2017/10/06 - 2017/10/07
885位(同エリア3877件中)
ミモザさん
随分前に観た映画「トスカーナの休日」。
なんて事はないストーリーだけど、ダイアン・レインの輝く美しさ、糸杉の並木道が広がる雄大な景色。
そしてトスカーナの自然の中、村の人々との交流とちょっとしたラブストーリー。
最後はなんとも言えない満足感と清々しい気持ちになる映画でした。
いつか訪れたいと思っていた景色の中に居る幸福を、たっぷり感じた旅になりました。
※10/6 NRT~CDG~FLR フィレンツェ宿泊
※10/7 街歩き
10/8 マッラーディ栗祭り
10/9 チンクエテッレ
10/10 南トスカーナ ポンテッシエーベ宿泊
10/11 アグリ滞在
10/12 アグリ滞在
10/13 FLR ~ CDG ~
10/14 HND
-
出発は成田空港。
まだプレミアムエコノミーを体験した事がないので、当日アップグレードをしてみました。
マイルでアップグレード出来るチケットでは無いので、片道4万円のお支払い。
高いか安いかはそれぞれの価値観だけど、
結果、座席は思ったより広いし脚が伸ばせてフットレストがあるだけでこんな楽なんだという感じ。
着くまで全くストレスを感じず楽しいフライトでした。
ちなみに、マイルの差額取得とラウンジサービスはありません。 -
シャルルドゴール空港で3時間半の乗り換え時間。
ターミナルの移動と入国手続きで掛かった時間は30~40分。
時間を持て余していた所、ふと顔を上げると空が夕陽に染まっていました。 -
途中の写真を撮ってないので、いきなり翌朝です。
昨夜は深夜着でしたが、今回いくつかの手配をお願いしたフィレンツェ在住の千穂さんが空港に迎えに来てくださいました。
アリタリアのフライトキャンセルやらがあったみたいです。
深夜着だったのでホテルまでの送迎を頼んでいましたが、そのトラブル系で人手が足りなくなったのか1組のご家族と相乗りに。
短い時間でしたが旅のお話が出来ました。 -
今回フィレンツェで4泊する「Residenza Castiglioni」
千穂さんお勧めの、朝食がとっても美味しいBBです。 -
私は三食の中で朝食が一番好きなのでテンション上がります。
イタリアの朝食は甘いものを食べるそうなのですが、
ここにはしょっぱいのもあります。
ハム&チーズ(塩っぱい)→サックサクのブリオッシュか日替わりのタルト(甘い)→カプチーノ(苦い)
この繰り返しにハマり毎朝のルーティンに。
その後は手作りヨーグルトを一瓶ペロリ!
これもめちゃ美味しい!! -
昨夜写真が撮れなかった入り口。
このボタンを押すと最初の入り口の鍵が開いて中に入れます。 -
重厚な扉。
ここが開きます。 -
まずは中庭。
ここからエレベーターにのって、レセプションや自分の部屋に行きますが
部屋に行くまでにはここからまた2つの鍵を開けなければいけません。
面倒だけど、セキュリティは厳しいほど安心できますね。 -
さてお腹もいっぱいになったし街歩きを始めます。
ウッフィツィ美術館の予約は10:00-10:15なので、地図も見ずになんとなーく歩きます。
初日からなんて気持ちのいい朝!
真っ青な空。
澄んだ空気。
爽やか~!! -
するといきなり目に前に現れた巨大な建物。
すんごい迫力。
思わず外国人のように
「WOW!!!」
と叫んでしまいました。 -
これは何だと調べると
「ドゥオーモ」
なんか聞いたことある~(笑
全く下調べをしていないのでした。 -
入場には長い列が。。。
予約もしていないので、内部見学はしません。
なーんて写真を撮りまくっていたら、あと5分でウッフィッツィ美術館の予約時間!
Google mapで調べるとここから7分。
速足で歩き始めます。 -
アルノ河に出ました。
天気が良いので本当に気持ちが良い!!
