宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人的に沖縄の好きな時期は梅雨明け直後と10月。<br />10月の3連休は沖縄へ行くことにしました。<br /><br />行き先は久しぶりの宮古島。<br />伊良部大橋ができてからまだ行ったことがなかったので、伊良部大橋を渡るのも楽しみの一つ。<br /><br />そして待ちに待った10月の3連休。<br />かなり肌寒い内地から一路まだ夏の日差しの沖縄へ向かいました。<br />久しぶりに訪れた宮古島の海は相変わらず美しい。<br />さーっと吹き抜ける心地よい宮古の風。<br />海外行かなくても、日本で沖縄で宮古島で最高のバケーションを堪能できました。<br />やっぱり日本って沖縄っていいなぁ。<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通手段:JAL<br />☆ホテル :The AMARTA<br />☆お世話になったWeb:<br />○The AMARTA http://www.the-amarta.com/<br />☆カメラ オリンパスPEN<br /><br />

沖縄/宮古諸島で極上のアオ補給@アマルタ(2017年10月)

2017/10/07 - 2017/10/09

すずかさん

個人的に沖縄の好きな時期は梅雨明け直後と10月。
10月の3連休は沖縄へ行くことにしました。

行き先は久しぶりの宮古島。

そして待ちに待った10月の3連休。
久しぶりに訪れた宮古島の海は相変わらず美しい。
さーっと吹き抜ける心地よい宮古の風。
やっぱり日本って沖縄っていいなぁ。

☆旅行形態:個人旅行
☆交通手段:JAL
☆ホテル :The AMARTA
☆お世話になったWeb:
☆カメラ オリンパスPEN

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

2017年10月7日

10月の三連休開始の日。東京は朝の気温15度。さむーい・・・
    寒いイエかなり涼しい関東を脱出して向かうは、まだまだ夏の沖縄。

さすがに3連休の初日、クラスJは満席のため普通席でまずは那覇へ。
    JAL国内線でCAさんから頂ける”都道府県シール”を早速Get。
    何枚集められるかな。

※都道府県シールって何?って方はこちらをご覧ください→ http://press.jal.co.jp/ja/release/201710/004445.html

那覇での30分の短いトランジットを経て無事宮古島上空。

久しぶりの宮古島。海は相変わらずキレーーーーーーイ。

レンタカー借りたら早速ドライブ開始。

おっ、ミヤコマモル氏。
    お久しぶり!

腹が減ってはドライブはできぬ。

まだランチを食してない我らが向かうは平良港近くの”菊栄食堂”
    噂通り、パッとみたら営業中か閉店中かわからん・・・

菊栄食堂 グルメ・レストラン

メニューはシンプル。

ほんじゃ、チャンポンとチャーハンお願いしまーす。

菊栄食堂 グルメ・レストラン

なんと、チャンポンもチャーハンも売り切れ。
    結局は私はそばでクソダンナが豆腐ちゃんぷる定食。

これがすんごいボリューミー。特に定食。
    モリッと豆腐チャンプルーとモリッとご飯。さらに汁としてミニ沖縄そば。
    これでワンコインの500円。
    安すぎ。

菊栄食堂 グルメ・レストラン

ふぅー。お腹いっぱい。
    菊栄食堂、ボリューミーで安いしうんまい。帰りも開店してたら寄って帰ろうっと。
    次は絶対チャンポンで。

さて、お腹も満たされたし、まだ一度も通ったことがない伊良部大橋へ。
    天気予報だとかろうじて晴は今日まで。
    明日から天気悪いみたいなので、早めに渡らなきゃ。

伊良部大橋 名所・史跡

橋を渡ってあっという間に伊良部島到着。

今までのフェリーもアジがあって大好きだったけど、橋は橋でめっちゃ便利。
    伊良部島の人達随分便利になっただろうなぁ。

橋が開通して便利になったけど、伊良部島はまだのんびりムード。
    とりあえず渡口の浜で伊良部の海に挨拶。

渡口の浜 ビーチ

砂はサラッサラ。
    まるでモルディブの砂みたいにサラサラ。
    裸足で歩くと超気持ちいい!

渡口の浜 ビーチ

下地島で相変わらず綺麗なラグーンも拝んだし、そろそろ本日のお宿へ参りましょう。

今回もお世話になります。AMARTAさん。

THE AMARTA 宿・ホテル

とても居心地の良いスモールホテル@The AMARTA by すずかさん

Welcome Drinkを頂きながらオーナーさんと久しぶりのご挨拶。
    オーナーさん、相変わらずスリムで美しくてお変わりなく。

あたしゃ、ご無沙汰している5年ほどの間に随分大きくなりましたが・・・

THE AMARTA 宿・ホテル

「こちらのカウンターのドリンクはお好きな時にお好きなだけお飲みください」

マジっすか!?なんと嬉しすぎるサービス。
    ずらっと並んだ酒達。
    これは嬉しすぎる。ヒルトンとかの魅惑のカクテルタイムは夕方2-3時間。
    アマルタさんは一日中飲み放題。
    これは、Super魅惑だーーーー!!!

THE AMARTA 宿・ホテル

今回はスタンダードルーム。

相変わらず素敵なお部屋。

THE AMARTA 宿・ホテル

アジアンな家具がなんだか落ち着く。

我が家は引っ越しした10年前は北欧風。
    今はすっかりただのゴミ屋敷。
    今度模様替えするならこんなアジアンな感じもいいなぁ。
    模様替えの前にクソだんなの大量のゴミいえ荷物を処分したい。

