京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府南丹市美山町にある、美山かやぶきの里で春と秋に、全戸に設置してある放水銃点検のため、一斉放水が行われます。素朴で懐かしい感じがしました。これぞ日本の原風景です。かやぶき民家は生活されている住宅です。見学させていただきありがたいです。

2017 美山かやぶきの里 春の放水銃一斉放水

2017/05/20 - 2017/05/20

kaz

kazさん

舞鶴自動車道を降りて山道を進み、カーブを曲がると、昔話の世界が広がりました。

一斉放水は13時からですが、もう場所取りの人がちらほらと

ちょっと離れた所が駐車場となっています。私達が最後位でした。
    シャトルバスも出ていますが、自転車を積んできたので、この橋を渡って、かやぶきの里まで行きます。綺麗な川でした。

自転車スタンドもあります。
    自転車を止めて、散策します。

レトロなポストがかやぶきとあってます。もう少ししたら、ここの写真を撮るのに行列ができていました。

お地蔵さんのほこら

放水銃の説明をしてくださいました

みのや昔の道具が軒下にあっていい感じ

放水銃は各家庭にあります

ランチは、「お食事処 きたむら」さんで、美山のもりそば大盛りを頂きました。手打ちのおいしいお蕎麦でした

食事を終って外に出てみると、めちゃ人が増えています

一斉放水がはじまりました。めちゃ近くで見てる人が多いですね~。

放水中

放水は15分程です

放水が終わってもすぐには水は止まりません

水が止まりました

放水が終わったところで、「カフェギャラリー彩花」さんにおじゃましました。和のスイーツを囲炉裏端でいただきました

北稲荷神社のトチの樹です。

南丹市指定の文化財です

一斉放水が終わると、しーんとした、日常の風景となっています

かやぶきの里から1㎞ほどはなれた所にある「美山おもしろ農民倶楽部」さんに自転車で行きました。モッコウバラのアーチが綺麗です

オープンテラスを利用しました

ブルーベリーシフォンとオーガニックティーを頂きました。美味しかったです。

美山かやぶきの里は国の重要伝統的建造物群保存地区になっているそうです。いつまでも残したい風景です。
    最後までご覧くださりありがとうございました。