池田・浦幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />今年も、美味しい十勝旅♪大型台風と、じんわりシンクロしつつ、行って来ました!!! vol.3<br />https://4travel.jp/travelogue/11289403<br /><br />の続きです...<br /><br />『大森カントリーガーデン』で沢山のお花と蝶々に癒されたら、本日の宿泊地『フンベHOFおおくま』へ向かいます=3<br /><br />フンベさんへは、今年で6回目!<br />美味しいお料理に惹かれて、毎年せっせと通っています☆<br /><br />そして、十勝旅3日目...今日で、楽しい&美味しい十勝とも1年のお別れ...<br />台風は、この日の午前中に函館に上陸...(汗;)<br />周囲からは、欠航に備えて札幌のホテルを予約するよう、強く勧められ...<br /><br />久々に、超不安な旅立ちの朝を迎えます...(涙;)<br />

今年も、美味しい十勝旅♪大型台風と、じんわりシンクロしつつ、行って来ました!!! vol.4

2017/09/17 - 2017/09/18

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

フンベさんへは、今年で6回目!
美味しいお料理に惹かれて、毎年せっせと通っています☆

台風は、この日の午前中に函館に上陸...(汗;)

久々に、超不安な旅立ちの朝を迎えます...(涙;)

レンタカー スカイマーク

フンベさんのご近所スーパーで、お飲み物を仕入れます...

3年程前までは、地元のスーパーだったんですが、どんどん大型スーパーに飲み込まれ地元のスーパーが減っていきます...

お宿に早めに入り、お風呂に入ったら...

1年間待ちに待った、フンベさんのディナータイム☆

うに=3

牡丹エビ、ホタテ、真つぶ

巨大キンキの煮つけ♪

こんなに大きなキンキ...食べたコトありません!
    とろっとろの身がたまりませんっ=3

生いくらこぼれ軍艦

自家製いくらは醤油控えめで、いくらの甘さが引き立っています♪

モロッコ豆、坊ちゃんカボチャの塩天ぷら

さくっさく♪

本ズワイ、本タラバを...

しゃぶしゃぶでいただきまーす☆

花咲ガニの鉄砲汁

は~...今年も胃袋がはち切れそう...

デザートは、すいかとメロン♪

胃袋はち切れそうでも、フルーツはつるっといけちゃうから不思議...

おはようございます!!!

十勝旅3日目の朝☆ フンベさんの朝食は、野菜とフルーツたっぷりのヘルシー朝食☆
    実は、うちのだんなさまは、朝に冷たいものが食べられない体質のため、野菜とフルーツ2人前を毎回食べています...

じゃがいも、ソーセージ、卵、コーンのみ、だんなさまの元へ...

焼き立てのパン♪

コンフィチュールは、3種類♪

パパラギのとろとろプリン、いちごジャム、十勝小豆のあんこ☆

ジャムとあんこは、オーナーの手作りです!

本当は、午前中を帯広見学にあてるつもりでしたが、大型台風到来というコトで、とりあえず千歳まで早めに行くことに...

撥水コートが効いていて、あまりよく分かりませんが、走り出した途端、もの凄い雨!!!

高速が封鎖されていたら...と不安になりますが、50キロ規制は出ていたものの、なんとか走れました!!!
    そして、TOMAIKE達がなんとか十勝を脱した30分後...なんと高速が封鎖に=3
    この区間は、去年の大雨被害で、国道も現在封鎖中...
    出発が、あと30分遅かったら、間違いなく帰れないトコロでした!!!

雨と風に翻弄されつつ、なんとか千歳に到着♪ ホッ=3

出発まで、まだ5時間もあるので、イオンの「とっぴ~」へ
    11時過ぎなので、空いてます☆

ここでも、モチロン、『いくらこぼれ軍艦』☆

北海道の回転ずしは、本当にレベルが高くて素晴らしい♪
    注文票に書いてオーダーするので、回っているお寿司は取りません...

『活ほたて』

こりこり感が違います...

『うに』

本州のうにとは違う~

『かにみそ』

TOMAIKEは、リーズナボーな『玉子』が大好き♪

イオン内に『morimoto』発見=3

なんと!セールで安くなってる!
    だんなさまの会社へのばらまき用と、家庭用にお菓子get♪
    空港で、セールには遭遇しないので、ほくほく☆

ま...今日帰れるのかどうか、まずそこが問題ですが...(汗;)
    石垣で欠航し、新千歳でも台風の影響で便変更になり...
    何度か経験したおかげで、昔よりトラブルに強くなりました...

無事レンタカーを返し、空港へ行くと...

こんなお知らせが...
    JALやANAは、便数が多いだけに大混乱=3

とりあえず、発券はできたので発券し、あとは運命に委ねます!!!

大好きな「北菓楼」のソフトクリーム♪

これは、7月に「北菓楼」に来た際、抽選で当たったミニソフト券で、だんなさまはこちらを...
    TOMAIKEは、普通サイズをペロッといただきました☆

お隣に座ったご夫婦は、なんと台風の影響で明後日まで帰れないとか...
    欠航の影響もあり、空港内は普段より混み混みでした!

今回もスカイマークなので、JALファーストラウンジは使えません...(涙;)

カードラウンジは、満席で、過酷な椅子取りゲーム状態=3
    運よく、5分程で2席をgetし、出発までの4時間を過ごします...

このとき、ちょうど台風が千歳付近を通過中だったんですが、窓の左側を見ると不穏な黒い雲...

でも、右側を見ると...なんと青空!!!
    この後も、すごい勢いで雲が流れ、どんどん青空が広がって行きます

高速を走っているときは、お互い口にはしませんでしたが、正直、7~8割は帰れないと思っていました...
    今回は、出発を30分早めたことが、功を奏した訳ですが、やっぱり早目早目の行動に尽きますね...

あっさり台風は過ぎ去り、定時に出発できそうです♪

今回の台風は、通過した道央付近より、より東側の十勝で甚大な被害が発生しました...
    特に、昨日訪れた大森カントリーガーデンのある、広尾町付近の大雨が深刻だったとか...

定刻どおり着いた神戸空港は、ぴーかん☆

前日までの大雨がウソのように、キレイな夕焼け...

本日の晩御飯は、551の蓬莱で♪←関西らしいでしょ?!

いつもなら、新千歳空港でゆっくり晩御飯をお買い物するのですが、帰れるかどうかギリギリまで微妙だったので...

いろんなことがあり過ぎて、クタクタに疲れた十勝旅でしたが、来年もまた、実りの秋に訪れたいと思っています!!!
    でも、台風さん!今週も、先週も、先々週も発生しないのに、なぜ、この週だけ発生するの!!! いい加減、許してーーーー!!!!!

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
    次の旅は、11月の連休に行くバンコク旅です☆

• chieko2014さん 2017/10/25 21:08:37
    美味しそうなイクラ・・に誘われて^^

初めまして、chieko2014と申します。

そこで、TAMAIKEさんの旅記に遭遇した次第です。楽しんでらしゃっる(笑)旅記にまたお邪魔しようと思い、一覧を覗いたら・・イクラ~!グダニスクよりも食いついてしまいました^^
    北海道、おいぃしい~もの沢山ありますよね。私も大好きです。

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2017/10/27 08:01:42
    RE: 美味しそうなイクラ・・に誘われて^^
    chieko2014さま、こちらこそ初めまして♪

> 初めまして、chieko2014と申します。
    > 来年、中欧、東欧、北欧の旅をしたいと思い、参考になる旅記にお訪ねしています。
    > そこで、TAMAIKEさんの旅記に遭遇した次第です。楽しんでらしゃっる(笑)旅記にまたお邪魔しようと思い、一覧を覗いたら・・イクラ?!グダニスクよりも食いついてしまいました
    ^^

中欧、東欧、北欧にいらっしゃるんですね!いいな〜
    独特の雰囲気があって、私もすっかりハマってしまいました...

> 北海道、おいぃしい?もの沢山ありますよね。私も大好きです。
    > でも、本題に戻り・・ポーランドの旅記参考にさせていただきますね。
    > これからもよろしくお願いします。         chieko2014

ポーランドは、可愛い雑貨も多くて、すぐにでも再訪したい国の1つです...
    楽しい旅になるといいですね☆
    こちらこそ、これからもぜひよろしくお願いいたします!!!