THE AMARTA 宿・ホテル

このバスルーム女史心をくすぐるわーーーー。

入浴剤も用意してくれてるので、気が向いたら湯船につかろうっと。

THE AMARTA 宿・ホテル

お部屋用のタオルとプール用のタオル。
    両方ともふわふわ。

あちこちにディスプレイされているハイビスカスがリゾート気分をさらに盛り上げてくれてる。

THE AMARTA 宿・ホテル

シャワールームにはボディソープ&シャンプー&コンディショナー。

シャワールームには椅子も用意されているので、座ってシャワーできるので楽々。

THE AMARTA 宿・ホテル

お手洗いにも可愛いお花がプカリ。

「お手洗いに行ったらお花が浮いててトイレ使うのが心苦しいですよ」
    と騒いでたクソだんな。うざい。

THE AMARTA 宿・ホテル

お部屋の冷蔵庫には、オリオンビール、さんぴん茶、日本茶、コーラが冷やされてて、こちらは無料。
    さらに、嬉しい事に泡盛&梅泡盛&ゆず泡盛もセットされており、こちらも無料。

先ほどのお酒達にこちらのお酒達。
    こりゃ、毎日ベロンベロン決定だな。

THE AMARTA 宿・ホテル

チェックインが済んでからどっか出かけようかと思ってたけど、これは無理だ。
    酒が呼んでいる。

早速水着に着替えてプールへ。
    もちろん、お供はオジィ自慢のオリオンビール!

吹く風も超快適。
    ごくらく~。

THE AMARTA 宿・ホテル

ビールに続きゆず泡盛にハイボール@10月の爽やかな風が吹き抜けるプールサイド。
    極楽すぎて動きたくないけど、夕食行きましょうか。

今日の夜は宮古牛。
    20時~予約したのは平良市内の”喜八”さん。

宮古牛の焼肉屋さんは初めてだったかな?!
    思ったよりもあっさり。

喜八 グルメ・レストラン

太ると知りながら、シメは焼き飯。

実は、今回一番気に入ったのがこの焼き飯(^^;

比べてはいけないけど、個人的には島の牛の焼肉は石垣島のやまもとの方が好みかな・・・

2017年10月8日

おはようございます。
    昨晩は部屋に戻ってきてからも泡盛をうっちんわりでグビビン。
    うっちん茶のおかげか二日酔いもなく爽やかな目覚め。

天気予報では今日は雨だけど、まだ空は大丈夫な様子。
    朝ごはんはアマルタさんのプールサイドでいただきまーす。

朝食は和食と洋食が一日交代。
    本日は和食Day。

先月の台風で大きな被害をおった宮古島。
    だいぶん復活してきたものの、島の野菜などはまだまだ流通が少ないとの事。
    早く復活しますように・・・・

ご飯の2杯目は冷汁。
    これがうんまいうんまい。

なんと、我ら出されたご飯完食。
    ほとんど完食する方はいないそうな。
    ちなみに、ほぼ80%はクソだんなの胃の中です。

今日は下地島のラグーンでSUPを申し込んでいたけど、昨日海のコンディションが悪いとの事でキャンセルになってしまったのです。

でも、宮古に来たら海では遊びたい。

アマルタさんで海グッズ(シュノーケリングセット&タオル&シート&ライフジャケット)をお借りしてイザ海へ!

まだ空が青いうちに、まずは池間島方面へ車を走らせる。

池間大橋周辺の海、相変わらず美しすぎ!!

池間大橋 名所・史跡

どこまでもアオーーーーッ。

ただちぃーと波が高いかな。この波じゃSUPはしろーとの私には無理だわ。

池間大橋 名所・史跡

それじゃ、この橋を通って池間島へ向かいましょう。

池間島は小さな島ながらシュノーケルポイント多し。

池間ロープとして有名なカギンミヒダビーチとか。
    行ってシュノーケリングしようかな。と思うもちと波高め。
    泳ぎが得意ではないので、もれなくスルー。

池間ロープ (カギンミヒダビーチ) ビーチ

池間島側から池間大橋を眺めてみる。

やっぱりアオイ。宮古の海。

池間大橋 名所・史跡

ここから一直線に見えるのは大神島。
    神の島と呼ばれたこの島も今は観光客も受け入れてるようで。

空港でもらった無料ガイドによると”島のおじぃのガイド”とかもあるらしい。
    今度冬に宮古に来たら大神島行ってみたいな。
    しかし、島のおじぃの言葉が私にはわかるだろうか・・・

池間大橋 名所・史跡

まだ天気も崩れていないし、またまた伊良部島へ行っちゃいましょ。

と、その前に。

予めイオンのチラシでチェックしてた朝市でのお一人様2つ限りの減塩スパム198円をGet。

スパムも仕入れたし、さぁいくさぁ伊良部島。

伊良部大橋 名所・史跡

まずは大好きな下地島へ。

いつ来ても下地ラグーンは本当に綺麗。
    このアオに癒される。

下地島空港 空港

• 今はすっかりタッチ&ゴーがなくなってしまって静かになってしまった下地島。<br /><br />でも、うれしい事にまもなくバニラがここで訓練飛行開始らしい。<br />さらに、旅客ターミナルも整備して海外からのLCCの受け入れも開始するらしい。<br /><br />うーん、個人的には下地空港は訓練空港のままでタッチ&ゴーがみたいなぁ・・

下地島空港 空港

砂がサラサラの渡口の浜へやってまいりました。

今日も砂はサラサラ、海も真っ青。

渡口の浜 ビーチ

目的はランチターイム@渡口の浜。

サラサラの砂浜の上にシートを引いて頂くさぁ、ポークタマゴ。
    さっきスパムを買った際にもれなく買ってたのさ~。

渡口の浜 ビーチ

ここで冷やしてきたオリオンをぷっはー。

といきたい所ですが、今日は私が運転手。
    くぅぅ・・・

しかたない、ぷっはーとさんぴん茶。これもうまい!

渡口の浜 ビーチ

小腹を満たしたら、宮古諸島の海に挨拶へ行きましょう。
    向かうは定番の下地島の中の島ビーチ。

お借りしたシュノーケリングセットのつけて海にインすると、いるわいるわ。
    うじゃうじゃ熱帯魚。

• 多いのがこいつらクマノミ。<br /><br />場所によっては、タワーマンションのように大量のくまのみの家だらけ。

多いのがこいつらクマノミ。

しかも、でかい。この辺りのクマノミ。

こんな巣が縦にずらずら並んでて、各家にクマノミファミリーがご在住。
    ほんとタワマン状態。

さらに沖の方まで泳ぐと元気なサンゴたち。
    すんげー、気軽にビーチエントリーできるにしては最高、ここ。

ここは基本的に岩海岸なので、ビーチシューズを持っている方は駐車場からビーチシューズで行動するのがおすすめでーす。

めっちゃ楽しかった、中の島ビーチでのシュノーケリング。

じゃ、大好きな下地空港のラグーンを最後に見て帰ろうか。
    と思うと、なになに?
    結構な人がラグーンで遊んでる。

よし、行ってみよう!

テトラポットをガシガシ降りていざ海へ降りて早速ジャッポーン。

真っ青な海、めっちゃきもちよかー。
    これで上空に昔みたいに訓練飛行機が飛んでくれてれば最高なのに。

この下地ブルー。

モルディブに負けてない美しさ。

ほんと、沖縄の海を見ているとわざわざ海外に行かなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

心配した天気も悪くなるどころか時間を追ってどんどん良くなってる。
    ありがとー、神様。

美しすぎる宮古諸島の海を満喫。
    ばっちしアオ補給。

今日もホテルにもどってきたら、オリオンと泡盛をお供にプールで至福のうだっとタイム。

THE AMARTA 宿・ホテル

本日も夜は平良市内の居酒屋へ。

既に酒を飲んでいるので、平良市内まではタクシーにて。
    タクシーの運転手さんは宮古生まれのうちなんちゅ。

「沖縄は島で言葉がちがうさぁ。本島の”めんそーれ”は宮古では”んみゃーち”って言うさぁ。ゴーヤはゴーラって言うさぁ。#$%&」

宮古のネイティブ師匠に宮古島弁の方言指導を受けながら、本日の夕食処”郷家”さん到着。

郷家 グルメ・レストラン

こちらは居酒屋さん。

沖縄の居酒屋メニューを心から愛する我が家。
    おいしく頂きます。

郷家 グルメ・レストラン

郷家では19:30から島唄ライブ。

少し憂いをおびた島唄大好き。
    心に染み入るサンシン大好き。

郷家 グルメ・レストラン

「早歌になったら、それはカーチャーシーを踊る合図さぁ」
    と、行きのタクシーの中でベテラン宮古島師匠にレクチャーを受けている我ら。

♪チャチャチャラチャチャチャラ♪
    もちろん、最後は立ち上がってカーチャーシーさぁ。

2017年10月9日

あっという間に最終日。
    帰り支度の前に、アマルタさんで洗濯タイム。

やっぱり海遊びをするリゾートだと洗濯機があると助かる。

THE AMARTA 宿・ホテル

今日は洋食DAY。

本日もプールサイドの心地よい風が吹き抜けるガゼボでいただきまーす。

THE AMARTA 宿・ホテル

今日はガレット。
    おしゃれー。

今日もおいしかったでーす。
    ごちそう様でした!

THE AMARTA 宿・ホテル

帰りたくないなぁ・・・・

まだここのプールでうだっとしてたい。
    もっと宮古の海でアオ補給したい。

THE AMARTA 宿・ホテル

でも、そろそろお時間でございます。

綺麗になった水着や衣服をスーツケースにしまってチェックアウト。

今回もとっても素敵な時間が過ごせました。
    またうかがわせてくださいね!
    次回はスタッフのK野さんのタイマッサージも受けたいな。

THE AMARTA 宿・ホテル

チェックアウトしてまず向かうは昨日の同じくイオン。

目的は、朝市で売り出しているコンビーフハッシュを買うため。
    通常98円が朝市で78円。

2ダースGetして満足。

宮古の東の方までドライブしようかと思うけど、帰りの飛行機は13:25。
    現在11時前。
    東まで行っているとバタバタしそうなので、近場の前浜ビーチへ。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

• ここも相変わらず綺麗じゃー。<br /><br />やっぱりこの海見てると、下手な海外の海よりも全然沖縄の海の方が綺麗だと思う。<br />

地図を見る

ここも相変わらず綺麗じゃー。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

前浜ビーチで驚いたのが、中国語を話してる人が多い事多い事。
    宮古島、数年お邪魔してない間にすんごいインターナショナルになってる。

日本の海は綺麗でしょー。

日本といっても、私が慣れ親しんだ某関西の瀬戸内の海はこんな色じゃないけどね・・・・

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

続いては橋でつながっている来間島へ。

どの橋も絶景じゃ。

来間大橋 名所・史跡

• 来間島の竜宮城展望台から先ほどいた前浜を見つめる。<br /><br />ほーーーんとに綺麗。沖縄の海、宮古の海。<br />

地図を見る

来間島の竜宮城展望台から先ほどいた前浜を見つめる。

ほーーーんとに綺麗。沖縄の海、宮古の海。

竜宮城展望台 名所・史跡

• いつも本当に思う。<br />この素晴らしい自然がいつまでも壊されませんように。<br />

地図を見る

いつも本当に思う。
    この素晴らしい自然がいつまでも壊されませんように。

竜宮城展望台 名所・史跡

さてそろそろ12時。
    満を持して初日にちゃんぽんをTRYして撃沈した菊栄食堂にリベンジ!

「炒め物でできるのはとうふだけね」
    まぢ?!つか、いつ食えるんだよー、ちゃんぽん。

幻のちゃんぽんを夢見ながら、代替オーダーのカレーをパクリ。
    ん?!むむっ!このカレー、素朴で懐かしい味がしてうんめぇ。

ワンコインの500円でカレー+汁(そば)で満腹。
    ごちそう様。
    いつか会いたし幻のちゃんぽん。

菊栄食堂 グルメ・レストラン

帰りは13:25のJTA。

今日も事前の天気予報では、雨の予報。
    でも、綺麗に晴れてくれたので最後に機上から綺麗な宮古のサンゴとお別れの挨拶ができた。

旅の神様のご加護に感謝。

おっと。
    JTAのウイングレットってイリオモテヤマネコがデザインされてるんだー。
    めっちゃかわいい!!!!

