2017/10/03 - 2017/10/09
13位(同エリア120件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,162,103アクセス
- フォロワー49人
前から行きたかったカナダのメープル街道。
どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンに合わせてC-ツーリズムのツアーに申し込みました。
今回の旅程は、
10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。
10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。
10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。
10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊。
10月7日:ナイヤガラ観光。
10月8日:早朝にトロントに移動し、シカゴ経由、翌9日の午後帰国。
5泊7日の慌ただしい旅行でしたが、成田~シカゴ間は往復ともJALプレミアムエコノミー席でしたので、長い飛行機の旅も比較的楽に過ごせました。
今回は、旅行3日目のローレンシャン高原観光後に行った、オタワ市内観光を紹介します。
自由行動で行ったノートルダム聖堂のステンドグラスはとてもきれいでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ローレンシャン高原観光後、バスでオタワ市内を目指します。
ここはトイレ休憩で立ち寄ったところです。 -
トレンブランビレッジからバスで2時間30分後、やっとオタワ市内に到着。
この写真は、コンフェデレーション広場に立つ戦争記念碑です。 -
はじめの観光は、カナダの国会議事堂。
少し離れたところでバスを降り、徒歩で向かいます。 -
今年はカナダ建国150周年。
そのモニュメントがあります。 -
国会議事堂は1859~66年に建造され、中央と西側、東側の三つの建物に分かれています。
この写真は中央の建物で、1916年の火災で燃えたため1922年に再建されたものです。 -
そしてこちらは西側の建物で現在改修中のようです。
-
こちらは東側の建物でお城のような感じです。
-
これは中央の建物のピースタワーです。
高さが92mもあり、オタワで一番高い建造物です。
オタワでは、首都の景観を保つためこのピースタワーより高い建造物を建てることが禁止されているそうです。 -
東側の建物はとても立派です。
国会議事堂周辺を散策しながらパーラメント・ヒルに向かいます。 -
国会議事堂が建つ小高いパーラメント・ヒルからは市内が一望できます。
この建物は後ほど見学したノートルダム聖堂です。 -
そしてこちらは、1912年創業のフェアモント・シャトー・ローリエ ホテル。
フランスの古城を思わす豪華なホテルです。
内装品もとても立派だそうで、創業者はこのホテルの備品をタイタニック号に載せ運搬していたところ、船とともに沈んでしまったそうです。 -
この建物はカナダ国立美術館です。
-
そしてこの橋はオタワ川にかかるアレクサンドラ橋です。
このパーラメント・ヒルからの眺めは最高です。 -
この右側の建物は、先ほどの中央の国会議事堂 裏側にある図書館です。
この図書館は1916年の火災の際、議事堂との境界部の防火扉を閉めたため、図書館への延焼が防止できたそうです。
そのためこの図書館のみは、1859年の建造当時のものです。 -
この燃えているものは100周年炎で、水の中からガスが出てそれが燃えていました。
-
国会議事堂の観光後、こんどは世界遺産のリドー運河に歩いて向かいます。
-
リトー運河は左側の建物のフェアモント・シャトー・ローリエ ホテルのそばにあります。
-
これが世界遺産のリトー運河で、市内中心を流れる全長202kmの運河です。
オタワ・ロックスと呼ばれる24の水門が有り、この水門を開閉しながら川の水位を調整して船の行き来をしています。 -
次に向かったのがバイワード・マーケット。
ここは1840年代から市民の台所として親しまれてきたマーケットです。 -
そのためいろいろなお店が並んでいます。
ここはメープルシロップなどを売っているお店で、メープル農家が開いているお店のため安価に購入できます。
おまけに日本人のスタッフもいますので皆さんここでメープル商品を買っていました。 -
マーケットの前にはハロウィーンの飾り付けもありました。
カナダの買い物事情ですが、カナダの税金はカナダ連邦に払う5%の税金(GST)と州に対して支払う付加価値税(PST)があり、PSTは州によって異なります。
ちなみにケベック州は、5%+9.975%の14.975%。
ナイヤガラのオンタリオ州は、5%+8%の13%です。 -
マーケット前のレンガ造りのお店もすてきです。
-
マーケットでは見たことのないような野菜も売られています。
この写真は、黄色のズッキーニや白色のインゲン豆などです。 -
またフルーツもいろいろなものが売られていました。
-
それにしてもこのネギの大きさにビックリ。
-
バイワードマーケットで自由時間をもらえたのでノートルダム聖堂に出かけました。
これがそうで、先ほどのバイワードマーケットから徒歩で10分程度で行けます。 -
ここは無料で自由に礼拝堂に入れますので、中に入ってみるとオタワ最古の教会だけあって重厚な感じです。
この教会は1839~85年に建設されたそうです。 -
特にこのステンドグラスがとても立派で鮮やかでした。
-
教会内には照明が点いていなかったので、ステンドグラスからこぼれる日差しだけでしたが、その分ステンドグラスが際だってとても豪華に見えます。
-
ここのステンドグラスは、モントリオールのノートルダム大聖堂のものと異なり、聖書にちなんだ絵柄になっているようです。
-
これもそうです。
-
これは正面の祭壇の横のキリスト像です。
ここでは数百体の聖人の像が祭壇を取り囲んでいました。 -
そうこうするうちに教会内に陽が差し込み、一気に明るくなりました。
こうやって見ると、聖堂の周囲に多くの聖人の像があることがわかります。 -
教会内にはステンドグラスから差し込んだ陽が虹のように色が変化し、とてもきれいでした。
-
ノートルダム聖堂見学後、道路を挟んで反対側にあるカナダ国立美術館に向かいました。
このオブジェは彫刻家ルイーズ・ブルジョアの『Maman』です。
このクモのオブジェは六本木ヒルズにもあるそうです。
またその後ろの建物が先ほど見学したノートルダム聖堂です。 -
そしてこのガラス張りの建物がカナダ国立美術館です。
中には絵画・彫刻・写真などが展示され、特にアンディ・ウォーホルなどの現代美術家の作品が充実しているそうです。
ただ今回は時間がないので中には入りませんでした。 -
その後、オタワ市内にある中華料理屋さんに行って夕食をいただきます。
-
中華料理が来る前にまずはビール。
ここのビールは6.5ドルでした。
その後写真には撮っていませんが、春巻き・酢豚・エビチリ・麻婆豆腐・チャーハンなどをいただきました。
やはり海外の中華料理の味は今一かな・・・。 -
この日の宿は、アルゴンキン州立公園との中間地点にあるホテル コンフォートイン ペンブルーグ。
モーテルのようなホテルだったため、ちょっと狭めのツインの部屋でした。 -
部屋には冷蔵庫や電子レンジもついていました。
-
浴室・洗面はビジネスホテル並みで、お湯も出て特に問題なし。
ただホテル周辺にお店がなかったので缶ビールが買えず、日本から持ってきた焼酎を飲んでやすみました。
カナダに来て今日で3日目ですが、この日も時差ぼけが解消せず、熟睡できませんでした。
それにしてもローレンシャン高原の紅葉はきれいでした。
明日のアルゴンキン州立公園の紅葉が楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
溢れる紅葉のメープル街道めぐり(2017年10月)
-
前の旅行記
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その3(ローレンシャン高原観光編)
2017/10/03~
ローレンシャン高原周辺
-
次の旅行記
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その5(アルゴンキン州立公園観光編)
2017/10/03~
アルゴンキン州立公園周辺
-
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その1(モントリオールへの長い移動編)
2017/10/03~
モントリオール
-
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その2(モントリオール市内観光編)
2017/10/03~
モントリオール
-
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その3(ローレンシャン高原観光編)
2017/10/03~
ローレンシャン高原周辺
-
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その4(オタワ観光編)
2017/10/03~
オタワ
-
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その5(アルゴンキン州立公園観光編)
2017/10/03~
アルゴンキン州立公園周辺
-
溢れる紅葉のメープル街道めぐり その6(ナイヤガラ観光と帰国編)
2017/10/03~
ナイアガラ・フォールズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オタワ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 溢れる紅葉のメープル街道めぐり(2017年10月)
0
41