千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【2018.5.28 ハウスメーカーからのお祝いでプロのカメラマンに撮影していただいたショットを追加しました!!】<br /><br />かねてから念願だった海辺の家ができました!!<br /><br />家づくりを始めて色々調べていると、建てた家を紹介するweb内覧会というジャンルのブログがあることがわかって、あちこちとってもお世話になったの。<br />ゆみず家も土地探し、ハウスメーカー選び、行政への申請と各段階で苦労してきたので、せっかくだから記録に残しておきたい!と考えてweb内覧会することに(^ ^)<br /><br />ブログといっても、これまで旅行や料理のしかやったことがなかったので、わざわざ家づくりのためだけに新たにブログを開設するのも面倒だし、豪邸ではないので、家づくりネタで何度も更新できるわけでもないし、どうしよう?<br /><br />そこでパッと閃いた!!<br />そういえば青い海一望の観光地だし、当面は週末に非日常を楽しむのだし、旅の要素満載じゃない♪<br />ということで拡大解釈して、4トラ旅行記で勝手にweb内覧会することにしちゃった。<br /><br />はっきり言って、普通の住宅メーカーの標準仕様にちょこっとオプションつけただけ。<br />でも、できたばかりなので悦に入ってます<br />♪───O(≧∇≦)O────♪<br />感じ悪いと思われる方はどうかスルーしてお許しくださいませ。

2018年2月 房総☆海辺の家完成(4トラ旅行記で勝手にweb内覧会♪)

73いいね!

2018/02/10 - 2018/02/10

1657位(同エリア28279件中)

27

73

ゆみず

ゆみずさん

【2018.5.28 ハウスメーカーからのお祝いでプロのカメラマンに撮影していただいたショットを追加しました!!】

かねてから念願だった海辺の家ができました!!

家づくりを始めて色々調べていると、建てた家を紹介するweb内覧会というジャンルのブログがあることがわかって、あちこちとってもお世話になったの。
ゆみず家も土地探し、ハウスメーカー選び、行政への申請と各段階で苦労してきたので、せっかくだから記録に残しておきたい!と考えてweb内覧会することに(^ ^)

ブログといっても、これまで旅行や料理のしかやったことがなかったので、わざわざ家づくりのためだけに新たにブログを開設するのも面倒だし、豪邸ではないので、家づくりネタで何度も更新できるわけでもないし、どうしよう?

そこでパッと閃いた!!
そういえば青い海一望の観光地だし、当面は週末に非日常を楽しむのだし、旅の要素満載じゃない♪
ということで拡大解釈して、4トラ旅行記で勝手にweb内覧会することにしちゃった。

はっきり言って、普通の住宅メーカーの標準仕様にちょこっとオプションつけただけ。
でも、できたばかりなので悦に入ってます
♪───O(≧∇≦)O────♪
感じ悪いと思われる方はどうかスルーしてお許しくださいませ。

PR

  • 【土地探し】<br />ゆみず実家は千葉県の某所☆海まで歩いて1-2分と近いけど、2階からでないと海が見えない立地で、それでいてしっかりしょったれる(塩害の影響がある)。<br />色々なものがすぐ錆びるし、風向きによっては磯の匂いがきついし、洗濯物が乾いてもなんとなく湿っているような気がするし、台風の後なんてガラスが真っ白になるし…<br />そんな面倒なことは承知の上で、いつかは海辺で暮らしたいと夢見ていたの。<br /><br />幸いなことに、コンクリートジャングル育ちのダンナは自然好きで、リタイア後の住まいとして海辺での生活に賛同してくれて、夢が実現することになったのでした。<br /><br />まずは土地探しから。<br />どの辺りがいいかしら?<br />ゆみず夫婦はお互いおじぃおばぁ(後継でない)なので、実家で暮らすという選択肢がない気楽な身。<br />湘南は便利でとってもお洒落だけどびっくりするくらい土地代が高いし、ダンナ両親がUターンした伊豆は場所によっては温泉も出るんだけど何かと生活しにくそう…<br />となると、ゆみずの慣れ親しんだ房総がいいよね!<br />トラベラーとしては、羽田や成田へのアクセスも大事だし♪<br /><br />海育ちのゆみずが海辺の家を建てるための土地の条件<br />①1階からでも海が見えるある程度の高台<br />②海まで歩いてすぐ!<br />③車を最低2台駐車でき家庭菜園も楽しめる広さ<br /><br />そんな希望通りでお値段も高くない都合のいい物件って早々出ないもので、地元の不動産屋さんのホームページを根気よくチェックすること数年…<br /><br />ここがいいかな?と悩んでいるうちに先を越されたり、詳しく調べたら水道が引かれていなかったり、海は眺望できても方角がよくなかったり…

    【土地探し】
    ゆみず実家は千葉県の某所☆海まで歩いて1-2分と近いけど、2階からでないと海が見えない立地で、それでいてしっかりしょったれる(塩害の影響がある)。
    色々なものがすぐ錆びるし、風向きによっては磯の匂いがきついし、洗濯物が乾いてもなんとなく湿っているような気がするし、台風の後なんてガラスが真っ白になるし…
    そんな面倒なことは承知の上で、いつかは海辺で暮らしたいと夢見ていたの。

    幸いなことに、コンクリートジャングル育ちのダンナは自然好きで、リタイア後の住まいとして海辺での生活に賛同してくれて、夢が実現することになったのでした。

    まずは土地探しから。
    どの辺りがいいかしら?
    ゆみず夫婦はお互いおじぃおばぁ(後継でない)なので、実家で暮らすという選択肢がない気楽な身。
    湘南は便利でとってもお洒落だけどびっくりするくらい土地代が高いし、ダンナ両親がUターンした伊豆は場所によっては温泉も出るんだけど何かと生活しにくそう…
    となると、ゆみずの慣れ親しんだ房総がいいよね!
    トラベラーとしては、羽田や成田へのアクセスも大事だし♪

    海育ちのゆみずが海辺の家を建てるための土地の条件
    ①1階からでも海が見えるある程度の高台
    ②海まで歩いてすぐ!
    ③車を最低2台駐車でき家庭菜園も楽しめる広さ

    そんな希望通りでお値段も高くない都合のいい物件って早々出ないもので、地元の不動産屋さんのホームページを根気よくチェックすること数年…

    ここがいいかな?と悩んでいるうちに先を越されたり、詳しく調べたら水道が引かれていなかったり、海は眺望できても方角がよくなかったり…

  • そうしてやっと出会ったのが、海一望のちょっと高台にあるこの土地☆<br />電柱&amp;電線が邪魔だけど、なかなかの眺望でしょう!<br /><br />でも、その姿の通り家づくりの障壁となったのが、裏の崖で。<br /><br />土地を買うときに不動産屋から崖条例に抵触する土地との説明を受けたものの、普通のハウスメーカーで建てられますよ!というので、そこまで深刻に考えてなかったのよね。<br />ほんと、眺望のよさに飛びついてしまったのでした。

    そうしてやっと出会ったのが、海一望のちょっと高台にあるこの土地☆
    電柱&電線が邪魔だけど、なかなかの眺望でしょう!

    でも、その姿の通り家づくりの障壁となったのが、裏の崖で。

    土地を買うときに不動産屋から崖条例に抵触する土地との説明を受けたものの、普通のハウスメーカーで建てられますよ!というので、そこまで深刻に考えてなかったのよね。
    ほんと、眺望のよさに飛びついてしまったのでした。

  • だって、ほらっ!土地から歩いて1分で海に出られて<br /><br />砂浜に沿って舗装された小道がずっと続いていて、車の往来もそんなにないので、海風に吹かれてウォーキングが気もちよさそうで(^^)

    だって、ほらっ!土地から歩いて1分で海に出られて

    砂浜に沿って舗装された小道がずっと続いていて、車の往来もそんなにないので、海風に吹かれてウォーキングが気もちよさそうで(^^)

  • ほらっ!よく晴れた日は富士山もバッチリ☆

    ほらっ!よく晴れた日は富士山もバッチリ☆

  • こんな土地柄だから、素敵な別荘があちこちに♪<br /><br />【家づくりはいつから?】<br />土地だけ購入しておいて、建てるのはリタイヤが近づいた定住する時期なってからにしよう。<br />とはじめは考えていたのよ。<br /><br />でも、よく考えると<br />男性平均寿命の80歳まで生きるとして、今建てても30年しか住めないのか~とか<br />住宅ローン減税を受けた方がいいという意見があるけど、減税の恩恵を受けるには税金をたっぷり搾り取られている今でしょ~とか<br />がん保険付きだんしん、とやらに加入するには50歳未満の年齢制限があって、もうすぐリミットじゃんとか<br />消費税が8%のうちの方がいいか~とか<br />今住んでるとこから高速使えばドアツードアで1時間かからないから毎週末行けちゃう、がんばれば通勤できちゃうじゃんとか<br /><br />え~いっ建ててしまえ!!と勢いづいちゃったのでした。

    こんな土地柄だから、素敵な別荘があちこちに♪

    【家づくりはいつから?】
    土地だけ購入しておいて、建てるのはリタイヤが近づいた定住する時期なってからにしよう。
    とはじめは考えていたのよ。

    でも、よく考えると
    男性平均寿命の80歳まで生きるとして、今建てても30年しか住めないのか~とか
    住宅ローン減税を受けた方がいいという意見があるけど、減税の恩恵を受けるには税金をたっぷり搾り取られている今でしょ~とか
    がん保険付きだんしん、とやらに加入するには50歳未満の年齢制限があって、もうすぐリミットじゃんとか
    消費税が8%のうちの方がいいか~とか
    今住んでるとこから高速使えばドアツードアで1時間かからないから毎週末行けちゃう、がんばれば通勤できちゃうじゃんとか

    え~いっ建ててしまえ!!と勢いづいちゃったのでした。

  • 【ハウスメーカー選び】<br />地元の工務店で建てるのもありだけど、実家近くなだけあって色々な縛りがあり、そんなしがらみにとらわれたくなくて、大手のメーカーから選ぶことにして。<br /><br />納得のいく家づくりをしたかったので、何度も打合せができるよう自宅から近い住宅展示場にあるメーカーにしようと、展示場巡りを始めたの。<br /><br />当初は、あれだけの眺望なんだからメーカー側も建てたあとインスタ映えじゃないけど、いい宣伝になるでしょう♪と上から目線でいたところ<br /><br />最初に入った鉄骨系メーカーで工法やらメーカーの売りやら散々聞いたところで、土地の話をしたら、海から200m以上離れていないと建てられない…とお断りされ撃沈。<br />塩害の影響で建てたあとの保証ができないからなんだそう。<br /><br />であらばと、木質系に的を絞って見学することに。<br />積水ハウスはかなり素敵なプランを考えてくれたものの、土地代込みの値段かと思うくらいのお値段で予算オーバー。<br />住友林業では崖を理由にお断りされ、ミサワホームにダイワハウスも崖に難色を示され…<br /><br />そんな中、真摯に対応してくれたのが住友不動産と大成建設。<br /><br />大成建設はとにかく営業がやる気満々、RC造りで背後に崖を擁する我が家にとっては安心感があり、見積りも意外と高くなかったのだけど、RCだけに開口部に制限があったり間取りの自由度も低かったりしたので候補から外れ。<br /><br />結局選んだのが住友不動産☆<br />LDKの大開口から海の眺望を楽しむという我が家のコンセプトに合った間取りを考えてくれ、○○したい・○○がいいなど細かい要望に応じてくれ、和室をやめようとしたとき何度も「え~~~やめちゃうんですか?」とまるで自分の家のことのように残念がってくれた営業のSさんが決め手となったのかな(結局は人!?)<br />崖についてはもちろん地質の調査は必要だったけど、難色を示された土木事務所と何度も丁寧にやりとりしてもらえて、GOサインを引き出してもらえて、ありがたかったな♪

    【ハウスメーカー選び】
    地元の工務店で建てるのもありだけど、実家近くなだけあって色々な縛りがあり、そんなしがらみにとらわれたくなくて、大手のメーカーから選ぶことにして。

    納得のいく家づくりをしたかったので、何度も打合せができるよう自宅から近い住宅展示場にあるメーカーにしようと、展示場巡りを始めたの。

    当初は、あれだけの眺望なんだからメーカー側も建てたあとインスタ映えじゃないけど、いい宣伝になるでしょう♪と上から目線でいたところ

    最初に入った鉄骨系メーカーで工法やらメーカーの売りやら散々聞いたところで、土地の話をしたら、海から200m以上離れていないと建てられない…とお断りされ撃沈。
    塩害の影響で建てたあとの保証ができないからなんだそう。

