チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のGWに続き2017年もなかなかよい感じに休みが取れる<br />理想の暦だったので早めに動き始めました。<br /><br />しかし、またしても心に響くツアーが少ない・・・<br /><br />第一候補地はギリギリまで待ったけれど、<br />飛行機の座席が確保できないとの理由で催行中止。<br /><br />紆余曲折しつつ初めてのクルーズ旅行に参加となりました。<br />初めてなのでわからないことだらけの不安だらけ。。。。<br /><br />こうしてふり返ってみると、2017年は「船」を利用することが多い年だったなぁ。<br />それは元日に松島での初日の出クルーズに参加した時から決まっていたのかも。<br />無意識に船へと近づいていたのかしら。<br /><br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><br />クラブツーリズム<br />【スイスインターナショナルエアラインズ利用】<br />ギリシャ・エーゲ海クルーズ9日間<br /><br /><br />《1日目・4月29日》<br />自宅~成田空港<br />成田10:25発LX0161便=<br />スイス・チューリッヒ国際空港15:50着(12時間25分)<br />乗り継ぎ時間:約5時間<br />チューリッヒ国際空港21:10発LX1842便=<br />ギリシャ・アテネ空港着00:45着(2時間35分)<br /><br />着後、バスにて宿泊ホテルへ(深夜2:30頃到着予定)<br /><br /><br />アテネ:宿泊ホテル「OSCAR」

2017:GWたび・その1 すべては元日に決まっていた? *初めての船旅 エーゲ海クルーズ* その前にトランジットでスイスをプチ観光

31いいね!

2017/04/29 - 2017/04/29

142位(同エリア966件中)

6

96

fujickey

fujickeyさん

2016年のGWに続き2017年もなかなかよい感じに休みが取れる
理想の暦だったので早めに動き始めました。

しかし、またしても心に響くツアーが少ない・・・

第一候補地はギリギリまで待ったけれど、
飛行機の座席が確保できないとの理由で催行中止。

紆余曲折しつつ初めてのクルーズ旅行に参加となりました。
初めてなのでわからないことだらけの不安だらけ。。。。

こうしてふり返ってみると、2017年は「船」を利用することが多い年だったなぁ。
それは元日に松島での初日の出クルーズに参加した時から決まっていたのかも。
無意識に船へと近づいていたのかしら。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

クラブツーリズム
【スイスインターナショナルエアラインズ利用】
ギリシャ・エーゲ海クルーズ9日間


《1日目・4月29日》
自宅~成田空港
成田10:25発LX0161便=
スイス・チューリッヒ国際空港15:50着(12時間25分)
乗り継ぎ時間:約5時間
チューリッヒ国際空港21:10発LX1842便=
ギリシャ・アテネ空港着00:45着(2時間35分)

着後、バスにて宿泊ホテルへ(深夜2:30頃到着予定)


アテネ:宿泊ホテル「OSCAR」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 今回、初めてクラブツーリズムのツアーを申し込みました。<br /><br />ツアーでの参加は慣れたものなので、<br />集合時間は飛行機の搭乗時間から2時間前として電車の時間を考えていました。<br />ところが届いた行程表には2時間30分前の集合時間と!!<br />この30分の差が大きいんだよね。<br />電車の本数が少ないので集合時間の40分前に着くか5分過ぎに着くか・・・<br /><br />出発前の添乗員さんからの連絡で確認すると「クラブツーリズムは2時間30分前なんです・・・」と申し訳なさそうに言われ「5分程度なら遅れても大丈夫ですよ」と言ってもらえた。<br />その他、たくさん確認したいことがあったので気づけば1時間も話をしていました!!<br /><br />そんなこんなで当日の朝。<br />地元の駅から乗車すると貸切状態の車内。。。

    今回、初めてクラブツーリズムのツアーを申し込みました。

    ツアーでの参加は慣れたものなので、
    集合時間は飛行機の搭乗時間から2時間前として電車の時間を考えていました。
    ところが届いた行程表には2時間30分前の集合時間と!!
    この30分の差が大きいんだよね。
    電車の本数が少ないので集合時間の40分前に着くか5分過ぎに着くか・・・

    出発前の添乗員さんからの連絡で確認すると「クラブツーリズムは2時間30分前なんです・・・」と申し訳なさそうに言われ「5分程度なら遅れても大丈夫ですよ」と言ってもらえた。
    その他、たくさん確認したいことがあったので気づけば1時間も話をしていました!!

    そんなこんなで当日の朝。
    地元の駅から乗車すると貸切状態の車内。。。

  • NAVITIMEで検索したら<br />JR埼京線→武蔵野線→京成成田空港線アクセス特急が一番早いよって教えてくれたの。<br />自力じゃ考えつかないルートだなと感心しつつ、従ってみたらアクセス特急がこんなことに。<br />座れないとは思っていたけど、通路までスーツケースで埋まっているとは思わなかった。。<br /><br />このルート、次回はないわ。

    NAVITIMEで検索したら
    JR埼京線→武蔵野線→京成成田空港線アクセス特急が一番早いよって教えてくれたの。
    自力じゃ考えつかないルートだなと感心しつつ、従ってみたらアクセス特急がこんなことに。
    座れないとは思っていたけど、通路までスーツケースで埋まっているとは思わなかった。。

    このルート、次回はないわ。

  • 京急線の成田空港国際線ターミナル駅(駅名長い!)に到着。<br /><br />ホームのベンチには歌舞伎の隈取りのデザインが。<br />これは外国の方に人気だね・・・って、キミはだれ?

    京急線の成田空港国際線ターミナル駅(駅名長い!)に到着。

    ホームのベンチには歌舞伎の隈取りのデザインが。
    これは外国の方に人気だね・・・って、キミはだれ?

