員。

    客層は圧倒的に中華系、たまにマレー系のローカルで、人間観察しながら「日本人から見たマレーシアという国」について色々教えてもらい、めっちゃ面白かった。
    Tさん、質問攻めでごめん!

    最近、SingaporianやHongKongeseと並んで、世界中でアッパークラスのマレーシア人に出会うことが増えたけど、その意味合いとか見方が変わったかも。
    多民族国家ってやっぱ難しい。

  • 近所にお客さんがやってる和菓子の美味しい店があるとのことで寄り道。<br />Tさんがイチゴ大福など数点お買い上げ。<br /><br />TEA PRESSというカフェ兼茶葉販売メインのお店だけど、釜飯などのイートインメニューもローカルに人気みたい。<br /><br />本店は北参道(原宿近く)だよ。<br />オーナーは世界で頑張る日本人!なのね。

    近所にお客さんがやってる和菓子の美味しい店があるとのことで寄り道。
    Tさんがイチゴ大福など数点お買い上げ。

    TEA PRESSというカフェ兼茶葉販売メインのお店だけど、釜飯などのイートインメニューもローカルに人気みたい。

    本店は北参道(原宿近く)だよ。
    オーナーは世界で頑張る日本人!なのね。

  • 再びUberでTさんのダンス教室経由Bukit Bintang。<br />毎週土曜にKizombaのレッスン通ってるんだって。<br />私もビジターでジョインしちゃおうかとも考えたけど、ちょっとお疲れモードで今回はパス。<br /><br />Tさん、突然のお誘いに乗ってくれてありがとう。<br />次回はクラブに連れてってね~^ ^<br /><br />Pavillionで降ろしてもらって、靴屋さんを覗くけどイマイチ。<br />てか前回も思ったけど、1番好きなVincciが入ってない?!

    再びUberでTさんのダンス教室経由Bukit Bintang。
    毎週土曜にKizombaのレッスン通ってるんだって。
    私もビジターでジョインしちゃおうかとも考えたけど、ちょっとお疲れモードで今回はパス。

    Tさん、突然のお誘いに乗ってくれてありがとう。
    次回はクラブに連れてってね~^ ^

    Pavillionで降ろしてもらって、靴屋さんを覗くけどイマイチ。
    てか前回も思ったけど、1番好きなVincciが入ってない?!

  • 現在のKL、Halloweenもそれなりだけど、それ以上の存在感なのが可愛くないこの虎のキャラクター。<br />Pavillion噴水前にもうじゃうじゃ繁殖中。上の写真↑もう一回見てみて?<br /><br />8月末に行われたSEA games東南アジア競技大会の公式マスコットみたい。<br />終了したんだから潔く撤去・・・とはならないのね。<br />

    現在のKL、Halloweenもそれなりだけど、それ以上の存在感なのが可愛くないこの虎のキャラクター。
    Pavillion噴水前にもうじゃうじゃ繁殖中。上の写真↑もう一回見てみて?

    8月末に行われたSEA games東南アジア競技大会の公式マスコットみたい。
    終了したんだから潔く撤去・・・とはならないのね。

  • さっきTさんから「TWGはシンガポールよりマレーシアの方が安い」って聞いたので、行ってみる。<br /><br />店員さんに訊いてみたら、「ビミョーに安いよ、1リンギッ(30円弱)とか」だって笑。<br />まあちょっとでも安いに越したこと無いけど。いや、チャンギで買える利便性の方が重要かも?<br /><br />まあご縁ってことで定番のティーバッグ15個入りを買ってみた。<br />RM75。ちなみに帰りにシンガポールで見たらS$23.36(市中価格はS$25か?)。免税ならシンガポールの方が2リンギッくらい安いじゃん(^^;;

    さっきTさんから「TWGはシンガポールよりマレーシアの方が安い」って聞いたので、行ってみる。

    店員さんに訊いてみたら、「ビミョーに安いよ、1リンギッ(30円弱)とか」だって笑。
    まあちょっとでも安いに越したこと無いけど。いや、チャンギで買える利便性の方が重要かも?

