屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/10/06 - 2017/10/06

まんごさん

縄文杉にあいにいく

朝3時15分起き。4:20ごろ縄文杉用の弁当とりにいきます。できたて屋さんです。

ちなみに朝ご飯はこんなおにぎりとフルーツの弁当。

お昼はこんなご飯がもりもりな弁当。両方で1000円。

屋久杉自然館から登山バスにのって荒川登山口に向かいます。ここからスタートです。

トイレなどのある施設が登山口にはあります。6時前なのでまだくらいです。

進んでいくとトロッコ道が現れます。

川の上とかもトロッコ道。結構単調で疲れます

薄暗いのでライトをもっていったほうがいいです。ヘッドライトとかネックライトとかLEDタイプがおすすめ。

すすむと洞口みたいなトンネルもあります。

トンネル抜けてもまたトロッコ。

大きな岩の壁があるところも通ります。

周りは新緑が豊かになってきました。あとだんだん明るくなってきます。

小杉谷休憩舎で朝ご飯休憩をとりました。一応屋根があります。

そこからどんどん進むと楠川分かれというあたりにでます。

大株歩道入り口のところにトイレがあります。
    このあたりで休憩をとっている人も多いです。

ここから階段を上って、本格的な山道に乖離ます。

どんどん進んでいくとウイルソン杉があります。

なかからはハートマークにみえるので写真撮影にとても人気。

そしてウィルソン杉のあとは縄文杉にむかいます。

そしていよいよ縄文杉。

結構、木が白っぽいのだなと思いました。階段がそばについていて、そばにさわることはできません。階段も結構急です。

またながーいトロッコの道を歩いて戻っていきます。

16:40ごろ登山口にもどってきました。この時間だとまだまだ明るいです。17時のバスで屋久杉自然館に戻り、そこから車で宿泊場所に戻りました。