  • 空港内は「こどもの日」の飾りつけでした。<br /><br />見比べると去年(2016年)の羽田空港の飾りの方がいいね。<br />成田空港はおとなしい。

    空港内は「こどもの日」の飾りつけでした。

    見比べると去年(2016年)の羽田空港の飾りの方がいいね。
    成田空港はおとなしい。

  • 団体カウンターで受け付けをし、搭乗する航空会社のカウンターでチェックインも完了!<br /><br />身軽になったところで外貨の両替。今回はユーロです。<br />スイス・チューリッヒで乗り継ぎがあるのでその辺りを両替所の方に相談し、最小限のスイスフランも両替しました。

    団体カウンターで受け付けをし、搭乗する航空会社のカウンターでチェックインも完了!

    身軽になったところで外貨の両替。今回はユーロです。
    スイス・チューリッヒで乗り継ぎがあるのでその辺りを両替所の方に相談し、最小限のスイスフランも両替しました。

  •  STAR WARSジェットが停まっている。<br /><br />こちらは『BB-8 ANA JET』

    STAR WARSジェットが停まっている。

    こちらは『BB-8 ANA JET』

  • 時間はまだ8時台。朝ごはんを食べましょう。<br /><br />今回はこちらのフードコートにある「ジュエル」にしました。

    時間はまだ8時台。朝ごはんを食べましょう。

    今回はこちらのフードコートにある「ジュエル」にしました。

  • 「パスタ」と「鉄板焼きカレー」<br /><br />海外に行ったら海外の味を楽しむ!って思っているけれど、<br />平均的に何を食べても美味しい日本ってやっぱりすごいよね。

    「パスタ」と「鉄板焼きカレー」

    海外に行ったら海外の味を楽しむ!って思っているけれど、
    平均的に何を食べても美味しい日本ってやっぱりすごいよね。

  • 展望デッキに面した席で飛行機を眺めながらいただきます♪<br /><br />ポーランド航空の貨物機が通過して行きます。<br />今回の旅行先は第一候補がポーランドでした。<br />同じタイミングで申し込みはしていたけれど結果的に飛行機のオーバーブッキングだとかで催行中止。。。<br /><br />いつか行きたいなぁ。

    展望デッキに面した席で飛行機を眺めながらいただきます♪

    ポーランド航空の貨物機が通過して行きます。
    今回の旅行先は第一候補がポーランドでした。
    同じタイミングで申し込みはしていたけれど結果的に飛行機のオーバーブッキングだとかで催行中止。。。

    いつか行きたいなぁ。

  • 「食事が終わったら出国しちゃいましょう!」<br /><br />真っ黒な子が何か言っているので行きましょうか。

    「食事が終わったら出国しちゃいましょう!」

    真っ黒な子が何か言っているので行きましょうか。

  • スムーズに出国完了。<br /><br />免税店に生わさびが売ってる!<br />わさびのボトルが大きいのか、クマが小さいのか・・・

    スムーズに出国完了。

    免税店に生わさびが売ってる!
    わさびのボトルが大きいのか、クマが小さいのか・・・

  • 搭乗する飛行機をパチリ☆<br /><br />今回は「スイス・エアで行く!」と航空会社が指定されていました。<br />機内で出されるチョコレートが美味しいんだよね♪楽しみだな。

    搭乗する飛行機をパチリ☆

    今回は「スイス・エアで行く!」と航空会社が指定されていました。
    機内で出されるチョコレートが美味しいんだよね♪楽しみだな。

  • そろそろ気になってきましたよね。<br />ちょこちょこ登場しているこの子は一体・・・<br /><br />『初めまして!〝あいくー”です。』<br />真っ赤なバンダナが似合う黒いクマの〝あいく―”が旅の仲間に加わります。

    そろそろ気になってきましたよね。
    ちょこちょこ登場しているこの子は一体・・・

    『初めまして!〝あいくー”です。』
    真っ赤なバンダナが似合う黒いクマの〝あいく―”が旅の仲間に加わります。

  • 〝あいく―”は東日本大震災で福島県大熊町から会津若松へ避難された方々が、会津木綿で作っているクマです。<br /><br />購入することで支援になれば。。。と思い購入しました。

    〝あいく―”は東日本大震災で福島県大熊町から会津若松へ避難された方々が、会津木綿で作っているクマです。

    購入することで支援になれば。。。と思い購入しました。

  • 大熊町から非難されている方々は原発の影響で<br />「故郷の空はもう見られない」と話している記事を読みました。<br />その代わりに・・・と言うわけではないけれど〝あいく―”にいろいろな空を見せてあげたいなと思いこれからは一緒に旅をしていきます。<br /><br />すっかり夫とも仲良くなっているね(●´(エ)`●)

    大熊町から非難されている方々は原発の影響で
    「故郷の空はもう見られない」と話している記事を読みました。
    その代わりに・・・と言うわけではないけれど〝あいく―”にいろいろな空を見せてあげたいなと思いこれからは一緒に旅をしていきます。

    すっかり夫とも仲良くなっているね(●´(エ)`●)

  • 窓からSTERWARSジェット<br />『R2-D2 ANA JET』が見えた!

    窓からSTERWARSジェット
    『R2-D2 ANA JET』が見えた!

  • 無事に離陸して上空へ。<br /><br />しばらくして飲み物のサービスが始まりました。<br />スイスビールとトマトジュースで乾杯<br />(*^-^)ノ□☆■ヾ(^-^*)<br />主翼先にあるスイスマークとも乾杯(*^-^)ノ■☆<br /><br />“あいく―”、お空はこんない青いんだよ。

    無事に離陸して上空へ。

    しばらくして飲み物のサービスが始まりました。
    スイスビールとトマトジュースで乾杯
    (*^-^)ノ□☆■ヾ(^-^*)
    主翼先にあるスイスマークとも乾杯(*^-^)ノ■☆

    “あいく―”、お空はこんない青いんだよ。

  • 機内食:1回目<br />前菜:スモークサーモン、ポテトサラダ<br /><br />メイン:<br />上:チーズラヴィオリ/ホワイトクリームソース仕立て<br /><br />下:チキンカレーライス/ブロッコリー、ニンジン<br /><br />デザート:バニラアイスクリーム<br /><br />飲み物は赤ワインとオレンジジュースでセルフサングリア♪<br />夫は7up♪<br /><br />いただきまーす!(*^▽^*)ψ

    機内食:1回目
    前菜:スモークサーモン、ポテトサラダ

    メイン:
    上:チーズラヴィオリ/ホワイトクリームソース仕立て

    下:チキンカレーライス/ブロッコリー、ニンジン

    デザート:バニラアイスクリーム

    飲み物は赤ワインとオレンジジュースでセルフサングリア♪
    夫は7up♪

    いただきまーす!(*^▽^*)ψ

  • 真っ白な大地だからロシアの上空あたりかな。

    真っ白な大地だからロシアの上空あたりかな。

  • 機内の様子。<br />お手洗いに並びながら撮影。<br /><br />通路が狭いね。トイレのすぐ近くの席は落ち着かなさそう。。。

    機内の様子。
    お手洗いに並びながら撮影。

    通路が狭いね。トイレのすぐ近くの席は落ち着かなさそう。。。

  • 途中で配りに来た夜食を受け取ったり、映画を観たり、ウトウトしたりしながら過ごしていた。<br /><br />2回目の機内食の時間になったので機内が明るくなったよ。<br />あいくーはずっとお空を見ていたの?

    途中で配りに来た夜食を受け取ったり、映画を観たり、ウトウトしたりしながら過ごしていた。

    2回目の機内食の時間になったので機内が明るくなったよ。
    あいくーはずっとお空を見ていたの?

  • 機内食:2回目<br />ガーリック風味の豆腐チャーハン<br /><br />季節のフルーツサラダ<br /><br />サッパリ系がよかったのでペリエと一緒に。<br />この小さな小倉パイ。後で小腹が空いたときにとてもいいんですよ。

    機内食:2回目
    ガーリック風味の豆腐チャーハン

    季節のフルーツサラダ

    サッパリ系がよかったのでペリエと一緒に。
    この小さな小倉パイ。後で小腹が空いたときにとてもいいんですよ。

  • 機内食の後に楽しみだったスイスエアのチョコレートが配られました♪<br /><br />そんなこんなで無事、スイス・チューリッヒ国際空港に到着しました。<br /><br />あいく―、降りるよ。

    機内食の後に楽しみだったスイスエアのチョコレートが配られました♪

    そんなこんなで無事、スイス・チューリッヒ国際空港に到着しました。

    あいく―、降りるよ。

  • 飛行機から降りた後はゲートを繋いでいる「Skymetro」に乗ります。<br /><br />この時、同じツアーの方の中にどこかで会ったことがあるような・・・<br />見たことのあるご夫婦がいることに気づく。<br />夫も「どこかで会ったよね・・・」と。<br />でも、先方はこちらに気づいていなさそう。

    飛行機から降りた後はゲートを繋いでいる「Skymetro」に乗ります。

    この時、同じツアーの方の中にどこかで会ったことがあるような・・・
    見たことのあるご夫婦がいることに気づく。
    夫も「どこかで会ったよね・・・」と。
    でも、先方はこちらに気づいていなさそう。

  • 「Skymetro」を降りたあとに入国審査があります。<br />目的地はギリシャだけど、ここで入国審査があります。<br /><br />その後、ターミナル内を移動。<br />ずらっと並んだ人たち。。。黄色いヘルメットとガスマスク?を装着。

    「Skymetro」を降りたあとに入国審査があります。
    目的地はギリシャだけど、ここで入国審査があります。

    その後、ターミナル内を移動。
    ずらっと並んだ人たち。。。黄色いヘルメットとガスマスク?を装着。

  • 入国審査の列に並びながら思い出した!!<br />去年のGWに行ったクロアチアのツアーで一緒だった方だ!<br /><br />夫が声をかけに行くと先方の奥さまが<br />「やっぱり?私もどこかで会ったことあるなぁって思っていたの!」と。<br /><br />こんなこと初めて!!すごく嬉しい(≧∇≦)

    入国審査の列に並びながら思い出した!!
    去年のGWに行ったクロアチアのツアーで一緒だった方だ!

    夫が声をかけに行くと先方の奥さまが
    「やっぱり?私もどこかで会ったことあるなぁって思っていたの!」と。

    こんなこと初めて!!すごく嬉しい(≧∇≦)

  • 入国審査の後は一時、解散。<br />次のアテネに行く便まで5時間の待ち時間があります。<br /><br />この時間をただ空港で過ごすのは勿体ない!<br />先日の添乗員さんからの電話の時に「街に出たい」と相談してみました。<br /><br />添乗員さん的には「出来れば空港にいて・・・」と言われるかと思ったら「時間的には十分あるのでどうぞ」と背中を押してもらったのでちょっと行ってみたいと思います。

    入国審査の後は一時、解散。
    次のアテネに行く便まで5時間の待ち時間があります。

    この時間をただ空港で過ごすのは勿体ない!
    先日の添乗員さんからの電話の時に「街に出たい」と相談してみました。

    添乗員さん的には「出来れば空港にいて・・・」と言われるかと思ったら「時間的には十分あるのでどうぞ」と背中を押してもらったのでちょっと行ってみたいと思います。

  • チューリッヒ空港には駅が直結しているので『Train』の表示に従って進みます。<br /><br />事前に調べたスイス在住の方のブログによると、片道の場合《2hours》をタッチして(ただし目的地=距離によって時間は異なります)、往復の場合は《24hours》をタッチします。<br /><br />ここで重要な事として、基本的にチューリッヒ近郊のゾーン内での利用の場合は《往復運賃=24hours 乗車券》なんだそうです。<br />(もちろん24時間以内であればゾーン内を何度でも利用できます!)<br /><br />大人1人:13.6CHF<br />2人分をまとめて購入したので27.2CHFと表示されてます。

    チューリッヒ空港には駅が直結しているので『Train』の表示に従って進みます。

    事前に調べたスイス在住の方のブログによると、片道の場合《2hours》をタッチして(ただし目的地=距離によって時間は異なります)、往復の場合は《24hours》をタッチします。

    ここで重要な事として、基本的にチューリッヒ近郊のゾーン内での利用の場合は《往復運賃=24hours 乗車券》なんだそうです。
    (もちろん24時間以内であればゾーン内を何度でも利用できます!)

    大人1人:13.6CHF
    2人分をまとめて購入したので27.2CHFと表示されてます。

  • 出てきたチケットがこちら。<br /><br />無事に買えたところでホームに向かいます。

    出てきたチケットがこちら。

    無事に買えたところでホームに向かいます。

  • ホームとか行き先とかどうやって理解して進んだのか記憶がないけれど、空港駅と中央駅はメインの駅なので必ず行き先に表示されていました。<br /><br />チューリッヒ中央駅は『Zürich HB 』<br />この『HB』が表示された行き先やホームを目印に進みました。<br /><br />空港駅は『Bahnhof Zürich Flughafen』<br />やっぱりおしりの『Flughafen』を目印にしました。

    ホームとか行き先とかどうやって理解して進んだのか記憶がないけれど、空港駅と中央駅はメインの駅なので必ず行き先に表示されていました。

    チューリッヒ中央駅は『Zürich HB 』
    この『HB』が表示された行き先やホームを目印に進みました。

    空港駅は『Bahnhof Zürich Flughafen』
    やっぱりおしりの『Flughafen』を目印にしました。

  • 乗車した列車は2階建て。<br /><br />景色が見られる!と思って2階に座ったけれど空港駅を出てからしばらくはトンネルだったのでガッカリ( ´△`) <br /><br />景色が見えても特に感動はなかったなぁ。

    乗車した列車は2階建て。

    景色が見られる!と思って2階に座ったけれど空港駅を出てからしばらくはトンネルだったのでガッカリ( ´△`)

    景色が見えても特に感動はなかったなぁ。

  • 空港から電車で約10分!!チューリッヒ中央駅に到着。<br /><br />脇の出口からでてしまったけど、駅舎を正面から見ると大きくて立派だね。

    空港から電車で約10分!!チューリッヒ中央駅に到着。

    脇の出口からでてしまったけど、駅舎を正面から見ると大きくて立派だね。

  • トラムも走っています。<br />あらゆる方向からけっこうなスピードで走ってくるよ。<br /><br />(きちんと信号機のある歩行者用の場所から撮影しています)

    トラムも走っています。
    あらゆる方向からけっこうなスピードで走ってくるよ。

    (きちんと信号機のある歩行者用の場所から撮影しています)

  • 駅前広場には『スイス鉄道の父』といわれるアルフレート・エッシャーの像が建っています。<br /><br />駅舎とエッシャーの像とトラムの三つ巴!!!

    駅前広場には『スイス鉄道の父』といわれるアルフレート・エッシャーの像が建っています。

    駅舎とエッシャーの像とトラムの三つ巴!!!

  • 少し離れた位置からもパチリ☆<br /><br />さっきとは違う色のトラムが一緒に入ったよ。

    少し離れた位置からもパチリ☆

    さっきとは違う色のトラムが一緒に入ったよ。

  • 中央駅からまっすぐのびている「バーンホーフ通り/Bahnhofstrasse」を進みます。<br /><br />スイスの国旗があるね。

    中央駅からまっすぐのびている「バーンホーフ通り/Bahnhofstrasse」を進みます。

    スイスの国旗があるね。

  • 「バーンホーフ通り」は「駅前通り」の意味。<br /><br />「通り」は「シュトラッセ」と読みます。<br /><br />広場みたいな場所もあったり・・・

    「バーンホーフ通り」は「駅前通り」の意味。

    「通り」は「シュトラッセ」と読みます。

    広場みたいな場所もあったり・・・

  • UBSの建物。<br /><br />世界有数の金融持株会社だそうです。<br /><br />

    UBSの建物。

    世界有数の金融持株会社だそうです。

  • お花屋さんだったかな・・・のディスプレイ。

    お花屋さんだったかな・・・のディスプレイ。

  • 「バーンホーフ通り/Bahnhofstrasse」は大きな通りでたくさんのお店が並んでいます。<br /><br />週末は買い物を楽しむ人で賑わうそうです。

    「バーンホーフ通り/Bahnhofstrasse」は大きな通りでたくさんのお店が並んでいます。

    週末は買い物を楽しむ人で賑わうそうです。

  • メインの通りから入った先の路地も雰囲気がよさそう。

    メインの通りから入った先の路地も雰囲気がよさそう。

  • 華やかなウィンドウのディスプレイは眺めるだけでも気分がウキウキo(^o^)o

    華やかなウィンドウのディスプレイは眺めるだけでも気分がウキウキo(^o^)o

  • トラムが通過。<br /><br />購入した《24時間券》でトラムにも乗れます。<br />ただ、路線図を全く見て来なかったし・・・<br />行き先を間違えるリスクもあるので乗りませんでした。<br /><br />街を歩くのも楽しいよ。

    トラムが通過。

    購入した《24時間券》でトラムにも乗れます。
    ただ、路線図を全く見て来なかったし・・・
    行き先を間違えるリスクもあるので乗りませんでした。

    街を歩くのも楽しいよ。

  • 【フラウミュンスター(聖母聖堂)/Fraumünster】が見えました。<br /><br />後で近くに行ってみたいと思います。

    【フラウミュンスター(聖母聖堂)/Fraumünster】が見えました。

    後で近くに行ってみたいと思います。

  • 2人の影 inチューリッヒ @聖母聖堂

    2人の影 inチューリッヒ @聖母聖堂

  • 通りに何かいるよ♪<br /><br />チョコレートっぽく見えるけれど板金で作られたサイだね。<br /><br />あいく―も一緒に。

    通りに何かいるよ♪

    チョコレートっぽく見えるけれど板金で作られたサイだね。

    あいく―も一緒に。

  • あらら(;´▽`A“<br /><br />あいく―とサイを激写している姿を撮られたわ。<br /><br />参考になるか・・・この時の服装は<br />長袖のTシャツ + 長袖パーカー + 薄手のナイロンでした。<br />歩き始めたころはちょうどよかったけれど、空港に戻るころは少し寒かったです。

    あらら(;´▽`A“

    あいく―とサイを激写している姿を撮られたわ。

    参考になるか・・・この時の服装は
    長袖のTシャツ + 長袖パーカー + 薄手のナイロンでした。
    歩き始めたころはちょうどよかったけれど、空港に戻るころは少し寒かったです。

  • あいく―とトラム。

    あいく―とトラム。

  • 歩くこと約30分。<br />距離にすると約1キロ歩いて目的地の【チューリッヒ湖】に到着。<br /><br />雪山が遠くにみえるとスイス感が増すね。<br />青空でお天気だけど水面を通ってきた風は冷たいね。

    歩くこと約30分。
    距離にすると約1キロ歩いて目的地の【チューリッヒ湖】に到着。

    雪山が遠くにみえるとスイス感が増すね。
    青空でお天気だけど水面を通ってきた風は冷たいね。

  • 【チューリッヒ湖/Lake Zurich】<br />スイスには1500以上の湖があるといわれていますが特に人気が高いのが【チューリッヒ湖】です。<br />南東に約40kmに渡って細長く延びています。<br /><br />湖でのメインの観光は遊覧船。夏季は毎日運航されています。<br />1時間半のコースから、7時間のコースもあるそうです。

    【チューリッヒ湖/Lake Zurich】
    スイスには1500以上の湖があるといわれていますが特に人気が高いのが【チューリッヒ湖】です。
    南東に約40kmに渡って細長く延びています。

    湖でのメインの観光は遊覧船。夏季は毎日運航されています。
    1時間半のコースから、7時間のコースもあるそうです。

  • 湖の手前で三輪自転車の「リキシャ」が客待ち中。。。

    湖の手前で三輪自転車の「リキシャ」が客待ち中。。。

  • 【チューリッヒ湖】の手前には【ビュルクリ広場】が広がっています。<br /><br />

    【チューリッヒ湖】の手前には【ビュルクリ広場】が広がっています。

  • 【ビュルクリ広場】にある銅像は「ガニュメーデース像」<br /><br />ガニュメーデースはギリシャ神話に登場する人物です。<br />神々の宴席に給仕をする者がいなくなり誘拐されてきたらしい。<br />(ちなみに美少年だったとも)<br />一緒にいる鳥はガニュメーデースをさらってきた鷲、かな。<br /><br />また、天体のみずがめ座はこのガニュメーデースと給仕する酒壺に見立てられています。

    【ビュルクリ広場】にある銅像は「ガニュメーデース像」

    ガニュメーデースはギリシャ神話に登場する人物です。
    神々の宴席に給仕をする者がいなくなり誘拐されてきたらしい。
    (ちなみに美少年だったとも)
    一緒にいる鳥はガニュメーデースをさらってきた鷲、かな。

    また、天体のみずがめ座はこのガニュメーデースと給仕する酒壺に見立てられています。

  • なぜ【チューリッヒ湖】にこの銅像があるのかは不明なんだけど。<br /><br />雰囲気に馴染んでいるような、浮いているような・・・

    なぜ【チューリッヒ湖】にこの銅像があるのかは不明なんだけど。

    雰囲気に馴染んでいるような、浮いているような・・・

  • スズメが砂浴び中。<br /><br />だいたいどこの国に行ってもスズメと鳩はみかけるよね。<br />一心不乱に砂を撒き散らしている様子をしばらくの間、観察。

    スズメが砂浴び中。

    だいたいどこの国に行ってもスズメと鳩はみかけるよね。
    一心不乱に砂を撒き散らしている様子をしばらくの間、観察。

  • 水辺には白鳥や水鳥がたくさんいました。<br /><br />ヘタに手を出して噛まれたら嫌なので遠目に写真を撮ったら離れます。

    水辺には白鳥や水鳥がたくさんいました。

    ヘタに手を出して噛まれたら嫌なので遠目に写真を撮ったら離れます。

  • 小型のボートが並んでいます。<br /><br />夏になると湖一帯は賑わうんだろうな。

    小型のボートが並んでいます。

    夏になると湖一帯は賑わうんだろうな。

  • さて【チューリッヒ湖】も見たことだし、駅の方へ戻りつつ散策を続けましょう。

    さて【チューリッヒ湖】も見たことだし、駅の方へ戻りつつ散策を続けましょう。

  • 湖に向かって歩いてきた「バーンホーフ通り」とは別の道を歩いてみよう。<br /><br />紫とオレンジの花が植えられた花壇の横を通って・・・

    湖に向かって歩いてきた「バーンホーフ通り」とは別の道を歩いてみよう。

    紫とオレンジの花が植えられた花壇の横を通って・・・

  • 重厚そうな建物が並んでいる「フラウミュンスター通り」を歩いてます。

    重厚そうな建物が並んでいる「フラウミュンスター通り」を歩いてます。

  • 【フラウミュンスター(聖母聖堂)/Fraumünster】<br />「フラウミュンスター通り」は「聖母聖堂通り」ってことだったのね。<br /><br />この教会にあるシャガールが描いたステンドグラスが見たかったんだけどなぁ・・・<br />残念ながら閉まっていました。

    【フラウミュンスター(聖母聖堂)/Fraumünster】
    「フラウミュンスター通り」は「聖母聖堂通り」ってことだったのね。

    この教会にあるシャガールが描いたステンドグラスが見たかったんだけどなぁ・・・
    残念ながら閉まっていました。

  • 教会の前は大きな広場になっていました。<br /><br />脇にまわると細めの時計塔が見えます。<br />行きに姿が見えた緑色の細いとんがり屋根だね。

    教会の前は大きな広場になっていました。

    脇にまわると細めの時計塔が見えます。
    行きに姿が見えた緑色の細いとんがり屋根だね。

  • 東フランク(現在のドイツ及びオーストリア)の王ルードヴィヒ2世が娘の為に建てた女子修道院が前身となっている教会になります。<br /><br />853年に建立した修道院は1524年に宗教改革の一貫で取り壊されてしまいました。その跡地に再建されたのが現在の姿です。<br /><br />「フラウミュンスター」の「フラウ」はドイツ語で女性の意味です。

    東フランク(現在のドイツ及びオーストリア)の王ルードヴィヒ2世が娘の為に建てた女子修道院が前身となっている教会になります。

    853年に建立した修道院は1524年に宗教改革の一貫で取り壊されてしまいました。その跡地に再建されたのが現在の姿です。

    「フラウミュンスター」の「フラウ」はドイツ語で女性の意味です。

  • 『ルートヴィヒ2世』というとドイツのノイシュヴァンシュタイン城を造った王様もいますが・・・<br />こちらはバイエルン王国の王様。在位は1864年から1886年<br /><br />【聖母聖堂】を建てたルートヴィヒ2世の在位は843年から876年なのでまったく別の時代の人たちです。

    『ルートヴィヒ2世』というとドイツのノイシュヴァンシュタイン城を造った王様もいますが・・・
    こちらはバイエルン王国の王様。在位は1864年から1886年

    【聖母聖堂】を建てたルートヴィヒ2世の在位は843年から876年なのでまったく別の時代の人たちです。

  • 【グロスミュンスター(大聖堂)/Grossmünster】<br /><br />2本の双子の塔がシンボルのロマネスク様式の教会。13世紀に完成。<br />16世紀にスイスでも行われた宗教改革の中心だった場所として有名。<br />双子の塔は15世紀に建造されるが焼失してしまったため、現在の姿は18世紀に再建されたもの。<br />もちろんこの塔には登ることができ、展望スポットになっているそうです。

    【グロスミュンスター(大聖堂)/Grossmünster】

    2本の双子の塔がシンボルのロマネスク様式の教会。13世紀に完成。
    16世紀にスイスでも行われた宗教改革の中心だった場所として有名。
    双子の塔は15世紀に建造されるが焼失してしまったため、現在の姿は18世紀に再建されたもの。
    もちろんこの塔には登ることができ、展望スポットになっているそうです。

  • この教会にも素晴らしいステンドグラスがあって・・・<br />スイス人芸術家のジャコメッティが手がけたものがあるそうですが時間的に閉まっているので対岸からの写真のみ。。

    この教会にも素晴らしいステンドグラスがあって・・・
    スイス人芸術家のジャコメッティが手がけたものがあるそうですが時間的に閉まっているので対岸からの写真のみ。。

  • 明るく見えても19時を過ぎているのです。<br />すでに教会は閉まっている時間だったので橋も渡らず。<br /><br />手前を流れているのは【リマト川】

    明るく見えても19時を過ぎているのです。
    すでに教会は閉まっている時間だったので橋も渡らず。

    手前を流れているのは【リマト川】

  • 【リマト川】<br /><br />川幅もあるし、けっこう流れも速い。<br />水位が高いような気もするけれど・・・これが普通なのかな。

    【リマト川】

    川幅もあるし、けっこう流れも速い。
    水位が高いような気もするけれど・・・これが普通なのかな。

  • 橋の上から。<br /><br />リマト川を挟んで【聖母聖堂】と【大聖堂】は向かい合うように建っているので反対岸から【聖母聖堂】も撮れば良かったかな。

    橋の上から。

    リマト川を挟んで【聖母聖堂】と【大聖堂】は向かい合うように建っているので反対岸から【聖母聖堂】も撮れば良かったかな。

  • 小路をブラブラと。<br /><br />靴のシルエット看板がかわいい。

    小路をブラブラと。

    靴のシルエット看板がかわいい。

  • チョコレートのお店だ!<br /><br />スイスは物価が高いので・・・街中では買い物はしなかったの。<br />眺めるだけ、眺めるだけ。。。(&#39;ε&#39;*)

    チョコレートのお店だ!

    スイスは物価が高いので・・・街中では買い物はしなかったの。
    眺めるだけ、眺めるだけ。。。('ε'*)

  • この日は土曜日だけどあまり遅くまでお店は開いていないんだね。<br /><br />でも明るいからショーウィンドウを眺めながらの散策にはちょうどいい。

    この日は土曜日だけどあまり遅くまでお店は開いていないんだね。

    でも明るいからショーウィンドウを眺めながらの散策にはちょうどいい。

  • 路地の先に次の目的地が見えてきた。

    路地の先に次の目的地が見えてきた。

  • 【ザンクト・ペーター教会/St. Peterskirche】<br />リンデンホフの丘のそばに建つチューリッヒで最も古い教会。<br /><br />857年の文献にはすでにその存在が記されているそうです。

    【ザンクト・ペーター教会/St. Peterskirche】
    リンデンホフの丘のそばに建つチューリッヒで最も古い教会。

    857年の文献にはすでにその存在が記されているそうです。

  • この教会を有名にしたのは16世紀に建てられた時計塔。<br /><br />時計の文字盤は直径が8.7メートル<br />時針3メートル、分針4メートルでヨーロッパ最大の大きさです。<br /><br />教会の全景を写すには少し離れた方がいいからね。<br />敢えて階段を上がって近くには行きませんでした。<br /><br />単に横着しただけ。(^▽^;)

    この教会を有名にしたのは16世紀に建てられた時計塔。

    時計の文字盤は直径が8.7メートル
    時針3メートル、分針4メートルでヨーロッパ最大の大きさです。

    教会の全景を写すには少し離れた方がいいからね。
    敢えて階段を上がって近くには行きませんでした。

    単に横着しただけ。(^▽^;)

  • 壁に麗しい彫刻があった。紋章らしきものもあるね。<br /><br />彫刻の上に描かれたカリグラフィの文字も美しい。

    壁に麗しい彫刻があった。紋章らしきものもあるね。

    彫刻の上に描かれたカリグラフィの文字も美しい。

  • 「こっちにも来てみたら」って階段の先の景色からお誘いがあったけれど時計と相談してお断りしました。。。<br /><br />階段を駆け上がる体力が・・・

    「こっちにも来てみたら」って階段の先の景色からお誘いがあったけれど時計と相談してお断りしました。。。

    階段を駆け上がる体力が・・・

  • 国旗の他にもたくさんの旗が掲げられていた。<br /><br />今日は特別な日だったのかしら。

    国旗の他にもたくさんの旗が掲げられていた。

    今日は特別な日だったのかしら。

  • こちらにも旗がたくさん。<br /><br />建物の壁に大きく描かれた絵と上には日時計もありました。

    こちらにも旗がたくさん。

    建物の壁に大きく描かれた絵と上には日時計もありました。

  • こちらの壁にも絵がありました。<br /><br />壁の上のフェンスの飾りもステキ。

    こちらの壁にも絵がありました。

    壁の上のフェンスの飾りもステキ。

  • 「バーンホーフ通り」に出ました。<br /><br />スイスのトラムと鉄ちゃん。<br /><br />青い色でお揃いだね(=^▽^=)

    「バーンホーフ通り」に出ました。

    スイスのトラムと鉄ちゃん。

    青い色でお揃いだね(=^▽^=)

  • 駅へと向かうエスカレーターに乗りながら、中央駅の駅舎をパチリ☆<br /><br />名残惜しいけど、街歩きは終了。

    駅へと向かうエスカレーターに乗りながら、中央駅の駅舎をパチリ☆

    名残惜しいけど、街歩きは終了。

  • 中央駅に到着した時に戻りの電車の時刻をチェックして、駅に戻ってくる時間を決めておきました。<br /><br />空港へ行く電車は行き先表示に飛行機のマークがついてます。

    中央駅に到着した時に戻りの電車の時刻をチェックして、駅に戻ってくる時間を決めておきました。

    空港へ行く電車は行き先表示に飛行機のマークがついてます。

  • 駅構内のごみ箱。<br /><br />ごみの分別が見た目でわかりやすい。

    駅構内のごみ箱。

    ごみの分別が見た目でわかりやすい。

  • ホームに特急列車が停まっていた。<br />しかも憧れの食堂車両だったのでパチリ☆<br /><br />暗くて中がよく見えなかったけれど、窓際に老夫婦の方が座られていて中からこちらは丸見え。<br />おじいさまが手を振ってくれて気がつきました(゚▽゚;)あっ・・・<br /><br />電車が動き出したので手を振ってお見送り。<br />海外の電車の旅もいつかしてみたいねぇ。。。。

    ホームに特急列車が停まっていた。
    しかも憧れの食堂車両だったのでパチリ☆

    暗くて中がよく見えなかったけれど、窓際に老夫婦の方が座られていて中からこちらは丸見え。
    おじいさまが手を振ってくれて気がつきました(゚▽゚;)あっ・・・

    電車が動き出したので手を振ってお見送り。
    海外の電車の旅もいつかしてみたいねぇ。。。。

  • 無事に空港へ戻ってきました。<br />搭乗口へ向かうときは国内線への搭乗と同じ扱いになります。<br />チューリッヒからの航空券を見せて(場合によってはパスポートも提示)、手荷物検査で終了です。

    無事に空港へ戻ってきました。
    搭乗口へ向かうときは国内線への搭乗と同じ扱いになります。
    チューリッヒからの航空券を見せて(場合によってはパスポートも提示)、手荷物検査で終了です。

  • リンツ(Lindt)のショップです。<br />たくさんの種類の板チョコやリンドール(LINDOR)の量り売りもある♪♪<br /><br />季節限定のストロベリー味があったので帰りに買おう!

    リンツ(Lindt)のショップです。
    たくさんの種類の板チョコやリンドール(LINDOR)の量り売りもある♪♪

    季節限定のストロベリー味があったので帰りに買おう!

  • ホットのチョコレートドリンクを購入。<br />お店の方が何か言っていて「???」となっていたら夫が「余ったからくれるって」と言う。<br />カップの半分くらいを頂いちゃった♪<br /><br />言葉は分からないはずのに雰囲気で理解したらしい。<br />感性というのか。。。そういうものを夫はもっているんだよね。

    ホットのチョコレートドリンクを購入。
    お店の方が何か言っていて「???」となっていたら夫が「余ったからくれるって」と言う。
    カップの半分くらいを頂いちゃった♪

    言葉は分からないはずのに雰囲気で理解したらしい。
    感性というのか。。。そういうものを夫はもっているんだよね。

  • 飛行機を眺めながら、街歩きで冷えた身体をホットチョコレートで温めよう。

    飛行機を眺めながら、街歩きで冷えた身体をホットチョコレートで温めよう。

  • 夕暮れみたいな景色だけど、もう20時は過ぎているんだよね。<br /><br />感覚がくるう。。。

    夕暮れみたいな景色だけど、もう20時は過ぎているんだよね。

    感覚がくるう。。。

  • チューリッヒを離陸して、アテネに向かいます。<br /><br />機内がちょっと薄暗い・・・<br />マカロニサラダとチーズ、ケーキの軽食が出されました。<br />もちろん、完食!

    チューリッヒを離陸して、アテネに向かいます。

    機内がちょっと薄暗い・・・
    マカロニサラダとチーズ、ケーキの軽食が出されました。
    もちろん、完食!

  • 予定通り深夜の2:30頃、宿泊ホテルに到着です。<br />添乗員さんがチェックイン手続きをしている間、ロビーをウロウロ。<br />天井のデザインがステキ。<br /><br />ホテルの方はこんな深夜にやってくる日本人をどう思っているのかな。<br />チューリッヒで1泊でもいいのに・・・

    予定通り深夜の2:30頃、宿泊ホテルに到着です。
    添乗員さんがチェックイン手続きをしている間、ロビーをウロウロ。
    天井のデザインがステキ。

    ホテルの方はこんな深夜にやってくる日本人をどう思っているのかな。
    チューリッヒで1泊でもいいのに・・・

  • お部屋はこちら。<br /><br />こんな時間に到着したのがもったいないくらい広ーいお部屋です。

    お部屋はこちら。

    こんな時間に到着したのがもったいないくらい広ーいお部屋です。

  • ムロろ~んさんの相棒、ミッフィーちゃんの真似をしてベッドにダイブ!!<br /><br />あいくーはそのまま寝ちゃっていいよ。

    ムロろ~んさんの相棒、ミッフィーちゃんの真似をしてベッドにダイブ!!

    あいくーはそのまま寝ちゃっていいよ。

  • 笑顔でこんにちは!<br /><br />真夜中だって出るものは出るのです(笑)

    笑顔でこんにちは!

    真夜中だって出るものは出るのです(笑)

  • 成田=チューリッヒ間のフライトでもらった夜食のおにぎりをいただきます。<br /><br />日課の洗濯を済ませてようやくベッドへ。<br />長ーい1日でした。<br /><br /><br />2017GWたび・2日目に続きます(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

    成田=チューリッヒ間のフライトでもらった夜食のおにぎりをいただきます。

    日課の洗濯を済ませてようやくベッドへ。
    長ーい1日でした。


    2017GWたび・2日目に続きます(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/03/10 19:04:20
    あいくーとともに行く旅(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    スイスのチューリッヒへ行かれた旅行記を拝見しました。

    行ってみた~いっていうくらいきれいな街並みに驚きました。
    物価は高いけれど、興味津々です(^_-)-☆。
    街歩きも楽しそうです。

    あいくーもエンジョ~イされたのでしょうか?
    うちの相方は食事もガメついので、「ちょうだい♪」オーラが(笑)。
    あいくーはちゃんとお利巧で待っているようですね(^_-)-☆。
    旦那さまともすっかり仲良しで。
    ツアーメンバーさんとも話ネタにはなりませんでしたか???

    スイス航空、機内もきれいそうで快適そうな気がしました。
    スタアラG取れたら乗ってみたいなぁって思っています。


    ムロろ~ん(-人-)

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2018/03/12 09:29:12
    スイスの空気!
    ムロさん、コメントありがとうございます。

    今回はトランジットの時間が結構あったので街に出てみました!
    物価が高いので・・・街をあるくだけ。
    それでもスイスの空気に触れられて大満足でした。

    あいく―は夫とも仲良くなり、ツアーの方にも可愛がってもらいました。
    和の素材だけど、洋風な顔をしているのか・・・
    風景に溶け込むのがうまいんですよ。あっ、なんだかこれって親バカ発言(笑)

    スイス航空のチョコレートが本当に美味しいんです。
    ミルクチョコレートですけど甘すぎず、小腹がすいたときにパクッと。
    翼の先のマークも格好いいですしね。

    いつかムロさんがスイス航空に搭乗したときにどんな感想をもたれるのか・・・
    いまから楽しみです。

    fujickey
  • みほさん 2018/02/13 10:51:03
    きたー!GWの旅♪
    トランジェットの時間も、添乗員さんに背中を押されたとはいえ、容赦しないfujickeyさんに、感動します。歩いて歩いて観光したのですね~
    スイスは山のイメージですが、街並みもきれいですね~
    長ーい1日、お疲れ様でした!
    2日目以降も期待しています。
    みほ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2018/02/13 13:17:10
    抜け出してみましたー♪
    みほさん、コメントありがとう。

    やっとやっと・・・・2017年のGWだよ。
    頑張るけどさ、今年のGWまでに終わるのかなって思っちゃうよね(笑)

    トランジットの時間があってもツアーだと「何かあったら困る」から
    「外に出ていいですよ」って言ってくれる添乗員さんってあまりいないように思うの。
    率先して「軽く観光しますか」みたいに連れ出してくれる添乗員さんも
    すごーーーくまれにいるけれどね。

    「どうぞ行ってきてください」って快く送り出してくれたし、
    それって間違いなく戻って来るって信用してくれたってことでもあるのかなと。
    だから絶対に迷惑はかけない様にしようって思うよね。

    駆け足だったけれどスイスの空気も吸えてたし、
    私も正直、山のイメージしかなかったからこんなに街並みがキレイなんだって
    驚きました。

    物価が高いのが引っかかるけれど・・・いつか行ってみたくなったよ。


    fujickey
  • たらよろさん 2018/02/10 22:42:58
    トランジットで行くって良いね
    こんばんは、fujickeyさん

    GWのクルーズ旅。
    待ってたよー(笑)

    駅のベンチに歌舞伎!
    なかなかやるねー
    確かにこれはYOUには嬉しいよね。
    絶対、気づいたら写真に撮って帰るよね♪

    それにしても、おっしゃるように飛行機の通路が相当狭そう。
    気をつけて歩いていても、座っている人にぶつかったりしちゃうね、これは!

    ところで、スイスって、山に興味なかったらあまり長い滞在しても楽しくない、、、っていうか、個人的に私はあまり楽しめないかも、、って思うけれど、でもちょっとだけ興味はある国。
    だから、こうしてトランジットで街を歩いてみるって良いなって思ったわ。
    物価も高いし、なるべく直ぐに出て行くってのも節約に役立ちそう(笑)

    本編の旅行記を楽しみにしているね。

    たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2018/02/13 09:27:06
    トランジットってお得だね♪
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

    わぁーーーーお待たせしました。
    やっとGWの旅行記をUPしはじめましたーーーー

    でも、まだ船には乗らない(笑)
    まずはプチ・スイス旅行記で、
    次はアテネで1日フリータイム編なの。
    船までの道のりが遠い・・・

    スイスって山とかハイキングとかそういうイメージですよね。
    あと物価が高い!!さらにツアー料金も高いんですよ。
    でもこうしてちょっと出てみたら街の雰囲気も良かったし
    興味が湧いてきました。

    鉄ちゃんとしては登山鉄道も気になっているみたいだし・・・
    いつか、行けたらいいなぁ。

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP