広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の連休を利用した1泊2日の広島旅。<br />相棒のトントンと共に初上陸です。<br />昨年長崎を旅行して以来、行きたかった広島。<br />平和な現代こそ忘れてはいけない戦争、原爆の遺跡である原爆ドームをスタートに、平和記念資料館、カープの本拠地マツダスタジアムでの野球観戦、広島城、大久野島でウサギとたわむれ、宮島へ。<br />行きたいところを詰め詰めにした、大満足の旅となりました。

【広島旅1泊2日】野球だ!カキだ!大久野島だー!!!

2017/09/23 - 2017/09/24

おむすび

おむすびさん

9月の連休を利用した1泊2日の広島旅。
相棒のトントンと共に初上陸です。
昨年長崎を旅行して以来、行きたかった広島。
行きたいところを詰め詰めにした、大満足の旅となりました。

東京駅から出発、広島駅までは新幹線で約4時間。

午前10時頃に到着。広島駅も大きくてかなりの賑わいです。
    到着後広島駅近くで、レンタカーを借ります。

初めての広島の街並み。
    東京とは異なる車道に、少し不安げなトントン。

広島観光、記念すべき1発目は広島平和記念資料館です。
    長崎に1人旅をしてから日本人として、次に行くべき場所なのではないかと自問自答していた場所。ただ1つ心残りなのは、本館が現在改修工事中な事。2019年(平成31年)春リニューアルオープン予定だそうです。
    一足早く改修工事が行われた東館中心に見学します。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

平和記念公園を散策し原爆ドームへ。
    原爆ドームは映像で見るよりも、やや小さな印象。
    1996年、文化遺産に登録されました。

わずか72年前の原爆投下が、嘘みたいです。

原爆ドーム 名所・史跡

お次はマツダスタジアムへ。
    巨人ファンのトントンを説得して、広島旅行へやってきたわけですが、このマツダスタジアムのチケットが本当に入手出来ないのですよね。
    初めてのスタジアムに興奮ぎみのトントン。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島 グルメ・レストラン

スタジアムは赤一色!!
    おむすび達の席はビジターパフォーマンス席という、かなり高い位置に設置された席。ビジターファン専用の席で、ジャイアンツの応援しか出来ない席となります。チケット完売のはずが・・・かなりの空席が見られました。おむすびは公式で売り切れのため、某チケット転売サイトから入手しましたが、ビジター席にもかかわらずカープグッズも付けます!なんて書いてあって。

純粋に遠くから応援に行く人のためにも、利益目的や入場する為だけのチケット購入など、問題にして頂きたいなと思ってしまいました。

試合終了後1枚。

野球観戦の後は広島城へ。
    車で約15分かからないくらいで着きました。
    お濠に写る広島城。

広島城 名所・史跡

天守閣の開館時間は9:00~18:00
    ただいまの時間17時15分。早く入場しなくては!!
    入り口付近は改修工事が行われていました。
    中は歴史的な博物館になっています。

夕食は広島駅の広島駅ビル アッセ2Fにある「麗ちゃん」というお好み焼き屋さんへ。
    どこが美味しいのかわからず、迷った挙句、程よい行列のこちらの店舗を選びました。

麗ちゃん グルメ・レストラン

かなり並んでおります。人気店なのでしょうか!?

運よくカウンター席に通されました。
    まずはビールを1杯。目の前で大量のお好み焼きが、作られて行きます。
    5人くらいの焼き手の方達が、一人5個ずつ位のお好み焼きを焼いて行きます
    広島のお好み焼きは薄い生地と大量のキャベツ、めんが入るのが特徴だと思いますが、茹でたての麺にケチャップの味付けをするところが「麗ちゃん」での特徴でしょうか。

大量のネギがのったお好み焼き。
    ぺろっと行きたいところですが、病み上がりのおむすびは胃が小さくなっていたため、半分をお持ち帰りしました。
    東京で食べるものよりボリューム満点でとても美味しいです。

軽くホテルの周りを散策して広島1日目が終わります。

2日目の朝、6時にチェックアウトしました。
    泊まったホテルは「グランド.インテリジェント.ホテル」 広島駅から程近い 、シックな内装のホテルです。早すぎて朝食が、食べられなかったのは、とても残念でした。ちなみにホテルに駐車場はありません。

お部屋はキレイでこじんまりとしていました。駅からも近く、便利な立地です。

車で忠海港へ向かいます

途中 雲海が現れました。

朝一番の船に乗りますが、券売機は行列が出来ていました。売店でウサギの餌を購入しました。

大久野島へは約15分ほどで到着します。

往復切符を購入しました。

大久野島到着です。
    バスに乗りひとまず休暇村宿舎へ向かいます。
    途中ウサギのための徐行運転も。
    休暇村では自転車を借りました。

島に着いてからは、至るところ ウサギ ウサギ。
    人参やブロッコリーの茎を出したとたん、何匹もやって来ます。

可愛い!
    餌はネットで事前に調べ、ウサギの食べられるものを持って行きました。

至るところに、穴が掘られてウサギがいます。

とは言えこちらのウサギは野生のため、むやみに触るのはよしましょう。

さらには小さい子達にばかり餌を与えると、後で大人達が子ウサギをいじめて、傷つけられてしまう事もあるようです。

さまざな性格の子達がいます。

可愛い

まったりし過ぎ

忘れていけないのは、こちらの島は戦争中毒ガスを造っていたと言うこと。
    そのため地図からは、消された島だったそうです。

毒ガスを貯蔵していた、タンクが置かれていた場所。とても大きな建物です。中はタンクこそないものの、周りを火炎放射機で焼かれているため、コンクリートが黒くなっています。

建物の近くには、説明の看板があります。

砲台跡

弾など貯蔵していたのでしょうか?

周りは草木が生い茂ります。

外壁のみ残る

こちらは発電所跡

廃墟なのに緑が融合して、神秘的にすら感じます。

トンネルの先には海が見えます

水がキレイ

こちらは展望台へ向かう途中の眺め

足場はかなり悪く、スニーカーを履いてこなかった事を後悔。時おりウサギが現れるのには、ビックリします。

船乗りば近くの売店でウサギの餌を買い、空の袋を帰りに持っていくと、ポストカードがもらえます。

大久野島から 広島の駅まで、戻ってきました。
    レンタカーは先に返却し、JRで宮島へむかいます。電車にもカープ坊やが!!

30分ほどで到着。大鳥居まで接近する、JRのフェリーに乗ります。

船は頻繁に出ています。

大鳥居が見えてきました!

穏やかな波と天気。

厳島へ到着するとすぐ、シカがお出迎え。
    紙でも何でも食べてしまうので、注意しましょう。

桟橋からほど近い「山一」で遅いお昼ご飯。
    アナゴ丼は身が柔らか。

こちらはカキフライ。身が大きく、衣はサクサクです。暑かったので、ビールも頂きました!!カキフライと合うー。

日本三景、記念の一ヶ所目です。

巨大なしゃもじ。

あげ紅葉。旨い!

焼きガキ、こちらもプリプリで旨い!

海がキレイです。

厳島神社へ、朱色が美しい。

引き潮の為、地面が露出してます。

干潮の時のみ現れる「鏡の池」

人が多すぎるなか、誰もいないかの様に撮ってみました。

反橋

大鳥居まで、かなり近づく事が出来ます。
    足元は大量のヤドカリが、歩いています。

あっという間の2日間。
    かなりの移動距離でしたが、事故もなく無事に東京に帰ってきました。
    広島の暗い歴史とは裏腹に、人気の場所として人が溢れる新しい広島を堪能しました!