洛陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の西安行。自分で行こうとしたらややこしくて面倒なので断念。中国新幹線に乗って、洛陽の龍門石窟にも行けるツアーを見つけ、寒くならないうちにと申込。コアな観光地なので、中国通の客多し。<br /><br />洛陽日帰りです。関林廟、白馬寺、龍門石窟。龍門石窟だけでよかったのに、と思いました。・・歩きすぎてヘトヘト、でした。8キロ位歩きました。<br /><br />中国新幹線は待合室に入る為に手荷物検査があり、その後、新幹線に乗るためにゲートがあり、厳重な警備態勢です。手荷物検査は混みます。手荷物検査前も後もショップがあります。<br />龍門石窟は足の丈夫な時に行くべし。歩く距離が大変だけど、いろんな顔の石の仏さま、ピースしたり○したり、ほほえましい仏さま。川(伊河)のほとりでした。<br /><br /><br /><br />画像は龍門石窟です。<br />

海南航空+中国新幹線で兵馬俑と龍門石窟へ。③洛陽、龍門石窟はきつい階段昇降

2017/10/14 - 2017/10/18

wakupaku2

wakupaku2さん

画像は龍門石窟です。

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)

早朝6時半にホテルを出発、バスで新幹線駅「西安西駅」に向かいます。

曇っていますが「西安西駅」です。
    08:07西安北→ 09:48 洛陽龍門の新幹線に乗ります。

西安北駅

西安西駅内にはケンタッキーとマクドナルドが並んであります。

土産物店もあってとっても綺麗で巨大です。飛行場みたいです。

ここに来るまでに手荷物検査があるのですが、トレイはなく、バッグなどを無造作に入れ、ベルトコンベアに乗って下に落ちるので、縛ってないと中身がこぼれてしまいます。手荷物検査は混んでいます。必ずフタの出来るバッグ必要です。

検査後だから空いています。

切符です。

パスポート番号が左下の塗りつぶし、

名前(人によって姓だったり、名前だったりする)が右の塗りつぶしに・

これが新幹線の搭乗口です。手荷物検査を受けたのに、こちらでもまたチェック。車両の出発前でないと、車両のホームまで行けません。
    ここの女性係員は偉いのかしら?キャンキャン怒っていました。中国人はおとなしくしています・・・

搭乗口(ゲート)を抜けたら、やっとホームに降りられます。

中国新幹線に乗れる!!立派。

中国新幹線には車内販売ありました。

車両の前の天井近くの電光表示はスピードの表示。400キロ以上に達していたような・・

車窓から走る新幹線が見えました。

洛陽に着きましたよ。

洛陽龍門駅

新幹線で西安北駅から洛陽龍門駅へ by wakupaku2さん

中国新幹線って走る距離がとっても長い・・

上海虹橋 → 西安北だと7時間半かかります。

洛陽龍門駅の外観

関林廟に行きます。関羽のお墓の場所、で世界中に一杯ある関羽様を祀った廟の大元、って認識です。。

拝殿への通路(獅子道)の赤い布、と太ーい線香が印象的

関林廟 寺院・教会

関羽様が寝ていらっしゃる・・

関羽様は中国後漢末期の将軍で劉備に仕えました。関聖帝君(関帝)という名で、商売の神としていろんな場所で祀られています。武将だったのに、商売の神様になっていますね。日本では横浜関帝廟、神戸関帝廟、函館中華会館などあります。

映画レッドクリフでは孔明を金城武が、関羽をバーサンジャプが演じています。

穴にコインを入れてお祈りをすると願い事が叶うそうです。

扉?に穴があいていて、コインをねじ込みます。

ランチは洛陽の郷土料理です。野菜ばかりでヘルシー。

ここが一番美味しかった・・

白馬寺へ行きます。

白馬寺 寺院・教会

中国の最初の仏教寺院。広くて、異国情緒もあり。日帰りで龍門石窟の前に行くと疲れます。 by wakupaku2さん

白馬寺、ですから馬を撮りましょ。

仏教が中国に伝わって初めての寺、だそうです。西域から仏像と経典を白馬に載せて伝えた、そうです。

でも、関帝廟で歩き、こちらでも歩き、中国の史跡は広すぎて歩く距離が多すぎ。

早くメインの石窟に行きたいな・・と思いました。

中国の郵便ポストを見つけました!!

史跡でなく、現役です。

待ちかねた龍門石窟、

電気自動車に乗って近くまで行きます、といっても電気自動車に乗る距離が長いです。歩く人もいましたが、あまりにも遠いので大変そうです。

中国の世界遺産は広すぎて、日本の方がコンパクトで回りやすいわ。
    電気自動車で往復しても広ーい川の両側をかなり歩いて回ります。
    門から入ります。
    石窟の上から見た川です。
    高いところに階段で登るし、川の両岸と橋を歩くので、天気が悪いととても辛い場所です。
    寒い時、暑い時には苦行だと思いました。

龍門石窟 史跡・遺跡

西安、洛陽旅行で一番楽しい観光地でした。 by wakupaku2さん

長い距離を歩きますが、岩に穴を開けて彫られている仏さまを見るのはとても楽しいです。

今回の旅行、兵馬俑だけでなく、龍門石窟に行けてホントよかったです。

美女です。手を上げていらっしゃいます。

ピースしています。

1つ1つの仏さまや祠には名前がついているようで、一杯あり、巨大な遺産にビックリ、感動の連続です。

これが圧巻

全景を写すといかに巨大かが、わかります。

奈良の大仏はこちらを参考に遣唐使が作ったそうですが、このオリジナルがよいです。

かなり上まで上るので、下の歩道や川が遠い。

階段は一杯あります。歩きやすい靴で。
    転んだら、大けがすると思いました。

で、この観光地、歩く場所は広くて大きいのに、ショップがほとんどありません。
    道の片側にでもショップが並んでキャラグッズあったり名産の美味しいものあればもっと面白いのに、と思います。炎天下だったらくじけますよね。ゴミが落ちてなくて綺麗な観光地です。川の水は雨の為濁っていましたが、普段は綺麗だそうです。
    休めないので歩け歩け、です。

龍門石窟の対岸には白居易(白楽天)墓所があり、大きな観光地のようで、行ってみたかったです。

夕食 水席料理ってことですが、要するに薄味のスープ?
    残念な味でした。

西安龍門駅から、新幹線で西安へ戻ります。
    新幹線に乗るので手荷物検査あります。

洛陽龍門駅

夜の西安北駅は美しい。

西安北駅で土産物の菓子を買うと、コンビニより日付が新しかったです。中国は賞味期限、でなく、製造年月日の日付入り、です。

歩け歩けで、8キロほど歩いた洛陽日帰り、でした。

龍門石窟だけ行ってゆっくり帰ったらもっとよかったかも、です。

龍門石窟が素晴らしかったので、関帝廟や白馬寺の記憶がかすみます。