2017/10/02 - 2017/10/06
3551位(同エリア5127件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記367冊
- クチコミ14903件
- Q&A回答20件
- 1,622,731アクセス
- フォロワー4人
金沢滞在2日目、天候も回復し、兼六園、妙立寺、西茶屋街、武家屋敷跡を巡ってきました。
兼六園では修学旅行生の大集団と一緒になってしまいましたが、メインスポットであることじ灯籠付近を離れると、静かな兼六園に戻り、ゆっくり散策することができました。
武家屋敷跡でも団体さんと一緒になりましたが、散策コースを変えたり、少し見学時間をずらしたりしたため、静かで落ち着いた街並みを見学することができました。
夜は香林坊交差点近くにある人気の居酒屋・いたるで金沢グルメを堪能しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
兼六園下交差点近くに建つ前田利家像。
尾山神社の像とは異なり、立像で金の兜をかぶっていました。 -
紺屋坂を上り、兼六園へ。
兼六園の象徴、ことじ灯籠と虹橋。
修学旅行生と団体客でとても混雑していました。 -
兼六園には、特徴ある立派な枝ぶりの松がたくさん植えられています。
13代藩主・斉泰が唐崎から取り寄せた種から育った唐崎松。 -
根が地上から2mほど出ている根上松。
-
雪見橋と、七福神に見立てられた石が配置された七福神山。
-
兼六園の中を優雅に流れる曲水。
趣きがありました。 -
雁が飛んでいるように石を配置した雁行橋。
-
12代奥方のために造られた建造物・成巽閣。
美しい庭園が見どころです。 -
翠滝と石灯籠のコラボが絵になる瓢池。
-
兼六園に残る夕顔亭。
2つの手水鉢は歴史が感じられました。 -
日本で最も古いと言われる噴水。
自然の圧力で水があがっています。 -
妙立寺の見学まで時間があったので、ちょっと寄り道し西茶屋街へ。
ひがし茶屋街ほど広くはありませんが、静かで落ち着いた茶屋街です。 -
茶屋街の入口にある資料館では、お茶屋の部屋を見学することができます。
ひがし茶屋街の志摩と異なり、規模は小さいですが無料でした。 -
資料館隣に建つ検番所。
芸妓さんの踊りや三味線の練習所でした。 -
色々なからくりが見られる妙立寺。
忍者寺と呼ばれる理由が分かります。
昔に比べ、見学者がとても多く人気のようです。 -
54の寺院が集まる寺町寺院群。
妙立寺のように特徴ある寺もたくさんありそうです。 -
土壁が似合う長町武家屋敷跡。
道路脇には用水も流れていて、落ち着きある街並みを作り出しています。 -
路地裏が落ち着くエリアです。
-
大野庄用水。
藩政時代は、金沢城築城にあたって、材木をここまで運んだそうです。 -
前田利家の直臣・野村家の武家屋敷跡。
ミシュランで二つ星を獲得した庭園が有名で、外国人も多数訪れていました。
庭園内にいろいろなものが配置され過ぎている感じがしました。 -
野村家武家屋敷跡に飾られた襖絵。
-
金沢最後の夜の夕食は、香林坊交差点近くに建つ居酒屋・いたるで金沢料理を堪能しました。人気のお店のようで、開店後すぐに満席になりました。予約しておいてよかったです。
-
金沢料理・治部煮をいただきました。
-
ハス蒸しと山かけ蒸し、ともに薄味で最高でした。
我が家の近くにあれば毎週でも通いたくなる店でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 石川県の旅行記
0
24