屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/10/05 - 2017/10/05

まんごさん

屋久島に縄文杉に会いに行ってきました

羽田空港からJALで向かいます。ちょっと時間があったのでクレジットカードラウンジへ。クレジットカードもっていれば使えると思ってくるひとがおられますが、ゴールドカード程度でないと有料になります。

ドリンクなどが無料で楽しめます。ちょっとJAL側のクレジットカードラウンジは遠いのですいていました

そのあとJALのサクララウンジへ。一般の人でも3000円払えば使えます。でも3000円払うほどの価値はないと思います。せっかく使えるのでいってみましたが、広いけれど別に飲み物とかもすごく普通です。

東京(羽田) 11:45発 → 鹿児島 13:35着のJALのフライトむかいます。このフライトはWIFIが無料で使用できます。GOGOとういのに登録して使います。鹿児島からまたフライト乗り換えです。

鹿児島空港に到着して、フライト乗り換え。少し時間があったので、クレジットカードラウンジ菜の花にいってきました。お菓子など、バナナの黒糖チップスなどがあります。

ドリンクもマンゴージュースとかゆずのジュースとか豊富です。

それから 鹿児島 14:30発 → 屋久島 15:10着のフライトで屋久島へ。当たり前ですが、JAL系列でのればすべて荷物は屋久島で受け取り。またフェリーと違って乗り換えもとっても楽ちん。

席はこんな感じ。両面になっているのは一番前の席は乗務員とむかになるからです。

安定飛行というかシートベルト着用サインが外れるのは5分程度です。でも天気もよく、そんなに揺れずに飛行していました。飲み物サービスはなくて飴がもらえます。

屋久島空港に無事到着。小さな空港なので荷物もすぐもらえます。
    フライトも30分程度であっという間につきます。ここからはレンタカーを借りているので、お迎えがきていました。

空港のすぐそばに観光案内所があります。空港と建物は別です。1分ぐらいのところにあります。

いろんな観光案内のマップがあり、また縄文杉までの登山バスのチケット購入、1000円の協賛金の支払いなどがこちらでできます。縄文杉にいかれる方は、こちらで購入していくのが便利です。

そのあと、レンタカーにのってレンタルグッズのお店、レンタル山下にいきました。事前に予約してあるので、在庫は問題なし。いろいろ相談に乗ってくれます。

それからレンタカーにのってスーパーにいきました。お水とかお菓子とか食料品とか少しかいました。

お宿は六角堂という一棟貸し切りのコテージにまずは宿泊します。

母屋でチェックインするのですが、カフェにもなっていて、本がたくさんおかれています。

とてもすてきな温かみのあるつくりで、おいしいチャイをごちそうになりました。

お部屋は六角堂という名前のように天井が六角になっています。

リビングにはこんな感じでソファーがおかれています。

ちょっと急な階段を上にあがると2Fがあります。

2Fはベッドルームになっています。屋根裏部屋みたいな感じでくつろげるベッドです。次の日は縄文杉にいくので、早めに就寝。