香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悲しき最終日。<br />でもやっぱり香港は最高!<br /><br />最終日のバタバタ備忘録。&amp;買ったもの。

2017年 9月 香港街歩き 4日目&お土産

2017/09/21 - 2017/09/21

2055位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2017年9月 香港

michiyoさん

悲しき最終日。
でもやっぱり香港は最高!

最終日のバタバタ備忘録。&買ったもの。

9月21日(木)

昨日はパッキングもせずに友人にメッセージを送っているうちに寝落ちしてしまいました。
    充電も出来てないし、パッキングもデキテナイー。

朝西に行き、散策、パン購入、ホテルに戻ってお茶を飲みながら優雅にチェックアウト、、
    という予定にしてたのですが、、。

色々効率を考えて、ホテルチェックアウト、香港駅でインタウンチェックインの後、西へ行く事に。

エクセルシオール、本当にいいホテルです。
    昨日友人が、michiyoがいつも泊まるからアップグレードしてもらえたんだよって言ってたんです。
    どうかなー、と思ったけど、そう言えばメールアドレス1度しか記入した事無いけど毎回宿泊の度にアンケート届くし、今回はサンクスメールも届いたし。ちゃんと記録されてるんだな、と。

今後西の住人になりたいと考えてるのですが、こちらも捨てがたいです。ホテルスタッフさんの質が本当に高いです。

コンシェルジュ氏とにこやかに会話しながら
    チェックアウト。タクシーで香港駅へ。

香港駅でインタウンチェックインした後、MTRで西營盤へ。

昨日友人にNaomiさんのお店(華爾登餅店)の話をしたんです。そしたら実家のあるAp Lei Chau に同じ名前のパン屋さんがある、と。で近所にパン屋さんが4軒あるけど、ここのお店のパンが一番美味しいからいつもそこに行くと言ってたんです。

そう言えば、お店の袋にAp Lei Chauのお店の住所もあったな、と思い、Naomiさんに伝えなきゃーと思った訳です。

SNSでも良かったけど、直接伝えたかったのです(*´ー`*)
    友人がいつもAp Lei Chauの方のお店に行っていて、美味しいと言ってました、ときちんと伝えました。

青蛙さん用にドリアン月餅購入。少しオマケシテもらいました(*´ー`*)

また来ますねーと約束してお店を後にします。

味は美味しく。
    ほのかなドリアン味。
    匂いは食べた後に少しドリアンの匂いがした
    との事でした。
    (青蛙さんより)

西邊街より西は中々行く機会が無いので、歩くの新鮮でした。
    歩きやすい靴で来てくださいね。

ここ2日前に来た時はお年寄り猫を見かけました。

西邊街より海をのぞみます。

皇后大道西にある涼茶のお店で、感冒茶を。

店先で飲もうと思ったけど熱くてすぐに飲めません。
    中で飲んで良いですか?と聞いて店内へ。

味はそこまで苦くなく、体がじわじわ熱くなるのを感じながら飲み干しました。
    因みに気温は30度越えてましたが、店内は冷房で涼しく、ちょっと休憩できました。

にこりともしないお店のおばさまにお礼を言うと、無表情ながら手を振ってくれました。(*´ー`*)

前を歩くご夫婦。
    手には街市で買ったであろう野菜とお肉。
    手を繋いで歩いている姿を見て、いつまでも健康で夫婦仲良くありたいなぁ、と思いました。

香港に行くといつも感じます。(*´ー`*)

9月15日で結業したサミーズキッチンさん。どうやら営業継続だそう。また行かなくちゃです。

そのお隣の仏具屋さん。
    たまさんより折り畳めるランタンを頼まれたので見ていました。

お店のお父さんに声をかけられたので、黄色いランタンを指して、これ下さい、と言います。

お父さんが届かないので娘さんを呼ぶも、娘さんも届かず。なので、店先に畳んであったものを購入。

お金払って笑顔が素敵なお父さんに写真撮って良いですか?と聞くと、照れながら断られました。

代わりにこの子達を撮れと。

後ろ向きの子達。
    白いのもオーガンジーのも可愛いですね。

変わった形と思ったのはスターフルーツなんだそうです。

これ。
    軽いし、安いしもっと買って来るべきでしたー。

再び豆ちゃんちへ。

お父さんもお母さんも覚えててくれました。
    再びカシューナッツ購入。

千金ちゃん。

お母さんに何か言われたけど理解できず。
    「今から日本に帰ります」とだけ言いました。
    お二人に笑顔で手を振って頂いてちょっと泣きそうになってしまいました。。