あ~
写真撮ってる場合じゃないか。。 -
ネットで予約した場合は、ここ3番でチケットに交換します。
予約確認のメールを印刷して提出します。
ここは全く並んでなかったのでスムーズ でした。 -
次は1番の列に並びます。
ここで30分位待ったかな~ -
順路は三階からなのでエレベーターで上がります。
ぜんぶみようと思うと疲労困憊になるので、GBを見ながら
有名どころだけ鑑賞します。 -
「聖母子と二人の天使」フィリッポ・リッピ
-
「ひわの聖母」ラファエッロ
-
聖母はこれからの受難を思い、憂い顔を幼子イエスにむけているそうです。
-
通路
-
「春/プリマヴェーラ」ボッティチェッリ
解説を読みながら鑑賞すると感動します。 -
「ヴィーナス誕生」ボッティチェッリ
-
「マギの礼拝」ボッティチェッリ
-
廊下にも美術品が。
-
こんな風に、有名作品の前ではツアー客のガイドが解説しているので
盗み聞ききしていました。(笑 -
まさしくアダムとイヴ
-
通路からはこんな素敵な眺め。
-
こちらも通路から見えるヴェッキオ橋。
-
見学ルートの最後は、見晴らしの良いテラスになっていてカフェもあります。
-
ドゥオーモの頭だけ。
-
皆さんこんな感じで写真撮ってるのでわたしも。
-
はぁーーー疲れた~
人が多いのでぶつからないように気を付けて歩くだけでも疲れます。
絵画鑑賞を終え、喉が渇いたのでチェックしておいたジェラート屋
Gelateria Edoardoへ。
ピッコロサイズのピスタチオとチョコレート!
コーンがサクサクで美味しい!! -
ジェラートにピントが合わない~
-
今度は南側から写真を撮りましょう。
-
ジョットの鐘楼。
この階段メチャキツイらしいので、勿論登りません。
初日から無理はせず。 -
グリーンとオフホワイトが凄く綺麗。
-
この壁の色がね、
薄いピンクと薄いグリーンでなんとも言えない淡い色合い。 -
洗礼堂&ドゥオーモ&ジョットの鐘楼。
-
通りからの眺め。
-
今年の10月は稀に見る混雑だそうで、人混みだけでも疲れます。
まして石畳を歩くのは不安定で疲労増幅。
まだお昼過ぎだけど、ジェラートでお腹いっぱいになっちゃったので
宿に帰って休もうっと。 -
ぷらぷら。。。
(脚はパンパン) -
ドルチェ買って帰りたいな~
-
ホテルに戻って3時間ほど休憩しました!
疲れすぎたのか眠れなかったけど、少し元気復活!!
小腹が空いたので、千穂さんお勧めのパニーニ屋さん「Ino」にやってきました。 -
お勧めのチーズとハムのパニーニお願いしますと言って出てきたのがこれ。
出来上がると名前を呼んでくれますが、15分位かかったかな~
パンが美味しい! -
スタッフも感じよし。
このお兄さんの笑顔最高! -
メニューはいっぱいあるけど、解読難解なのでお勧め聞いちゃった方が良いかも。
-
パニーノを食べた後(量が多くて半分はお持ち帰り)アルノ河沿いを歩いて、
-
ダビデ像前を通って、
-
ヴェッキオ宮にやってきました。
-
目的はここの展望台。
街を一望するにはクーポラかジョットの鐘楼が人気ですが、
ここは階段も楽で人も少ないようです。
体力のない熟女にはピッタリ。
さーてチケットを買いに~♪ -
…………。
まさかのSOLD OUTでしたとさ。
さっ
ホテル帰って寝よ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Pメテオラさん 2017/10/22 19:04:41
- ひとりひとりのイメージ
- テレビ、映画や小説を通して、ひとりだけのイメージがある場所へ行くのはとても楽しいことですね。同じ作品を見ていても、イメージのしかたが異なっていることもあるので、お話しを聞くと新鮮な気分になることもあります。映画で出てきた作者さまだけのトスカーナが展開されたようでよかったですね。トスカーナ以外に頭に残っている他の場所もあるのでしょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
51