2017/10/14 - 2017/10/14
444位(同エリア623件中)
kashi3さん
- kashi3さんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ112件
- Q&A回答98件
- 119,443アクセス
- フォロワー4人
小野川沿いの街歩きを楽しんだ後 16時近くなったので 山車の勢揃いを見ようと お祭り広場の方へ向かった。
14台の山車が一列に並び お披露目を。しかしほとんどビニールをかぶっているので どれがどれだかわからない。
それでも、一つ一つ台座の彫刻を見たり 下からのぞき込んだりして 人型を探る。
観光客はどこからあふれてきたのか 急に大混雑。傘が邪魔で歩くのもやっと。
勢ぞろいしてから 通し砂切までまだ小1時間あるので テントの中でお茶しながら小休止。
向かいに座った若い方が地元で育った方だったので いろいろと祭りの楽しみ方を伝授してくださいました。
やはり台座の素晴らしさも見てほしいと。そして 山車に明かりが灯ったところがいいとも。
本当なら 電線に着くほどに人型がもっと高く上がるのに ビニールの覆いのため全部上げられないのだそうです。
頭は取り外しがきいて 場合によっては取り外して 高いところをくぐったりもするようです。
小学生から伝統芸能部があって 上の人から教えてもらいながら学んでいくそうで お囃子や踊りを覚えるのも大変なようでした。また 町内ごとに山車を出すので やり手が減ってきて 町内によっては一時的に山車を出さないこともあったそうです。
ユネスコ無形文化財にも登録されて さらに観光客が増えたとも言っていました。
普段は 観光客も小野川沿いにちらほらなのに この祭りのときは歩けないほどに集まるようで、夜店もあちこちにたくさん出ていました。
私の隣に立っていた方は 昔は祭りをやる側だったが今は娘がやるので 見に来ていると言っていました。都会に越していっても 故郷の祭りが大好きで それを受け継いだ娘さんは 毎年のように祭りのときはここに来て入れてもらって祭りに参加できる、それがありがたいと。
故郷の行事は いくつになっても懐かしく嬉しいもの。
通し砂切が始まり のの字廻し のために交差点は丸く開けられ 皆 緊張して時を待っていると・・・
最初の一台 小楠公の山車が動き始めた。お囃子と主に1回2回3回… 5回ほど回って 向こうの通りに出て行った。
時折 おぅ という観客の声と 拍手を受けて。
そして 次の山車が入ってくる。そのしなやかな動きと 力強いさばきと なかなか 目が離せなかったが、電車の時間が迫っている。14台の山車がすべて回るまで続くのだが、後ろ髪をひかれつつ その場を後にする。今度は 泊りがけで来ないと・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kashi3さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4