いつか会いたし、イリオモテヤマネコと菊栄食堂のちゃんぽん。

帰りも那覇経由。
    那覇の近くの海も綺麗な環礁。

沖縄の海のアオはほんと癒される。

• 14:55那覇発のJALでいざ羽田へ。<br /><br />空が夕刻になってきた時に左手には夕焼けに浮かぶ綺麗な富士山が出迎えてくれた。<br /><br />ただいまー。富士山。

14:55那覇発のJALでいざ羽田へ。

ただいまー。富士山。

JALの都道府県シールは今回の沖縄旅で8枚Get。

私の実家の兵庫県のCAさんもいらして、二人で故郷神戸の話で盛り上がる。
    全都道府県集められるかな?!

定刻やや遅れて羽田空港到着。
    17時台ですっかり夕暮れ。これからどんどんと冬に向かっていくんだなぁ・・・ヤダヤダ

久しぶりに訪れた宮古島は相変わらずの美しいアオで迎えてくれました。
    2泊3日ですっかり極上のアオチャージ。
    10月は一身上の都合であと2回も渡沖するので、内地は寒くなるけど、まだまだ夏を感じられそうです。

すぐにまた会いましょう、沖縄☆

---おわり---

長い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2018/01/02 11:09:47
    アオチャージ!
    すずかちゃん!おはよーーー!

今年もよろしくね☆彡
    まだバカンス中のすずかちゃん。密輸!?ウォンバット待ってるよ(笑)

ホント。海外に行くよりも近くて綺麗な海。
    シュノーケルしたいなぁ。天気でラッキー♪

菊栄食堂のワンコイン。メチャ量もあって美味しそう
    幻のちゃんぽんいつか食べられますように・・・

ね~アマルタの1日中飲み放題って、すずかちゃんご夫婦にはもってこいだったね!
    色んなお酒を飲んだの想像つくなぁ~。

宮古島は、何度か修行で沖縄⇔宮古タッチしただけだから、いつか行ってみたい。

うーちゃん

すずか

すずかさん からの返信 2018/01/05 14:43:34
    RE: アオチャージ!
    う〜ちゃん、あけましておめでとーーー!
    今年もよろしくね!

密輸未遂のウォンバッドめっちゃ可愛かったよ〜〜!!
    奴ら、意外と足が速くて捕獲できず(T▽T)

宮古島は絶対海外に負けてない美しさだよね。
    シュノーケリングもビーチエントリーですんごい楽しめるし。
    しかも、地元の食堂はうまいし、安い!!
    海外の海もいいけど、沖縄最高だよね(^^)

アマルタさんの飲み放題って我が家には本気で天国で。
    すっかりお籠りしそうになっちゃったわよ。

宮古島はKちゃんが好きな温泉もあるので、今年二人で行って見て欲しいなぁ〜。

すずか
  • puyomushiさん 2017/12/03 17:36:25
    菊栄食堂のちゃんぽん!?
    すずかさん、こんちは~

すっかり読み遅れています。。
    もう2か月も前なんだね、宮古島。
    ホント、モルに勝てる宮古の海の色。
    私も、泳ぎがあまり得意じゃないので、監視員のいない宮古の海はちょっと緊張。
    ちびっと、泳ぎが得意なオットはノージャケットでどこでも泳ぐので、どっちかっというとそれの方がストレスだけど(; ・`д・´)

そうそう、初めて知った菊栄食堂のちゃんぽん、食いて~~っ
    もっちり太麺好きなんだな、あたし。
    来年行く機会があれば、ちぇっくしよ。

関東人のドアホ夫婦は、有馬市かと思っていました。。

puyo

すずか

すずかさん からの返信 2017/12/05 18:14:03
    RE: 菊栄食堂のちゃんぽん!?
    puyoさん、こんばんはー。
    お勉強の方は順調ですか?

忙しいのに宮古島みてくれてありがとーーー!!
    そうなのよねぇ。もう2ヶ月前か・・・月日が過ぎるのって早いねぇ。

宮古島の海って絶対モルにも負けてないよね〜。
    つか,puyoさんも泳ぎ得意じゃなかったの?あら、同じ。
    泳ぎが得意でもジャケット着た方がいいよー。旦那様。
    同じく私より泳ぎが得意なくそだんな、何とシュノーケリング中に溺れかけたからねぇ。

菊栄食堂しぶいっしょ!!
    ちゃんぽん食べてみたいよねー。恐らくあれはかなりのレア物かと。。。
    会えればラッキーみたいな。
    会えたら感想教えてね。

> 今週末有馬温泉行くんですけど、神戸市だったのがびっくり( ゚Д゚)

おお、有馬ですと?!金泉、銀泉を楽しんできてね!
    そうよ、実は神戸。
    新神戸駅からだと六甲山の下通ってすぐよ〜。
    美味しい神戸飯も食べてきてね(^^)

• beachさん 2017/11/07 14:04:48
    とても癒されました~
    すぐに宮古島行きたくなりました。我が家は なぜか いいふうふの日に引っ越しが決まりました。今、断捨離ラストスパートです。また ご飯行きましょう!シュー母

すずか

すずかさん からの返信 2017/11/17 10:19:05
    RE: とても癒されました?
    beachさん、こんにちは。

宮古島の旅行記見て下さってありがとう!
    間も無く引っ越しですね、準備は順調ですか?

忘年会@新居楽しみにしてますね。

• たらよろさん 2017/10/28 20:19:34
    夏真っ盛り
    こんばんは、すずかちゃん

この三連休は、沖縄すごい良いお天気だったよね。
    連日30度超えっていう最高の夏☆
    そりゃあ、ホテルでプール、海でシュノーケリング楽しまなきゃ損な気候だよ。
    アマルタさんのいつでも飲めるラウンジは相当ポイント高いね♪

それにしても、なぜさんぴん茶?と思ったら、
    なんだぁ、、、ドライバーさんだったのね。

まもるくんに監視されているから守らないとねー(笑)

たらよろ

すずか

すずかさん からの返信 2017/11/06 12:52:33
    RE: 夏真っ盛り
    たらよろちゃん、こんちはー。
    宮古島の旅行記見てくれてありがと!!
    レスがめっちゃ遅くなってごめんねー。

10月の三連休の沖縄は天気予報が外れてくれて天気が良くなってくれてほんとラッキー♩
    実は、この旅の後も2回沖縄だったんだけど、10/27の沖縄は台風でキャンセルになっちゃった(TへT)
    今年の10月はほんと週末毎に台風が来てくれてねぇ・・・

ホテルのプールも宮古島の海もまた早く行きたくて行きたくて。
    10月の沖縄は個人的には最高だと思うよ〜。

ホテルでは飲んだくれてたけど、あの日は残念ながらドライバーだったので良い子の私はさんぴん茶だったよん。
    まもるくんのが守っている島で事故は起こせないもんね(^^)

• 柚子鈴さん 2017/10/22 10:56:34
    (^^)
    すずかさま

台風で引きこもり中ですが 宮古のアオで癒されました(^o^)/
    海行きた~い
    泳がないけど行きた~い
    宮古 石垣 奄美 海外のビーチに負けないアオ たくさんありますね

お肉 食べた~い
    石垣のやまもと お店の前まで行ったのに入らなかったんです
    予約でいっぱいかなぁって思って
    やっぱり聞いてみれば良かったな

都道府県シール 知りませんでした
    そんなこと聞くと また飛行機乗りたくなっちゃいます
    それぞれのCAさん縁の都道府県っていうのがまたいいですね
    地元だったら嬉しいし(^-^)

都道府県制覇を目指しているけど 沖縄は再訪したい県
    また計画しようかな
    この美しいアオがなくなりませんように

柚子

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:55:02
    RE: (^^)
    柚子様、こんにちはー。宮古の旅行記見てくださってありがとうございます。
    台風やっと通り抜けてくれましたね〜。
    この台風21号私、今回すっごい長い付き合いなんです。週末沖縄行ってたので、沖縄でも台風21号の風に吹かれ、そして関東でも21号の雨風に吹かれ。
    ほんと、たまらんです。

泳がなくても宮古島の海は楽しめますよ〜。
    あのアオ見てるだけで癒されますし。
    日本は沖縄とか奄美とかほんと海外に負けていない素晴らしいアオのビーチがありますよね〜。

石垣に行かれた際にやまもと行かなかったんですねぇ。
    確かに予約がないと厳しいかも。
    でも、ずっと前に前日に予約してOKだったんで、次回は事前予約してってくださいね。

都道府県シールは以前は千社札ってので配っていたのをリニューアルしたみたいです。
    まだ12-13都道府県しか集まっていないので、まだまだ頑張って集めます!!
    沖縄はまだ未入手なんで、いつか手に入れたいなぁ。

沖縄の美しいアオ見に沖縄にいってみてくださいね〜。

• るなさん 2017/10/19 12:19:35
    アオ補給
    すずかちゃま、こんにちは♪
    寒いっすねぇ~嬉しいけど(笑)

AMARTAさん、素敵なホテルね。
    特にあのバスルームには乙女心がキュンキュンだね( *´艸`)乙女ですよ!乙女!!あちこちにちょこんとあしらわれたお花が癒しを与えてくれる♪えっ?あのおトイレの中のお花は一緒に流されちゃうの???

アルコールが1日中ノミホなんてすずかちゃんにとっては極楽極まりないですな(笑)私にはあまり有り難味ないけど...

やっぱ沖縄の海は本島より離島のほうが綺麗ですよね。
    メイクはコバルトブルーのシャドーにフューシャピンクのリップ、おまえは熱帯魚か???ってぐらいすげぇぇぇ派手でした(*ノωノ)がはは。

るな

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:49:49
    RE: アオ補給
    るなさん、しもしも〜。
    10月とは思えないくらい寒いっすねぇ。
    10月は一身上の都合で週末はほぼ沖縄に行っているので避寒できております(^^)

AMARTAさん、私の大好きなホテルの一つなんです。
    ファシリティも素敵なんですが、オーナーさんやスタッフの皆さんの距離感がとても良くて。
    お手洗いのお花は流れて行っちゃうんです。クソだんなが最初にお手洗い使ったので、「心苦しい」と大騒ぎしてました。

沖縄の海はどこもきれいだけど、絶対離島の方がきれいです。
    その中でも宮古は最高にきれいではないかと。

> 私もかつてバブリー時代は毎年夏シーズン前に行ってた沖縄、ゴールド×黒のワンショルダーのハイレグ(死語)水着を着てヨットの上でふんぞり返ってた頃が懐かしい(爆)

ぶーははは。マジで爆笑!!!
    しかも顔は熱帯魚ばりのカラフルさで。
    って、私もわかりますって〜〜。
    今やおそろしバブルファッション&バブルメイクっすよね。

• れいろんさん 2017/10/19 08:01:10
    コンビーフハッシュ
    すずかさん、お久しぶり。

青チャージの宮古島素敵です。
    私も伊良部島が大好きなんですが、橋で宮古とつながってからは行ったことが無いんです。
    この秋~冬でも行ってみようかな。

宿泊はすずか家ながらのお洒落ホテルなんですが、こちらも「さすが」のというか「定番の」というかアルコール込み!!
    泡盛って沖縄の空の下で飲むと、ロックでどんどん飲めちゃうんですよね。

お洒落感だいなしの、スパム缶にコンビーフハッシュ購入。
    こういうのも「良いね」です。
    私もコンビーフハッシュは現地でも食べ、お土産に持って帰って来るものですが、すずかさん、お値段公表しちゃって・・・。
    これから、友人へのお土産に使いにくいかも。

れいろん

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:44:00
    RE: コンビーフハッシュ
    れいろんさん、こんにちはー。
    宮古島の旅行記見てくださってありがとうございます!

伊良部大橋まだ通ってないんですね〜〜!!
    って私も今回初めて通りましたけど(^^;
    めっちゃ便利です。でも、今便利なおかげで伊良部島がどんどん開発モードになっているらしいです。
    海が見える場所とか大手企業が買い漁ったりしてるそうで・・・
    昔の船でしか行けない時ののんびり感はあと少ししたらなくなっちゃいそうです・・・

宿泊させてもらったAMARTAさんは、めちゃお気に入りホテルなんです。
    今回久々にお邪魔したら、なんと酒が飲み放題。
    もーホテルから出るのやめやいそうでした・・・

コンビーフハッシュの値段バラしてごめんなさーい!
    って私も、あれ友人へのお土産の定番にしてます(^^;。
    れいろんさんのお友達、きっとこのブログ見てないと思うので、引き続きお土産にしちゃってくださいませ!
    私も、友人が見てないのを前提にコンビーフハッシュばらまいております。

• ただのんさん 2017/10/18 22:47:10
    こんなに綺麗な海なんですね〜
    すすがさん、こんにちは。
    3連休は、宮古島へ行かれてたんですね。
    一度は、行ってみたいと思ってましたが、
    こんなにブルーの海とは・・・
    ますます行きたくなりました!!
    伊良部大橋のドライブも気持ち良さそうで
    ペーパードライバーの私ですが、運転したく
    なりました。
    最後に、菊栄食堂のチャンポン見れると思った
    のに残念でたまりません(笑)
    ただのん

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:38:49
    RE: こんなに綺麗な海なんですね〜
    ただのんさん、こんにちはー。
    宮古島の旅行記見てくださってありがとうございます。

宮古の海は、きれいな沖縄の海の中でもダントツだと思います。
    絶対絶対海外の海に負けてないですよねぇ〜。
    サンゴも熱帯魚もビーチエントリーで見られるし、ほんと素敵なところです。

伊良部大橋とか池間大橋とか本当に島と島をつなぐ橋が素敵なんですー。
    運転してて気分最高で。
    車の運転を少し練習しドライブして見てくださいね。

あと少しで釜山ですね〜。
    実は私も3連休釜山におりまーす。
    釜山といっても市内ではなく郊外にいるのですが(^^;
    お互い釜山楽しみましょうね!

すずか
  • ゆのっち26さん 2017/10/16 23:12:44
    伊良部大橋と下地島空港
    すずかさんへ

こんばんは!

15年以上前に家族旅行で宮古島に行く予定がディズニーランド&シーに変更になりまだ行けてないままです。なので宮古島は国内で行きたい場所の一つです。
    ある方の4トラ旅行記で伊良部大橋と下地島空港を見て大変興味を持ちました(o^^o)
    すずかさんの旅行記を見て益々宮古島に行ってみたい!と思いました(*^^*) すずかさんの故郷であり私が住んでる兵庫県にはあんなに綺麗な海はありませんからね。
    そして宿泊されたホテルはアルコール飲み放題ですか? 飲んべえの主人が大喜びしそうでこちらのホテルもとても気になりました(≧∀≦)

ゆのっち26より

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:30:29
    RE: 伊良部大橋と下地島空港
    ゆのっち26さん、こんにちはー。
    宮古島の旅行記見てくださってありがとうございます。

宮古島がTDL&TDSになったんですか?!
    でも、それはそれで楽しそう(^^)
    私個人的にディズニー大好きなんで♪

宮古島はきれいな沖縄の海の中でも抜群にきれいですよ〜〜。
    是非是非ぜひぜひいってみてください!!
    兵庫県では絶対ないっすよね、あの色。
    竹野とか日本海はきれいでも、サンゴも熱帯魚はいないし。
    沖縄の海は絶対海外に負けてないっすもん。

AMARTAさんは、素敵なリゾートですよ〜〜。
    お気に入りで何度かお世話になっているんですが、なんと今回久々にお邪魔したら、なんとアルコールが終日のみほ。
    これは酒ずきにはたまらんです。きっとご主人様も大喜びされると思いますよ〜。

• ムロろ~んさん 2017/10/16 22:26:18
    お土産はイオン(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    宮古島へ行かれた旅行記を拝見しました。

私もお土産選びに迷うのですが、減塩スパムとコーンビーフハッシュ、これは買っておかなくっちゃって思いました。
    イオンはありがたい存在!次回はやはりお土産買いに行くならって思いました。

やはり、沖縄線のファーストって取れなくなってますよね(^_^;)。
    2か月前でももう満席なんて便もあって驚いたことがあります。
    クラスJも満席のことも多いし、なかなか航空券を押さえるのも大変になっているような気がするのは私だけでしょうか(^_^;)???

ムロろ~ん(-人-;)

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:26:30
    RE: お土産はイオン(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちはー。
    宮古島の旅行記見てくださってありがとうございます。

沖縄のお土産にはスパム鉄板っすよね〜。
    でも、個人的にはコンビーフハッシュめっちゃオススメっす!
    なんせ、これを卵と一緒に焼くだけでオムレツになるし。ほんと美味しくって。
    しかもお安い!!絶対絶対絶対オススメです!

沖縄のファーストは便が少ないし、お得感満載だからなくなるの早いですよねぇ。
    先週末友人の結婚式でまた沖縄だったんですが、その時はラッキーな事に当日空港でF取れました!!
    って、台風来てたからキャンセル多かったのかもですけどね(^^;

• NAMYさん 2017/10/16 21:28:23
    後悔。。。
    こんばんは、すずかさん。

青チャージのおすそ分けありがとうございます!

私来月宮古なんですが、タッチのため50分ほどの滞在。。。仕事も激ヒマだし、タッチになんかせずに泊まりにすればよかった~。

来年調整で飛ぶことがあれば絶対お泊まりにします。。。

ではでは~

NAMY

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:18:37
    RE: 後悔。。。
    NAMYさん、こんちはー。
    宮古の旅行記見てくださってあざっす!

