2017/10/09 - 2017/10/13
216位(同エリア450件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記884冊
- クチコミ346件
- Q&A回答416件
- 742,519アクセス
- フォロワー28人
10月12日・北海道:釧路のホテルステイ旅で根室に行きました。前日が「釧網本線」で今日は「花咲線」での連荘です。釧路~網走の旅で、ローカル列車の旅には参りました・と・言ったばかりのに、懲りずに二日目また行きました。JRのフリー切符を無駄にはしません。
前夜の、帰ホテルが遅くなったので (北の~~~酒場通りで ~・ 飲食)、列車のダイヤのチエックは起床後になりました。そこでまたビックリです。なんと「花咲線」は、釧路発が、5:35分・8:18分・11:12分「快速ノサップ」の3本しかありません。
朝食をホテルでのんびり食べて、コーヒーブレイクをしてから、ゆっくりと釧路駅へと向かいました。「快速ノサップ」に乗車します。この時間ではまた途中下車の観光は出来ないと覚悟の上です。その通りになりました。予定は「厚岸駅」で下車して名物の「牡蠣」で昼食でしたが30秒の停車ではNGです。道の駅「コンキリエ」グルメパーク・味覚ターミナルを謳った牡蠣のレストラン。過去に「ドライブ山旅」で車中泊して牡蠣を堪能したレストランです。
本命は「納沙布岬」に行くことです。ローカル列車の旅を続けます。根室駅に到着・13:12分です。「納沙布」行きのバスは15分後に連絡しています。回数券が割安になるので購入 (往復・1.845円)しました。乗車時間は片道・約 45分です。納沙布岬の滞在時間が40分・帰りのバス(15:10分)発に乗らないと釧路に帰るのは夜中(?)になってしまいます。
此処には過去2回来ていますが、自家用車でしたので時間を気にしていませんでした。その時はひとり旅でしたが今回は二人旅なのです。写真を撮るのだけで精一杯です。ローカル列車の旅は・ツライ・・・キツイ・・・。
釧路= 根室・150km 旅客運賃 往復4,980円(ツアー料金に含む)
乗車時間 往路・2時間10分:帰路・2:40分
バス 根室発・13:50分・納沙布発・15:10分.乗車券は現金です。
表紙の写真は「納沙布岬」のモニュメント。奥に見えるのは展望台。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
JR「釧路」駅
-
JR「根室」駅
-
JR「日本最東端有人の駅」標識
-
JR「日本最東端」の駅の標識
-
「根室駅」構内の「 Welcom 」
根室は「カニ祭り」・釧路は「サンマ祭り」・函館は「イカ祭り」
「ニシン祭り」は松前だっかな ? ・・・。 -
JR「厚岸」駅
-
厚岸の道の駅「コンキリエ」
写真はPCの転写です。厚岸の「牡蠣」で有名なドライブインです。小高い丘の上に建っています。厚岸駅の直ぐ上に有ります。過去に、山旅ドライブで2回・夕食と車中泊をしました。列車の30秒の停車では立ち寄り出来ませんでした。残念。ネットで見て下さい。「北海道・ひとり山旅」旅行記に寄稿しています。 -
花咲本線 走る列車の沿線風景・厚岸海岸です。
-
花咲本線 走る列車の沿線風景・厚岸海岸・2.
-
「返せ北方領土:納沙布岬」の標識
晴れていれば北方領土が視えます。 -
「北方館」入館無料
北方領土返還の署名をしてきました。
晴れていれば二階の望遠鏡で北方領土が視られます。 -
「北方資料館」入館無料
北方領土と北海道・根室の資料が多く見られます。 -
北方資料館 資料1.
返せ!!! 北方領土!!!。 -
北方資料館 資料2.
記念の写真を撮りました。 -
北方資料館 資料3.
-
北方領土資料館 資料3.
-
北方領土四島図板
-
北方領土四島の碑板
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18