反対側に渡り、岩合さんの世界猫歩きに出てた金仔のお店へ。昨日は不在だったけど、今日はいました。
    妹のmoneyは今日も不在。

金仔も「舗頭猫」に出てます。

このお店。

安定のLBP前の仔達。

この仔達見ると平和だなーと感じます。

いつまでもここにいたいけど、、
    そろそろ空港に向かいます。

タクシー拾って香港駅へ。

香港駅からAELに乗って空港へ。

いつも第2ターミナルに行きたいと思いつつ、そのまま第1ターミナルに行って出国してしまいます。

シャワー借りて@The pier

担々麺と四季豆炒め頂いて

鉄観音茶とお菓子を頂きながら搭乗時間まで過ごします。

ここの壁を背にするソファーが座り心地が良くて寝そうになります。

CX510 14:50 香港発 台北経由福岡行。
    ラストCXです。

次に来るときはキャセイドラゴンになると思います。

台北までの機内食はパスして飲み物だけ。

台北のラウンジインビも貰ったんで、記念に寄ってみました。一時間しか無いのでお茶を頂いて綺麗なお手洗いを借りて最初で最後の台北のキャセイラウンジ終了ー。

翌日健康診断だけど、何も食べないと持たないので、中華チョイス。
    アイスはパスして後は温かい飲み物を頂きました。
    因みに体重の増減はありませんでしたー。

定刻通り福岡着。

パスポートの同じページに今年1月、5月、9月のスタンプ押され、スーツケースにサブバック2つ抱えて絶対税関で止められるーと思ったけど、大丈夫でした。。
    現地にお知り合いがいるんですか?とは聞かれましたが。

とりあえず新幹線間に合って無事帰宅。
    疲れがどっと襲って来ましたが、心は幸せな気持ちで満たされてます(*´∇`*)

以下買ったもの。
    久々に沢山買い物しました。
    SPCAのエコバッグ。ファスナー、内ポケット付き。値段失念。お釣りもそのまま募金箱へ。

いつものパルミエオリジナルと抹茶味とアールグレイ味、エコバッグ購入。

ショッピングバックは1つ0.5ドル。
    リボンがついていて可愛いので、お土産渡したり、プレゼント渡すのに使えるのでいつも買ってます。

曲奇四重奏
    網址: https://s.openrice.com/QrbS0qL8100
    地址: 銅鑼灣軒尼詩道432-436號人和悅大廈地下1號舖
    電話: 23822827

JHON HOさんのtempo 36個入り

中にもイラスト付き。

Sweet boutique de Tony Wongのシガレットチョコとパルミエのチョコがけ。

私的に銅鑼湾の支店が無くなって本当に不便、、。

こちらのショッピングバックは無料。
    前の方が可愛いかったです。なんか渋くなりました。

甜藝家
    網址: https://s.openrice.com/QrRS0ayw300
    地址: 尖沙咀河內道18號K11購物藝術館B1樓B122A店舖
    電話: 27287768

もはやお土産としてではなく、自分用に無くてはならないのど飴。レモングラス味がお気に入りです。

久々にG.O.Dで買い物。
    クリアファイルとハーブティー

以前keipandaさんがオススメされてた理由が分かりました。
    個包装で、しかも可愛いです。

マスキングテープ

ポーロウパウ(パイナップルパン)柄とボール柄。

点心柄。

前回たまさんからお土産に頂いたセブンイレブンのオリジナル缶に入ったミント。
    期間限定との事でしたが、まだありました。見つけたので迷わず購入。

Naomiさんとこで買った月餅とエッグロールなど。月餅は小さくカットして少しづつ頂きました。甘さ控えめの蓮餡でほんのり生姜の味もしました。手作り月餅美味しい!

豆ちゃんとこの袋。たまさんが買った時は北角の住所が書かれた袋でした。

福建茶行さんのお茶と袋。
    無くなる前にまた行きたいです。

鴻星の月餅。美味。

銀の文房具で
    買ったものと頂いたもの。

真ん中は台湾製のトラベルノート。

九龍皇帝のマステ。

よく見てみるとJoelさんオリジナル商品でした。

もう一種類。

商品を入れて頂いた袋は、既に結業してしまったお店のものでした。3で始まる電話番号は70年代の番号だよ、との事です。

アニエスb.のチョコ月餅 シックなグレーの保冷バックに入れてもらいました。

うさたんランタンとくろさん。

中秋節当日は友人に貰ったスタバ月餅を頂きました。

いつか中秋節当日、香港で過ごせたらなと思っています。

最後までお読み頂いてありがとうございます。

• こえださん 2018/01/10 19:59:35
    ラストCX良き旅でしたね。
    少し前のコメにも書いたかも?ですが、ホテルの部屋からのこの眺め、良いですね。michiyoさんが撮ってらっしゃる写真が素敵…1&2枚目の構図(写真の詳しいことは何も分からんけど)も、色(鮮明だけどザラっとしたイメージでまさに香港の街の色って思う)も。音が聞こえてきそうで好きです。
    「香港」って言えば、色んなメディアで〝九龍からビクトリア湾越しに香港島ビル群を正面に撮った写真″がほとんどだろうけど、こういう場所での光景も多くの人に見て欲しいなぁ。(って、お節介ながら、つい思うんです。)

ホテル側がmichiyoさんに きちんとホスピタリティーを持って接してることが改めて伝わった事実だったんですね。やっぱり、自分のホテルをいつも再訪してくれるお客さんって大切にするんだろうし、あれだけホテルがコロコロ変わる香港の中で、ずっと名前も変わらずに続いてきてるホテルなのだから、大切にしている部分はあるんだろうなぁ。…でも、そんな一軒をどうぞ西區でも作っておいて下さいな(笑)。まだまだ香港とは長いお付き合いになるのでしょうし。

ドリアン月餅の2枚後の写真、朱色の文字の字体に見惚れてしまいます。坂の上からの海も、手をつなぐお二人の後ろ姿も素敵ですねー。最後の最後の中秋灯りたちの1枚も。香港愛いっぱい。ラストCX、良い日々で良かったですね。

michiyo

michiyoさん からの返信 2018/01/14 10:57:59
    RE: ラストCX良き旅でしたね。
    こえださん こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    レスが遅くなりまして申し訳ございません。

ホテルからの眺め、本当に良かったです。このホテルからは色んな表情が
    眺められて。マンションビューも、パークビューもいいですが、ハイウェイビューも九龍ビューも素敵でした。
    これからは冬場は西區、雨期はこちらのホテルを、と考えてます。
    西區は、多分アイランドパシフィックホテルになるかな、と思います。

朱色の素敵なフォントのお店、お年寄り猫さんがいたので、また行ってみたいと
    思っています。そして香港の色々素敵な事、もの、
    沢山見てきたいと思っています。

michiyo
  • keipandaさん 2017/10/26 21:32:30
    旅の余韻
    michiyoさん

ステキな定宿があるって良いですね♪
    何も言わずとも、常連さんへのおもてなしができるって、スマート(*‘∀‘)
    西の住人にもぜひなってもらいたいけど…笑

そして、月餅盛りだくさんですね!
    月餅とお茶で、香港旅を振り返るなんて、最高の時間だわ~。

OR TEA?はアソートパックもあったんですね。
    お茶をイメージしたイラストがカワイイですよね。
    今度久々にまたチェックしてみます☆

九龍皇帝のマステ、シブイ。これは欲しい!

大充実の香港旅のおすそ分け、ありがとうございます(^O^)

keipanda

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/27 18:47:01
    Re: 旅の余韻
    keipandaさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

定宿と言ってもいいのかなー。次に行った時、知らんぷり?されたら悲しいです😵
    西にも定宿見つけたいです。

中秋時期に行って、月餅を大人買いが夢だったんで、叶って良かったです。お茶はまだあるけど、無くなる前に行ければいいなぁ。
    OR TEA?買って良かったです。お土産にもいいし、自分で楽しむにもいいし。
    また買いたいです。ちと高いですが。
    マステ素敵でしょ(*´∇`*)次回はJHON HOさんのゲトしたいと思ってます。

香港旅行のおすそわけ、楽しんでいただけて良かったです(*´ー`*)
  • mengさん 2017/10/23 23:39:10
    お久しぶりです
    今回も素敵な写真満載ですね。
    そして無駄に多い(笑)猫たち。香港さいこーだなー!!!

