2017/09/22 - 2017/09/22
79位(同エリア188件中)
けいたろうさん
- けいたろうさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ19件
- Q&A回答12件
- 33,809アクセス
- フォロワー1人
何かの記事で白瀬 矗(しらせ のぶ)の生涯の話を読んで、もっと詳しく知りたくなりました。そう、あの南極探検隊の白瀬中尉です。出身地の秋田県にかほ市に記念館があるというので訪れることにしました。
目の前に池がある公園の中に位置しています。この日は天気もよく、公園の散策から。南極探検隊の船を模したものが遊具として鎮座。残念ながら修理中だったようで、立入制限で途中までしか入れませんでした。子供は公園だけでも楽しめそうです。
館内の入場のところからムードがあります。入場すると…迫力の映像など充実の施設ですね。パネルと記念品が並んでいる程度を想像してきたので少し驚きました。オーロラの映像を大スクリーンで観ることができる「オーロラドーム」なんかもあります。一番気に入ったのが「南極の氷」を直に触れるコーナー。なかなか体験できない貴重なものです。もちろん白瀬矗の偉業や南極探検から帰国した後の苦労などがわかる資料も豊富です。実は白瀬矗は南極探検で莫大な借金を背負うことになります(今のお金に換算して2億円ぐらい)。これを誰の手助けももらわず、全国(満州なども含めて)講演行脚して完済した…という責任感の強い人物。こういう生き様に触れて心の洗濯ができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
記念館の前にある公園。探検隊の船など南極をイメージした遊具が充実。
白瀬南極探険隊記念館 美術館・博物館
-
子供は公園の遊具だけでも楽しめますね。
-
残念ながら公園の中の船は修理中で途中までしか入れませんでした。
-
船からぶら下がってワイヤーレールで降りる遊具(汗:名前がわかりません)が続いています。これは面白い。
-
雰囲気のある記念館の入口。南極にきた~って感じが出ています。
-
入口入った受付の横に南極の映像のライブカメラがあります。
-
探検隊の船の中の再現。人がリアル。
-
探検隊の装備です。これもリアル。
-
科学的な展示もあるので勉強にもなります。
-
一番気に入ったのが「南極の氷」を触れるコーナー。
-
現在の南極基地の関係の展示も。貴重なものが多数。
-
隕石もありました。触れるものもあります。
-
受付横のおみやげコーナーです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
象潟・にかほ(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
13