    まあご縁ってことで定番のティーバッグ15個入りを買ってみた。
    RM75。ちなみに帰りにシンガポールで見たらS$23.36(市中価格はS$25か?)。免税ならシンガポールの方が2リンギッくらい安いじゃん(^^;;

  • TWGなら家に頂き物のストックが常時あって全く買う必要ないのだけど、私が指名買いしたいフレーバーは一つだけ。<br />それはVanilla Bourbon*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br /><br />コレくれる人いないんだよねー。<br />まあ私もあげる側の立場なら選ばないもんな。好き嫌い分かれそうだから。<br /><br />でも絶対美味しいよ!<br />SIN→HNDフライトで日本人ビジネスマンがほぼ例外無くこの紙袋持ってるの見てビビったけど、奥さんへのお土産なら是非Vanilla Bourbonを♪

    TWGなら家に頂き物のストックが常時あって全く買う必要ないのだけど、私が指名買いしたいフレーバーは一つだけ。
    それはVanilla Bourbon*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    コレくれる人いないんだよねー。
    まあ私もあげる側の立場なら選ばないもんな。好き嫌い分かれそうだから。

    でも絶対美味しいよ!
    SIN→HNDフライトで日本人ビジネスマンがほぼ例外無くこの紙袋持ってるの見てビビったけど、奥さんへのお土産なら是非Vanilla Bourbonを♪

  • Tさんが安いって言ってたのは紅茶じゃなくてマカロンだったかな。<br />正確に言うとTさんでは無く、先日日本から遊びに来たというお友達のMさん情報。<br /><br />Mさんは実は以前からこのブログをフォローして下さってた方で、TさんとMさんは日本にいると時からのお知り合い。<br />KLで再会した時に例のクーデタの話から私が共通の知人であることが判明したそうで、それを聞いた私もビックリだった。<br /><br />安いならマカロン買いたいけど、1人じゃ1,2個しか要らないし、短い時間とは言え炎天下持ち歩くのもなあ...。

    Tさんが安いって言ってたのは紅茶じゃなくてマカロンだったかな。
    正確に言うとTさんでは無く、先日日本から遊びに来たというお友達のMさん情報。

    Mさんは実は以前からこのブログをフォローして下さってた方で、TさんとMさんは日本にいると時からのお知り合い。
    KLで再会した時に例のクーデタの話から私が共通の知人であることが判明したそうで、それを聞いた私もビックリだった。

    安いならマカロン買いたいけど、1人じゃ1,2個しか要らないし、短い時間とは言え炎天下持ち歩くのもなあ...。

  • 14:00、1時間のフットマッサージ。<br />マッサージ屋が多いエリアまで行ってる時間的余裕が無くって、Pavillion出て一番に見つけたsi fu師父ってトコ。<br /><br />マレーシア(とシンガポール)はそもそもマッサージが高いけど、65リンギッ≒1755円もした。<br />私的にマレーシアのマッサージの適正価格はマックス40リンギッなの。<br /><br />でも!!担当のお兄さんがめっちゃ上手♪<br />台湾・中国のツボ押しには敵わないけど、リフレク系としては人生で一番かも(≧∇≦)

    14:00、1時間のフットマッサージ。
    マッサージ屋が多いエリアまで行ってる時間的余裕が無くって、Pavillion出て一番に見つけたsi fu師父ってトコ。

    マレーシア(とシンガポール)はそもそもマッサージが高いけど、65リンギッ≒1755円もした。
    私的にマレーシアのマッサージの適正価格はマックス40リンギッなの。

    でも!!担当のお兄さんがめっちゃ上手♪
    台湾・中国のツボ押しには敵わないけど、リフレク系としては人生で一番かも(≧∇≦)

  • ブキッ・ビンタン駅からモノレールに乗って(RM2.50)KL Sentralに戻り、時間が無くなったので帰りは贅沢にKLIA Ekspres乗っちゃう(カード払い割でRM49.50)!<br /><br />所要30分は魅力だけど、バスの5倍だからなあ。<br />昔のRM35でもボッタクリだと思ってたのに、今やMaster Cardの往復割引使ってもRM40でしょ?私、Master持ってないし・・・。

    ブキッ・ビンタン駅からモノレールに乗って(RM2.50)KL Sentralに戻り、時間が無くなったので帰りは贅沢にKLIA Ekspres乗っちゃう(カード払い割でRM49.50)!

    所要30分は魅力だけど、バスの5倍だからなあ。
    昔のRM35でもボッタクリだと思ってたのに、今やMaster Cardの往復割引使ってもRM40でしょ?私、Master持ってないし・・・。

  • 出発1時間前チェックインでメインターミナル側MH(マレーシア航空)のGolden Lounge。<br />相変わらずクォリティ高いね。ここは個人的にサファイアでも十分。<br /><br />サンドイッチバー、バリスタ、ヌードバー(パスタもできる!)、そしてお酒を出すバーまで一通り揃って、数千円のMHチケット買ってる時じゃ申し訳なくっちゃうもんね。

    出発1時間前チェックインでメインターミナル側MH(マレーシア航空)のGolden Lounge。
    相変わらずクォリティ高いね。ここは個人的にサファイアでも十分。

    サンドイッチバー、バリスタ、ヌードバー(パスタもできる!)、そしてお酒を出すバーまで一通り揃って、数千円のMHチケット買ってる時じゃ申し訳なくっちゃうもんね。

  • 「本日のラクサ」は残念ながらYellow Laksa(カレー味)と思しきお味。<br />折角KLだからAssamが良かったな~。それが駄目ならNyonyaだったな~。<br />サンバル投入して味の変化を狙うもカレー風味が消せない(&gt;_&lt;)<br /><br />それ以外はトートマンプラーにシュウマイ、マレーシアらしいところでムルタバ。<br /><br /><br /><br />

    「本日のラクサ」は残念ながらYellow Laksa(カレー味)と思しきお味。
    折角KLだからAssamが良かったな~。それが駄目ならNyonyaだったな~。
    サンバル投入して味の変化を狙うもカレー風味が消せない(>_<)

    それ以外はトートマンプラーにシュウマイ、マレーシアらしいところでムルタバ。



  • 17:25発MHシンガポール行き。<br />JALのKL発券は初めてなハズのに、何故かMHのこの路線は3回目w<br /><br />シンガポール極めて悪天候につき出発が1時間近く遅れ、ドアクローズの前からピーナッツとOJが配られる。<br /><br />到着は更に遅れて19:32、チャンギ。<br />1時間のフライトスケジュールで67分の遅延は痛い。しかも降下中も一切揺れなかったし、地上も全然天気悪そうに見えないんですけど・・・。テロ疑惑?と不安になるわ。

    17:25発MHシンガポール行き。
    JALのKL発券は初めてなハズのに、何故かMHのこの路線は3回目w

    シンガポール極めて悪天候につき出発が1時間近く遅れ、ドアクローズの前からピーナッツとOJが配られる。

    到着は更に遅れて19:32、チャンギ。
    1時間のフライトスケジュールで67分の遅延は痛い。しかも降下中も一切揺れなかったし、地上も全然天気悪そうに見えないんですけど・・・。テロ疑惑?と不安になるわ。

  • KULでもonlineでも次のボーディングパスが取れず、仕方なく2タミから1タミに移動した後で入国。<br />もぅ、余計なスタンプ増えるじゃん(¬_¬)<br /><br />JALカウンター寄ったらすぐ再出国してQANTAS Lounge。<br /><br />素敵なバー♪<br />当然オーストラリアワインが豊富。

    KULでもonlineでも次のボーディングパスが取れず、仕方なく2タミから1タミに移動した後で入国。
    もぅ、余計なスタンプ増えるじゃん(¬_¬)

    JALカウンター寄ったらすぐ再出国してQANTAS Lounge。

    素敵なバー♪
    当然オーストラリアワインが豊富。

  • 広々ダイニング。<br />ヌードバーもあるよ。<br /><br />もちろんシャワーもあるけど、同じ服を着るのがイヤだからやめとく。<br /><br />やっぱ世界的に見てOWのラウンジはレベル高いな。<br />SINもANAダイヤ持ってなきゃ比べるまでもなくOWに軍配でしょ。<br />今日はホッピングしないけど、BAってチョイスもあるしね。<br />

    広々ダイニング。
    ヌードバーもあるよ。

    もちろんシャワーもあるけど、同じ服を着るのがイヤだからやめとく。

    やっぱ世界的に見てOWのラウンジはレベル高いな。
    SINもANAダイヤ持ってなきゃ比べるまでもなくOWに軍配でしょ。
    今日はホッピングしないけど、BAってチョイスもあるしね。

  • 今度こそ本命のニョニャ(シンガポール)ラクサ☆<br />美味し!<br /><br />ただ、前の一杯から5時間経ってるとは言えお腹がいっぱい過ぎる・・・。<br />他のお料理も種類豊富且つ美味しそうだけどムリ。<br /><br />スパークリングワイン少々と、マンゴーサゴらしきデザートを味見程度に。

    今度こそ本命のニョニャ(シンガポール)ラクサ☆
    美味し!

    ただ、前の一杯から5時間経ってるとは言えお腹がいっぱい過ぎる・・・。
    他のお料理も種類豊富且つ美味しそうだけどムリ。

    スパークリングワイン少々と、マンゴーサゴらしきデザートを味見程度に。

  • 最後のフライトは21:50発JAL羽田行き。<br />KL発券のPY。<br /><br />買ったのが1週間前だからとは言え、有償なのに真ん中席でサイアク!<br />写真は使い回しで、実際は2・4・2配列。<br /><br />このタイプのシートはインボラで何度か乗せて頂いてるけど、最前列窓のベストシートやお隣空席など、快適な思いしかしたことなかった。<br />まあ有償の人で満席だった模様だし、DIA様もCにUGはしてなかったようで止む無し。<br />

    最後のフライトは21:50発JAL羽田行き。
    KL発券のPY。

    買ったのが1週間前だからとは言え、有償なのに真ん中席でサイアク!
    写真は使い回しで、実際は2・4・2配列。

    このタイプのシートはインボラで何度か乗せて頂いてるけど、最前列窓のベストシートやお隣空席など、快適な思いしかしたことなかった。
    まあ有償の人で満席だった模様だし、DIA様もCにUGはしてなかったようで止む無し。

  • この便のミールはディナー。<br />朝ごはんは写ってるカップケーキを「好きな時に食べてね~」スタイル。<br /><br />海南チキンライスなのは嬉しいけど、お味はダメダメなのと、そもそもお腹が空いてないので要らない。<br />ケチなANAと違ってシャンパーニュも飲めるけど、全く欲しくないわ・・・。<br /><br />5:30過ぎには早着で羽田。<br />家に帰って有意義な日曜日♪なハズもなく、機内泊2連チャンの寝不足で殆ど一日中寝て過ごしました。<br />旅行記はリアルタイムで書いてたので、何とか日曜日じゅうにアップです笑。

    この便のミールはディナー。
    朝ごはんは写ってるカップケーキを「好きな時に食べてね~」スタイル。

    海南チキンライスなのは嬉しいけど、お味はダメダメなのと、そもそもお腹が空いてないので要らない。
    ケチなANAと違ってシャンパーニュも飲めるけど、全く欲しくないわ・・・。

    5:30過ぎには早着で羽田。
    家に帰って有意義な日曜日♪なハズもなく、機内泊2連チャンの寝不足で殆ど一日中寝て過ごしました。
    旅行記はリアルタイムで書いてたので、何とか日曜日じゅうにアップです笑。

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2017/12/12 23:55:42
    スーツをハワイ島でおいてきた(^^♪
    こんばんは、MARIELさま☆ご無沙汰しています。
    上級トラベラーには程遠いワタクシですが、ちょっとコメントさせていただきました。

    先日ハワイ島のキラウェア近くのロッジで、リュックを忘れていったんです~
    中に何入っていたかな?
    借りたwifiルーターのケース、機内グッズ(耳栓とか?)、某ジャニーズアイドルのコンサート限定タオル(号泣)、、、

    取りに帰る暇がなかったので放置して帰国しました。
    帰国して思い出した!
    会社で着てたスーツ(の中のワンピ)入ってた!
    気に入ってなかったのでま、いいか。

    MARIELさんみたいだね♪と言ったら「忘れてきたんだから全然違うだろう?」といわれました・・・クシュン・・・

    とらきち☆

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2017/12/16 12:12:37
    なぜリュックにワンピースを入れていたのかやや気になる件w
    とらきちさん、

    こんにちは〜。お久しぶりです!!
    ハワイ島に行ってらしたんですね。いいな !来年行ってみようかと思ってるんです。1歳だか2歳の時にしか行ったことなくて。。。

    リュックごとは結構痛いですね(>_<)
    国内だったら着払いで送ってもらえばいいけど、送料高くついちゃいますもんね。
    ところでとらきちさん、ジャニーズ好きだったんですね!知りませんでした。
    コンサート行くってかなりですよね。意外〜☆クールなお姉さまのイメージだったので。

    スーツは勿体ないですね。
    まあ、そんなにお気に召していなかったのが不幸中の幸い?
    でも私とは別の意味で全然違いますよ〜。
    こちらはボロボロで日本で着るのは恥ずかしい賞味期限切れスーツを捨ててるだけですから。
    失礼なことを言っているのはどなたです?!

    お互い旅先での忘れ物には気を付けましょう。
    今まで何個眼鏡&サングラスを失くしたことか。。。

    ではでは、ハワイ島の旅行記楽しみにしてます♪

    Mariel

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2017/12/16 23:47:44
    たぶん旅行中使わないであろうものをリュックに詰めた???
    MARIELさま☆こんばんは!

    ハワイ島、ひたすら溶岩、溶岩、溶岩・・・すっごいところ。
    そういうの好きなので、楽しめましたよ〜
    アフリカなんて、絶対行ってみたいわ〜

    普段リュック持ってくことが無くって、思わず忘れてきました〜〜〜(´;ω;`)
    世界の?MARIELさんでもマジュってるなんて〜〜〜

    ジャニーズ全然興味が無かったのに、仕事で某グループの某スーパーアイドルの担当になったんですね。
    そこから応援しますってことに・・・

    そうそう、赤坂にパパの焼肉(ホルモン)の店があるので行きません?
    いつのん、kana、tanupあたり誘って・・・ウフフ(^^♪

    とらきち☆







    > とらきちさん、
    >
    > こんにちは〜。お久しぶりです!!
    > ハワイ島に行ってらしたんですね。いいな !来年行ってみようかと思ってるんです。1歳だか2歳の時にしか行ったことなくて。。。
    >
    > リュックごとは結構痛いですね(>_<)
    > 国内だったら着払いで送ってもらえばいいけど、送料高くついちゃいますもんね。
    > ところでとらきちさん、ジャニーズ好きだったんですね!知りませんでした。
    > コンサート行くってかなりですよね。意外〜☆クールなお姉さまのイメージだったので。
    >
    > スーツは勿体ないですね。
    > まあ、そんなにお気に召していなかったのが不幸中の幸い?
    > でも私とは別の意味で全然違いますよ〜。
    > こちらはボロボロで日本で着るのは恥ずかしい賞味期限切れスーツを捨ててるだけですから。
    > 失礼なことを言っているのはどなたです?!
    >
    > お互い旅先での忘れ物には気を付けましょう。
    > 今まで何個眼鏡&サングラスを失くしたことか。。。
    >
    > ではでは、ハワイ島の旅行記楽しみにしてます♪
    >
    > Mariel

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2017/12/18 23:20:22
    なるほど笑
    とらきちさん、

    こんばんは〜♪
    ハワイ島そんな凄いんですね。それは行かなきゃ!
    溶岩好きならエチオピアのダナキルですね〜。
    是非行っていただきたいです〜。
    近くにナメック星もあって楽しめますよ。

    リュック、確かにとらきちさん持たなそうです。クラッチバックとかがお似合い☆
    私はマジュラさんに負けず劣らず忘れ物、失くしもの多いですよ、実は。
    この前は2レンチャンで機内にiPad置いてきました・・・。幸い日系だったので取り戻せましたが。

    お仕事でジャニーズに絡むなんて楽しそう。
    そりゃファンにもなりますね。
    今度その辺りのお話も詳しくお聞かせください〜。
    赤坂行きたいです!
    いつにします〜??

    Mariel

  • つめこみトラベラーさん 2017/12/11 05:43:40
    Mさん(笑)
    旅行記読むの遅くなっちゃいましたが、
    TWGのマカロンが安い情報は私でした~。笑
    KLIA expressのマスターカード割引は8月に行った時はやってなかった(6月に終了)けど、また復活したんでしょうか?
    物価の上がり方を見ていると第二のシンガポールみたいになるんだろうな~という印象を受けました。
    いつか3人でお会いしたいですね(^^)

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2017/12/16 01:14:33
    断りなく失礼しました
    mahoさん、

    こんばんは。
    何のお断りもなく買ってにお名前出してしまい申し訳ありません。
    現地ではTさんよりmahoさんの朝からアクティブっぷりをお聞きしてました。
    そして私の対照的なのんべんだらりっぷりにTさんは呆れてましたw
    マカロンいっぱい買われたんですよね。
    次回は買えるといいな。ただいつ行ってもあちらは夏ですから持ち歩きが大変そう。

    KLIA Ekspresは分かりません。
    私、Master持ってないので。
    マレーシアは昔からインドシナ半島の中ではかなり物価高なイメージでしたが、まだまだ上がるんでしょうね。
    でも、やはりどこか素朴さが残っていて嫌いじゃないです。
    まだしばらくKL発券も続けると思うので、機会があればTさんがいる内に現地集合しましょう〜。

    Mariel
  • Creaさん 2017/11/26 01:14:08
    贅沢~~~
    こんにちは、ブログ拝見致しました。

    お友達に会いにKLでランチだなんて…
    なんてステキな休日の過ごし方なのでしょう(^^)
    近県ではなく近国に友人がいらっしゃるなんて素敵。
    食事も美味しそうで、TWGのケーキも魅力的。

    来週、台湾2度目のリベンジ日帰り旅を実行するので
    MARIELさんの時間の使い方参考に致します。

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2017/11/26 20:23:44
    台湾いってらっしゃい!
    Creaさん、

    こんばんは。メッセージありがとうございます。
    確かに贅沢なハナシですよね・・・。
    まあ、友達とランチするってのは後付けで、飛ぶことが目的だったのですけれど。
    でも現地で特にやることがない!って時に付き合ってくれる友達があちこちにいることは有難いなと思います。
    台湾と同じくらいマレーシアも色々美味しいですよね☆
    台湾楽しみですね!
    短いなりに楽しい過ごし方があるかと思いますので、思いっきり満喫してきてください。
    持論ですが、やり残したことがある方がよいのです。また行く活力になりますから♪

    Mariel

  • wakabunさん 2017/10/30 14:22:53
    脱ぎ捨て
    Marielさん、こんにちは。

    体調は戻ったのかな?脱ぎ捨てて、裸同然で走るMarielさんを想像してしまいましたw会社においてきたんじゃなくて、本当に捨てちゃったのね?

    プレミアレーンカードなるほど、とっておけるんですね!それはいいアイディアかも。今回意図せず乗継時間が長くなっちゃったので、必要なさそうだし、次回以降に取っておこうかなあ。前回は私と娘2人分もらったのだけど、1枚で通してもらえそうだし、それも今回からキープだな。

    マスターカードの往復割引も知りませんでした。って持ってないから意味ないけど、今度カード作るときはあえてマスターにしてみようかな。

    Wakabun


    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2017/10/31 13:06:48
    いつも捨ててるよ笑
    Wakabunさん、

    こんにちは。
    この前はゴメンね〜、もっと飲みたかった・・・。
    スーツはしょっちゅう空港で捨ててるよ。てか家でゴミに出すことは無い。
    まあ今回はクーラーが寒くて最後まで捨てられなかったのだけど。
    脱ぎ捨てて、って言ったら着替えてないね。失礼しました。

    プライオリティ券は不要な時はどんどん溜めるのが吉!他の空港のも結構持ってるw
    空いてる時とか友達と一緒だと使わないからね。
    お子さんたちの分も使えば2倍行けるね!絶対1枚でOKと思う。

    KLIAだけの為にMasterもイヤだけど、こんだけKUL発券が主流になっちゃうと検討の余地ありかもだね。
    アフリカがVISAのみMaster×ってとこが結構あるから欲しくないんだよな〜。

    Mariel
  • kanaさん 2017/10/30 11:26:14
    アップ早っ!
    Marielさん、こんにちわ♪

    いつもながら素早いアップ!にもかかわらず、ナイス情報満載の旅行記ありがとうございます♪
    実は今週末、KLからSIN経由同じパターンで帰国するのですが、ボーディングパス出ないんですね~!(>_<)
    まぁ。やむなしですねー

    でわでわ
    kana

    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2017/10/31 12:58:50
    ヘビー目な旅行記がどんどん溜まっていきます涙
    kanaさん、

    こんにちは。
    最近アップは当日or数年後w
    その便ってことはやはりPYですね?
    ボーディングパスはそんな真剣に出そうとしなかったから、本当は出るのかも。KULでも敢えて聞いてないし(但し、グラホは当然JL乗り継ぎを認識していました)、onlineもサクっとしかいじってないです。
    私もまた12月そのパターンかな。

    Mariel
  • こぶぞうさん 2017/10/30 09:56:15
    ワクワク御願いしまーす!
    MARIELさま
    御無沙汰しておりますこぶぞうです。
    同ルートをこぶぞうも7月に実施しました!
    とても6時間滞在とは思えない充実内容で素敵です!
    クアラすっかり気に入ってしまい、1月は3~7日まで滞在します。
    (4日とも別々のヒルトンに泊まってホテル修行(笑)もしますが、、、)
    しかし、シートは往復共に残念でしたね。。。
    ジャケット捨てた?、、、ってホントに捨てられたのですか?
    御存知かもしれませんが、
    AMXor何かのプラチナカードもってれば羽田国際線出発&到着階それぞれのJALエービーシーカウンターでコート預かってもらえますよ・・・。
    手荷物も1つまでなら宅配してくれます・・・。
    https://www.jalabc.com/
    MARIELさまのような超上級トラベラー様には必須アイテムかと思います!

    また、お会いできることを楽しみにしております。

    こぶぞう



    MARIEL

    MARIELさん からの返信 2017/10/31 12:36:48
    紫にDIAやるか迷っててワクワクする余裕が持てません爆
    こぶぞうさん、

    こんにちは!
    やはりANA/JAL両刀使いには必須のルートなのですね笑。
    ANAのカリスマ的スケジュールに比べるとJALのKUL発券は不便ですよね。特にPYにこだわると。
    PYシートは断然JALが好きですが、今回はしんどがったです。
    とは言えKLがツボなのであればひたすらKL行くのも良いですね♪
    Hilton修行凄いな。エア修行だけじゃ物足りなくなっちゃったんですか?!
    ジャケット、というかスーツは常に羽田or成田で捨ててます。捨てたくてもそのタイミングまで我慢してるんです笑。
    ご提示のサービスは現在の所有カードではカバーできていなくて、当然何度か検討はしたんですけど、上記のようにオフィス直行はスーツをお払い箱にする好機と考えているのと、それだけ考えると数百円払ったの方が安いのと、宅配は一人暮らしだと受け取れずイライラするだけなので、Noという結論に至りました。
    ではでは、また近いうちに都内でもLoungeでもご一緒できると嬉しいです。

    Mariel


MARIELさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP