レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月31日(木)<br /> 0:44 大した用でもないのに寝入りばなを、先日とは別人の日本から      の電話で起こされた。次回の旅行は何か対策考えよう。 <br /> 9:00 ホテル出発<br /> 9:30 地熱発電所見学 日本も火山国なのに地熱発電所が少ない。<br />      温泉利用者や温泉地域の反対が多いのだろうか。<br />      2000mの深さから300℃の熱水を汲み上げ27km先へ      パイプラインで送っても温度低下はたったの2℃のみ。         発電に使った後、床暖や、シャワーにも使えます。<br />10:15 バス乗車、グトルフォスに向かう<br />11:20 その前に、昼食サーモン料理  ~12:10まで<br />12:30 グトルフォス到着  ~13:15<br />13:30 ストロックル間欠泉見学、約20分間隔で噴き出ました。<br />15:30 シンクヴェトリエル国立公園の地球の割れ目 ギャウ 見学<br />16:30 下車した場所とは違うパーキングにバスが来ており、今日の<br />      観光終了、バス乗車<br />17:15 ホテル帰着<br />17:45 散歩方々スーパーへ、お土産の下調べ。約1時間<br /><br />      表題の写真はストロックル間欠泉、<br />

アイスランド大自然めぐり 6日目レイキャヴィークからゴールデンサークル

2017/08/26 - 2017/09/03

たなひろ

たなひろさん

8月31日(木)
 9:00 ホテル出発
      温泉利用者や温泉地域の反対が多いのだろうか。
10:15 バス乗車、グトルフォスに向かう

100万円以上
観光バス
アイスランド航空 ANA
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

昨夜から3連泊のフォスホテル レイキャヴィークです。

Fosshotel Reykjavik PO ホテル

深夜の出入りも自由なホテル by たなひろさん

アイスランドには、フォスホテルの系列はこれだけあります。

火事ではありません。地熱の蒸気が噴き出している状況です。

地熱発電所の遠景です。白い煙ではありません。高熱の蒸気です。

地熱発電所の正面入り口です。

建物の中に入りました。最初に説明を所員がしてくれます。

火山と温泉の国アイスランドの特徴のパネルです。

こんな日本からの贈り物も有りました。(設備を納入した日本の企業からの物です)

地熱の説明パネルです。

発電所建物屋上から見た、地熱回収装置

発電に使われている日本製蒸気タービンの模型です。

説明パネルです。

入り口横の売店コーナー

昼食のサーモン料理の際の前菜
    サラミみたい

大きなサーモンの切り身

レストランと同じ建物の隣りは牛舎でした。なのにメニューはサーモン?

レストラン正面

左奥が牛舎

グトルフォスの手前の売店

両サイドから水煙が立ち上っています。

上部の滝

手前は下の段の滝、水しぶきが上がっていました。

ストロックル間欠泉の観光です。噴出口がいくつかあります。これは湯は湧き出ていますが、噴出してませんでした。

ストロックル間欠泉の噴出場所です。観光客も周りを取り囲んでいました。

何か所か湯釜が有ります

突然近くで噴出したので上部しか映りませんでした。

噴出する湯釜の廻りには見物客が集まっています。噴出する前は、湯面が今までより高くなりガイザーの中心が盛り上がり始めます。

噴出しだしました。一瞬です。

高くなりだします。

更に高くなりました。

最大限に高くなりました。向こうの空が青ければ綺麗に映っただろうに。

噴出した後は湯面が一旦低くなりました。噴出した湯が周りに飛び散り湯量が少なくなり、また空気にさらされて湯が冷め、冷えた湯がガイザーの表面を冷やし、湯が収縮するのも一つの要因でしょう。次の噴出の為に、湯釜の中が息づいているのもまた要因かな?

リトルガイザー

ちょっと大きめのガイザー

ストロックル間欠泉の出入り口

ギャウの観光場所に近づきました正面の滝はエクサラウルフォス

ギャウの案内板です

右が駐車場、これから観光するギャウを望みます。

滝から流れて来る川です。水は透き通って綺麗です。

ギャウの断崖です。国旗も掲揚してありました。

ギャウ、地球の割れ目の真中を歩いて観光します。

がけ崩れ、落石注意の看板です。

歩いてきた方を振り返りました。

ギャウの見学ももうじき終わりです。

台地の割れ目ギャウが延びています。

地割れはこんなに狭い処も有ります。

ギャウはさらに続きます。左前方の湖はシンクバトラ湖、更にその先の白い煙は今日の午前中に立ち寄った地熱発電所の湯気

17:07 あと数分でホテルに帰着です。

帰宅の渋滞が始まっています。

17:15 フォスホテル帰着
    宿泊した部屋は、二階部分、中央角から右へ二つ目の換気窓が開いている部屋