2017/07/20 - 2017/07/21
15783位(同エリア43931件中)
グリックさん
始まりは1枚のポスターから
技を極める
~ヴァンクリーフ&アーペル
ハイジュエリーと日本の工芸~
心は既に京都で占められた
仕事は繁忙期
休みをもぎ取り、いざ京都
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始まりの1枚
世界的ジュエラー
×
幕末~明治、職人技術が最高潮に達した時期の工芸作品
こんな夢の競演
後にも先にも、無いかもしれない。
仕事は繁忙期。
どうにか2日の連休をもぎ取った。
仕事を終え、新宿から京都行きの深夜バスに乗り込む。3列シートは快適、フラットシートですぐに眠気がやってきた。 -
早朝5時、京都到着。
空気が清々しい。
今日も暑くなりそう。 -
広い境内。
誰もいない平安神宮。
なんてレア☆
自分の、砂を踏む音が 静寂を際立たせている。 -
プリっ☆
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正面
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まだ庭園には入れない時間。
朝ごはんの後で また来るよ。 -
東山駅すぐのパン屋ルバカサブル。
雰囲気はまるで、ヨーロッパのよう。
客層も多国籍。
トースターがあり、セルフで温めるスタイル。 -
左があんパン、右はキッシュ。
味は記憶に残らず。
さて、町歩き♪ -
春にも訪ねた並河靖之七宝記念館。
明治大正期に活躍した七宝家。
帝室技芸員だった彼の旧邸。
いまは夏休み期間中。。。 -
並河七宝はパリ万博にも出展。
ジャポニズムに湧くヨーロッパで一代旋風を巻き起こし、船便が到着すると ナミカワ という名前だけで、荷ほどき前から買手が殺到したそう。。。
当時存在しなかった、深い黒の釉薬を開発。
鮮やかな色との対比が今も心に響く。 -
(この模様、筆で描いていても感心しちゃう細やかさなのに、
これは 七宝 で…
繊細な金属線で図柄を作成
その線の間に様々な色の釉薬を挿し込み
花鳥風月を描き出し、
焼成と研磨を繰り返す…
まさに職人☆超絶技巧!!) -
1894年に落成した建物
ミセとオモヤの二つの棟を玄関でつないだ京町屋の オモテヤ造り。
主家の縁側には輸入品のガラス障子、当時としては相当モダンだったでしょう。。。
そして、その作品同様ありふれていない庭園…☆
琵琶湖疎水を導入した池。
この水を用いて七宝の冷却作業も行ったよう。
水音が耳に心地よく、縁側に座ったら動きたくなくなる、、、 -
居心地のよい、縁側
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この美しい家 兼 工房から、数々の名作が誕生したのか…と感慨深い。
京都らしい町屋、並河ファンでなくても興味を持って見られるかと。
おすすめです♪
さぁ、今日は美術館で並河七宝と再会できる!
、と、その前に平安神宮へ -
ただいま!
そろそろ庭が開く頃。 -
4月には素晴らしい紅垂桜を見せてくれて、ありがとう
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真夏の時期、京都の厳しい暑さに負けず咲くのは睡蓮の花。
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睡蓮を見るなら午前中
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ここは、西神苑。
平安神宮が創建された1895年に造られた。 -
心まで澄んでいきそう…
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夏の木陰の心地好さ、、、
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早すぎる秋の気配。
京都には紫色がよく似合う。 -
中神苑に来ました。
手前にみえる、臥龍橋。
龍が臥す(伏す)姿がその由来。
ちなみに神苑作庭者はなんと!
先ほどの、並河靖之の庭園も手掛けた七代目小川治兵衛。 -
なんて造形美、、、
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臥龍橋の石、豊臣秀吉ゆかりの橋の橋脚で造られたそう。
京都には歴史的なものが、ごく普通に在ることを実感。。。 -
睡蓮と私
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モネに見せたいな。
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静寂の時間
なんて贅沢、、、 -
名残惜しいけれど、そろそろ美術館へ向かおう。
青紅葉にお別れを告げる。
平安神宮から5分足らず。
京都国立近代美術館に到着! -
そう、このポスターから始まった旅!
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ヴァンクリーフ&アーペルを知らなくても アルハンブラ、という名称はご存知の方が多いかと。
半貴石といわれるメノウやオニキス、シェルなどを可愛らしい花形にしたヴァンクリーフの定番商品。
(この写真はギンザシックスのウィンドウから。)
しかし…このブランドの真骨頂、庶民の手が届くものでなく、ハイジュエリーにこそある! -
例えば
王冠を賭けた恋で有名な、元祖不倫略奪のウィンザー公爵夫人。
彼女がオーダーしたのがジップネックレス。
ジップを開ければネックレス。
閉じればブレスレット。
そのアイディアを形にするのに、費やした年月は20年…
歴史あるメゾンのプライド。 -
そしてこの、ミステリーセッティング
(サファイア部分)
まるで石畳のよう。
これは電車のレールのように石に溝を掘り、凹凸を嵌め込んでいく技法で100分の1ミリの精度が要求される。
石を留める爪を表から見せない。
この技法を世界で初めてやってのけたのが、ヴァンクリーフ&アーペル。
その技術者は神の手を持つ、と言われた。
(今はこの技術、他ブランドでもよく目にするもの。日本のブランド、ジュネはグラデーションカラーのミステリーセッティングが得意♪) -
桜蝶図平皿
並河靖之に惹かれるきっかけになった作品。
美しさの結晶のよう。
夢に出そう…! -
ペルシャ風シガレットケース
アールデコの美しさ。
ヴァンクリーフはこういったケースより一回り大きいケースも開発。
それは ミノディエール と名付けられ、煙草にライター、口紅にパウダーが綺麗に収まりお洒落だった為、女性から爆発的に支持されたという。
普通に欲しいよね ↑ -
七代目錦光山宗兵衛 花鳥図大鉢
幕末から明治にかけて、華やかで緻密な薩摩焼は海外で大好評、、、!
輸出品のなかでも特に需要があったと聞く。 -
正阿弥勝義 蓮葉に蛙皿
金工も素晴らしい。
蛙の指先よ…(σ´Д`)σ
写真は無いが自在置物も展示されていた。
触角まで自在に動く、伊勢海老など。
技術の高さに感動、、、 -
つけてみたい!
似合うかどうかとか、関係ない! -
ここにもミステリーセッティングが。
エメラルドはその性質上、内包物が多い石。超音波洗浄機にも入れられないような非常に非常に繊細な石。
そんな石でミステリーセッティングをしてしまうとは…メゾンの真髄を見た気持ち☆
感嘆のため息あるのみ、、、、、 -
服部峻昇 輝貝飾箱 蜻蛉
現代作家の作品。
蜻蛉の儚いイメージに、螺鈿の玉虫色が魅力的。
何度も重ねた漆で、ぽってりとした表面の質感。
触れたくなる衝動、、、 -
この展覧会ならでは、東洋と西洋の美しいものが出会い、そこには化学変化が生じている
東洋美術か西洋美術、どちらをクローズアップした企画展が多いなか
この展覧会では、同時に見ることを純粋に楽しめる
対比と結び付き に着目している
段々 感覚が麻痺してくる心地好さ -
無我夢中でみていたら、お昼の時間。
一旦外に出よう。 -
向かったのは、蕎麦屋桝富。
朝の散策時に、粋な店構えに入ってみたい!と。
暖簾をくぐる。 -
鴨せいろ蕎麦。
旨し!
芸術堪能後の鴨のアブラ、最高♪
そして量が軽め。
デザート食べに行くから好都合♪♪ -
今度は平安殿へ。
この看板メニュー!
憧れてたの。 -
見た目に違わぬ美味しさ…☆
通りを眺め、美術館の作品たちに思いを巡らす。
ヴァンクリーフ&アーペルは、毎年世界の何処か美術館を1つ選んでは展覧会をしているそう。
それは、世界中を回ることなく、1都市、1美術館。
なんて潔い…
現在のCEO は大の京都好きらしい。
この美術館で、日本の指折りの工芸品とのコラボレーションを熱望したそう。
それが実現したおかげで、私は新宿から京都に来て、いまここで 玖豆善哉を目の前にしている。。。。。
大人になって、やりたいこと、やりたいように出来ること、本当に幸せだな
さて、お腹も心も満たされた、再び美術館へ。 -
再入場します。
この軽やかな様子を、ジュエリーで表現するって… -
こんなイベント?もあり
タッチパネルで嵌め込むゲーム。
何であれ、褒められるのは悪い気はしない -
バードクリップとペンダント。
口にはイエローダイヤモンド。
地球が生んだ奇跡。
ダイヤモンドは黄色っぽい のはお安いけれど、はっきりしたと黄色 いわゆるファンシーカラーになると高額、それはもう…
希少価値という点で、カラーダイヤは投資の対象でもある程
そんなことはどうでもいい位、格調高い作品! -
ため息しか出なくなってきた。
閉館前30分のアナウンスに現実に引き戻される。
駆け足で常設展を見に、2階へ。
藤田嗣治。
麻田浩。
とても良かった。
遂に閉館時間。
改めて、時間を捻出してこの展覧会に来られたことに感謝の念。 -
さて、今夜のホステルにチェックイン♪
しづや旅館。
最高のコスパ。
駅へも徒歩圏内。
フロントの女性に美味しいラーメン屋をリサーチ☆
よし、なんとか歩けそうだ。 -
じゃーんv
@猪一です。
欲張って、焼売も頼んでみた。
なかなか来れないから、を理由に
旅先では追加につぐ追加をしがちな私…
(;A´▽`A
澄んだスープは遠くに甘味が。
焼売は、箸でもつと崩れるくらい、つなぎが少なくジューシー! -
出る頃には行列。
ここは…再訪の予感しかない
夜の京都を歩いていたら、「夜は短し歩けよ乙女」をふと思い出した。
乙女とは、おこがましいけれど、、、
明日のスケジュールを考えよう。
カフェに入ろう。 -
エフィッシュ
ここも多国籍。
京都、東京以上に海外の観光客が多い印象。
お腹いっぱいなのに誘惑に負けて、チャイとスコーン♪♪
明日は宇治で、平等院に行こう。
去年秋に行った両親が絶賛、ずっと心のなかで温めてきた。
奈良線で20分で行けるよう。
そして、明日はちょうど月に一度の弘法市!
まず東寺に行き、骨董市も楽しんだら宇治へ向かおう。
、、、問題は、骨董市なんて行ったら、平気で1日遊べそうなこと。
駄目、宇治にも行きたい!
そして平等院の睡蓮も見たい!
今夜は早寝だ。
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