中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食欲の秋! 芋・栗・南瓜の美味しい季節になりました。<br />みんな大好き栗!・・・  わたしも、栗が大好き♪<br /><br />一昨年は、弾丸夜行バスに乗り込み、寒い中並んでいただきましたが、今年は並ばなくて済むように、同系列『枡一客殿』に宿泊し、念願の《朱雀》を頂いて来ました。<br />1泊出来るなら観光もしましょう♪という事で、1日目は松本へ、2日目は小布施を満喫、という旅になりました。<br /><br />● 日  程 2017.9.28~2017.9.29<br />● お  宿 小布施 桝一客殿<br />● メンバー 友ちゃん<br />● 旅  程 1日目...松本散策<br />       2日目...小布施散策 朱雀実食!<br /><br />□【1】 松 本 / 松本散策編    (9月28日)<br />■【2】 小布施 / 枡一客殿 宿泊編 (9月28日~9月29日)<br />□【3】 小布施 / 朱雀 小布施散策編(9月29日)<br /><br /><br /><br /><br />

小布施堂『朱雀』を食すため枡一客殿に宿泊♪【2】枡一客殿宿泊編

2017/09/28 - 2017/09/29

satobuさん

食欲の秋! 芋・栗・南瓜の美味しい季節になりました。
みんな大好き栗!・・・  わたしも、栗が大好き♪

● 日  程 2017.9.28~2017.9.29
● お  宿 小布施 桝一客殿
● メンバー 友ちゃん
● 旅  程 1日目...松本散策
       2日目...小布施散策 朱雀実食!

□【1】 松 本 / 松本散策編    (9月28日)
□【3】 小布施 / 朱雀 小布施散策編(9月29日)

徒歩

≫≫【1】松本散策編 ≪≪ からの続きです。

2017.9.28(木)

今朝、8時ちょうどのスーパーあずさ5号に乗って、松本入りしました。
    お天気は、朝から雨降りでしたが、通勤のサラリーマンの方や、御夫婦の方、わたしたちのようなお友達カップルを乗せ、ほぼ満員の状態で、定刻に新宿駅を出発-☆

約2時間40分の楽しいひと時でした。

一昨年は、日帰りだったので、今年は1泊しましょう♪という事になり、
    1日目は松本へ。
    松本城を見学して、四柱神社へ参拝し、美味しいパンを買って、夜のおやつを買い、篠ノ井線、長野電鉄を乗り継いで小布施へ向かいました。

移動時間は約2時間です。

小布施駅から、ゆっくり歩いて約15分。

憧れの、是非泊まってみたかった『枡一客殿』に到着です。

『枡一客殿』は、大正時代の砂糖問屋の蔵を移築再生して、2007年9月にオープンしました。
    そのデザインは、パークハイアット東京を手掛けたことで知られる建築家、ジョン・モーフォード氏によるもの。

桝一客殿 宿・ホテル

朱雀の季節に合わせて《枡一客殿》に宿泊しました by satobuさん

エントランスをくぐり、フロントへ。
    蔵を改装したお宿なので窓は少なめで暗い感じですが、高い天井に太い梁、照明、ステキな雰囲気です。

こちらのお席に案内されチェックイン手続き。

中庭の鯉を眺めながら・・

お着き菓子を頂きます。

栗むし羊羹です。  美味しい~♪

こちらの螺旋階段を上がって

これから1泊お世話になるお部屋へ

客室に部屋番号はありません。
    晩年の80代に小布施に滞在し作品を描いたという「葛飾北斎」の浮世絵がお部屋の入口に飾られています。
    ルームキーと同じ絵柄です。

それにしても、大きくがっしりした鍵。
    小布施堂での買い物など、お部屋の鍵でお部屋付けが可能との事でしたが、あまりにも大きいので、わたしたちはフロントに預けて出掛けました。

わたし達のお部屋は、書斎型ツインルーム。
    大きなベッドに、ベッド同様存在感のあるディベッド。

『枡一客殿』の予約は半年前から始まります。
    半年も前なので、体調含め諸々・・
    無事何事もなく来ることが出来たことに感謝です。 ^^

数ある宿泊プランの中から
    【10時までのチェックアウト】アーリーチェックアウトプラン(朝食付き)
    を予約。
    チェックアウト後も荷物を預かって貰えるので、少しお安く泊まれてラッキーです。

大きいベッド。
    気持ち良く眠れました。

お部屋は、12部屋、3タイプあります。
    [書斎型] ツインルーム(50㎡)
    [リラックス型] ツインルーム+テラス もしくは 坪庭(60㎡)
    [リビング型] ツインルーム + リビングルーム(70㎡)
    があります。

蔵を利用しているから、窓が少なく暗いのですが、部屋の照明、スタンドを付ければ問題ないです。

写真の奥にお茶の用意がされています。

日本茶、紅茶のティーパック、コーヒーはフレンチプレス式で粉は丸山珈琲でした。

その下、観音開きの扉を開けるとポットが・・

テレビは50インチ。

テレビの前の台でbeerを飲んでいたので、テレビちかーい!!
    目が悪くなるよぉー!

ディベッドと丸テーブルがあり、そちらでカンパイできるのに、いつものクセで隅っこでこじんまりしているわたし達。

冷蔵庫の中は、お水が2本と炭酸2本、炭酸水1本。
    全て無料です。
    普段あまり飲まない炭酸も飲みます。^^;

お部屋に入ってすぐにあるウォークインクローゼット。

バスタオル、フェイスタオル、お風呂用タオル、パジャマ、使い捨てスリッパもあります。
    2人だけなのにタオルがたくさん!

特筆すべきは洗面所の、台所っぽいステンレスの造り。

まぁ、非日常っぽいってことで、わたし的にはアリかな。

アメニティはロクシタンです。

ボディローションもロクシタン。

お風呂は、ガラス風呂。
    水槽みたいで笑っちゃいますが、まぁ~広い広い。
    お魚気分が味わえます。(゜))<<

お風呂は温泉ではない点が残念。

お風呂は、木で作ると温泉のようになってしまう。
    バスタブにするとシティホテルのようになってしまう。
    その結果、ガラス・ステンレス・タイルの組み合わせになったそうです。

浴槽いっぱいにお湯を張って入ってください。と言ってくれたので、そのように楽しみました。

御手洗いは普通で良かった。 ステンレスでは寒そうだもんね。

わたしたちのお部屋をお外から~。

こちら、24時間開放されている、蔵を改装したライブラリーがあります。

夜はbeerと白ワイン、マサムラのシュークリームで
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

天井が高く、梁を眺めながら、いつもは枕が変わるとなかなか眠れないのに案外早く眠ることが出来ました。
    おやすみなさい。Zzz

2017.9.29(金)

おはようございます。

朝食の前に少しお散歩-☆

枡一客殿の入口、朝は落ち着いた雰囲気で素敵だけど、昼間は観光バスの駐車場になっているので混雑しているのが残念。

朱雀を頂くために並んでいる様子を見に来ました。
    朝7時頃の様子です。
    少ないように感じました。

もしかしたら、来年は又、朝から並ぶかもしれないので、自分の記憶用に撮影しました。

朝食は歩いてすぐの《傘風楼(さんぷうろう)》で頂きます。

傘風楼 グルメ・レストラン

メニュー表

卵料理と飲み物が選べます。
    卵料理はお友達と違うのを選んで半分個ずつ頂きました。

ただのお水も美味しそうに見えます。 ^^

スープ

ヨーグルト

自家製パンは4種類ありました。

2種類のジャムとバター

小布施リンゴジュースと小布施牛乳

エッグベネディクト

サラダも美味しかったし、玉子とろ~りのエッグベネディクトも美味しかった~♪

スパニッシュオムレツ、こちらも美味しい~♪
    半分個で2種類楽しめて良かった。 ^^

食後にカプチーノを頂きました。

傘風楼にて《朱雀パルフェ》たるものが・・
    こちらもいつか食べてみたい♪

チェックアウトして、荷物を預かってもらい、散策&朱雀を頂きにに出掛けます。

今年は『枡一客殿』に泊まり、並ばずに朱雀を頂くことを選択。
    いよいよ楽しみにしていた《朱雀》頂きに行きます。

*********

最後まで読んで頂きありがとうございました。

≫≫【3】小布施散策 朱雀実食!編 ≪≪
    に続きます。

• しゃけさん 2017/11/05 09:20:25
    ため息出るわぁ
    どもーこんにちはsatobuさん
    何度見てもため息がでる枡一客殿!
    なぜ高いかわかりました。
    羨ましいです。
    枡一の為にせっせと働くか、
    弾丸ツアーの為に体力と気力をつけるか

はぁ~朱雀は遠い、、

satobu

satobuさん からの返信 2017/11/05 21:46:24
    RE: ため息出るわぁ
    しゃけさん、こんばんは。

宿泊編も読んで頂き有り難うございます。

しゃけさんの、朱雀、食べたい!!  気持ちが伝わって来ますーー。

いくつかの宿泊タイプがある中の、わたしが泊ったプランは、1番お安くて、1泊19320円でした。
    これでも、1番安いお部屋で、アーリーチェックアウト(10時)にしています。
    夕食は、これに5000円プラスになってしまうので、付けませんでした。

いつも安いビジネスホテルに泊まるので、勇気が要りました (*_ _)

もし、宿泊するなら、予約は半年前なので・・
    あっという間に来ますーー

わたしも、次は、また並ぶかもしれません (^^)/

もし並ぶなら、出来れば9月の方が良いのでは・・?と、わたしは思います。
    理由は、、
    その時の天候に寄りますが、10月よりは、まだ9月の方が暖かいかな・・と思うので・・

体力、気力で、弾丸も結構楽しいと思うよ ^^

あとは、小布施のお宿に泊まる!ってのもアリだと思います。

並ばなくてはならないけど、早朝からの移動はしなくて済むので・・
    近くに泊まれば、7時〜8時位に並び始めればOKだと思うので・・

大丈夫ーー
    食べれるからーー
    頑張ってーー

satobu

• thierryさん 2017/10/30 02:10:27
    予想外!
    satobuさん、こんばんは!

桝一客殿宿泊編、楽しく拝見させて頂きました!

ステンレスの洗面台にガラスのお風呂は斬新ですね(笑)
    外観からは予想できなかったです~(*´▽`*)

朱雀を並ばなくても食べれるってのが特権ですね!
    朝食も美味しそう(^^♪
    でもお高そうなので、まずは来年頑張って並んでみようと思います。

thierry

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/30 22:10:12
    RE: 予想外!
    thierryさん、いつも読んで頂いてありがとうっ♪

ガラスのお風呂、とっても広くて、手足を伸ばせて入れてとても気持ち良かったです。

並ばずに食べられて嬉しかったけど・・
    やっぱり、わたしも、また並ぶかもしれません・・w

出来れば、お仕事をお休みして、平日に行くことをお勧めします。
    始発に乗れば、どうにか食べられるのではないでしょうか・・?

その日の朝まで分からないのでドキドキするけど、
    来年、是非、頑張って、食べて下さいね ^^

satobu
  • ecchanさん 2017/10/23 20:00:32
    悩みます~
    satobuさん、こんばんは。

今の時期に凄い台風がやってきましたね。
    雨風きつかったです!大丈夫でしたでしょうか?

枡一客殿のお部屋の様子お待ちしてました。
    外観とは異なり、ステンレスが使用されている
    洗面所やお風呂場には驚きましたが、
    いろいろ考えてのことだとsatobuさんの説明で
    少し分かりました。全体的に素敵なお部屋です。
    ホンと温泉なら更によかったのにね~

朝食も美味しそうなので、並ばずに朱雀や朝食を
    いただけるお泊りか、節約して並ぶ覚悟をするか
    今から悩みどころです~(笑)

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/28 22:14:59
    RE: 悩みます?
    ecchanさん、こんばんは。

先週に続き、またまた台風の影響がありそうな週末・・
    週末ごとにお天気が悪くて困りますね。
    雨風すごかったけれど大丈夫でした。有り難うございます。

ecchanさんも、来年、狙ってますね ^^
    分かります・・

お宿自体は、実のところは、もう年季が入っている感じで、ecchanさんの「いいお宿シリーズ」のお宿の方が断然良いです〜!!

ただ、並ばずに済むところと、朝食・・
    悩みますよね〜

「お食事と朱雀」のプランも、電話が繋がらないほどの人気なのだから、ホントに、ホントに悩みどころですね・・

お宿の予約は半年前から始まりますよ〜〜

では、では、、
    ecchanさんの旅行記も、楽しみにまってま〜す。

あっ!
    わたし、来月、九州に観光列車乗り旅に行って来ます〜(^^)/

satobu
  • あーななちゃんさん 2017/10/22 22:01:02
    ガラス張り
    satobuさん 2番旅行記、待ってました♪

それにしても素敵なお宿で、ため息がでちゃうわ。
    ガラス張りお風呂が笑っちゃいました。でもとってもスタイリッシュでキレイで、たっぷりのお湯にざぶーんと飛び込みたい(*´∀`)♪

脱衣所はガラス張りじゃないですよね。丸見えになっちゃうもの。

シュークリームも美味しそう〜。ビールとシュークリームは経験がないけれど、どっちも好きだから、きっと美味しいに決まってる(☆∀☆)

あーなな。

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/28 21:56:27
    RE: ガラス張り
    あーななちゃんさん、コメントありがとう〜♪

ガラス張りのお風呂、賛否色々ありますが、結構楽しめました。
    湯船の中で、大の字になれるくらい広いです。(しずむ〜〜((((oノ´3`)ノ)

目一杯にお湯を張って入ってくださいね。と言って頂いたので、ざぶーんと入りました。

シュークリームとビール!
    確かに変だわ〜
    お出掛けすると、最後に甘いもので〆たい人なので・・笑
    他に、柿ピーとサラミをつまみにしました。
    こちらは正統派!よね・笑

では、また〜
    ありがとうございました。

• ミンキーさん 2017/10/22 13:23:18
    素敵な桝一客殿
    こんにちは!

たらよろさんが枡一客殿のコメントを載せていました。
    どれだけお高いのかパンフレットを見てみたら、ご立派なお値段でした。
    羨ましい~

栗も堪能出来て素敵な思い出深い旅行でしたね。

枡一客殿には泊まれそうにありませんが、モンブラン朱雀は食べてみたいです。
    楽しい旅行記ありがとうございました。

ミンキー(=^・^=)

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/22 13:55:04
    RE: 素敵な桝一客殿
    ミンキーさん、読んで頂きありがとうございました。

いつもは、、ご存知の通り、安宿を好んでおります ^^
    (高級な所に泊まりたいけど財政問題上です)

今回は、並ばずに食べるために奮発しました ^^
    たまにはいいよね〜〜(^_-)-☆
    いつもこんな素敵なお宿に泊まりたいけど、またまた、ビジホに戻りますよ (^o^)丿

朱雀は、季節限定で、並ばないと食べられなくなってしまいましたが、
    モンブラン朱雀でしたら、通年、多分ならばないで食べられます。

モンブラン朱雀も美味しいので、是非食べてみて下さい ^^

では、また〜
    ありがとうございました。

satobu
  • cotton-candyさん 2017/10/21 20:01:06
    ステキなお宿ですね。
    satobuさん、こんばんは♪

オシャレでなステキなお宿ですね。
    鍵もお魚気分になれるお風呂もいいな。
    トイレは普通で良かったですね、でも ステンレス製のトイレ見てみたい気もします…
    朝食の卵料理のチョイスは、やっぱりーと思いました。^^

もう来年の『朱雀』に向けて準備が始まっているのですね。さすが栗好きさんです。
    私の好きな栗のお菓子をご紹介させていただきます。
    ご存じかもしれませんが、岐阜県の「すや」の「くりきんとん」です。
    栗と少しのお砂糖だけで「栗は栗に」(のようなこだわりがあって)栗の形に巾着で絞った素朴なお菓子です。私も最近いただいてないのですが、satobuさんの旅行記を読んで急に食べたくなりました。
    機会がありましたら、一度召し上がってみてくださいね。

次の旅行記も美味しいもんかな?
    では、では。cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/22 11:22:49
    RE: ステキなお宿ですね。
    cotton-candyさん、有り難うございます。

いつもは、財政問題上、安いビジネスホテルが多いのですが、頑張って泊って来ましたよ♪
    ガラス風呂は賛否ありますが、折角泊るのだから思い切り楽しんで来ました。
    180cm四方ほどある大きな湯船で大の字になったりして、ひとりプカプカ楽しかったです。

「すや」の「くりきんとん」は知ってはいるのですが、食べたことは無いんです。
    是非食べてみたい。
    来年は、岐阜か、長野の飯田の辺りにも行ってみたいね。という話が盛り上がりました。
    岐阜は、くりきんとんの食べ比べが出来ると聞いたことがあります。
    今からワクワクします ^^
    情報、ありがとうございます!!

次は、11月にまた一人で観光列車に乗って来ます〜

• まめこはさん 2017/10/21 13:35:10
    金魚!!
    こんにちは。
    家族では行きたくないと言うか、行けない宿。
    友達とゆっくり滞在にピッタリですね。
    素敵。

でも、ガラス風呂、微妙な感じ・・・・。
    鶴の恩返しの「つう」の様に
    「絶対、覗かないで下さいね。」と念を押さないとね。

satobuさんの旅行記は、いつも美味しそうなものばかり。
    《朱雀》は、初めて知りました。
    なんか、もの凄く大変な思いをしないと口に出来ないんですね!
    食べてみたいですが、口に運ぶまでがハードルが高すぎて、
    私にとても無理かな~~。

今後も美味しい旅行記をお願いします。

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/22 11:03:45
    RE: 金魚!!
    まめこはさん、こんにちは〜

そうだよ。ガラス風呂・・
    家族では行かれません。
    友人とは、温泉には一緒に入っても、一人ずつ入るとなると、見られるとビミョーに恥ずかしいだろうね・笑

あのお風呂ホントに広くて、湯船で大の字になれました。
    大の字になって、おぼれれる体験したり楽しんで来ました。

・・いつも食べてばっかりです・・
    10月に入ったら、絶対ダイエット!と思っていたんだけど・・
    どうしましょう〜〜
    10月26日、健康診断デス "(-""-)"

わたしも少しは動かなくては・・と思う日々・・

まめこはさんの、岩殿山がNGでも、初志貫徹! きちんと、御前山に登山して、沢山歩いている根性を見習いたいと、マジ、思いました!!

この土日は台風の影響ですごい雨だから、お子たちのサッカーもなくのんびりしているのかな?
    色々忙しく過ごしていると、こんな雨の日もいいよね♪

3女のネコちゃんに癒されました〜

まとまらない文章で失礼いたしました (/o\)

• うふふ♪♪さん 2017/10/21 12:23:55
    satobuさま!! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    satobuさまぁ~・・
    うふふ♪♪です~・・やっと体調落ち着いてきました・・

でも、まだ小康状態なのと、ドライ・アイになってしまい、
    なかなか皆さんのページに伺えませんが、ご容赦を!!

「桝一客殿」、すごく素敵ですねぇ~💕💕
    おっきな梁って大好き!
    栗蒸し羊羹が・・くぅ・・おいしそ・・

外観や玄関は和風なのに、お部屋はスタイリッシュなホテルなんですね。
    ロクシタンのアメニティも贅沢~💕💕
    でも、肌の弱いうー♪♪は使えないのでありました・・
    ガラスのお風呂って斬新!ビックリですネ(笑)!

うぅ、シュークリームがおいしそ・・
    エッグベネディクトってまだ食べたことないんですよ。
    食べてみたい!!
    オムレツと半分こなんて、羨まし過ぎます!!
    カプチーノのラテアートが可愛い!!

そして・・
    出た! 真打ち”朱雀”!!
    今年は無理そうなので、来年こそは・・
    やっぱり長野に宿泊しないとつらいですね。

おいしそうな旅行記をありがとうございます♪

あぁ~、お腹減ってきたぁ~・・(笑)

やっと復活うふふ♪♪より♡

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/22 09:06:43
    RE: satobuさま!! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん、お久しぶり〜です。

復活出来ましたか??
    でも、無理しないでー
    旅行記を沢山見てくれてとっても嬉しいけど、ぶり返したらどうしよう〜・・と、心配になります。

体調が優れないときは、食べるものを見てもトキメカナイだろうけど、美味しいもののお話が出来る様になってきたから大丈夫かな?

「枡一客殿」、いつもは安宿を好む私なので(財政問題上・笑)とっても贅沢な空間を楽しんで参りました。
    ガラス風呂は、好みによって分かれるけど、普段は味わえない気分 <゜)))彡 を味わえて結構楽しめました。

うふふ♪♪ちゃん、お腹が空いてきて良かったです。
    お腹が空くことは大事よね ^^

では、くれぐれもご自愛くださいね。

satobu
  • ひとぴちゃんさん 2017/10/21 09:04:41
    スタイリッシュなホテルステイ☆彡
    satobuさん 、おはようございます(^^♪

雨ばかり多くて急に寒くなったし、、、
    気温差が激しくてついていけないですね^^;

「枡一客殿」気になってHP見たんですよ(笑)
    じゃあ、あの浴槽だったんですごい!って思ってたんですけど、
    変わってますよね~!
    ちょっとしたプールみたい?(笑)
    シンクもステンレスで変わってて、面白いですね☆

せっかくの無料の冷蔵庫、ビールもあったらよかったのに~(^_-)-☆
    って飲む人は絶対思っちゃいますよね~。

朝食のエッグベネディクトのとろ~りがめちゃくちゃ美味しそう♪
    あ~優雅な朝食!
    その後の朱雀は何度見ても美しいデス~(≧▽≦)

来年は日帰りでお出かけ計画ですか?
    お泊りでも日帰りでもお友達との旅を
    計画立てる時間もとっても幸せな時間ですよね~(^^♪

またsatobuさん の旅行記楽しみにしていますね☆

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2017/10/21 09:06:35
    Re: 追記
    美味しいではなく、美味しそうです、の間違いでした^^;
    失礼しました!

風邪など引かれませんよう、気を付けてくださいね(*´▽`*)

satobu

satobuさん からの返信 2017/10/22 08:55:48
    RE: Re: 追記
    ひとぴちゃんさん、おはようございます。

朱雀の写真を見て、もし食べた気分になれたならウレシイな ^^

ガラス張りのお風呂、おもしろいよね ^^
    180cm四方くらいありました。
    浴槽で大の字体験できます!

ひとぴちゃんさんが行かれた、妻籠宿&馬篭宿、昔の面影が残り風情があり、いい所ですよね。
    「中津川 川上屋」「恵那 川上屋」は、別なんですね。
    紛らわしいよね。
    今回、一緒に行った友人と、来年は、岐阜の栗に行こうか?って話していたんです ^^

あ!
    笠は、ひとぴちゃんさんがすっかり気に入ったようで、可愛かった(^o^)丿
    似合ってたよ〜

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2017/10/22 09:26:18
    RE: RE: Re: 追記
    satobuさん、こちらからも(^^♪

「中津川 川上屋」「恵那 川上屋」は
    創業年数も同じようですので、
    枝分かれしたのかなぁ?って感じです。。。
    「恵那 川上屋」は限定のモンブラン?が
    あるようですよ〜!
    岐阜への栗旅もいいかもしれませんね〜(≧▽≦)

笠似合ってますか?(笑)
    かなりお気に入りになって被ってました^^
    若い頃はそんな事しなかっただろうけど、
    歳と共に平気になってきてるひとぴちゃんでした(笑)