私のマーサー街に白美猫がいる素敵なお茶屋さんがあるんですね~

ちなみにハリウッド公園のネコちゃんは公園の中ではなく、公園脇の細道にいっぱいいましたよ~みなさん警戒心満載でしたが。

ランタンはいろんな種類があるんですねー
    でもやっぱりうさたんランタンが一番かわいいかな
    めん

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/25 22:54:48
    RE: お久しぶりです
     mengさん こんばんは。
     コメントありがとうございます。お返事が遅くなりまして
     申し訳ありません。

> 今回も素敵な写真満載ですね。
    > そして無駄に多い(笑)猫たち。香港さいこーだなー!!!

うふふーさいこーですよよね。 香港(*´艸`)

> 私のマーサー街に白美猫がいる素敵なお茶屋さんがあるんですね?
    > いつも金城さんの探偵事務所がある(はずの)階段しか見ていませんでした笑

次は是非お茶屋さんにも突撃してください。
     私は逆に探偵事務所の階段を見つけられなかったのです。。。

> ちなみにハリウッド公園のネコちゃんは公園の中ではなく、公園脇の細道にいっぱいいましたよ?みなさん警戒心満載でしたが。

おぉ そうなんですね。 次回は細道に行ってみたいと思います。

> ランタンはいろんな種類があるんですねー
    > でもやっぱりうさたんランタンが一番かわいいかな
    > でもでもそれをスンスンしているクロたんが一番かわいいでーす!!!

ありがとうございますー。でもスンスンの後、アタックが始まってしまい
     隔離せざるおえなくなりましたー(>_<)

• たまさん 2017/10/23 23:38:20
    はちわれさん
    表紙写真だけでも、ずーーーーっと見ていられます(ヒマ人)
    LBP前のあの子、かわいいですね!こないだ声かけたら答えて降りて来てくれたので、すっかり友達気分です(単純ー)

いつも道の反対側から、あぶないあぶない言うばかりで(笑)本当、もったいないことをしてました。おじさんおばさんが、あんなにフレンドリーな人たちだったなんて・・・
    本当に会えなくなってしまうのかなぁ・・悲しすぎますね・・ToT

私ももう1度会いに行きたいですー

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/25 22:51:05
    RE: はちわれさん
    たまさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

> 表紙写真だけでも、ずーーーーっと見ていられます(ヒマ人)

はちわれちゃん、本当に可愛いですよね。3日連続で見たのって
     あの子だけなんですよ(笑)
     そこにいてくれるだけで安心します。

> それにしても、なんでもっと前から、まめちゃんちに行ってみなかったんですかね、わたしたち!

そうなんですよね。1月もこんにちはーって突入していけば良かったですよね。
     本当にそう思います。
     いつもあるお店が無くなるの。本当に悲しいですよね。。。
     お元気でいて欲しいですね。

年内に行けますように!!

• はすのはなさん 2017/10/23 22:19:24
    はじめの一枚が♪
    michiyoさん♫

こんばんは♪
    今回も最後まで盛り沢山でステキな旅をされましたね♪

michiyoさんのお土産シリーズ、大好きです( ^ω^ )

快適な空の旅とラウンジでの過ごし方も素敵で、そんな経験滅多にしたことないですが…( ゚д゚)
    michiyoさんの丁度いい感じがなんだか優雅で素敵だなって感じます♪

香港の猥雑な←エネルギッシュで大好きな雰囲気と猫ちゃんが寛ぐまったりな感じ…

同じ香港でもこのような緩急が私も大好きです( ^ω^ )

CX、私も大好きなエアです。
    この為にワンワールドのJALでカードを作りましたが、まだ特典券に至らず…

精進してまた香港に行きたいと思います。

はすのはな

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/25 22:46:34
    RE: はじめの一枚が♪
    はすのはなさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。 お返事が遅くなりまして
    申し訳ありません。

お土産シリーズ、?お好きですか?(*´艸`)
    ありがとうございます。元々買い物は大好きで。
    でも最近はだいぶ控えていたのですが、今回は色々爆発?して
    しまいました( ´▽`)

元々あまりアグレッシブではない方なのでのんびり
    トラムに乗ったり、猫を眺めたり
    ラウンジではただ座っていたり、、と。
    そんな過ごし方が多いのかな。

特典券の為だけとは言わず、また香港に行きましょう♪
    (もちろん、他の国にも) 旅が出来るって素敵な事ですよねー(*´艸`)

• AMさん 2017/10/23 21:22:43
    幸せな気持!!

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/25 22:37:58
    RE: 幸せな気持!!
    AMさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません。

今回は久々に買い物を沢山しました。
    写真以外にM&Sで主人の服を買いましたし、福岡の免税店でも化粧品も
    買いまして、。久々に重い荷物を抱えて帰りました。
    買い物も街歩きもすべて楽しかったです!
    でも一番楽しかったのは人とのふれあいでしょうか。 思い出しても
    幸せ気分に浸れます。

AMさんの次の香港は11月でしたよね。 旅行記楽しみにしております(*´艸`)

michiyo

> 今回も充実感溢れる香港滞在記楽しませていただきました。購入品もレベル感,ボリューム感共々お見事です。旅の〆に「幸せな気持」になれる旅行ってこれも香港の魅力ですよね。AM

AM

AMさん からの返信 2017/10/27 22:22:54
    Re: 幸せな気持!!
    M&Sの服も結構いいですよね。ご主人もさぞ喜ばれたことでしょう(^.^)私の11月の香港把握していただいて大変恐縮です。michiyoさんの香港に比べたらビギナーレベルの私の香港滞在にまたなりますけどそこそこ楽しんできたいと思います。

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/29 06:48:03
    楽しみにしてます。
    いつも奥さまと行かれるスマートな香港旅、楽しみにしています。
    旅にはいい季節ですし。
    素敵な滞在になりますように(*´ー`*)
  • YASUさん 2017/10/23 13:03:58
    おかえりなさい^_^
    michiyoさん♪
    こんにちは~~
    いつも可愛い旅行記をありがとうございます(≧∇≦)

香港には行きたいと思っておりますが、年内は12月に台湾へ行く予定にしてますので、来年の課題となりました。
    香港で猫探しをしながら街歩きしたいです♪
    その前に台湾で猫探しをして、猫君達にご挨拶してこないとですね^_^

最近、税関は厳しめですね~
    怪しい雰囲気漂ってますしね~(^_^;)

YASU

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/25 22:34:32
    RE: おかえりなさい^_^
    YASUさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

> いつも可愛い旅行記をありがとうございます(≧∇≦)
    香港に行くと、可愛い猫さんを沢山撮ることができますよー(*´艸`)

> 出張中の時間潰しの喫茶店で旅行記を拝見してたんですが、これから仕事と思うとテンション下降中であったんですが、香港の可愛い猫さん達に癒されて、仕事が頑張れそうな感じです^_^

お仕事の合間の癒やしになれて嬉しいです。

私も休みが取れたら次も香港!と思ってしまうので、中々
     台湾に行く事が出来ません。 同じですよね。。。
     でも機会がありましたら是非香港にも可愛い猫さん達が多いので
     行ってみられてくださいね。

> 最近、税関は厳しめですね?
    > 私はいつもフリーパス状態で、3秒程で終わるんですが、そろそろチェック入りそうな予感(^_^;)
    > 怪しい雰囲気漂ってますしね?(^_^;)

私もいつ捕まるのか(別にいいのですが、新幹線が間に合わないのが困ります)
     ひやひやしております。。
    > また可愛い猫さん達に出会う旅をされました際には、是非また楽しませて下さい^_^
     はい、、次は、、1月の春節前に行ければいいなぁと思っています。

michiyo

• ありんありんさん 2017/10/23 05:19:07
    おはようございます。
    michiyoさま。
    やっぱりカワイすぎますー。
    月餅も買えなかったし、GODにも
    いけなかったし…。
    次頑張ります。

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/10/25 22:30:31
    こんばんは( ´▽`)
    ありんありんさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    お返事遅れてしまって申し訳ありません。

旅行記最後まで読んで頂いてありがとうございます。
    今回は沢山買い物が出来て大満足でした。
    でも準備不足で消化不良の時もあるし、、
    また次回、満足いく素敵な旅が出来ますように。

でも香港に行くだけで幸せ気分になれますよね。

michiyo

> michiyoさま。
    > やっぱりカワイすぎますー。
    > 月餅も買えなかったし、GODにも
    > いけなかったし…。
    > 次頑張ります。