アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2013年にオランダの美術館を訪れましたが、その後オランダ、デンハーグの「マウリッツハイス美術館」が、リニューアルオープン。   フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が見たい。     それに「クレマーミュラー美術館」ゲントの「聖バーフ教会」ベルギー「王立美術館」と、まだ訪れた事のない美術館めぐりのツアーに参加しました。     もちろん「オランダ国立美術館」「ゴッポ美術館」アントワープの教会の「ルーベンスの祭壇画」も訪れます。 それに各都市の観光も。<br /><br /> 5月末から6月なのに、オランダは寒かったです。   もしかして、と直前にトランクに入れたユニクロのダウンジャケットが大活躍しました。<br />

世界遺産と芸術にふれるオランダ・ベルギー その1クレマーミュラー美術館、アムステルダム国立美術館、ゴッホ美術館とアムステルダム街歩き

2015/05/27 - 2015/06/03

旅行記グループ 2015 オランダベルギー

やしろさん

やしろさんさん

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

成田からANAでデュッセルドルフへ。 宿泊は「NHデュッセルドルフホテル」です。

古い建物を改装していて、快適でした。

ビジネス都市らしく、机が大きいです。   ポットは無くて、コップだけです。

デュッセルドルフは、宿泊だけです。 観光はしないので、朝の散歩をしました。  通勤、通学の人がいます。  街の中心からは離れています。

教会があります。祈りの場でした。  路上駐車している車が多くて、気をつけないといきなり発進して危なかったです。

ホテルの裏が公園になっていて、かもが沢山遊んでいました。 広くて気持ちの良い公園。 よく整備されています。
     しばしここで、くつろぎました。

こちらは、地下鉄の入り口。  駅が近くて、便利なホテルと思います。

朝食後、バスで「クレマーミュラー美術館」に出発です。

「ゴッホ」の作品が並んでいます。   森の中の、広い敷地の中にある美術館でした。

美術館は広いので、あまり混んでいなくて、人の波が去ると名画の前もだれもいなくなります。 写真撮影、シャッターチャンスです。

ゴッホの「跳ね橋」もあります。 素晴らしい絵です。

ゴッホの「種まく人」   自由見学でしたので、好きな絵をじっくり見る事ができました。

その後、アムステルダムに向かいました。

アムステルダムのホテルに着きました。 「モーベンビックシティセンター」ホテルです。    団体が多くてロビーは混雑していました。

部屋は清潔で、ポットやお茶のセットもあります。  部屋は広いです。

窓からは、海が眺められます。

でも、立地はどうかな。  中央駅まで徒歩圏ということで、それは本当なんだけれど、まわりは開発地区で、何もありません。  薄暗くなったら怖いと思います。    付近に店も何も無く、翌日の夕食はついてなかったので、ホテルのレストランというかパブのような所で食べました。

翌日、市内観光。  アムステルダムの中心、ダム広場です。

これは、王宮の建物。 もとは1648年に市庁舎として建てられ1808年から王宮。   現在は、オランダ王室の迎賓館になっているそうです。

ダム広場にある、「新教会」 オランダ王室の戴冠式は、歴代ここで行なわれるそうです。

この広場に「蝋人形館」もありました。

「レンブラントの家」に行きました。   今は博物館になっています。工房と言ったほうがよいのかな。

彼はこの家を33歳の最盛期に購入したそうです。  20年程で手放しています。  破産したそうです。   芸術家って、こういう人多いですよね。

「国立美術館」に移動。  レンブラントの「夜警」がメインの美術館です。

ガイドさんによると「夜警」を展示する為に建てられた美術館だそうです。

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」 有名な作品です。  フェルメールの作品は少ないので、貴重です。   とても素晴らしいです。

レンブラントの「夜警」  この作品のまわりは、いつも黒山の人だかりが出来ています。   あちこちで、いろんな国、団体のガイドさんが解説していました。

大きな絵です。

名画の数々を、ゆっくり見学する事が出来ました。  十分満足出来ました。

その後、「ゴッホ美術館」にも行きましたが、こちらは写真撮影出来ませんでした。   その近くにあるこちらの建物は、「アムステルダム、コンセルトへボウ」 憧れです。 ぜひここでコンサートを聴きたいものです。

ダム広場に戻ってきました。  人が多くなっています。  スリに注意します。

広場の真ん中をトラムが通るので、これも注意します。

街歩きをします。   続き長屋の商店街?   歴史を感じさせる素敵な建物です。

「マグナプラザ」 というショッピングビルです。  中央郵便局の建物を利用しているそうです。  吹き抜けが美しい。

店自体は、買い物をする商品はありませんでしたが、建物の見学に行きました。    お土産になる物を売っている店が、1軒ありました。

ダム広場にもどって、角のデパート「バイエンコルフ」で買い物をしました。
      高級ブランド品があります。

ヨーロッパ価格なので、日本で買うより安いものもあります。   カジュアルブランドのバックを、土産用に買いました。

運河を見ながら、食事が出来る店もあります。  自転車があちこちに駐車してあります。  どの自転車も良く似ていて、わかなくなりそうです。。

「西教会」 レンブラントは、この教会に埋葬されたそうです。
      前日にこの近くにある「アンネフランク」の家に行ったのですが、大雨の降る中でも、長蛇の列でした。    並びませんでしたが。

こんな足こぎ車?が、走っています。  女の子達が、ビールを飲みながら大騒ぎしています。 エンジンが無いと、飲酒運転にはならないのですかね。

街歩きをしていて、こんな建物を見つけました。   歴史的な建物があちこちにあります。

駅の近くにある「聖ニコラス教会」  オランダは「プロテスタントの街」ですが、この教会はカトリック教会です。
        ひっそりとすごしてきたカトリック教徒の心のよりどころでしょうか。   内部も立派な教会でした。

これがアムステルダムの中央駅。  レンガ造りで、東京駅のモデルになったとか。   堂々とした外観です。

中は、普通の駅でした。  スーパーのような店があるかと思ったのですが、改装中で営業していませんでした。   ホテルまで、海沿いを歩いて戻りました。