    であらばと、木質系に的を絞って見学することに。
    積水ハウスはかなり素敵なプランを考えてくれたものの、土地代込みの値段かと思うくらいのお値段で予算オーバー。
    住友林業では崖を理由にお断りされ、ミサワホームにダイワハウスも崖に難色を示され…

    そんな中、真摯に対応してくれたのが住友不動産と大成建設。

    大成建設はとにかく営業がやる気満々、RC造りで背後に崖を擁する我が家にとっては安心感があり、見積りも意外と高くなかったのだけど、RCだけに開口部に制限があったり間取りの自由度も低かったりしたので候補から外れ。

    結局選んだのが住友不動産☆
    LDKの大開口から海の眺望を楽しむという我が家のコンセプトに合った間取りを考えてくれ、○○したい・○○がいいなど細かい要望に応じてくれ、和室をやめようとしたとき何度も「え~~~やめちゃうんですか?」とまるで自分の家のことのように残念がってくれた営業のSさんが決め手となったのかな(結局は人!?)
    崖についてはもちろん地質の調査は必要だったけど、難色を示された土木事務所と何度も丁寧にやりとりしてもらえて、GOサインを引き出してもらえて、ありがたかったな♪

  • 【間取り】<br />当初はどの部屋からも海の眺望を楽しめるよう、何の疑いもなく二階建てを考えていたの。<br /><br />でも、土地の広さから平屋もありだと提案されたので、周囲に相談すると、歳とると二階に上がるの億劫で使わなくなってしまうから建てられるんなら断然平屋!と口を揃えて助言され、平屋にシフトチェンジした。<br /><br />するとお部屋の配置が難しいのよ。<br />のんびり海を眺めながらお風呂に入るのが思い描いていた生活だけど、お風呂を海側に配置すると他の部屋に影響が出てしまう。う~~~~ん<br />「生活に慣れたら昼からお風呂に入らないでしょう?夜は海見えないよ!」<br />地元出身の友人から意見され、それもそうだと納得でき、お風呂を山側に配置したら、すんなり間取りが収まってスッキリ!<br /><br />他にも当初の計画から消えたプランは、居酒屋風の小上がりの茶の間。<br />元々テーブルと椅子の食卓は我が家の生活スタイルではないので、是非とも和室に掘り炬燵を配置したかったのだけど、LDKの開口を最大限にすると、部屋の?壓がりがしっくりこなくて、残念ながら断念することになったのでした。<br /><br />そんな変更も含めて、何度も何度も打合せを重ねて…

    【間取り】
    当初はどの部屋からも海の眺望を楽しめるよう、何の疑いもなく二階建てを考えていたの。

    でも、土地の広さから平屋もありだと提案されたので、周囲に相談すると、歳とると二階に上がるの億劫で使わなくなってしまうから建てられるんなら断然平屋!と口を揃えて助言され、平屋にシフトチェンジした。

    するとお部屋の配置が難しいのよ。
    のんびり海を眺めながらお風呂に入るのが思い描いていた生活だけど、お風呂を海側に配置すると他の部屋に影響が出てしまう。う~~~~ん
    「生活に慣れたら昼からお風呂に入らないでしょう?夜は海見えないよ!」
    地元出身の友人から意見され、それもそうだと納得でき、お風呂を山側に配置したら、すんなり間取りが収まってスッキリ!

    他にも当初の計画から消えたプランは、居酒屋風の小上がりの茶の間。
    元々テーブルと椅子の食卓は我が家の生活スタイルではないので、是非とも和室に掘り炬燵を配置したかったのだけど、LDKの開口を最大限にすると、部屋の?壓がりがしっくりこなくて、残念ながら断念することになったのでした。

    そんな変更も含めて、何度も何度も打合せを重ねて…

  • 【外観】<br />じゃーーーーーん!!できました♪<br /><br />これからUPする写真は内覧会の日、引渡しの日、家電搬送の日など複数の日のものなので、天候や時間帯がまちまちで、室内にできる影が違っていたり、家電が置かれていたりいなかったり、海も穏やかだったり、大荒れだったりなどおかしいのだけど、ご容赦くださいな。

    【外観】
    じゃーーーーーん!!できました♪

    これからUPする写真は内覧会の日、引渡しの日、家電搬送の日など複数の日のものなので、天候や時間帯がまちまちで、室内にできる影が違っていたり、家電が置かれていたりいなかったり、海も穏やかだったり、大荒れだったりなどおかしいのだけど、ご容赦くださいな。

  • 茶系の落ち着いた外観。(地味ともいう)<br />海辺なので、リゾートっぽく白い外壁がかっこいいけど、白はどうしても汚れが目立つでしょう?<br />歳とってからなるべくメンテナンスに手間がかからない方がよいと考えて、茶系を選んだのだ。<br /><br />外壁は標準で選べたのがケイミューの光セラというサイディング。<br />光セラは「光触媒のチカラで汚れを分解し、洗い流す」というのが売りの商品で、とにかく汚れや紫外線による色褪せに強いんだって!<br />その光セラの商品にも多くのラインナップがあって、好みのを探すのがまた一苦労。<br />石調のボーダーで茶系の単色でないものが我が家の希望、カタログからこれだ!というものをみつけても、サンプルを見るとイメージと違ったり、外に出て自然光の下で見るとアレ?って感じたり、発売されたばかりの新商品でモデルハウスにサンプルがなかったり…<br />とりあえず、茶系の外壁を基本に他の部分から決めていくことにして、最後の打合せでやっと決めることができた。<br />それがネオロック・光セラ16セラトピアシリーズの「グラートⅡ」のチタンダークブラウン色☆<br />メーカーのHPで予習して、最終的に3点を候補に挙げ、その中から営業のSさんとIC(インテリアコーディネーター)のUさんに推してもらったのがこれで。<br />カタログで見たより白っぽく、茶色というよりはグレーに感じたけど、潮風に吹かれて、白っちゃけてしまっても目立たないかな~と考えての選択。<br />うまい具合に裏の崖にも馴染みそうだし( ̄▽ ̄)<br />うちなんて使われる外壁一種類でも選ぶの大変だったのに、何種類か選ぶ必要のあるお宅はさぞかし苦労するんだろうな。

    茶系の落ち着いた外観。(地味ともいう)
    海辺なので、リゾートっぽく白い外壁がかっこいいけど、白はどうしても汚れが目立つでしょう?
    歳とってからなるべくメンテナンスに手間がかからない方がよいと考えて、茶系を選んだのだ。

    外壁は標準で選べたのがケイミューの光セラというサイディング。
    光セラは「光触媒のチカラで汚れを分解し、洗い流す」というのが売りの商品で、とにかく汚れや紫外線による色褪せに強いんだって!
    その光セラの商品にも多くのラインナップがあって、好みのを探すのがまた一苦労。
    石調のボーダーで茶系の単色でないものが我が家の希望、カタログからこれだ!というものをみつけても、サンプルを見るとイメージと違ったり、外に出て自然光の下で見るとアレ?って感じたり、発売されたばかりの新商品でモデルハウスにサンプルがなかったり…
    とりあえず、茶系の外壁を基本に他の部分から決めていくことにして、最後の打合せでやっと決めることができた。
    それがネオロック・光セラ16セラトピアシリーズの「グラートⅡ」のチタンダークブラウン色☆
    メーカーのHPで予習して、最終的に3点を候補に挙げ、その中から営業のSさんとIC(インテリアコーディネーター)のUさんに推してもらったのがこれで。
    カタログで見たより白っぽく、茶色というよりはグレーに感じたけど、潮風に吹かれて、白っちゃけてしまっても目立たないかな~と考えての選択。
    うまい具合に裏の崖にも馴染みそうだし( ̄▽ ̄)
    うちなんて使われる外壁一種類でも選ぶの大変だったのに、何種類か選ぶ必要のあるお宅はさぞかし苦労するんだろうな。

  • これは後日、ハウスメーカーの住友不動産さんからのお祝いでプロのカメラマンに撮影してもらったもの!<br />やっぱりプロは構図が違うわ(^^♪

    これは後日、ハウスメーカーの住友不動産さんからのお祝いでプロのカメラマンに撮影してもらったもの!
    やっぱりプロは構図が違うわ(^^♪

  • こちらは海側から見た外観(byプロカメラマン)<br /><br />ちょこっと南欧風な石垣☆かわいいでしょう?<br />お隣さん2軒とも同じ石垣で、土地を売り出したときに整備されたよう。<br /><br />白い外壁だったら本当にリゾートの別荘気取れちゃったと思うけど、やっぱりお手入れが大変そうで…

    こちらは海側から見た外観(byプロカメラマン)

    ちょこっと南欧風な石垣☆かわいいでしょう?
    お隣さん2軒とも同じ石垣で、土地を売り出したときに整備されたよう。

    白い外壁だったら本当にリゾートの別荘気取れちゃったと思うけど、やっぱりお手入れが大変そうで…

  • グーーーンっと引いて、桟橋から海越しに眺めた我が家☆<br />ほんと海正面(^o^)

    グーーーンっと引いて、桟橋から海越しに眺めた我が家☆
    ほんと海正面(^o^)

  • 続いて屋根<br />屋根材は外壁と同じメーカーのケイミュー、高耐久のコロニアルグラッサのウォルナットブラウン色。<br /><br />ここは都市ガスが来ていない地区で、高齢になってからのことも考慮して、オール電化を導入。<br />年金生活になってから光熱費に泣きをみないように、太陽光パネルも屋根に搭載して準備万端でしょう!<br /><br />屋根の形は差しかけ型。<br />当初は10マス×10マスの正方形の間取りだったのを、11マス×6マスと8マス×4マスを合わせた形に変更した関係で、屋根も切り妻型から差しかけ型に変更になったの。

    続いて屋根
    屋根材は外壁と同じメーカーのケイミュー、高耐久のコロニアルグラッサのウォルナットブラウン色。

    ここは都市ガスが来ていない地区で、高齢になってからのことも考慮して、オール電化を導入。
    年金生活になってから光熱費に泣きをみないように、太陽光パネルも屋根に搭載して準備万端でしょう!

    屋根の形は差しかけ型。
    当初は10マス×10マスの正方形の間取りだったのを、11マス×6マスと8マス×4マスを合わせた形に変更した関係で、屋根も切り妻型から差しかけ型に変更になったの。

  • そうなると断然目立ってくるのが、屋根の下側にあたる軒天井。<br /><br />標準の無地だと物足りないような気がして、木目の樹脂に変更、色は陰になる部分なのでちょっと明るめのものをチョイス。<br />(神島化学工業/ラフォーレティンバーのスモークイエロー /SND080-655)<br /><br />結構追金がかかってしまったけど、ここはこだわりたかったのよね。

    そうなると断然目立ってくるのが、屋根の下側にあたる軒天井。

    標準の無地だと物足りないような気がして、木目の樹脂に変更、色は陰になる部分なのでちょっと明るめのものをチョイス。
    (神島化学工業/ラフォーレティンバーのスモークイエロー /SND080-655)

    結構追金がかかってしまったけど、ここはこだわりたかったのよね。

  • LDKの大開口にウッドデッキ☆<br />ここで仲間と早く飲んだくれたいな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />デッキの周囲には景観を優先して柵を設けなかったので、酔っ払って転落しないように気をつけなきゃ。

    LDKの大開口にウッドデッキ☆
    ここで仲間と早く飲んだくれたいな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    デッキの周囲には景観を優先して柵を設けなかったので、酔っ払って転落しないように気をつけなきゃ。

  • 【玄関】<br />それでは玄関側から家を案内しましょう。<br /><br />玄関までのアプローチは標準仕様の30cm角のタイル☆<br />(新井窯業/フィウミⅡ/FM-300/33)<br />外観の色に合わせてICのUさんに相談して決めたもので、特にこだわりはなかったけど、全体の雰囲気にマッチしていて、なかなかいい感じ。<br />汚れが目立ちにくい色というのも、ありがたいよね。<br /><br />それにしてもタイルの目地まで色を選ぶものだなんて、家づくりするまで知らなかったわ。<br /><br />そして玄関扉、ここはダンナこだわりの引戸。<br />ここで差額発生。<br />差額一件一件はさほど高額ではなくても、積もり積もって嵩んじゃうのよね。<br />家づくりについて相談していた義母からは「ずっと住むのだから気になるところはケチるな」と助言をもらっていたので、気が大きくなって、金銭感覚がおかしくなっていたよう。<br /><br />ドアに比べ引戸は断熱性に劣るのが欠点。<br />家自体が高断熱仕様なのと長期優良住宅を申請する関係で、玄関扉も断熱性の高い商品にしなければならず、かなり選択の幅が限られて、このボーダーのデザインに決着したのでした。<br />(YKK・AP/冴Ⅱ/DHS?3207)<br /><br />モデルハウスの玄関が縦のデザインで素敵だったのだけど、断熱対応ではなく、断熱性の高いシリーズのは格子の幅が狭く、和風色が強くなりすぎで選択できなかったのよね。

    【玄関】
    それでは玄関側から家を案内しましょう。

    玄関までのアプローチは標準仕様の30cm角のタイル☆
    (新井窯業/フィウミⅡ/FM-300/33)
    外観の色に合わせてICのUさんに相談して決めたもので、特にこだわりはなかったけど、全体の雰囲気にマッチしていて、なかなかいい感じ。
    汚れが目立ちにくい色というのも、ありがたいよね。

    それにしてもタイルの目地まで色を選ぶものだなんて、家づくりするまで知らなかったわ。

    そして玄関扉、ここはダンナこだわりの引戸。
    ここで差額発生。
    差額一件一件はさほど高額ではなくても、積もり積もって嵩んじゃうのよね。
    家づくりについて相談していた義母からは「ずっと住むのだから気になるところはケチるな」と助言をもらっていたので、気が大きくなって、金銭感覚がおかしくなっていたよう。

    ドアに比べ引戸は断熱性に劣るのが欠点。
    家自体が高断熱仕様なのと長期優良住宅を申請する関係で、玄関扉も断熱性の高い商品にしなければならず、かなり選択の幅が限られて、このボーダーのデザインに決着したのでした。
    (YKK・AP/冴Ⅱ/DHS?3207)

    モデルハウスの玄関が縦のデザインで素敵だったのだけど、断熱対応ではなく、断熱性の高いシリーズのは格子の幅が狭く、和風色が強くなりすぎで選択できなかったのよね。

  • 玄関前、見上げると木目の軒天井、こんなところ気付く人はいないかもしれないけど、ステキな仕上がりに大満足♪<br />玄関入る度にニヤリとしちゃいそう( ̄▽ ̄)

    玄関前、見上げると木目の軒天井、こんなところ気付く人はいないかもしれないけど、ステキな仕上がりに大満足♪
    玄関入る度にニヤリとしちゃいそう( ̄▽ ̄)

  • 【玄関内部】<br />それでは玄関内部へどうぞ~♪

    【玄関内部】
    それでは玄関内部へどうぞ~♪

  • 室内から見た玄関(byプロカメラマン)<br /><br />二人で暮らすには十分な広さの玄関でしょう?

    室内から見た玄関(byプロカメラマン)

    二人で暮らすには十分な広さの玄関でしょう?

  • 玄関のたたきはアプローチから続くタイル☆

    玄関のたたきはアプローチから続くタイル☆

  • 右手がシューズボックス<br />左手が土間収納<br />正面、上り框を上がって玄関ホールでその先がLDKに通じる扉

    右手がシューズボックス
    左手が土間収納
    正面、上り框を上がって玄関ホールでその先がLDKに通じる扉

  • このシューズボックスは標準仕様。<br />(三京化成/色:ディープウォルナット)<br />収納を考えると天井までのものがよいのだろうけど、ちょこっと何か置きたいと考えて逆コの字型を選択。<br /><br />早速お祝いでいただいたお花を飾ってみた(*^^*)<br />このお花は引渡しのときに、ICのUさんがわざわざプレゼントしてくれたもの☆彡<br />さすがお洒落な女性だけあって細やかな気配りにセンスある色使い♪<br />Uさんのおかげでステキな内装に仕上がりました。<br />ありがとうございました!!<br /><br />お花のとなり背の高い部分の扉は全身を写せる鏡つきで、これでお出かけ前の身だしなみチェックOKよ!<br /><br />今住んでいるとこのシューズボックスは小さくて、ゆみずの靴で溢れていて、ダンナからは○○社宅のイメルダなんてからかわれているけど、ここのだったら文句言われなさそう。<br />(イメルダっていっても今時の若者には通じないのだけど…)

    このシューズボックスは標準仕様。
    (三京化成/色:ディープウォルナット)
    収納を考えると天井までのものがよいのだろうけど、ちょこっと何か置きたいと考えて逆コの字型を選択。

    早速お祝いでいただいたお花を飾ってみた(*^^*)
    このお花は引渡しのときに、ICのUさんがわざわざプレゼントしてくれたもの☆彡
    さすがお洒落な女性だけあって細やかな気配りにセンスある色使い♪
    Uさんのおかげでステキな内装に仕上がりました。
    ありがとうございました!!

    お花のとなり背の高い部分の扉は全身を写せる鏡つきで、これでお出かけ前の身だしなみチェックOKよ!

    今住んでいるとこのシューズボックスは小さくて、ゆみずの靴で溢れていて、ダンナからは○○社宅のイメルダなんてからかわれているけど、ここのだったら文句言われなさそう。
    (イメルダっていっても今時の若者には通じないのだけど…)

  • 【土間収納】<br />玄関入って左手の引戸を開けると、こちらは1畳ほどのコンパクトな土間収納。<br /><br />この扉の部分はオープンにもできたけど、外で使うものをガンガン収納する予定のため、クローズドに。<br />そして引戸にしたので、ここにも差額発生(*_*)<br />家じゅう何か所も引戸にしたので、それこそ積もり積もって…

    【土間収納】
    玄関入って左手の引戸を開けると、こちらは1畳ほどのコンパクトな土間収納。

    この扉の部分はオープンにもできたけど、外で使うものをガンガン収納する予定のため、クローズドに。
    そして引戸にしたので、ここにも差額発生(*_*)
    家じゅう何か所も引戸にしたので、それこそ積もり積もって…

  • 床は玄関から続きのタイルで、壁紙は一般のものより水に強く、強度の高いものへチェンジ。<br />(サンゲツ/FE-4559)<br /><br />内部の棚は、自由度が落ちてしまう恐れから、あえて設置せず、状況に合わせて整えていこうかなと。<br /><br />欲をいえば、もう少し広いスペースにできたらよかったけど、間取りの関係で確保できず、外で使うものが増えて溢れるようなら、戸外に物置を作ればよいか…と折り合いをつけたのでした。

    床は玄関から続きのタイルで、壁紙は一般のものより水に強く、強度の高いものへチェンジ。
    (サンゲツ/FE-4559)

    内部の棚は、自由度が落ちてしまう恐れから、あえて設置せず、状況に合わせて整えていこうかなと。

    欲をいえば、もう少し広いスペースにできたらよかったけど、間取りの関係で確保できず、外で使うものが増えて溢れるようなら、戸外に物置を作ればよいか…と折り合いをつけたのでした。

  • 【玄関ホール】<br />上り框を上がって玄関ホールへ。<br /><br />延床面積24坪で戸建にしてはコンパクトな我が家、廊下にあたる部分は家じゅう探してもここだけ!<br />ある意味、貴重な空間。<br /><br />床材は大建工業のハピアフロア・銘木柄SFのウォルナット柄。<br />家じゅう水回りと和室以外は全てこの床材に統一。<br />モデルハウスの寝室に使われていた床で、フローリングの幅が広くて高級そうな印象を受けたので、オプションかと思いきや、標準というので、迷うことなくこちらに決めたのでした。<br />ウォルナット柄といっても、ダークになりすぎないところがお気に入り♪<br /><br />自然な無垢の床はもちろん憧れだけど、木目の美しいものは高価だし、全体的に陽当たりのいい家なので日焼けが心配で、ズボラなゆみずには高耐久のフローリングがぴったりかと。<br /><br />床が基本、ウォルナットなので、室内の建具もほとんどウォルナットで揃えて、落ち着いた感じにまとめてみたよ。<br /><br />壁から天井にかけて張られたのは同じ壁紙(リリカラ/LB-9008)、うっすら赤みがかった織物調で、広範囲に貼付されるとほとんど白に見えるもの。<br /><br />壁紙は分厚いサンプル帳から選ぶのだけど、特に強いこだわりはなかったので、何種類もの中からどれにしたらよいのやら?<br />サンプルが小さくて、想像力の欠如か、選ぶのがのが難しい。<br /><br />床や建具の色と相性のよさそうなものを、ICのUさんにお勧めしてもらって、やっとこ決めたのでした。<br /><br />部屋ごとに違う床や壁紙を選ぶ方もいるようだけど、我が家は和室と水回り以外はほとんど全部この組合せ。<br />だってほんと、選ぶの大変なんだもの。<br /><br />LDK入口の扉は曇りガラスのハマった引戸。<br />(三京化成/SFデザインシリーズ/ブラウンウォルナット色)<br />玄関が北側の壁に囲まれた場所で暗くなりそうだったので、少しでも明るくなることを期待してガラスの扉を選択。<br />本当は透明ガラスにしたかったところ、260cmの高めの天井高に合わせて家じゅうの扉という扉は全部220cmの背の高いシリーズで、この高さの商品には曇りガラスしかなく、特注の場合プラス7万円かかるというので断念したの。<br />この扉だけ200cmにするというのも、なんだかチグハグだし。<br />それでも、ほらっこのとおり、狙いどおり玄関を明るくできてよかったわ♪<br /><br />ここの扉、二枚引込み式にしたのでフルオープンにできるの!!

    【玄関ホール】
    上り框を上がって玄関ホールへ。

    延床面積24坪で戸建にしてはコンパクトな我が家、廊下にあたる部分は家じゅう探してもここだけ!
    ある意味、貴重な空間。

    床材は大建工業のハピアフロア・銘木柄SFのウォルナット柄。
    家じゅう水回りと和室以外は全てこの床材に統一。
    モデルハウスの寝室に使われていた床で、フローリングの幅が広くて高級そうな印象を受けたので、オプションかと思いきや、標準というので、迷うことなくこちらに決めたのでした。
    ウォルナット柄といっても、ダークになりすぎないところがお気に入り♪

    自然な無垢の床はもちろん憧れだけど、木目の美しいものは高価だし、全体的に陽当たりのいい家なので日焼けが心配で、ズボラなゆみずには高耐久のフローリングがぴったりかと。

    床が基本、ウォルナットなので、室内の建具もほとんどウォルナットで揃えて、落ち着いた感じにまとめてみたよ。

    壁から天井にかけて張られたのは同じ壁紙(リリカラ/LB-9008)、うっすら赤みがかった織物調で、広範囲に貼付されるとほとんど白に見えるもの。

    壁紙は分厚いサンプル帳から選ぶのだけど、特に強いこだわりはなかったので、何種類もの中からどれにしたらよいのやら?
    サンプルが小さくて、想像力の欠如か、選ぶのがのが難しい。

    床や建具の色と相性のよさそうなものを、ICのUさんにお勧めしてもらって、やっとこ決めたのでした。

    部屋ごとに違う床や壁紙を選ぶ方もいるようだけど、我が家は和室と水回り以外はほとんど全部この組合せ。
    だってほんと、選ぶの大変なんだもの。

    LDK入口の扉は曇りガラスのハマった引戸。
    (三京化成/SFデザインシリーズ/ブラウンウォルナット色)
    玄関が北側の壁に囲まれた場所で暗くなりそうだったので、少しでも明るくなることを期待してガラスの扉を選択。
    本当は透明ガラスにしたかったところ、260cmの高めの天井高に合わせて家じゅうの扉という扉は全部220cmの背の高いシリーズで、この高さの商品には曇りガラスしかなく、特注の場合プラス7万円かかるというので断念したの。
    この扉だけ200cmにするというのも、なんだかチグハグだし。
    それでも、ほらっこのとおり、狙いどおり玄関を明るくできてよかったわ♪

    ここの扉、二枚引込み式にしたのでフルオープンにできるの!!

