台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み前に、ある人から「台湾行こうよ~~!」とお誘いがありました。<br />日ごろ超多忙に働きながらの子育てが一段落し、束の間の休日が何とか取れるという。<br /><br />彼女は初めて、私は二度目の台湾。<br />初めて行きたいところ、リピートしたいところ、彼女が希望するところを2泊3日に収めるのはなかなか至難の業でした。<br /><br />とにかく食べることが大好きな私たち。<br />安くて美味しいコスパ最高の食べ歩きができました。<br />そして、台湾でしかなかなか体験しようとしないような体験型の観光もでき、充実の旅となりました。<br /><br /><br />10/5 羽田10:05⇒⇒⇒台北(松山)12:30 <br />10/7 台北(松山)16:50⇒⇒⇒羽田20:20 <br /><br />

台北・ノスタルジックな街は安くて美味しいものばかり ~後編~

2017/10/05 - 2017/10/07

おかつんさん

彼女は初めて、私は二度目の台湾。

とにかく食べることが大好きな私たち。
安くて美味しいコスパ最高の食べ歩きができました。

10/5 羽田10:05⇒⇒⇒台北(松山)12:30
10/7 台北(松山)16:50⇒⇒⇒羽田20:20

【2日目】
    おはようございます。

ホテル代には朝食代が含まれているので、覗いてみることに。

簡単なお惣菜とフルーツ、サラダ、パン、ジュースなど一通りは揃っている。
    ちまきがとっても美味しかった!

朝ご飯は軽く済ませて、ホテル周辺の散策に出かける。

観光客はまずいない、そんな台北市民の日常的風景が見たかった。
    ワクワクする。

ひと際魅力的な雰囲気のお店を発見。
    日本語はおろか英語も通じないんだけれど、ここのお店は美味しいだろうというアンテナが働いた。

強面だけどとっても親切なお兄さんと、ジェスチャーで会話。
    ちゃんと思いは伝わって、欲しかった豚まんゲット。

熱々のほくほくで美味しい~!!
    少し具が少なく感じるけれど、この安さなら大満足。(約60円)

次に来たのは、ホテルのスタッフに教えてもらった近くのスーパー。

このYu-Kiというお菓子、お部屋に置かれていたので頂いたらすんごく美味しかったもんだから、フロントに聞いて教えてもらったのだ。
    もちろん購入する。

2人でお気に入りとなったYu-Ki。
    初めて見聞きするお菓子だけれど、さすが台湾。
    美味しいもの天国だわ~。

お土産に爆買いする日本人の図。(爆買いというには物足りないか…)

このインスタントラーメンが気持ちいいくらいに売れていく。
    パッケージがレトロで可愛いし、気になる存在。
    結局買わなかったけれど、きっと美味しいんだろうな。

お土産を一旦ホテルに置いてきて、永康街へ向かいます。
    11時に台湾シャンプーを予約しています。

地下鉄の東門駅で下車。
    永康街の一角に、何やら美味しいものがありそうなアンテナが再び働く。

シャンプーーの予約にはまだ時間があるので、「食べちゃう??」と意見が一致。
    まだ午前中だというのに、早速かなりの食欲の我ら。

ほんのり塩味のクレープのような軽食。

食べ歩きしながら、永康街を奥へと進んでいく。
    なかなか美味しいクレープ。

この公園の隅っこで座ってクレープを食べながら、時間になるのを待つ。

公園の目の前にある、H Gallery。
    ここで初めての台湾シャンプーを体験します。

初めはそんなに興味がなかったが、S氏の希望でホテルのスタッフに予約してもらったら、だんだんと楽しみが沸いてきた。

全てavedaの製品で施術してくれる。
    店内もオシャレで期待が持てそう。

首・肩・手のマッサージ+台湾シャンプーのコース開始!

実際は、全部で10種類くらいの様々な髪型にしてくれて、写真を撮るのも忙しい。
    サービスはいいと思う。写真NGだったり、すぐにおしまいのお店もあるという。
    デコレーション(?)もさることながら、シャンプー自体もすっごく気持ちがいい。

人生でこんなにも自撮りすることなど、なかった。
    こっぱずかしいけれど、滅多に体験できないと思うといい記念になるね。

最後はブローをしてもらって終了。
    avedaだからすべてがとってもいい香り。
    二人して、大満足でお店を後にしました。

さてさて、ランチにいい時間。
    美容院のすぐそばに、安くて美味しい小籠包の「金鶏園」があるのでそこに行く。

朝から食べてばかりだけれど、そこは敢えてスルー。

一階は厨房とテイクアウト。二階が食堂。

前日に引き続き、二人とも大好きな小籠包(約450円)をオーダー。
    鼎泰豊よりも一つが大きい!
    しかも、ジューシーで美味しい!

野菜の蒸し餃子も巨大!

他のお客さんがほとんど頼んでいたのでこちらもオーダー。

それにアワビのお粥も美味しくって優しい味。さすがに満腹。
    しかも、安いのでコスパが最高です。

満腹状態で次はどこに行きますかね。
    外は蒸し蒸しじりじり暑い。

永康街は平日なのでそんなに混雑はしていない模様。

そこら中で見かけるポストが、台湾カラーで可愛い。
    やっぱりレトロな雰囲気。

次は龍山寺へ行くことに。
    永康街からは地下鉄だと少し面倒だったので、タクシーを拾う。

あっと言う間に龍山寺へ。

夫婦仲にいいお寺と聞いたことがあります。

お参りは、周りの人を見よう見まねで行った。
    こんな適当なお参りの仕方ではご利益があるとは思えないが、気持ちの問題だと都合のいいことを言いながら、たくさん頭だけは下げておく。

巷のおばあちゃん達の憩いの場にもなっていそうな雰囲気がいい。

それにしても、暑い。。。

次はというと、S氏は文鳥占いがしたいと言っていたのを思い出す。
    ここ龍山寺に確かあったはず。

適当にぶらぶらしていたら、その手の怪しい香りがし始めた。
    その名も占い横丁。いいねぇ。

予想通りの客引き攻撃が始まった…。面倒だなぁ。
    そして、テレビや雑誌には出ていないというおばちゃんがいたので、その方が信用できる気がして決めた。

二つまできちんとおばちゃんによる占いがあり、最後に文鳥占いでざっくり未来予想という流れ。じっくり丁寧な占いで800ドル。

どんどん宣伝してね!と言われたので、そうするね。

普段、占いなどは殆どしないので、いい体験ができた。
    何より、文鳥がとても利口で可愛かった。癒されました。

その後は、前回に続き来たかった迪化街へ。

こここそ、ノスタルジックな建物が連なるレトロな台北。

こういう露店でも食べたいなぁ。
    アジアならではの空気が好き。

• このレトロなアーケードを歩いて、ドライフルーツを買いたい。

このレトロなアーケードを歩いて、ドライフルーツを買いたい。

やはり、平日は混雑なし。

ニャンコは気持ちよさそうに昼寝。

オシャレな中庭を覗くのも楽しい。

レトロな街並みは続く。

愛文ドライマンゴーをたっぷり購入。

この辺りで右折。
    かなりの高温多湿なので、そろそろ休憩がしたいところ。

来たかったお店「古早味豆花」。
    店内には、孤独のグルメの写真が飾ってある。

入り口で好みのメニューを選択し、トッピングのアレンジも自在。
    見た目も味も和のスイーツに似ている。

芋もち、タピオカ、小豆、豆乳プリン。
    かなりなボリュームだけれど、ほんのりな甘さでぺろっと平らげる。
    暑い日にはぴったりでほんとに美味しい。

お気に入りの寧夏夜市が近いのでやってきました。

ついに雨がぱらついてきた…。
    でもお構いなし。臭豆腐の臭いにも負けない。

お目当ては当然ここです。
    前回も美味さにノックアウトされ、2度も訪れてしまった。

こちらの鶏肉飯は、今まで海外で食べたご飯の中で一番美味しい。
    今回も間違いないうまさ。

正面に座っている美男美女カップルが親切でした。
    台湾の方々は何気なく、さらっと親切にしてくれるところが大好き。
    私も見習おうと何度も思う限りです。

ホテルオークラでお土産をゲットしたり、レモンジュースを飲んだりして夜の中山界隈を散策。
    金曜の夜の人出は半端ない。

暑くて喉が渇くので、場所を変えてビールとおつまみで再度乾杯です。

その後は偶然見かけた看板に引き寄せられてやってきた、マッサージ店。
    店内は日本人ばかり。

店内へ通されるがまま、いつの間にかソファに座っている我ら。
    でも、後でS氏が調べると日本人には有名なお店だったみたい。
    おかげで上手なはずです。

帰る頃には足は軽々。
    いい気分でお休みなさい。

【3日目】
    おはようございます。
    最終日の朝も、前日に気に入ったお店へ直行。

この日は若者で混みあっている。

この蒸籠であの美味しい豚まんをふかしているのね。

再び豚まんゲットで上機嫌。
    ホテルのちまきが美味しかったので、ここでもちまきはないかとジェスチャーと英語を交えて伝えたら…。

こちらが出てきました。
    でも、遠からず?
    強面のお兄さんが本当に優しくて、やりとりもいい思い出です。
    もち米の中に卵焼きや何かのフライ、そしてお粥に入れる揚げパンが入っている。味はカツオの粉。
    意外や意外、美味しいのです!やはりさすが台湾としか言えない。

帰りの便は16時台なので、一旦ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらう。まだまだゆっくり過ごせます。

ホテルから近いパイナップルケーキの有名店、「微熱山丘」へタクシーで。

丸ごと一つを試食させてもらい、購入。
    カステラも欲しいと思っていたけれど、日持ちがしなかったので断念。

最終日は朝から雨が降っていた。

パイナップルケーキを購入した後は、徒歩圏内の「青島水餃」へ行こう。
    少し強めに降っている雨の中、ひたすら歩いて向かった。

開店時間の10分程前に到着してしまったので、向かい側の雑貨店で雨宿りをさせてもらう。
    でも、待てど暮らせど開店の気配がない…。
    まさか…スマホで調べるとなんと土曜日休み!!ガーン。
    土曜日休みなんてない、という思い込みがいけなかった。

青島水餃は残念だったし、時間をロスしてしまった。
    でも、まだ時間に余裕があったのが幸いし、また再びお気に入りの「金鶏園」まで足を運んだ。

小籠包は一人一枚。とビール。あぁ最高です。

土曜日の永康街は、前日と打って変わって大混雑!
    公園では、ファーマーズマーケットが開かれていた。
    日本と同じような平和な空気が流れていた。

雨はすっかり上がっていて、強い日差しが差している。

今回の旅ではまだマンゴーを食せていない。
    もうシーズンは終わっているが、やっぱり冷凍でもマンゴーは食べておきたい。

ほんの少しの現金を使い果たしてでも食べたかった、マンゴーかき氷。

隣に座った夫婦が、私たちのかき氷も写真に写していいか?と言うのでもちろんOK!だよ。
    ついでに、そちらのも撮らせてもらう。

これで今回の台湾旅、コンプリート。

二人の現金はすっからかんになったので、カードの使用できるタクシーでホテルまで。荷物をピックアップして、更にタクシーで松山空港へ。

無事に時間通りの搭乗で、日本へ帰国します。
    晩ご飯は焼き鳥丼だそうな。これはあまり美味しくなかった。

羽田に到着したら、S氏と別れます。
    短い旅だったけれど、台湾の人々とご飯に癒され、不調だった体調も回復傾向。
    日常を謙虚に頑張ろうと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。 ~おわり~

• イチロー51さん 2017/10/17 19:09:30
    文鳥占い
    前編、後編、拝見しました!

台北は、どうしても食レポ旅行記になってしまいますよね~

占い横丁はパワースポットの龍山寺駅地下ですか?
    800元で文鳥占いチャレンジ!!!

とっても素敵な旅行記、ありがとうございました!

おかつん

おかつんさん からの返信 2017/10/18 16:18:18
    RE: 文鳥占い
    イチロー51様

メッセージいただきありがとうございます。
    拙い旅行記をご覧いただき、恐縮です…。

おっしゃる通り、ただの食レポになってしまいました(笑)
    旅行記では割愛している食べ物もあるので、そう考えるとその為にしか台北に行っている理由がやはり見当たりません。
    2度行きましたが、どこか観光地でオススメがあればぜひ教えていただきたいです!

占い横丁は龍山寺の地下です〜〜。
    ふらっと立ち寄ってしまいました。
    昔の日本のようなある意味懐かしい雰囲気でしたね。
    最初で最後と思って、記念に訪れてみました。

まだまだ食べ足りない台北です〜。
    何度行っても楽しめそうな街でいいですよね。

おかつん

おかつんさんのトラベラーページ