2017/09/23 - 2017/09/28
7544位(同エリア17026件中)
ラブかつお節さん
- ラブかつお節さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,907アクセス
- フォロワー0人
★1日目
羽田までは、最寄り駅から朝6時半出発のリムジンバスを利用。
ラッシュ時、慣れないスーツケースを転がしながらの電車移動は酷…ということで、選びました。
首都高のやっかいな渋滞に巻き込まれるリスクは高いですが、必ず座れて荷物も預けられるバス移動、なかなか快適です。
しかも、前日はいろいろとバタバタしてしまい、帰宅したのが深夜2時過ぎ。
荷造りは一切しておらず、朦朧とした意識でパッキングなどの諸準備をし、気付いたら6時過ぎ。小走りでバスに乗り込みます。
案の定、渋滞のために羽田着が数十分ほど遅れ、国際線ターミナルに着いたのが9時過ぎ。
急いで両替をし(210ユーロ、30ポンド分)、慌ただしくチェクインカウンターへ。
そこで早速、失態に気付く。
パリもロンドンも日本より寒いはずなので、スーツケースに軽めのコートを入れようと思って用意していたのをまんまと忘れ、基礎化粧品の類も持ってきていない…。
現地で調達することも考えましたが、羽田空港内のユニクロで風を通さないという機能性パーカーやヒートテックインナー、免税店でメイク落としや化粧水を買い、いざ搭乗。
なんだか気持ちが落ち着かぬまま、空の旅に出発!
実は、国際線でJALを利用するのは人生初。
日系の航空会社ということで、安心感があります。
爆睡しつつ、映画鑑賞しつつ、約12時間の空の旅は意外とあっという間。
無事、シャルル・ド・ゴールに着き、滞りなく荷物をピックアップし出口へ。
空港からホテルまでの移動は、当初はRERを考えていましたが、テロが起きたばかりなので安全を考慮し、現地旅行会社に送迎サービスを依頼。
ちょっと値段は張りますが、安全を買ったと思えば!
17時過ぎ、ホテル メトロポールにチェックイン。
ちなみに立地は、あまり治安がいいとは言われない北駅から徒歩5分弱。
事前に口コミを検索したところ「女性にはおすすめしない」「また泊まりたいとは思わない」などネガティブな書き込みが多く、期待していなかったのですが、まあまあ口コミ通り。
部屋はベッドでほぼ埋めつくされスーツケースをギリギリ広げられる狭さ、セキュリティーボックスや冷蔵庫はなく、バスタブもなくシャワーオンリー。しかもシャワーカーテンがないので、シャワーを浴びると浴室が水浸しになる。壁が薄く、廊下や隣の部屋の物音が聞こえる。Wi-Fiはあるが、つながらないことも…。
北駅から近い、目の前のモーボウジュ通りにバス停がある、などメリットはあるけれど、最初の印象は「この部屋に5泊か…」と正直ガッカリ。H社のプランは「スタンダードクラスホテル」だったんですが、「エコノミークラスホテル」の間違いでは?と思ったほど。
ホテルにはこだわらない、とあまり深く考えずにプランを決めたけれど、連泊するならもう少し熟考しても良かったのかも。
でも、後悔しても仕方ないし、今後の反省に生かすとして、ホテル近隣の散策へ出発。
北駅界隈は、口コミ通り有色人種の方が多く、あまりパリに来た!という実感が湧かない。
しかも、いかつい黒人男性のグループが路上で何組もたむろしていたり、ジプシー風の人がいたり…いや、本当はいい人なんだろうけど、悪い人もいる。見た目で判断しちゃいけないけど。
なるべく地元に溶け込むように、観光客的な挙動不審者に見えないように!と注意しつつ、平然を装って散策。
でも、念願のパリに来たことに間違いはなく、夕暮れの街並みをあてもなく歩いているだけで楽しくなってくる…単純なワタクシ。
明日以降の観光に備えて地下鉄の駅やモノップの場所を確認し、ブラッサリーで夕食用にサラダとドリンクを調達し、ホテルへ。緊張していたのか、フロントのお兄さんの笑顔の「ボンソワー」に安堵。
20時を過ぎると暗くなるので、日没後の街歩きは控えようと決意。
部屋で軽食を取り、シャワーを浴びて、明日の準備。
時差ぼけなのか、あまり眠れない。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2