  • 【LDK入口】<br />オープン!!<br /><br />こちらがLDKの入口、平屋でも抜群の眺望でしょう(^^)<br />これを期待して、玄関から通じる扉を透明ガラスにしたかったの。<br /><br />玄関入ってすぐこの景色が見えたら、おーーーーー♪って感じるでしょう(°▽°)<br /><br />透明ガラスにできなくて残念だったけど、営業Sさんの助言どおりソファーで寛いでる姿が玄関から丸見えにならなくてよかったのかな?<br />それに玄関から海を見せたいときは、引戸を開け放しておけばいいのよね!<br /><br />ご覧のとおり、玄関ホールから入って右側がオープン式のキッチンで、正面の空間がLD部分で、合わせて広さは21畳。

    【LDK入口】
    オープン!!

    こちらがLDKの入口、平屋でも抜群の眺望でしょう(^^)
    これを期待して、玄関から通じる扉を透明ガラスにしたかったの。

    玄関入ってすぐこの景色が見えたら、おーーーーー♪って感じるでしょう(°▽°)

    透明ガラスにできなくて残念だったけど、営業Sさんの助言どおりソファーで寛いでる姿が玄関から丸見えにならなくてよかったのかな?
    それに玄関から海を見せたいときは、引戸を開け放しておけばいいのよね!

    ご覧のとおり、玄関ホールから入って右側がオープン式のキッチンで、正面の空間がLD部分で、合わせて広さは21畳。

  • 【LD内部】<br />LD部分でダンナがこだわりたかったのが大開口、もちろん海を眺望するため(^^)<br /><br />三間(通常サイズのサッシだと6枚分)の幅を一つの大きな窓枠にしてもらったので、大迫力なの!!<br />大開口サッシ施工にかなりの追加代金がかかったし、大きすぎて雨戸に対応できないので強化ガラスにランクアップしたし、普通のカーテンにするとたまりが多すぎて景色が制限されるとのことで、割高の巻き上げ式になったし、何かとやっかいな代物だったけど、おかげで外が暑くても寒くてもストレスなく家の中から眺望を楽しめるようになって大満足よ♪

    【LD内部】
    LD部分でダンナがこだわりたかったのが大開口、もちろん海を眺望するため(^^)

    三間(通常サイズのサッシだと6枚分)の幅を一つの大きな窓枠にしてもらったので、大迫力なの!!
    大開口サッシ施工にかなりの追加代金がかかったし、大きすぎて雨戸に対応できないので強化ガラスにランクアップしたし、普通のカーテンにするとたまりが多すぎて景色が制限されるとのことで、割高の巻き上げ式になったし、何かとやっかいな代物だったけど、おかげで外が暑くても寒くてもストレスなく家の中から眺望を楽しめるようになって大満足よ♪

  • 【ウッドデッキ】<br />そしてサッシを開放すると、ほとんど段差なくウッドデッキに繋がるの。<br />インフィニティリビング!?<br />リビングの延長ということで、天候に応じて楽しみたいな♪<br /><br />ウッドデッキは樹脂製のもの。<br />夏場は熱くなって裸足で歩けないというけど、ダンナ実家のウッドデッキが本物の木でできていて、10年しないうちに朽ちてしまい、メンテナンスが大変そうで、ズボラなゆみずには維持できないなと悟ったのでした。

    【ウッドデッキ】
    そしてサッシを開放すると、ほとんど段差なくウッドデッキに繋がるの。
    インフィニティリビング!?
    リビングの延長ということで、天候に応じて楽しみたいな♪

    ウッドデッキは樹脂製のもの。
    夏場は熱くなって裸足で歩けないというけど、ダンナ実家のウッドデッキが本物の木でできていて、10年しないうちに朽ちてしまい、メンテナンスが大変そうで、ズボラなゆみずには維持できないなと悟ったのでした。

  • さて、中に戻ってLDの部分を下から見上げると、屋根に沿って斜めの勾配天井☆<br /><br />ここはゆみずこだわり部分。<br />平屋でも吹き抜けのような開放感が味わえるでしょう!<br /><br />天井には床より明るいテイストのレッドシダーを貼ってもらったの。<br />な~んて、嘘!嘘!<br />木目のクロス(リリカラ:RE-3298)だけど、高い所で4.5m近くあるので、よ~~~く見ないと気づかないかも。<br />ほんと、最近のクロスはよくできてるね。<br /><br />実は梁と束もクロス貼り(サンゲツ:RE-3302)、ここは床に近い色をチョイス。<br />長期優良住宅を申請する関係で、梁を表しにはできないとかで、木材の周りをぐるりと石膏ボードで巻いて、その上からクロスを貼っているんだそう。<br />なので、リゾートを気取ってハンモックなんて掛けちゃったら、重さと摩擦でクロスが剥けてきちゃうかも!?

    さて、中に戻ってLDの部分を下から見上げると、屋根に沿って斜めの勾配天井☆

    ここはゆみずこだわり部分。
    平屋でも吹き抜けのような開放感が味わえるでしょう!

    天井には床より明るいテイストのレッドシダーを貼ってもらったの。
    な~んて、嘘!嘘!
    木目のクロス(リリカラ:RE-3298)だけど、高い所で4.5m近くあるので、よ~~~く見ないと気づかないかも。
    ほんと、最近のクロスはよくできてるね。

    実は梁と束もクロス貼り(サンゲツ:RE-3302)、ここは床に近い色をチョイス。
    長期優良住宅を申請する関係で、梁を表しにはできないとかで、木材の周りをぐるりと石膏ボードで巻いて、その上からクロスを貼っているんだそう。
    なので、リゾートを気取ってハンモックなんて掛けちゃったら、重さと摩擦でクロスが剥けてきちゃうかも!?

  • 【軒天井】<br />ここで生きてくるのが軒天井☆<br />家と外の境目の辺りで見上げると、ほら、勾配天井と似たようなテイストを選んだので、内と外が繋がっているようでしょう(^^)

    【軒天井】
    ここで生きてくるのが軒天井☆
    家と外の境目の辺りで見上げると、ほら、勾配天井と似たようなテイストを選んだので、内と外が繋がっているようでしょう(^^)

  • 【照明】<br />リビングで最後まで揉めたのが照明☆<br />照明は契約直前に郵便受けに入っていた同社のチラシに、「照明代50万円相当プレゼント」とあり、この恩恵を受けられないか、ダメ元でSさんにきくと、参ったな~と応じてくれたもの。<br />これまで色々オプションをつけたので、照明についてはその範囲内で収めようとがんばっちゃった。<br /><br />リビングの天井は勾配天井で斜めになっているので、設置できる照明に制限があって、シーリングタイプは設置できず、ペンダント型かダウンライト。<br /><br />イマドキの人でないので食卓の真上に下りてくるペンダントは好みじゃない。<br />ダウンライトがスッキリしてよいけど、天井の断熱性を担保するため嵌め込みにできず、4cmほど出っ張る形になってしまった。<br />それにしても天井が高いので、照度が十分に出せるのか心配だったけど、メーカーが照度計算してくれてたので、キャットウォークの間接照明や壁からのスポットライトに補助されて、十分な明るさに仕上がったよ。

    【照明】
    リビングで最後まで揉めたのが照明☆
    照明は契約直前に郵便受けに入っていた同社のチラシに、「照明代50万円相当プレゼント」とあり、この恩恵を受けられないか、ダメ元でSさんにきくと、参ったな~と応じてくれたもの。
    これまで色々オプションをつけたので、照明についてはその範囲内で収めようとがんばっちゃった。

    リビングの天井は勾配天井で斜めになっているので、設置できる照明に制限があって、シーリングタイプは設置できず、ペンダント型かダウンライト。

    イマドキの人でないので食卓の真上に下りてくるペンダントは好みじゃない。
    ダウンライトがスッキリしてよいけど、天井の断熱性を担保するため嵌め込みにできず、4cmほど出っ張る形になってしまった。
    それにしても天井が高いので、照度が十分に出せるのか心配だったけど、メーカーが照度計算してくれてたので、キャットウォークの間接照明や壁からのスポットライトに補助されて、十分な明るさに仕上がったよ。

  • なんと照明代にはシーリングファンも含まれるのよ!<br />照明のメーカー(Panasonic)製で元々照明の付く器具だからという理由らしいけど、ありがたかったな。<br />夏はいいけど、冬は温かい空気が天井付近に上がってしまうので、ファンで部屋の空気を対流させて、空調効率を上げる必要があるというので、設置したいな~と考えていたの。<br />これもリゾート気分を盛り上げるのに一役かってくれてるよね♪

    なんと照明代にはシーリングファンも含まれるのよ!
    照明のメーカー(Panasonic)製で元々照明の付く器具だからという理由らしいけど、ありがたかったな。
    夏はいいけど、冬は温かい空気が天井付近に上がってしまうので、ファンで部屋の空気を対流させて、空調効率を上げる必要があるというので、設置したいな~と考えていたの。
    これもリゾート気分を盛り上げるのに一役かってくれてるよね♪

  • 【LD作り付けの収納】<br />LD内に設けた収納棚、奥行き45cmで一間分の幅の大容量で、日々の暮らしで使うような物は大抵収まりそう。

    【LD作り付けの収納】
    LD内に設けた収納棚、奥行き45cmで一間分の幅の大容量で、日々の暮らしで使うような物は大抵収まりそう。

  • スマホでは撮りきれなかったLDKの全体像(byプロカメラマン)<br /><br />家具も入って生活感が出てきたかな?

    スマホでは撮りきれなかったLDKの全体像(byプロカメラマン)

    家具も入って生活感が出てきたかな?

  • 【和室】<br />LDと2枚の引込み式の扉で仕切られているのがこちらの6畳の和室。<br />この引戸は寒い季節以外はオープンにして過ごす予定。

    【和室】
    LDと2枚の引込み式の扉で仕切られているのがこちらの6畳の和室。
    この引戸は寒い季節以外はオープンにして過ごす予定。

  • 窓は掃き出し窓にしたかったところ、客間として使う場合、室内の戸が全て床まであると寝るときに落ち着かない気分になると助言され、腰高窓にしたの。<br />これで安心感に繋がっているのかしら?<br /><br />畳は縁のない半畳サイズの琉球畳の方が素敵だけど、差額が結構かかるし、年寄り夫婦がそんなに洒落てどうするんだ!とダンナに一蹴され止むなく標準タイプを選択。

    窓は掃き出し窓にしたかったところ、客間として使う場合、室内の戸が全て床まであると寝るときに落ち着かない気分になると助言され、腰高窓にしたの。
    これで安心感に繋がっているのかしら?

    畳は縁のない半畳サイズの琉球畳の方が素敵だけど、差額が結構かかるし、年寄り夫婦がそんなに洒落てどうするんだ!とダンナに一蹴され止むなく標準タイプを選択。

  • 和室からもしっかり海が眺望できるよ(*^^*)

    和室からもしっかり海が眺望できるよ(*^^*)

  • 更に引いた一枚(byプロカメラマン)

    更に引いた一枚(byプロカメラマン)

  • 和室の壁は和紙調クロス(サンゲツ/SP-2160)を、天井には織り目柄の美しいクロス(サンゲツ/SP-2164)を選択。<br />下から見上げるとLDの勾配天井の木目と並ぶので、煩い感じがしないか気がかりだったけど、和のリゾートっぽい感じの仕上がりに大満足♪

    和室の壁は和紙調クロス(サンゲツ/SP-2160)を、天井には織り目柄の美しいクロス(サンゲツ/SP-2164)を選択。
    下から見上げるとLDの勾配天井の木目と並ぶので、煩い感じがしないか気がかりだったけど、和のリゾートっぽい感じの仕上がりに大満足♪

  • 【和室収納】<br />続いて、和室の折れ戸を開くと2畳サイズの収納部屋。

    【和室収納】
    続いて、和室の折れ戸を開くと2畳サイズの収納部屋。

  • 半分は布団収納用の押入れに

    半分は布団収納用の押入れに

  • もう半分は本棚のスペース☆<br /><br />床から220cmの高さに1間分の棚を渡してもらい、その下に本棚を2本。中には三十余年に及ぶダンナコレクションの車雑誌カーグラが収まる予定。<br />それはそれは重たいので、こちらの床が抜けないよう、補強すみよ!

    もう半分は本棚のスペース☆

    床から220cmの高さに1間分の棚を渡してもらい、その下に本棚を2本。中には三十余年に及ぶダンナコレクションの車雑誌カーグラが収まる予定。
    それはそれは重たいので、こちらの床が抜けないよう、補強すみよ!

  • 【寝室】<br />こちらが寝室、6畳の洋間で、220cm高の一間分のサッシから、横たわっても海の眺望が楽しめるの!!<br /><br />当初はここに浴室を計画していたけど、入浴タイムは一日のうちのほんの短時間ということで、寝室に変更。<br />これで将来寝込みがちになっても癒されそう!?

    【寝室】
    こちらが寝室、6畳の洋間で、220cm高の一間分のサッシから、横たわっても海の眺望が楽しめるの!!

    当初はここに浴室を計画していたけど、入浴タイムは一日のうちのほんの短時間ということで、寝室に変更。
    これで将来寝込みがちになっても癒されそう!?

  • もう一面、崖側に一間半分のワイドな腰高窓を配置。<br />眺めは崖ビューで残念だけど、風通しはとてもいいの!<br />今後崖につたわすようにブーゲンビリアなんて育てれば、南国リゾートっぽくなってバッチグーよね♪<br />っていったい何年計画だ!?

    もう一面、崖側に一間半分のワイドな腰高窓を配置。
    眺めは崖ビューで残念だけど、風通しはとてもいいの!
    今後崖につたわすようにブーゲンビリアなんて育てれば、南国リゾートっぽくなってバッチグーよね♪
    っていったい何年計画だ!?

  • 寝室にはシックな感じのアクセントクロスを貼る家庭も多いけど、ここは大きな窓が二枚あるので、カーテンで変化をつけることにして、壁・天井ともLDと同じクロスを選択。<br /><br />そして天井に4か所、室内物干しを設置。<br />(川口技研/ホスクリーン/SPCL-W)<br />これで浴室と合わせて3本の物干し竿をかけられるの。<br />海辺なので、洗濯物のしょったれ対策を万全にしておかないとね♪

    寝室にはシックな感じのアクセントクロスを貼る家庭も多いけど、ここは大きな窓が二枚あるので、カーテンで変化をつけることにして、壁・天井ともLDと同じクロスを選択。

    そして天井に4か所、室内物干しを設置。
    (川口技研/ホスクリーン/SPCL-W)
    これで浴室と合わせて3本の物干し竿をかけられるの。
    海辺なので、洗濯物のしょったれ対策を万全にしておかないとね♪

  • 続いて、奥のウォークインクローゼットへ<br /><br />かれこれ20年以上前に買った我が家の婚礼ダンス☆飽きのこないデザインで使い勝手もよく一生付き合っていきたいので、ぴったり収まるようWICの窓の位置を設計してもらったの。<br />ここに搬入されるのは当分先のことだけど。

    続いて、奥のウォークインクローゼットへ

    かれこれ20年以上前に買った我が家の婚礼ダンス☆飽きのこないデザインで使い勝手もよく一生付き合っていきたいので、ぴったり収まるようWICの窓の位置を設計してもらったの。
    ここに搬入されるのは当分先のことだけど。

  • タンスの指定席の反対側は造作のクローゼット。<br />左右に半間分ずつなので、夫婦二人の衣類は全てここにおさまることでしょう。多分…

    タンスの指定席の反対側は造作のクローゼット。
    左右に半間分ずつなので、夫婦二人の衣類は全てここにおさまることでしょう。多分…

  • 【キッチン】<br />寝室に続いてキッチンへどうぞ!<br /><br />キッチンの向き、海を眺めながらお料理したいとリクエストして、当初は同じエリアに窓と平行に設置するプランだったところを、家事の動線を考慮して、窓に垂直の向きに変更。

    【キッチン】
    寝室に続いてキッチンへどうぞ!

    キッチンの向き、海を眺めながらお料理したいとリクエストして、当初は同じエリアに窓と平行に設置するプランだったところを、家事の動線を考慮して、窓に垂直の向きに変更。

  • この配置でも、眺望は十分に楽しめる、ていうかここが一番の特等席だったりして!?

    この配置でも、眺望は十分に楽しめる、ていうかここが一番の特等席だったりして!?

  • プロが撮るとこんな感じ(^^♪<br />奥行と高さで開放感ばっちり!!

    プロが撮るとこんな感じ(^^♪
    奥行と高さで開放感ばっちり!!

  • キッチンは奮発して、住友不動産オリジナルのクリナップ製のレジデンシャルキッチン☆<br /><br />標準でつけられるのは、オープンキッチンにする場合はどこのメーカーも、天板にステンレスを選べず、人造大理石になってしまい、見た目がイケてない気がして…<br /><br />モデルハウスに設置されていたのが御影石の天板のレジデンシャルキッチンで、それはもうステキで、打合せを重ねる度にいいなぁ♪と思っていたの。<br />でも御影石なんて、豪邸じゃないんだから贅沢すぎでしょ~と自分でセーブしてたんだけど、差額を確認すると50万円くらいという。<br />なかなか決められないでいたので、ダンナも痺れを切らしたのか、これにすれば!と助け舟を出してくれた。<br />ひゃっほう(^。^)<br /><br />というわけで、こんなインテリア性の高いステキなキッチンが実現しちゃった♪<br />ワークトップは天然御影石のサファイアブラウン☆<br />扉はお手入れしやすい鏡面仕上げのエボニー色☆<br />ここでお料理するのが楽しみだわ♪

    キッチンは奮発して、住友不動産オリジナルのクリナップ製のレジデンシャルキッチン☆

    標準でつけられるのは、オープンキッチンにする場合はどこのメーカーも、天板にステンレスを選べず、人造大理石になってしまい、見た目がイケてない気がして…

    モデルハウスに設置されていたのが御影石の天板のレジデンシャルキッチンで、それはもうステキで、打合せを重ねる度にいいなぁ♪と思っていたの。
    でも御影石なんて、豪邸じゃないんだから贅沢すぎでしょ~と自分でセーブしてたんだけど、差額を確認すると50万円くらいという。
    なかなか決められないでいたので、ダンナも痺れを切らしたのか、これにすれば!と助け舟を出してくれた。
    ひゃっほう(^。^)

    というわけで、こんなインテリア性の高いステキなキッチンが実現しちゃった♪
    ワークトップは天然御影石のサファイアブラウン☆
    扉はお手入れしやすい鏡面仕上げのエボニー色☆
    ここでお料理するのが楽しみだわ♪

  • 【換気扇】<br />換気扇はスタイリッシュなステンレスフードでにんまり(o^^o)<br /><br />IHキッチンの前は家の構造上壁が必要で、セミオープンな感じのキッチンに。<br />そのおかげで、前方へ油はねが抑えられそう。<br />壁には標準でキッチンパネルを貼ってもらえたので、お掃除が楽そうでいいわ♪

    【換気扇】
    換気扇はスタイリッシュなステンレスフードでにんまり(o^^o)

    IHキッチンの前は家の構造上壁が必要で、セミオープンな感じのキッチンに。
    そのおかげで、前方へ油はねが抑えられそう。
    壁には標準でキッチンパネルを貼ってもらえたので、お掃除が楽そうでいいわ♪

  • 【カップボード】<br />こちらはキッチン後ろ側。<br />本当はカップボードもキッチンと同じレジデンシャルスタイルに合わせられたら、それはもうステキだったんだけど、天板が御影石となるせいで、更に差額が30万円かかるというので、こちらは壁の収納と考えて標準でつけてもらえるPanasonic製のものにして、引戸を挟んで並ぶことになる洗面台と同じ材質の扉をチョイスして繋がり感をもたせることに。<br />その扉、ビューティーホワイトという色の鏡面仕上げで、汚れてもお手入れが楽そう!というズボラ目線で選んだのだけど、ビューティーというだけあってキラキラっと美しいわ☆☆☆<br /><br />それでもカップボードは標準のシリーズのものから、使いやすいようにちょこっとアレンジしているの。<br />標準のは180cm幅のカウンター式で上部に吊り戸が付いたものだったのを、半分の90cmは背の高いカップボードに、もう半分は電化製品収納用のボードで、下の部分をゴミ箱収納にして、余計なものは見えないように計らったのよ 。

    【カップボード】
    こちらはキッチン後ろ側。
    本当はカップボードもキッチンと同じレジデンシャルスタイルに合わせられたら、それはもうステキだったんだけど、天板が御影石となるせいで、更に差額が30万円かかるというので、こちらは壁の収納と考えて標準でつけてもらえるPanasonic製のものにして、引戸を挟んで並ぶことになる洗面台と同じ材質の扉をチョイスして繋がり感をもたせることに。
    その扉、ビューティーホワイトという色の鏡面仕上げで、汚れてもお手入れが楽そう!というズボラ目線で選んだのだけど、ビューティーというだけあってキラキラっと美しいわ☆☆☆

    それでもカップボードは標準のシリーズのものから、使いやすいようにちょこっとアレンジしているの。
    標準のは180cm幅のカウンター式で上部に吊り戸が付いたものだったのを、半分の90cmは背の高いカップボードに、もう半分は電化製品収納用のボードで、下の部分をゴミ箱収納にして、余計なものは見えないように計らったのよ 。

  • そのゴミ箱部分を引き出したのががこちら!

    そのゴミ箱部分を引き出したのががこちら!

  • 【洗面脱衣室】<br />キッチン紹介でチラ見してしまったので、続いて洗面脱衣室へどうぞ♪<br /><br />キッチン脇の引戸を開けると(ていうか日常生活では開けっぱなしになってしまいそうだけど)、そのまま洗面に繋がる間取り。<br />調理の合間に洗濯して、キッチンを通ってテラスに出て、と家事の動線をよく考えた作りでしょう?<br /><br />こちらのこだわりは大理石調のフローリング☆<br />(大建工業/ハピアフロア石目柄/グレイッシュセルべ柄)<br />ホテルのようでステキでしょう♪<br />モデルハウスの床が、まさにこの床材で一目惚れしちゃったのよね!<br /><br />水回りの床は標準だとクッションフロアなんだけど、それだと掃除機が滑りにくくてうまくかけられないし、何となく貧乏くさいのが気になっていたの。<br />大阪のダンナ宅なんて室内の床全てクッションフロアなもんだから、ダンナも同意見で、差額を確認するとトイレと合わせても3万円程度というじゃない!<br />即変更してもらっちゃった。<br /><br />せっかく差額を出して選んだ床なのに、残念なのが床下点検口。<br />家の構造上、一か所は洗面に設けなければならないようで…<br />でもちょうど足拭きマットの場所なので、まぁいいかと折合いをつけたよ。<br /><br />そうして床はこだわったけど、クロスは実用面で水に強いタイプのものを標準の中から(サンゲツ/SFH208)、照明も普通のダウンライトを選択。<br />そうなの、あちこちオプションつけてたらキリがないものね。

    【洗面脱衣室】
    キッチン紹介でチラ見してしまったので、続いて洗面脱衣室へどうぞ♪

    キッチン脇の引戸を開けると(ていうか日常生活では開けっぱなしになってしまいそうだけど)、そのまま洗面に繋がる間取り。
    調理の合間に洗濯して、キッチンを通ってテラスに出て、と家事の動線をよく考えた作りでしょう?

    こちらのこだわりは大理石調のフローリング☆
    (大建工業/ハピアフロア石目柄/グレイッシュセルべ柄)
    ホテルのようでステキでしょう♪
    モデルハウスの床が、まさにこの床材で一目惚れしちゃったのよね!

    水回りの床は標準だとクッションフロアなんだけど、それだと掃除機が滑りにくくてうまくかけられないし、何となく貧乏くさいのが気になっていたの。
    大阪のダンナ宅なんて室内の床全てクッションフロアなもんだから、ダンナも同意見で、差額を確認するとトイレと合わせても3万円程度というじゃない!
    即変更してもらっちゃった。

    せっかく差額を出して選んだ床なのに、残念なのが床下点検口。
    家の構造上、一か所は洗面に設けなければならないようで…
    でもちょうど足拭きマットの場所なので、まぁいいかと折合いをつけたよ。

    そうして床はこだわったけど、クロスは実用面で水に強いタイプのものを標準の中から(サンゲツ/SFH208)、照明も普通のダウンライトを選択。
    そうなの、あちこちオプションつけてたらキリがないものね。

  • 【洗面台】<br />洗面台は標準のPanasonic製のウツクシーズ☆<br />家づくりを始めて気づいたんだけど、Panasonicってダジャレ好き?<br />キッチン=ラクシーナ<br />洗面台=ウツクシーズ<br />浴室=オフローラ<br />トイレ=アラウーノ<br />ネーミングのセンスが小林製薬のようで、脱力しちゃうのよね。<br />他にも標準で選べるメーカーがあったにもかかわらず、キッチン以外は全てPanasonicにしたのは、ネーミングの影響大だったりして!?

    【洗面台】
    洗面台は標準のPanasonic製のウツクシーズ☆
    家づくりを始めて気づいたんだけど、Panasonicってダジャレ好き?
    キッチン=ラクシーナ
    洗面台=ウツクシーズ
    浴室=オフローラ
    トイレ=アラウーノ
    ネーミングのセンスが小林製薬のようで、脱力しちゃうのよね。
    他にも標準で選べるメーカーがあったにもかかわらず、キッチン以外は全てPanasonicにしたのは、ネーミングの影響大だったりして!?

  • 洗面台は90cm幅、蛇口は自動水栓が標準でついていたのを、ちょっとちゃちい作りだったので、あえて手動にランクダウン。<br />今住んでるとこの洗面台より大容量になって、色々なものが収納できそう。

    洗面台は90cm幅、蛇口は自動水栓が標準でついていたのを、ちょっとちゃちい作りだったので、あえて手動にランクダウン。
    今住んでるとこの洗面台より大容量になって、色々なものが収納できそう。

  • 洗面台の脇のタオル掛けと浴室脇のバスタオル掛けは、カワジュン製のオシャレなやつ。<br />住友不動産では標準で付けられるのよ。<br />こういったアクセサリーはあちこちカワジュン製☆

    洗面台の脇のタオル掛けと浴室脇のバスタオル掛けは、カワジュン製のオシャレなやつ。
    住友不動産では標準で付けられるのよ。
    こういったアクセサリーはあちこちカワジュン製☆

  • 【浴室】<br />洗面脱衣室に続いて浴室の紹介。<br /><br />浴室はPanasonicのオフローラ☆<br /><br />家の設備の説明の時に「住友不動産仕様の場合、Panasonic製の浴室には標準でジャグジーがつく」という謳い文句に一瞬で心奪われて♪<br />海を見ながら優雅にジャグジーなんて素敵すぎる!<br /><br />しばらくは妄想に浸って楽しんでいたけど、前述のとおり、浴室は海とは反対側に設置することになって。<br />それでも、ジャグジーは魅力的で、浴室はPanasonic以外は選択肢から消えたのでした。<br /><br />細かい仕様をオーダーするときにPanasonicのショールームに出かけて説明を受けたのだけど、浴室だけでも色々なアイテムがあるのね。<br /><br />グレードアップばかりでは差額がかかり過ぎてしまうので、敢えてダウンさせたアイテムもあり、住友不動産仕様の標準の仕様から、我が家好みにちょこっとずつアレンジ。

    【浴室】
    洗面脱衣室に続いて浴室の紹介。

    浴室はPanasonicのオフローラ☆

    家の設備の説明の時に「住友不動産仕様の場合、Panasonic製の浴室には標準でジャグジーがつく」という謳い文句に一瞬で心奪われて♪
    海を見ながら優雅にジャグジーなんて素敵すぎる!

    しばらくは妄想に浸って楽しんでいたけど、前述のとおり、浴室は海とは反対側に設置することになって。
    それでも、ジャグジーは魅力的で、浴室はPanasonic以外は選択肢から消えたのでした。

    細かい仕様をオーダーするときにPanasonicのショールームに出かけて説明を受けたのだけど、浴室だけでも色々なアイテムがあるのね。

    グレードアップばかりでは差額がかかり過ぎてしまうので、敢えてダウンさせたアイテムもあり、住友不動産仕様の標準の仕様から、我が家好みにちょこっとずつアレンジ。

  • 【グレードアップしたもの】<br />(1)浴室ドア<br />標準では押戸のところ、出入りしやすさを考えて引戸に変更<br />(2)壁柄<br />標準では一面だけアクセントパネルだったものを、全面好みのダークマーブル柄に変更<br />(3)タオル掛け<br />シンプルな形状のものに変更

    【グレードアップしたもの】
    (1)浴室ドア
    標準では押戸のところ、出入りしやすさを考えて引戸に変更
    (2)壁柄
    標準では一面だけアクセントパネルだったものを、全面好みのダークマーブル柄に変更
    (3)タオル掛け
    シンプルな形状のものに変更

  • 【グレードダウンしたもの】<br />(1)流しの下のカウンターをオフ!<br />カウンターの上下の掃除が大変そうなので、思い切って取り払ってもらった。<br />今の住まいの浴室にもカウンターはなく、特に不便を感じないので。<br /><br />(2)収納棚をオフ!<br />我が家では洗髪・洗身は座ってする派、座ったままだと収納棚は位置が高過ぎて使えないのよね。<br />ならば、掃除も面倒だし取り払ってもらおうと。<br /><br />(3)壁付水栓<br />カウンターを外したことで、自動的に水栓もダウングレードのものに変更。<br /><br />本当はお掃除の手間を考えて、ミラーも取り払ってもらいたかったんだけど、そこはダンナが譲らず…<br />今の浴室にだってついてないのにね。<br /><br />それでも、好みの仕様に変えられて大満足のゆみずでした。

    【グレードダウンしたもの】
    (1)流しの下のカウンターをオフ!
    カウンターの上下の掃除が大変そうなので、思い切って取り払ってもらった。
    今の住まいの浴室にもカウンターはなく、特に不便を感じないので。

    (2)収納棚をオフ!
    我が家では洗髪・洗身は座ってする派、座ったままだと収納棚は位置が高過ぎて使えないのよね。
    ならば、掃除も面倒だし取り払ってもらおうと。

    (3)壁付水栓
    カウンターを外したことで、自動的に水栓もダウングレードのものに変更。

    本当はお掃除の手間を考えて、ミラーも取り払ってもらいたかったんだけど、そこはダンナが譲らず…
    今の浴室にだってついてないのにね。

    それでも、好みの仕様に変えられて大満足のゆみずでした。

  • 浴室を海側に配置できなかったけど、引戸を開ければ、ほらっ!バスタブに浸かっても部屋越しに海が見えるのだ(^。^)<br /><br />早くジャグジーでのんびりバスタイムを過ごしたいな♪<br />な~んて、開けっ放しでお風呂入ったら、家中湿気ちゃうか!

    浴室を海側に配置できなかったけど、引戸を開ければ、ほらっ!バスタブに浸かっても部屋越しに海が見えるのだ(^。^)

    早くジャグジーでのんびりバスタイムを過ごしたいな♪
    な~んて、開けっ放しでお風呂入ったら、家中湿気ちゃうか!

  • 【トイレ】<br />浴室に続いてトイレへどうぞ。<br /><br />トイレだけが、我が家で唯一引戸でない扉、間取りの関係でどうしても引戸にできず、ダンナ一番の残念ポイント。

    【トイレ】
    浴室に続いてトイレへどうぞ。

    トイレだけが、我が家で唯一引戸でない扉、間取りの関係でどうしても引戸にできず、ダンナ一番の残念ポイント。

  • 床は洗面と同じ大理石調のフローリング☆

    床は洗面と同じ大理石調のフローリング☆

  • 閉ざされた狭い空間なので、壁紙はちょこっと冒険!<br />モデルハウスのトイレが素敵だったので、ICのUさんにお願いして、似たようなクロスを選んでもらったの。(サンゲツ/RE3116)<br />ほんと、狭いけど色合いだけはホテルのようで素敵♪

    閉ざされた狭い空間なので、壁紙はちょこっと冒険!
    モデルハウスのトイレが素敵だったので、ICのUさんにお願いして、似たようなクロスを選んでもらったの。(サンゲツ/RE3116)
    ほんと、狭いけど色合いだけはホテルのようで素敵♪

  • トイレ自体は水を流す度に少量の洗剤が含まれた水で洗ってくれるというPanasonic製のアラウーノⅡ☆<br />ほんと、ズボラさんにはもってこいだわ(^。^)

    トイレ自体は水を流す度に少量の洗剤が含まれた水で洗ってくれるというPanasonic製のアラウーノⅡ☆
    ほんと、ズボラさんにはもってこいだわ(^。^)

  • トイレが標準でタンクレスなんだから、手洗い器も標準だったらよいのに、オプションで付けなければならないの。<br /><br />これはカワジュン製のもので、本当は壁給排水にしたかったのだけど、構造上できなくて床給排水に。<br />壁の方がお掃除が楽そうじゃない?<br />ここでもズボラ目線(^_-)<br /><br />当初はトイレと同じPanasonic製のものを選んでいたんだけど、5万円以上するのに、なんとも安っぽい作りで、なんとかしたいなと考えていたの。<br />あるとき、タオル掛けなどのアイテムをカワジュンのHPで探していたら、手洗い器もあって、シンプルなのがあるじゃない!!<br /><br />施主施工でもいいからと営業のSさんに相談したら、カワジュンとは取引があるので、メーカー施工で取り付けてもらえることになり、一件落着したのでした。

    トイレが標準でタンクレスなんだから、手洗い器も標準だったらよいのに、オプションで付けなければならないの。

    これはカワジュン製のもので、本当は壁給排水にしたかったのだけど、構造上できなくて床給排水に。
    壁の方がお掃除が楽そうじゃない?
    ここでもズボラ目線(^_-)

    当初はトイレと同じPanasonic製のものを選んでいたんだけど、5万円以上するのに、なんとも安っぽい作りで、なんとかしたいなと考えていたの。
    あるとき、タオル掛けなどのアイテムをカワジュンのHPで探していたら、手洗い器もあって、シンプルなのがあるじゃない!!

    施主施工でもいいからと営業のSさんに相談したら、カワジュンとは取引があるので、メーカー施工で取り付けてもらえることになり、一件落着したのでした。

  • タオル掛けやトイレットペーパーホルダーは標準で選べるカワジュン製☆<br />硬質なステンレス製のスタイリッシュなデザインがお気に入り♪

    タオル掛けやトイレットペーパーホルダーは標準で選べるカワジュン製☆
    硬質なステンレス製のスタイリッシュなデザインがお気に入り♪

  • 【ロフト】<br />当初の間取り計画ではトイレの紹介で一周りだったところ、お部屋を増やすことにした。<br /><br />家づくりの打合せを重ねる毎に心配になってきたのが収納で、新居にお引越しを機に断捨離という考えもあるけれど、ミニマリストにはなれそうもなく…<br />勾配天井にしたおかげで、すっぽり空いていた和室真上の小屋裏部分を5畳の広さのロフトにして、ダンナの隠れ家(追いやられてる!?)兼、生き物の飼育部屋(昆虫飼っちゃう!?)兼、物置(本命!?)にすることに。<br /><br />物置のためだけならLD側全て壁にすれば収納力がUPしてよいけれど、隠れ家的に使うならオープンにすると開放感があってよいと営業のSさんに助言をもらい、低い柵が架けられたこのスタイル。<br /><br />一方で天井高を140cmに抑えると税制上の床面積にカウントされないというので、そうしたらかなり圧迫感もあるのよね。<br />当たり前か!

    【ロフト】
    当初の間取り計画ではトイレの紹介で一周りだったところ、お部屋を増やすことにした。

    家づくりの打合せを重ねる毎に心配になってきたのが収納で、新居にお引越しを機に断捨離という考えもあるけれど、ミニマリストにはなれそうもなく…
    勾配天井にしたおかげで、すっぽり空いていた和室真上の小屋裏部分を5畳の広さのロフトにして、ダンナの隠れ家(追いやられてる!?)兼、生き物の飼育部屋(昆虫飼っちゃう!?)兼、物置(本命!?)にすることに。

    物置のためだけならLD側全て壁にすれば収納力がUPしてよいけれど、隠れ家的に使うならオープンにすると開放感があってよいと営業のSさんに助言をもらい、低い柵が架けられたこのスタイル。

    一方で天井高を140cmに抑えると税制上の床面積にカウントされないというので、そうしたらかなり圧迫感もあるのよね。
    当たり前か!

  • 私的にはロフトはおまけの部屋であるけれど、内装は他の部屋と同様で、標準で同じ材質のフローリングやクロスが貼られ、なんとも贅沢な仕上がり☆<br /><br />当初フローリングは長さ方向に敷かれる予定だったけど、天井の木目とLDの床の向きに合わせたので、ロフトの床だけ見ると、違和感を感じるかも。

    私的にはロフトはおまけの部屋であるけれど、内装は他の部屋と同様で、標準で同じ材質のフローリングやクロスが貼られ、なんとも贅沢な仕上がり☆

    当初フローリングは長さ方向に敷かれる予定だったけど、天井の木目とLDの床の向きに合わせたので、ロフトの床だけ見ると、違和感を感じるかも。

  • 天井はLDの勾配天井から傾斜の角度は変わるけど、切れ目なく木目が続くので、下から見上げると空間の広がりを感じられるのよ(^-^)v

    天井はLDの勾配天井から傾斜の角度は変わるけど、切れ目なく木目が続くので、下から見上げると空間の広がりを感じられるのよ(^-^)v

  • 【キャットウォーク】<br />ロフトからLDを見下ろすと見えるのがキャットウォーク☆<br /><br />窓の上部にわざわざキャットウォークを設置する家もあるのだけど、我が家のはLDを勾配天井にしたため強度を計算されてついたおまけのようなもの。<br />この45cm幅の板の上、ご丁寧に床と同じフローリング材が貼られているの!<br />そして、間接照明までついて、リビングを柔らかく照らす役目も備えた優れものなのよ。

    【キャットウォーク】
    ロフトからLDを見下ろすと見えるのがキャットウォーク☆

    窓の上部にわざわざキャットウォークを設置する家もあるのだけど、我が家のはLDを勾配天井にしたため強度を計算されてついたおまけのようなもの。
    この45cm幅の板の上、ご丁寧に床と同じフローリング材が貼られているの!
    そして、間接照明までついて、リビングを柔らかく照らす役目も備えた優れものなのよ。

  • 【ウッドデッキからの眺め】<br />ゆみずさんのお宅いかがでしたか?<br />(渡辺篤史の建物探訪じゃないんだから…)<br /><br />建物自体の作りについては、こうすればよかったかな?ああすればよかったかな?と後悔する部分も多少はあったけど、期待以上の海の眺望に大満足なゆみず家なのでした。<br /><br />まだ箱ができただけなので、これから週末毎に荷物を運んだり、植栽したり、住みやすいように、仲間を招待できるように整えていかないとね。<br /><br />4トラベルの旅行記で勝手にweb内覧会☆最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!<br />何枚かは海の眺めを挟んだので、旅行記としてギリギリセーフなのでは、とは思うけどいかがでしょう?<br /><br />いつか目の前の海水浴場で泳いだり、海辺をお散歩したり、ウッドデッキでバーベキューしたり、房総の海の幸を楽しんだり、なんて本当の旅行記をUPできたらいいな~♪<br /><br />おしまい

    【ウッドデッキからの眺め】
    ゆみずさんのお宅いかがでしたか?
    (渡辺篤史の建物探訪じゃないんだから…)

    建物自体の作りについては、こうすればよかったかな?ああすればよかったかな?と後悔する部分も多少はあったけど、期待以上の海の眺望に大満足なゆみず家なのでした。

    まだ箱ができただけなので、これから週末毎に荷物を運んだり、植栽したり、住みやすいように、仲間を招待できるように整えていかないとね。

    4トラベルの旅行記で勝手にweb内覧会☆最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
    何枚かは海の眺めを挟んだので、旅行記としてギリギリセーフなのでは、とは思うけどいかがでしょう?

    いつか目の前の海水浴場で泳いだり、海辺をお散歩したり、ウッドデッキでバーベキューしたり、房総の海の幸を楽しんだり、なんて本当の旅行記をUPできたらいいな~♪

    おしまい

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • rioさん 2023/02/15 10:08:13
    素敵なお家ですね
    はじめまして♪

    外房に別荘をお持ちなんですね。
    私も約15年くらい前に、勝浦市に週末の家を建てました。
    海沿いも考えたのですが、当時元気だった義母が塩害やら台風の高潮やらが心配とのことと、電車でも行ける場所ということで、勝浦市の大手分譲地のハワイのマノア風の場所に、アメリカンスタイルの白&青が基調の家を建てました。
    家の中や外観や内装などは、ちょっと特徴があり、皆さんの散歩コースにもなっているので、すぐにどの家かわかってしまうという事情がありアップしていませんが、行った時のことを少しだけ4トラにアップしております。
    https://4travel.jp/travelogue/11772707
    https://4travel.jp/travelogue/11659521


    やっぱり目の前に海が見えるのは素敵ですね。
    建築会社がしっかりされていらっしゃるので、内装も素敵だし、お家自体もかなりしっかりしていそうですね。

    私のところは、目の前が公園で、桜と椰子の木がちょうど借景になり、昔ホームステイしたハワイのマノアのような場所です。
    家から海は見えませんが、家から5秒歩くと海が見えて、2階のバルコニーから花火が見えるので、とりあえずよしとしています、笑。

    子供が小学生のころは毎週行っておりましたが、下の子の中学受験ごろからは年数回しか行けなくなり、売却も考えましたが、子供たちも今年同時に大学卒業になり、やっとまえのように頻繁に行けそうです。
    そうしたら、もう少し勝浦の家のことを可能な限りアップしていきたいと思っています。

    ゆみずさまの他の旅行記も拝読させていただきたいと思いますので、フォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    これからも素敵なご旅行をされてくださいね♪

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2023/02/15 18:52:06
    Re: 素敵なお家ですね
    rioさん、はじめまして♪
    コメント&フォローありがとうございます!!

    外房育ちなのですが、少し高台で海を望めることを条件に探して、やっと見つかったのがこちらの土地で、場所は内房なんです^ ^
    今は週末過ごす家ですが、リタイア後は定住予定です♪

    rioさんは勝浦の別荘なんですね!!
    さっそく旅行記☆拝見いたしました。
    お義母さまの心配されていた塩害やら台風やらは、やはり海沿いだと避けられないので、賢明なご選択だったかと!
    それにしてもソテツの成長ハンパないですね♪
    ソテツは1年1センチの成長というので、我が家も家を建ててすぐに何本か植えたのですが、将来あんなにもりもりしちゃうのかな?と少ーし怖くなってきました…

    お子さま方が今春ご卒業されるとのことで、これからは別荘へ頻繁に行けそうで楽しみですね!!
    別荘ライフを旅行記に♪楽しみにしています^ ^
    こちらもフォローさせていただきますね。
    どうぞよろしくお願いします♪

    ゆみず
  • charlotteさん 2019/07/10 19:38:42
    はじめまして!
    わー素敵な家が完成しましたね(*^^*)毎日がリゾート気分ですね!我が家も住友不動産です(笑)
    プラス私もあと2日で50歳!思わずコメントさせていただきました^_^
    これからも旅行記楽しみにしています!

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2019/07/10 21:47:38
    Re: はじめまして!
    charlotteさん☆こんばんは~
    そして、はじめまして♪

    コメントありがとうございます!
    charlotteさんも住友不動産&ほぼ50歳ですか(^o^)
    親近感湧いちゃいますね。

    ぜひぜひ今後もよろしくお願いします♪

    今月下旬にローマ旅を控えてまして、皆さんの旅行記☆片っ端から読ませていただいている最中です!
    charlotteさん一家はセリエA観戦楽しまれたんですね。

    う~ん、我が家のテーマはローマで昼夜ワインに溺れる!?かな(≧∇≦)

    ゆみず
  • まゆりんさん 2018/08/29 21:52:28
    初めまして☆
    初めまして☆
    なのに、コメントしちゃいました!

    おめでとうございます。
    …って時間は半年くらい経っているのですね💦

    1階から海が一望出来るオーシャンフロントのお家だなんて、素敵過ぎます☆憧れちゃいます。

    家を建てる予定は皆無ですが、
    ほほぅ、なるほど~
    と思いながら拝見しました♫

    海とブーゲンビリアを愛でながら
    デッキで飲むお酒は堪らなく美味しい事でしょうね。

    新築の家を見るのも、旅に出るのも好きな私としては、たっぷり楽しませていただきました☆





    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/08/29 23:16:49
    Re: 初めまして☆
    まゆりんさん☆初めまして
    コメントありがとうございます(*^^*)

    旅行記のブログなのに、海辺の家ができて調子に乗ってweb内覧会してしまいましたが、楽しんでいただけたようで、何よりです♪

    半年経ちましたが、やっぱり海の眺望は最高です(≧∀≦)
    海からの風が強いときはサッシが真っ白になってしまって、ケルヒャーは手放せませんが!
    海辺なだけに、玄関にフナムシが出現しますが!
    夏は熱くなり過ぎてデッキでお酒なんて飲めませんが!

    いつかブーゲンビリアが育った頃に、海岸線に沿って続く遊歩道の散策やデッキBBQの模様を、旅行記にまとめられるといいな♪

    ゆみず
  • salsaladyさん 2018/07/06 09:47:16
    崖の上のポニョ?でなくて崖の横の。。。
    ☆思い切りが良いんですね!50歳未満?でセカンドハウス~

    ☆先月房総半島へ一泊旅行をしましたら,勝浦に素敵な別荘タウンが出現して驚きました。まさか、ここから出勤?は無いかもだけど(千葉界隈あらあり得る)~

    ☆外観はちょっと『大草原の小さなおうち』っぽいけれど、中は大した優れもの!

    ☆次回?飲み会があれば誘って欲しい感じです~see you~

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/07/06 20:42:02
    Re: 崖の上のポニョ?でなくて崖の横の。。。
    salsaladyさん☆こんばんは~
    旅行記なのにweb内覧会にコメントいただき、ありがとうございます。

    確かにギリ50歳未満ですが、ファーストハウスが社宅だし、将来の定住の地となる予定なので、いいかな?と思って!!

    「千葉(市)より先は千葉でなし」といわれるだけあって、金曜業後に向かう分にはいいけど、確かに毎日の通勤は厳しいかも!?

    まぁぼちぼち整備していきます(*^^*)
    (ダンナが!)

    ゆみず
  • レモングラスさん 2018/07/04 09:10:36
    すごーーい!おめでとうございます!
    ゆみずちゃん、こんにちは。

    さっき、完成したのしらず私の掲示板の返信を先にしちゃってー

    完成したんだね!
    すてき、素敵すぎるよ!

    土地は見せてもらって海が一望なのは知ってたけど建物が建つとまた違って一層ステキアップしたよー

    引き戸にこだわるご主人、キッチンや細かなところにこだわるゆみずちゃん、それぞれ夢があるもんね。
    ほぼ想像通り、いやそれ以上の出来栄えじゃない?

    どこからも海が見られて、これじゃもうリゾートに行かなくても毎日リゾートじゃん!

    海を眺めなからオシャレなキッチンでお料理。ゆみずちゃんは料理上手だし一層腕があがるね!

    親戚、親しいかたのお披露目が終わったら是非、我らも呼んでね!
    いや、押しかけちゃう笑

    ほんとにステキ。おめでとう(^.^)

    レモングラス

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/07/04 20:40:09
    RE: すごーーい!おめでとうございます!
    レモンさん☆こんばんは〜

    そうなの!!
    レモンさんが4トラお休みしている間に海辺の家が完成して
    ちゃっかりweb内覧会までやってました(^^♪

    土地だけのときはどんな家になるのかな?
    ってあまりイメージできてなかったんだけど
    期待以上の眺望で!!
    確かに海のリゾートは行かなくてもいいような?
    な〜んて言ってるのは最初のうちだけだったりして。

    主婦の城、キッチンは一番の特等席で
    料理の腕がアップすればいいのだけど
    お天気のよい日は青い海に見惚れて
    手元がおろそかになってしまいそう。

    ほんと、ぜひぜひ皆さんで(^^♪
    遠いのを覚悟でね。

    ゆみず
  • たらよろさん 2018/05/13 23:24:18
    あれ?
    こんばんは、ゆみずちゃん

    この内覧会を見せてもらって
    書き込みしたつもりになっていたけれど、
    あれ??できてなかったみたい。
    今更だけれど、素敵な理想のおうちおめでとう♪
    これも、夫婦2人でいっぱい頑張ってきた賜物だね。

    私も平屋に憧れるけれど……
    なかなか、条件とか考えると難しいよね。
    今更だけれど、夫婦2人しか居ないから、もっと小さなおうちで平屋にしたらよかったぁって思う気持ちと、
    今は私の母が高齢なので、一緒に暮らしているし、
    その後は旦那様の母親も1人だから引き取ることもなるかも、、、なら
    平屋じゃなくて良かったのかな??とか。
    私たちのように、お互い親を見ないといけない1人っ子で、親もお互い父親が亡くなっていて母1人になっていて、、、
    そういうことがあると、自分たちの自由に家を作れなかったりするから、
    こうして、勢いでできるときに建てちゃうっていうのは絶対に素晴らしいと思う。

    理想のおうちを作ったら、ますます頑張れちゃうねー
    本当におめでとう♪



    たらよろ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/05/14 10:22:06
    Re: あれ?
    たらよろちゃん☆おはよう♪
    今日は一日研修に出ています。

    web内覧会にコメント&祝辞をありがとう!
    普通の住宅メーカーの注文住宅だけど海の眺望が自慢の我が家だよ。
    今はダンナが大阪赴任中ということもあって、月2回くらいしか行けてないのが残念。
    庭の整備とか行ったらやらなければならないことが多くて、おかげで旅行病が治ってる!?

    そっか、親の介護のこと考えると夫婦だけの希望で間取りとか決められないか。
    私たちはお気楽でよかったな。

    コンパクトだけど、今住んでいる社宅に比べると広いのよね。
    これでもお掃除が大変なので、これで2階もあったら行き届かなかったろうな、という思いよ。

    そうね、これからリタイアまで更にがんばらないとね(*^^*)

    ゆみず
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2018/02/25 17:37:16
    待ってましたweb内覧会
    ゆみずちゃん!こんにちは♪

    新居完成おめでとう☆彡

    晴れた日は、海のキラキラ&富士山バッチリ
    年取った時の事を考えると、土地が広いから平屋にした方が大正解だと思う!

    琉球畳も素敵だけど、その分女の城?のキッチンにお金を掛けられたんだからね。
    旦那さんが背中を押してくれたからお蔭??? (^^♪

    ホスクリーン最高だよ。我が家も4つ設置したけど・・・
    雨の日だって関係なく干せるし、最近は週の6日は室内干しよ

    落ち着いた時にご招待お待ちしておりまぁ~す♪


    うーちゃん


    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/02/26 09:21:52
    Re: 待ってましたweb内覧会
    う~ちゃん☆お待たせしました!
    web内覧会へようこそ♪

    う~ちゃんったらホスクリーンに反応して、おもしろい(^o^)
    今の家は都市ガスがきているからガス乾燥機使っているので、洗濯物ほとんど干したことないの。
    でも、新しい家はオール電化でなので、乾燥機は高くついちゃうでしょ。
    だからストレスなく干せるようにホスクリーン設置してもらったのよ。
    そっか~正解か!よかった~(*^^*)

    それからキッチン☆お金かけただけあって素敵よねー
    調理スペースも広々して効率よくお料理できていいわ♪

    落ち着いたらみんなを招待したいけど、もれなくダンナもいるかも!?
    悔しいんだって、自分のいない新居で楽しまれるのが…

    ゆみず
  • puyomushiさん 2018/02/17 10:19:51
    祝☆オーシャンフロントの家完成 (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)
    ゆみずちゃん、こんにちは。

    お家完成おめでおうございます!!!
    いや~すでに間取りが決まったマンションを、これっと決めたpuyoにとって未知の世界。
    たいへんなんだねえ。
    ついつい、一生に一度の買い物だからと呪文のように唱えているとたいへんな諭吉様が飛んでいってしまう。。

    でも、妥協せずに投資するところと、セーブする緩急つけた納得感の高いお家ですね。

    ホテルのオーシャンフロントのお部屋より、ずっとずっとオーシャンフロントじゃん!!って、思っちまいました。

    こんな素敵なお家だもの、1日でも早く楽しまなきゃね(^^♪

    puyo

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/02/18 16:13:51
    Re: 祝☆オーシャンフロントの家完成 (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)
    puyoさん☆こんにちは~
    お祝いコメントありがとう♪

    先にマンション買った友人から、一戸建ては色々決めなきゃいけなくて大変なんだってよ~、と言われていたとおりで、こんなことまで?と感じるくらい大変でしたよ。

    貧乏性なのではじめは標準に抑えようとしていたのに、だんだん感覚が麻痺してきてしまったようで…
    ほんと、一生に一度の買い物だから♪って怖いフレーズね。

    一番こだわった海の眺望は期待以上でしたよ(*^^*)
    確かにホテルのそれよりずっとオーシャンフロントよね♪
    いつか海をバックにデッキで乾杯しましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    ゆみず
  • マチャさん 2018/02/16 04:11:25
    海辺の家〜
    ゆみずさん、こんばんは?おはよ?

    仕事終えて、前日に買った航空券で台湾に来ちゃいました(笑)
    飛行機で寝てたので目がギンギン冴えてます。

    念願の海辺の家の完成おめでとうございます。
    ウッドデッキで呑んだくれるゆみず夫妻の図がもう私には映ってます。

    我が家もいろんなメーカーに断られ(高低差のある土地)家づくりには苦労しました。
    結局ビフォーアフターにも出演された建築士さんにデザインしてもらって、工務店4社の見積もりで一番安かったところに建てていただきました。
    海が見えると最高なんだけど、我が家のウッドデッキは残念ながらガーデンビュー。

    壁紙やらフローリングやらお風呂の仕様やら、
    ゆみずさんの解説を見て、あれこれやってた3年前を思い出しました。
    大変だけど楽しかったなぁって

    こうなるとリタイヤ後が楽しみですね。
    私も遊びに行っちゃおうかなぁ?

    また、呑んだくれシーンをフォートラで紹介してくださいね。

    マチャ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/02/18 16:00:09
    Re: 海辺の家~
    マチャさん☆こんにちは!

    急遽決まった台湾旅いいなぁ~♪
    ダイ部じゃないでしょう?
    美味しいものいっぱい食べてきたのかな。

    海辺の家へお祝いメッセージありがとう♪
    まだまだ寒いのでデッキで乾杯はやってないけど、近いうちにやろうと思ってますよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    そっか~、マチャさん家も工務店選びに苦労されたんですね!
    それにしてもビフォーアフターに出演された建築士さん設計だなんて、すご~い♪
    高低差を生かした素敵なデザインなんでしょうね(*^^*)
    建物探訪とか出ちゃったりして!

    マチャさん家のウッドデッキはガーデンビューか~
    庭づくりに精が出そう♪

    いつかはマチャさんご招待できるよう、うちもこれからやっつけなきゃ。

    ゆみず
  • fuzzさん 2018/02/15 14:00:34
    視点が面白い旅行記♪
    ゆみずさん、こんにちは。

    ゆみずさんちに招待された気分でワクワクしながら拝見しました。
    わが家も家を建てた時、屋根や壁の色一つにも色々悩みました。
    それも楽しみの一つですよね。
    リビングとウッドデッキの写真はまるで南国リゾートですね。
    あの景色を毎日楽しめると考えると最高ですね!
    わが家は総二階建てで、老後を考えると確かに色々と不便だと思います。
    ご夫婦お二人住まいだし、平屋で正解でしたね。
    ステキなおうちに素敵な景色、楽しませて頂いてありがとうございます♪

    fuzz(^ω^)

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/02/15 21:00:34
    Re: 視点が面白い旅行記♪
    fuzzさん☆ようこそ、わが家へ(*^^*)

    fuzzさんも家づくりのときは色々悩まれたんですね!
    旅行だったら、いつかまた行けばいいさ~、となるところ、家は次の機会ってなかなかないですもんね。
    確かに楽しみではあったけど、やっぱり大変でした。

    ねっ!リビングとウッドデッキの写真いいでしょう♪
    ほんと、まさにリゾートですよね(*^^*)
    これでモルディブに行きたいと思わなくなるといいのだけど…

    ゆみず
  • ももねねここさん 2018/02/12 22:51:33
    素敵・素敵ぃ~♪
    ゆみずさん、こんばんは。

    まずは夢の実現おめでとうございます。
    色んな所にお出掛けされながらご自宅完成も実現されるなんて、そのバイタリティに脱帽です。

    前々から言われていた海辺のお家、色んな所にこだわりを持って素敵な自宅になりましたね。

    お部屋からもキッチンからも海が見渡せて、これならモルディブに行かなくても良いかも・・・(^_-)-☆

    色もシックで落ち着いた感じだし、女性が一番長い時間過ごすキッチンも広くて使いやすそうです。

    我が家も40代で自宅を購入しましたが、リタイヤしたら田舎(九州)へ戻る事を前提に探したので、都内で駅に近いため狭くて階段が急なので高齢では住めない造りです(>_<)

    やっぱり平屋が一番ですよ。

    これから家具が入りお庭を手入れして少しずつ二人の家になっていきますね。楽しい時間だと思います。

    海の見えるデッキで得意のお料理と美味しいお酒で「かんぱ~い」の旅行記も間近ですね。

    ももねねここ



    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/02/13 21:50:10
    Re: 素敵・素敵ぃ~♪
    ももねねここさん☆こんばんは~
    お祝いコメントありがとうございます♪

    家づくりを始めて、ダンナが単身赴任先から帰宅するタイミングでハウスメーカーと打合せを入れていたので、例年と比べるとお出かけの機会が減ったな~、と感じていたけど周囲からするとそんなふうには見えなかったみたい!?

    ほんと、家にいながらにして海の眺望が楽しめるので、ビーチリゾートに出かける機会が減ってしまうかもと思ってます。
    なんだかんだいって出かけてしまいそうだけど♪

    そっか、ももねねここさんはリタイヤ後は九州ですか。
    都会の便利さはないけど、長く離れていても生まれ育ったところは落ち着きますよね(*^^*)

    ゆみず
  • きんかんあめさん 2018/02/12 22:06:54
    素敵なお家ですねー
    海の見えるお家なんて羨ましいです。
    天気の良い日はビールが最高に美味しそうですね(^ ^)
    しっかり考えを取り入れて尊敬です。
    うちも5年前に家を建てたのですが、ほぼ満足してますが、やはりもうちょっと考えればと思うとこがありますm(__)m
    でも、うちも引き戸と、ロフトと

    きんかんあめさん からの返信 2018/02/12 22:10:51
    Re: 素敵なお家ですねー
    アイランドキッチンはこだわりました。
    共通点があり何だか嬉しいです。
    旅行記でオッケーだと思うのでまたデッキでの飲み姿が見られたらと思います。
    また、途中で送信してしまい失礼しました。

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/02/12 22:46:15
    Re: 素敵なお家ですねー
    きんかんあめさん☆こんばんは~

    旅行記の場でweb内覧会ってどうなの?ってちょこっと心配だったけど
    、オッケーって太鼓判押してもらえてよかったです!
    いつか海一望のデッキで宴会旅行記UPしますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    きんかんあめさん家も引き戸とロフトとアイランドキッチンでしたか♪
    ほんと、なんだか親近感わいてきますね(*^^*)
    キッチンでは、まだお茶の支度しかしてませんが、これからお料理するのが楽しみです。

    ゆみず
  • タロちゃんさん 2018/02/12 20:23:08
    おぉ!いつの間に~!
    ゆみずさん、こんばんは(^^)

    ゆみずさんの海の家が完成との報告にちょっとびっくり!

    でも兎にも角にも完成おめでとう!!
    ずぅーと海の近くに住むのが夢だって言ってたもんね。
    本当に海がよく見えて気持ちのいいお家になったね。
    それに平家でこれから歳を取っても住みやすそう。
    お掃除しやすい目線の所も随所に見られてとても参考になるわ~。
    私はまだアパート住まいだけど、いずれは実家をリホームして住む予定なの。

    この旅行記は永久保存版ね(^_−)−☆

    タロちゃん

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2018/02/12 21:56:37
    Re: おぉ!いつの間に~!
    タロちゃんさん☆こんばんは~
    海辺の家にお祝いコメントありがとう♪

    旅行記のサイトなのに勝手にweb内覧会してしまいました。
    大きくはないけど海の眺望が自慢の家になり悦にいってます。

    ほんと、お掃除しやすいって大事よね~
    ズボラ目線で選んだあれこれがタロちゃんさんの参考になったようで何よりです。

    家づくり☆大変だったけど、楽しかったな♪
    タロちゃんさんはこれから楽しみが待っているのね(*^^*)

    ゆみず

ゆみずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP