モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたかったカナダのメープル街道。<br />どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンに合わせてC-ツーリズムのツアーに申し込みました。<br />今回の旅程は、<br />10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。<br />10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。<br />10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。<br />10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊。<br />10月7日:終日ナイヤガラ観光。<br />10月8日:早朝にトロントに移動し、シカゴ経由、翌9日の午後帰国。<br />5泊7日の慌ただしい旅行でしたが、成田~シカゴ間は往復ともJALプレミアムエコノミー席でしたので、長い飛行機の旅も比較的楽に過ごせました。<br />今回は、日本からモントリオールまでの長い飛行機旅を紹介します。<br />結局、自宅からモントリオールのホテルまで丸一日(24時間)もかかってしまいました。<br />経由便だとカナダは遠い。<br />

溢れる紅葉のメープル街道めぐり その1(モントリオールへの長い移動編)

15いいね!

2017/10/03 - 2017/10/09

100位(同エリア447件中)

旅好き長さん

旅好き長さんさん

前から行きたかったカナダのメープル街道。
どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンに合わせてC-ツーリズムのツアーに申し込みました。
今回の旅程は、
10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。
10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。
10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。
10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊。
10月7日:終日ナイヤガラ観光。
10月8日:早朝にトロントに移動し、シカゴ経由、翌9日の午後帰国。
5泊7日の慌ただしい旅行でしたが、成田~シカゴ間は往復ともJALプレミアムエコノミー席でしたので、長い飛行機の旅も比較的楽に過ごせました。
今回は、日本からモントリオールまでの長い飛行機旅を紹介します。
結局、自宅からモントリオールのホテルまで丸一日(24時間)もかかってしまいました。
経由便だとカナダは遠い。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 今回の旅行は、大阪空港から成田空港に移動し、そこからシカゴ経由モントリオールへの移動。<br />飛行機を4回も乗り換えての移動のため結構時間がかかります。<br />まずは自宅を5時にマイカーで出発し、大阪空港に向かいます。<br />駐車場に車を預け、大阪空港に着いたのが6時過ぎ。<br />まずはツアーの受付を済ませ、成田空港へのチェックインを実施。<br />ここで最終のモントリオールまでの搭乗券を発券してもらいました。<br />この写真の飛行機が大阪空港8時発のJL3002便です。<br />平日にもかかわらず満席で、定刻を20分遅れで成田空港に向かいます。

    今回の旅行は、大阪空港から成田空港に移動し、そこからシカゴ経由モントリオールへの移動。
    飛行機を4回も乗り換えての移動のため結構時間がかかります。
    まずは自宅を5時にマイカーで出発し、大阪空港に向かいます。
    駐車場に車を預け、大阪空港に着いたのが6時過ぎ。
    まずはツアーの受付を済ませ、成田空港へのチェックインを実施。
    ここで最終のモントリオールまでの搭乗券を発券してもらいました。
    この写真の飛行機が大阪空港8時発のJL3002便です。
    平日にもかかわらず満席で、定刻を20分遅れで成田空港に向かいます。

  • 成田空港には定刻より15分遅れの9時35分に到着。<br />今回は成田からシカゴまではプレアムエコノミー席のため、サクララウンジが利用できます。<br />そのためラウンジではJALカレーとウイスキーをいただきました。<br />このカレーは美味しいとの評判でしたが、ちょっと期待外れ。

    成田空港には定刻より15分遅れの9時35分に到着。
    今回は成田からシカゴまではプレアムエコノミー席のため、サクララウンジが利用できます。
    そのためラウンジではJALカレーとウイスキーをいただきました。
    このカレーは美味しいとの評判でしたが、ちょっと期待外れ。

