バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちの夫婦,マイ自転車で何回か海外を走っていますが、タイがその初回。<br /><br />うーん、道中、なかなかにスリリングな思いをしましたが、終わってみると、楽しかった旅行です。<br />これで、海外での自転車旅行嵌りました。

タイを自転車で走ってみた、そりゃもうスリリング。

2013/03/07 - 2013/03/10

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん

これで、海外での自転車旅行嵌りました。

自転車
ツアー(添乗員同行なし)

バンコクに着いての入国審査、結構混んでました。

自転車を日本から携行して行きましたが、空港からホテルへは車利用です。この道、結構混んでました。

着いたホテルです。このときは、航空券とホテルがセットになったパッケージツアーでしたが、宿は結構良かったです。

食事は、ホテルから徒歩で行けるアジアンチックという巨大モール内の食堂でしました。

このとき、隣の席で、プレジデントという日本の雑誌を読みながら食事をしている人に気づき、こちらから話しかけました。この方、後日お世話になります。

翌日は、アユタヤ観光です。
    行きは自転車携行で電車利用、帰りは自転車でアユタヤからバンコクまでの計画。
    タイでは、自転車が電車に載せられるか情報がないまま、駅に行きました。
    切符売り場の職員に、自転車で乗車の旨を言いますが、けんもほろろに拒否。暫くがんばっても態度が変わらず、ここで負けてなるものかと、ほんのちょっと大きな声で言うと、やっと券を売ってくれました。
    やはり、人生、気合です。

こんな感じで自転車を電車に持ち込みました。

バンコク・アユタヤ間は人気路線らしく、結構込んでいました。

途中検札に来た車掌さんから
        自転車代を払え
    とのご宣託。駅で切符を買うときには何も言われていなかったため、車掌さんの小遣い稼ぎかなと思い、一旦は拒否するも、しつこく請求。

私がここでも少し大きな声で言うと、諦めかけて立ち去ろうとしましたが、連れ合いが見かねて支払いました。

電車では、その他にもささいなことが。
     ジュースを買ったのですが、貰ったお釣りが少し足りません。事前情報で、タイではつり銭をごまかすのは、日常茶飯事ということですので何も言いませんでした。

アユタヤの駅前です。やはり混んでます。

ここから自転車を組み立て、遺跡に自転車で移動です。

このときも、ネットを利用してのグーグルマップでの移動です。

遺跡は広く、また規模も大きくて、本当に見ごたえがありました。

ただビルマ軍に敗れたとかで、かなり荒らされており、石仏はほとんど首がありません。

広い遺跡でしたが自転車移動のため、効率よく回れました。

うーんやっぱ自転車は良いなと感じた次第。

象には乗れませんでしたが、自転車には乗りました。

さあー、アユタヤからバンコクまで自転車で移動です。

3月というのにすごい暑さです。

今まで少なからず人生を歩いてきましたが、この暑さは初体験です。
     沖縄にも何度か行きましたが、その比ではありません。

堪らず、こんな果物屋で、美味しい南国フルーツの立ち食い。本当に美味しかったです。

炎天下のこんな道をひたすら走ります。

また喉がかとてつもなく渇きます。田舎の雑貨屋さん風の店で水の補給。
     兎に角、水を飲んでも飲んでも渇きは癒えません。

タイの暑さ、筆舌に尽くし難きです。

こんな所を走ってバンコクに向かいますが、なかなか近づきません。

連れ合いが、暑さと疲労でもうこれ以上自転車を漕げないとギブアップ。
     それで当初の計画から方向転換し、近くの駅からバンコクに電車で戻ろうと、グーグルマップ頼りで近くの駅に着。

しかし、その駅はホームしかなく、電車が止まるかどうか分からず、近くの工場の警備員に、その駅で電車に乗れるか聞くも、まったく英語が通じず。

仕方なく、線路沿いにバンコク方向に自転車で移動。

それでたどり着いた駅がここ。

途中、自転車で走っていて、路上で繋がれていない犬に、歯を剥かれて本気になって追いかけられ、そりゃーもう本当に怖い思いを何度もしましたが、駅の構内でも野良犬が数匹うろうろ。

この駅でまた自転車を電車に載せることで駅員と交渉です。
     ただ、この駅員は話が分かる方で、袋に収納するというとあっさり切符を売ってくれました。自転車料金を別途取らずに。

もう疲れ果て、ホームでこんな状況。

駅舎からこのホームに移動する際、地元の方が親切に案内してくれました。英語が流暢な方で、ちょっと知識層な臭いのする人でした。

その後、電車でバンコクに着。駅から道に迷いながらも自転車でやっとホテルに到着。

3日目は、自転車でバンコク市内ポタリングです。

わたくし、何処に行ってもそこの市場を見学するのが好きです。
    地元の食材・日用品、あの猥雑感。堪りません。

そして定番のなんちゃらワットも見学します。

また、王宮も見学しました。

王宮の前に自転車を止めようとして、係員に注意され、やれ困ったぞと途方にくれかかったところ、おまわりさんらしき人が、ここに止めろと王宮内の場所を指定してくれました。

やれやれ。

こんなバイクの群れの中、自転車ポタリングは午前中で追え、午後はバンコク中心部に公共交通機関で移動です。

この時、初日の夕食時、レストランで知り合った日本の男性の方に、案内をしてもらいました。

この方、仕事でこちらに滞在しているということでしたが、本当にタイが好きになったと言っていました。

写真の左の方で、右は連れ合い。

その方とは、バンコクの中心街で別れたのですが、耳寄りな情報をくれました。

中心街から、私らが泊まっているホテルの近くにあるアジアンチックまで、無料の船が出ているとのこと。

結構利用者は多かったです。

最終日、ホテルから空港に混載車で向かうだけですが、途中待ち合わせたのが、この川向こうに見える豪華なホテルの宿泊者です。

このホテルの宿泊者は、専用の船に乗って、専用の船着場に着きます。

また、船着場専用の建物があり、そこで飲み物を飲んで時間調整ができるようになっています。

うーん。

タイでいろいろ経験をしましたが、楽しかったです。

海外旅行とはこんな色んなことを経験できることが、その醍醐味かと思います。

• nekochanさん 2017/11/04 05:50:10
    お元気ですか Haitaさん
    アユタヤとバンコクはけっこう距離ありますものね。自転車で帰るというのはすごい計画でしたね。
    そしてバンコク市内を自転車で走るというのは、本当にスリルたっぷりでしょうね。
    わたしは、バンコクはいつも素通りしてしまって、1度しかじっくり見たことがないのですが、人と車とバイクに圧倒されました。あそこを自転車で走った経験があればどこでも走れますね。

また旅行記楽しみにしています。秋はポルトガルのに行かれるのでしたね。

nekochan

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2017/11/04 18:16:55
    Re: お元気ですか Haitaさん
    はい、元気です。山登り、自転車毎日です。

アユタヤからバンコク、遠かったです、もうヘロヘロ。

バンコクよりベトナムの方が、かなりデンジャラスでした。

9月にポルトガルと思っています。併せて、スペインも行こうかなと。9月には、スペインでブエルタ・エスパニャーという自転車のビッグイベントがありますので。
    娘夫婦がドイツ最後の年ですので、フランクフルト経由で。

その前に、4月にニュージーランドに紅葉狩りへと計画中です。

Nekotyanさん、里帰りのあとは、何処に行くのでしょう?

nekochan

nekochanさん からの返信 2017/11/06 04:25:14
    Re: お元気ですか Haitaさん
    山登りと自転車の毎日ですか。
    さすがHaitaさん。山登りもされるんですね。
    うちら夫婦は今日は、うちの近所を1時間くらい歩いてきました。
    Haitaさんからしたら1時間なんて、何時間?って聞き返すところですよね。

ベトナムは、車より原付とかバイクが多いからもっと危なかったかもしれませんね。アジアの国は着いた日の道路の横断がけっこう緊張しますね。
    ポルトガルはスペインとあわせて9月なんですね。自転車のイベントとあわせるところがまたきめてますね。
    4月に紅葉狩りとはしゃれてますね。ニュージーランドは自転車で走りやすそうですね。
    わたしは、里帰りの後はタイでした。今、写真の整理中です。
    先週末フランスのノルマンディ、ブルターニュに行ってきてあまり時間がなかったので。