> 私来月宮古なんですが、タッチのため50分ほどの滞在。。。仕事も激ヒマだし、タッチになんかせずに泊まりにすればよかった?。

あれ?まだ修行続いてるんですか?!
    10月だったらほぼ毎週末沖縄行ってるんで、一緒に飲めたのに〜〜。
    宮古で50分はもったいなーい。
    車少し借りてドライブして欲しかったっす。

> JALのシールいいですね。ハマりそう。ANAもやってくれないかなあ?そしたら国内線も楽しくなるのに。

JALのシール一生懸命集めてますよ〜。
    今12−3都道府県溜まったって感じです。
    今週末も沖縄行くので、がっつり貯めてきます!!ぜひ今度JALにもお乗りくださいませ(^^)

• 虎キチお岩さん 2017/10/16 20:40:52
    THE AMALTA!
    こんばんは☆すずか嬢。

宮古島で癒されてこられたんですね。
    今年はじめて宮古島行って海の美しさにおどろきましたよ。
    そう、私の知っている湘南海岸は砂が黒いもんねー( ´艸`)

でもSAP教室とかあって来年の夏はやってみようかなって思ってる。
    今からサーフィンなんて無理だもんね。
    寒くても奴らは朝から入水されてるよ、見てて楽しいけど。

ホテルAMALTA!
    クラブルームもマッツ青ののめのめサービス、あーーーー
    これじゃホテルから出られないわ。

とらきち☆

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:15:37
    RE: THE AMALTA!
    とらきち様、こんちは〜〜〜。
    宮古の旅行記みてくださってあざーっす!
    先週末も友人の結婚式で台風に負けずに沖縄行っておりました。

宮古の海って沖縄の中でもダントツにきれいですよね〜。

でも、ヘタレなんで夏だけ(^^;

AMARTAさんのサービスすごいっすよ!!!
    あー、また行きたくなってきちゃった・・・

KL発券すね!!是非是非シンガ&宮古でご一緒したいっす。

虎キチお岩

虎キチお岩さん からの返信 2017/10/23 21:25:25
    RE: RE: THE AMALTA!
    すずかさま☆

元ボーダー?サーファーのことかな?それともスノーボーダー?
    昨日の避難勧告が出ている中夕方やってるアホサーファーがいましたよ。( ´艸`)
    会社にもいて、真冬でもウェットスーツの上にコート着てビーサンでバイクで帰るようなヤツ。

最近須磨の海は赤いのね〜
    湘南との共通点は、汚い海とうらはらなおしゃれな海の家?

初めての KL発券昨日予約しました。
    GWにクアラルンプール、(行きは特典航空券の空きがあった!)
    お盆に宮古、そして今年のシンガポールGPは9/14〜9/16ですよね?
    9/17の17:35シンガポール入り、決勝一本勝負を観戦して野宿?徹夜?朝6:00シンガからクアラに向けて旅立ちます。
    禁断のループに参戦してしまった・・・(;''∀'')

今年も参戦ならばぜひご一緒を〜
    決勝のみの観戦なので、チケットはウォークアバウトかな?

とらきち☆

> とらきち様、こんちは〜〜〜。
    > 宮古の旅行記みてくださってあざーっす!
    > 先週末も友人の結婚式で台風に負けずに沖縄行っておりました。
    > 宮古の海って沖縄の中でもダントツにきれいですよね〜。
    > 湘南海岸の黒砂&グレー海とか須磨海岸のグレーもしくはレッドな海とは比べもんにならんですよね!!
    > SUP一度エルニドで見知らぬイタリアのおばちゃんからイタリア語で手ほどき受けてやったんですが、楽しかったです!
    > なんせ、イタリア語なんで意味がさっぱりわからずで、まともに日本語で講習受けてやろうと思ったんですが強風でNG(TへT)
    > サーフィンもおもろいっすよね〜。私昔はボーダーだったんです。
    > でも、ヘタレなんで夏だけ(^^;
    > AMARTAさんのサービスすごいっすよ!!!
    > 酒のみほ。もう、マジで次回はホテルに根付くことを考えてます。
    > AMARTAさんは、VILLAもあるんです。こちらはさらにお酒のレベルがUPするそうなんです。
    > あー、また行きたくなってきちゃった・・・
    > > 来店はクアラー羽田ー宮古ー羽田ーシンガークアラ予約しようと思うので、宮古とシンガぜひご一緒したいっす!
    > KL発券すね!!是非是非シンガ&宮古でご一緒したいっす。
    > AMARTAさん集合で朝から晩までプールサイドで飲み明かしますか〜〜♪
    > すずか

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/27 16:20:31
    RE: RE: RE: THE AMALTA!
    とらきちさん

こんちはー。

ボーダーってボディボーダーっす。
    ビート板みたいなので波にのっておりましたv
    今も湘南の海に行ったらいると思いますよ〜(^^)
    茅ヶ崎に住んでいたので、夏は朝から晩までやってました!

お盆に宮古島なんすね〜。お盆は我が家は来年はヨーロッパなんです〜。
    泡盛一緒に飲んでかーちゃーしー踊りたかったです。
    シンガポールGPは決勝だけなんですね〜。
    我が家はかなりリスクはあるんですが、Super Early Birdでチケットかっちゃいました!
    なんせお一人様200ドルもおやすかったんで。
    いけなくなったら友人にあげちゃいます(TへT)

シンガポールGP共に観戦しましょうね〜。

すずか@明日の那覇やばそうっす
  • ゆみずさん 2017/10/16 19:17:12
    酒瓶ずらり♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    すずかさん☆こんばんは~
    10月3連休は宮古島、たっぷり青をチャージできたね!!

いいなーーーーー♪
    ほんとに海が綺麗だこと!
    海中用のカメラ☆新調したのかな?
    なんとなくすずか家の旅行記にはお魚写ってるイメージがあまりなかったけど、勘違いかしら?

それにしてもアマリタさん☆ステキすぎる!
    客室やプールはもちろん、私の心を鷲掴みにしたのは、自由に飲んでいい酒瓶ずらり~~~~~~
    あ~ん、朝から飲んだくれてしまいそう…

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:09:21
    RE: 酒瓶ずらり♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ゆみずさん、こんちはー。
    10月は沖縄Monthのすずかです。
    先週末も沖縄で暴風だったよ〜〜。友人の結婚式だったんだけどね。
    台風21号とは長い付き合いで、沖縄でも台風に吹かれ、今朝方は関東でやられ・・・

宮古の海は本当にきれいよ〜。
    海用のカメラは結構長い期間使っているの〜。
    実は、ひっそり沖縄とか海外もだけど海に行く時は持って行ってるのよ〜。
    泳ぎが下手なので、海の写真はブレブレとか魚がこっちへ向かってきてる怖い写真とかが多いので少しだけしかアップしてないの(^^;

AMARTAさん、マジで素敵でしょ〜〜。
    ここ、絶対ゆみずさん夫婦にも向いてるって!!!
    今回は色々予定を入れちゃったけど、朝から酒飲んでプールでまったりも絶対最高かと。
    3室しかないので、静かだし。
    ぜひ、今度旦那様と現地集合でアマルタさん行ってみてね〜。

すずか
  • haraboさん 2017/10/16 00:21:36
    宮古島もいいなぁ
    すずかさん、こんばんは!

宮古島いいですね。
    実はJTAのウルトラ先割9800円で
    12月に石垣へ行くことにしたんです。
    同じ9800円ならちょっとでも遠いという理由だけで
    石垣にしたんですが・・・宮古も良さそう。
    行く前にちょっと後悔してます。

ほんとうに海も青いし砂もサラサラ。
    すずかさんがおっしゃる通り
    下手な海外の海よりも沖縄の海の方が綺麗ですね。

そしてAMARTAもいいじゃないですか、
    部屋もプールも酒も・・・
    一日中飲み放題なんて
    毎日酒&リバースの繰り返しになりそうです。

10月でも海もプールも入れるのはさすが沖縄ですね。
    ボクの行き12月は無理そうです(>_<)
    すずかさんの石垣旅行記も参考に楽しんできます!
    なにせ沖縄離島初心者なもんで・・・

あっそう都道府県シールって
    JTAの直行便ではもらえないのでしょうか?
    JALだけですか?
    結局第1弾ももらい損ねてました。

それでは~
    harabo

すずか

すずかさん からの返信 2017/10/23 11:04:38
    RE: 宮古島もいいなぁ
    haraboさん、こんにちは。
    宮古島見てくださってありがとうございます。
    週末台風の中沖縄へ行ってたんで、レスが遅くなってすいません。

12月にウルトラ先得9800円で石垣とはめっちゃ安い!!
    あの朝めちゃくちゃ早い便ですか?!
    石垣、私めちゃくちゃ好きっすよー。12月だったら石垣の方が遊べるかも。
    竹富とかで観光できるし。

夏は宮古島の海は最高っす!!
    下手な海外よりぜんぜんきれいだし。
    なんせ、ビーチエントリーで素晴らしいサンゴや魚も見られるし。

しかもAMARTAさん、いいでしょーー。
    酒飲み放題。もう我が家は一日プールサイドでゴロゴロする日を作りたかったですもん。
    次回はホテルでゴロゴロDAYを絶対作ろうと心に決めております。

都道府県シールはJTAはもらえないそうです。
    まだ沖縄が溜まってないので、欲しいんですけどねー。JTAだったら沖縄のCAさん比率たかそうだし。
    今週末も沖縄なんで、頑張ってシールもらってきまーす。

egg

eggさん からの返信 2017/12/11 02:31:33
    汗!!
    久しぶりにすずかさんの旅行記を拝見しました!

大変お久しぶりのeggです!!!!!

今気づいたのですが、すずかさんの「フォロー」がなぜか外れていました。なんで?よく分からないのですが、久しぶりに読ませていただきました。申し訳ありませんでした。

で!!
    私も同じ時に宮古に行っていました~~~~
    10月7日から9日間沖縄に居ました。
    egg夫婦は8日から3日間は、宮古だったんです。ご一緒していたのですね~
    最近どうしても時間が作れず旅行記は全くアップしていませんが・・・
    宿泊は、シギラと宮古東急リゾートと、とんでもなくベタでしたが(笑)
    スノーケリングもして楽しみましたよ~

さらに、その後は沖縄本島に戻って、マリオット、いつもの北谷ヒルトンを楽しみました。
    ヒルトンでは、ここでも4トラ仲間の方とお会いして一緒に2日間のみ倒しました(笑)

旅行記をきちんと上げていないので「死んでる?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょいと生活スタイルが変わってPCに向かう余裕がないだけです。
    日々の生活は充実していますw

例えばヒルトンお台場で言うと、こんな老夫婦なのに(笑)クリスマス23日宿泊しちゃいますよ~
    元日はヒルトン東京、その後1月6日も成田かな?

旅行は毎月行っていますが、すずかさんのように海外に今の時期に行けないのがストレスですが(-_-;)

これからもお付き合いくださいませ~♪

すずか

すずかさん からの返信 2017/12/19 11:30:31
    eggさんへ
    eggさん、こんにちは!
    返事が異様に遅くなってしまって申し訳ありません。
    忘年会だなんだとバタバタしておりました(^^;

同じ時期に宮古島いらしたんですね~。
    なんたる偶然。
    ってよりもeggさんとはニアミス多いですね!
    私も東急近くにちょこっと出没しておりましたよん。
    シュノーケリングも楽しまれたんですね。すっごい綺麗ですよね!

本島ではヒルトンで4トラの方にお会いされたんですね。
    うわー楽しそう。ご一緒したかったです(^^)

今週末はヒルトンのお台場なんですね~。
    きっと素敵な花火がまた見れますね。

>元日はヒルトン東京、その後1月6日も成田かな?

おお、まさにヒルトンざんまいっすね。
    我が家も成田は1月の頭に滞在しております。
    けど、6日ではないんですよ~。
    6日だったらお会いできたかもですけどね。
    あっ、でも6日成田空港にはおります(^^)
    もし、成田空港にいらっしゃればお声がけくださいませ。

時間ができたら旅行記UPしてくださいね~。
    待ってまーす。

すずか

すずかさんのトラベラーページ