  • 搭乗開始の20分前にラウンジを出て搭乗ゲートに向かいます。<br />成田空港は日本では有数の国際空港の割にお店が少ない気がします。

    搭乗開始の20分前にラウンジを出て搭乗ゲートに向かいます。
    成田空港は日本では有数の国際空港の割にお店が少ない気がします。

  • これがシカゴ行きのJL0010便です。<br />成田9時20分発のため9時過ぎに搭乗開始し、滑走路に向かったのですが濃霧のため待機。<br />結局50分遅れで離陸しました。<br />今回はプレミアムエコノミー席で、しかも前に席のない最前席のため足を思いっきり伸ばせました。<br />ただモニター画面やテーブルが座席の肘掛けから出さなければならないのでちょっと不便です。(モニター画面の大きさもこの席はちょっと小さめです)

    これがシカゴ行きのJL0010便です。
    成田9時20分発のため9時過ぎに搭乗開始し、滑走路に向かったのですが濃霧のため待機。
    結局50分遅れで離陸しました。
    今回はプレミアムエコノミー席で、しかも前に席のない最前席のため足を思いっきり伸ばせました。
    ただモニター画面やテーブルが座席の肘掛けから出さなければならないのでちょっと不便です。(モニター画面の大きさもこの席はちょっと小さめです)

  • ウエルカムドリンク後、離陸2時間後に1回目の食事。<br />これが私が頼んだ機内食です。<br />メインディッシュは、マイルドエビチリのライス添え。<br />それに野菜サラダや鶏料理など。<br />食後にはハーゲンダッツのアイスクリームが出てきました。<br />味は思ったより美味しくなかったです。<br /><br />

    ウエルカムドリンク後、離陸2時間後に1回目の食事。
    これが私が頼んだ機内食です。
    メインディッシュは、マイルドエビチリのライス添え。
    それに野菜サラダや鶏料理など。
    食後にはハーゲンダッツのアイスクリームが出てきました。
    味は思ったより美味しくなかったです。

  • そしてこちらがかみさんが頼んだ料理で、メインディッシュはハンバーグでした。<br />お互いのメインディッシュをかみさんとショアしていただきましたが、どちらも美味しいとは思いませんでした。<br />これもラウンジで食べたカレーのおかげで、おなかが減っていなかったためかもしれません。

    そしてこちらがかみさんが頼んだ料理で、メインディッシュはハンバーグでした。
    お互いのメインディッシュをかみさんとショアしていただきましたが、どちらも美味しいとは思いませんでした。
    これもラウンジで食べたカレーのおかげで、おなかが減っていなかったためかもしれません。

  • 1回目の食事後、約5時間たって出てきたのがこの間食。<br />普通のパンのように見えますが、中にはコーンポタージュが入っています。<br />これ以外にJAL特製カップ麺の『うどんですか』がいただけたのですが、今回はおなかがいっぱいだったのでいただきませんでした。<br />ただ帰りの便でいただきましたが結構美味しかったです。

    1回目の食事後、約5時間たって出てきたのがこの間食。
    普通のパンのように見えますが、中にはコーンポタージュが入っています。
    これ以外にJAL特製カップ麺の『うどんですか』がいただけたのですが、今回はおなかがいっぱいだったのでいただきませんでした。
    ただ帰りの便でいただきましたが結構美味しかったです。

  • そしてシカゴ到着前にいただいた2回目の食事がなんと吉野家の牛丼。<br />この吉野家のパッケージの中に熱々のご飯と真空パックされた牛丼の具が入っています。

    そしてシカゴ到着前にいただいた2回目の食事がなんと吉野家の牛丼。
    この吉野家のパッケージの中に熱々のご飯と真空パックされた牛丼の具が入っています。

  • 熱々ご飯の上に牛丼の具と、だし醤油卵に紅ショウガをのせるとこんな感じです。<br />味は、当然ながら吉野家の牛丼そのもの。<br />とてもおいしくいただきました。

    熱々ご飯の上に牛丼の具と、だし醤油卵に紅ショウガをのせるとこんな感じです。
    味は、当然ながら吉野家の牛丼そのもの。
    とてもおいしくいただきました。

  • シカゴには定刻の8時55分より10分遅れで到着。<br />わずらわしいアメリカの入国・税関手続き、セキュリティーチェックを済ませ、モントリオール行き便の出発までシカゴオヘア国際空港を探索します。

    シカゴには定刻の8時55分より10分遅れで到着。
    わずらわしいアメリカの入国・税関手続き、セキュリティーチェックを済ませ、モントリオール行き便の出発までシカゴオヘア国際空港を探索します。

  • ターミナルはとても広く1周するのに1時間以上かかります。<br />ここではモントリオール行きの便が13時38分のため4時間余りあったので時間つぶしにはちょうどよかったです。

    ターミナルはとても広く1周するのに1時間以上かかります。
    ここではモントリオール行きの便が13時38分のため4時間余りあったので時間つぶしにはちょうどよかったです。

  • それにしても広い。<br />成田からシカゴまでのフライト時間が11時間45分。<br />その間じっとしていたのでそれの運動不足が解消できます。<br />何せ座ったまま何度も食事をするので、動き回らないとおなかも減りません。

    それにしても広い。
    成田からシカゴまでのフライト時間が11時間45分。
    その間じっとしていたのでそれの運動不足が解消できます。
    何せ座ったまま何度も食事をするので、動き回らないとおなかも減りません。

  • モントリオールまでは、このアメリカン航空AA3126便で10分遅れの現地時間の13時50分に出発。<br />ここからは左右2席のエコノミー席となります。<br />ただモントリオールまでは2時間ちょっとのフライトのため、座席がちょっと狭くてもそんなに苦にはなりません。

    モントリオールまでは、このアメリカン航空AA3126便で10分遅れの現地時間の13時50分に出発。
    ここからは左右2席のエコノミー席となります。
    ただモントリオールまでは2時間ちょっとのフライトのため、座席がちょっと狭くてもそんなに苦にはなりません。

  • モントリオール空港には現地時間の17時頃に到着。<br />日本との時差が13時間ですので、日本時間だと10月3日の朝4時になります。

    モントリオール空港には現地時間の17時頃に到着。
    日本との時差が13時間ですので、日本時間だと10月3日の朝4時になります。

  • 空港到着後、このバスでホテルに向かいます。<br />結局このバスで最終日のトロント空港まで利用させてもらいました。<br />トイレ付きでしかも今回のツアー客は添乗員さんを含めて18名。<br />バス内では、一人二席使えました。<br />とても楽ちんでした。

    空港到着後、このバスでホテルに向かいます。
    結局このバスで最終日のトロント空港まで利用させてもらいました。
    トイレ付きでしかも今回のツアー客は添乗員さんを含めて18名。
    バス内では、一人二席使えました。
    とても楽ちんでした。

  • 夕暮れのモントリオールの街並みです。<br />バス内で現地ガイドの方からカナダドルへの両替があり、今回はお土産をほとんど買わない予定なので2万円両替しました。<br />ただ両替レートが非常に悪く、1万円で97カナダドルでしたので、日本で両替していた方がお得だと思います。(1カナダドル=103円でした。あまりにも高すぎです。)

    夕暮れのモントリオールの街並みです。
    バス内で現地ガイドの方からカナダドルへの両替があり、今回はお土産をほとんど買わない予定なので2万円両替しました。
    ただ両替レートが非常に悪く、1万円で97カナダドルでしたので、日本で両替していた方がお得だと思います。(1カナダドル=103円でした。あまりにも高すぎです。)

  • モントリオール市内は道路工事が多く、結構渋滞していました。<br />ガイドさんの説明では、モントリオールは冬期積雪で工事ができなくなるため、積雪のない時期に集中して道路工事を行うそうです。

    モントリオール市内は道路工事が多く、結構渋滞していました。
    ガイドさんの説明では、モントリオールは冬期積雪で工事ができなくなるため、積雪のない時期に集中して道路工事を行うそうです。

  • そろそろ陽も傾いてきています。<br />モントリオールではまだサマータイムを行っているので、日の出が7時。<br />日の入りが18時30分です。<br />そのため日本の日の出、日の入り時間より約1時間遅くなっています。

    そろそろ陽も傾いてきています。
    モントリオールではまだサマータイムを行っているので、日の出が7時。
    日の入りが18時30分です。
    そのため日本の日の出、日の入り時間より約1時間遅くなっています。

  • モントリオール市内からセント・ローレンス川を渡ってホテルに向かいます。<br />この中州はサンテレーヌ島だったと思います。

    モントリオール市内からセント・ローレンス川を渡ってホテルに向かいます。
    この中州はサンテレーヌ島だったと思います。

  • 空港から1時間足らずでホテルに到着。<br />宿泊したのがこのサンドマンロンゲール ホテル。

    空港から1時間足らずでホテルに到着。
    宿泊したのがこのサンドマンロンゲール ホテル。

  • これが客室で、大きなベッドが二つありますが、トランクを二つ開けても十分な広さです。<br />ただベッドの高さが高いので、背の高い私は問題ありませんが、小柄な方だとベッドによじ登って上がるような感じになります。

    これが客室で、大きなベッドが二つありますが、トランクを二つ開けても十分な広さです。
    ただベッドの高さが高いので、背の高い私は問題ありませんが、小柄な方だとベッドによじ登って上がるような感じになります。

  • そしてこちらが浴室・洗面所です。<br />一応バスタブもついていました。

    そしてこちらが浴室・洗面所です。
    一応バスタブもついていました。

  • 客室からはセント・ローレンス川が見えます。

    客室からはセント・ローレンス川が見えます。

  • そして客室の前にはマンションが建っていました。

    そして客室の前にはマンションが建っていました。

  • 本日の夕食はサーモン料理。<br />お皿の上にメインのサーモンとご飯に副菜が載っています。<br />味は普通でしたが、何せこれを含めて今日は6回目の食事になるので惰性でいただいている感じです。<br />それとビールを注文したのですが340ccの小瓶がなんと10ドル(約千円)。<br />今回のツアーでは毎回ビールを注文しましたが、カナダではいずれも同じような値段でした。<br />あまりの高さにビックリです。<br />ただコンビニで缶ビールを購入すると銘柄にもよりますが、500CCの缶ビールが3ドル程度でした。

    本日の夕食はサーモン料理。
    お皿の上にメインのサーモンとご飯に副菜が載っています。
    味は普通でしたが、何せこれを含めて今日は6回目の食事になるので惰性でいただいている感じです。
    それとビールを注文したのですが340ccの小瓶がなんと10ドル(約千円)。
    今回のツアーでは毎回ビールを注文しましたが、カナダではいずれも同じような値段でした。
    あまりの高さにビックリです。
    ただコンビニで缶ビールを購入すると銘柄にもよりますが、500CCの缶ビールが3ドル程度でした。

  • デザートがこれで、カナダは食後のコーヒーや紅茶が無料なので甘いケーキでもいただけました。<br />その後、飛行機内で十分眠れなかったのですぐ寝付けました。<br />ただ時差ぼけの影響か、すぐ目が覚めてしまいました。<br />それにしてもとても長い一日でした。<br />時差の関係もあるのでこの日は、1日が37時間もあり、なんか得した気分になります。

    デザートがこれで、カナダは食後のコーヒーや紅茶が無料なので甘いケーキでもいただけました。
    その後、飛行機内で十分眠れなかったのですぐ寝付けました。
    ただ時差ぼけの影響か、すぐ目が覚めてしまいました。
    それにしてもとても長い一日でした。
    時差の関係もあるのでこの日は、1日が37時間もあり、なんか得した気分になります。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP