カナディアンロッキー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のカナダ9日間の女二人旅<br />その①出発~バンフ到着、カナディアンロッキー観光編<br />カナダ建国150周年の今年はラッキーなことに国立公園入場無料<br />雄大な大自然の迫力は体験しないと伝わらない!<br />忘れたくない感動の景色の数々やおいしいグルメの思い出旅行記。<br /><br />あと観光ブックの情報では足りないことが多くて<br />事前リサーチが大変だったので<br />少しでも同じような方のお役に立てれば良いなぁ(^^)

秋のカナダ旅行①日本出発‐バンフ到着、カナディアンロッキー観光編

2017/09/30 - 2017/10/08

ゆりこさん

秋のカナダ9日間の女二人旅
    その①出発~バンフ到着、カナディアンロッキー観光編
    雄大な大自然の迫力は体験しないと伝わらない!

あと観光ブックの情報では足りないことが多くて
    事前リサーチが大変だったので
    少しでも同じような方のお役に立てれば良いなぁ(^^)

観光バス
    エアカナダ
    ツアー(添乗員同行なし)

今回HISでホテル・航空券を予約。
      航空会社は関空-バンクーバーラインのあるAIR CANADA rougeを利用。
      AIR CANADAに比べて少しお安い代わりに
      座席間隔が狭い、モニター画面がない、機内アルコールは有料、毛布貸出は1枚までなど前情報でビビりつつ乗り込み。
      お預けは荷物23kg2個まで無料で安心♪

感想としてはそこまで狭さは気にならず、アプリを事前ダウンロードしていれば映画も自分のタブレットで見れるし機内食も悪くないかな?

出発前のアプリアップデートを忘れずに
      イヤホンの持参も
      どの飛行機でも言えることかもですが
      長時間フライトの覚悟と
      上空は冷えるので上着類の持参と乾燥対策大事◎

大阪出発から約9時間20分のフライトを経てバンクーバー到着。
      ここからカルガリーへ乗り継ぎ。
      荷物を一旦受け取り、預けなおして保安検査場を通ってと
      ここも心配をよそにスムーズに20分ほどで乗り継ぎ搭乗口へ移動完了!
      ほっと一安心!

ただバンクーバー到着時点でとても寒い!
      長袖シャツにワンピース、パーカーとストールと対策してきたつもりだったけど予想以上でした(*。*)

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

バンクーバーからエアカナダでカルガリーへ。
      カナダ国内線のエアカナダはモニター画面はあるけどイヤホン有料
      毛布や機内食も有料
      ソフトドリンクのみサービスあり
      たった1時間半のフライトでしたが
      上空の寒さに風邪をひきました\^O^/

15時過ぎカルガリー空港到着
      カルガリーはさらに一段と寒い!!ブルブル

到着後換金しようと思っていたら換金所は何故かcloseしていてできず。

バンフまでの移動はココツアーズさんを利用。
      到着出口でカタカナの名前の札を掲げていてくださったおかげで
      すぐに発見。担当さんも日本人だったので移動はスムーズでした。

カルガリー国際空港 (YYC) 空港

バンフ到着。
      ホテルはブリュースターマウンテンロッジさん。
      街中にアクセスの良い立地で、ベッドも広く室内も綺麗!
      パンやヨーグルト、フルーツなどの朝食付きで
      とても快適に過ごせました!

ブリュースターズ マウンテン ロッジ ホテル

荷物を置いてすぐにバンフの街散策へGO!

街中はすでにポプラが紅葉していて秋の景色。
      それにしても山並みが綺麗!
      写真はカスケード・ガーデンズ
      お花も咲いててレンガ造りの建物なども良い感じ♪

カスケード ガーデン 広場・公園

インフォメーションセンターで換金所の場所を聞いて換金。
      1人2万5千円分カナダドルに換金したけど
      今回の旅、現金を必要としたのはチップ代ぐらいであとはクレジットカードで可能でした!

夜ごはんは観光サイトに載っていたメリッサというレストランへ

アルバータ牛のステーキを頂いてきましたー美味!!
      10ozのリブアイステーキとハンバーガーとビールをチョイス
      20時過ぎの来店だったためかすんなり入れました。
      店内も素敵でサービスもスマート。

翌日のガイドさんいわく普段は予約した方が良い人気店で
      ここのロブスターがぷりっぷりで絶品なんだそう!
      そういえば目の前の方がとても美味しそうに食べていたなぁー
      くぅー!

メリッサ 地元の料理

2日目、10/1はコロンビア大氷原1日観光ツアーへ!
      今回カナディアンロッキーツアーはtolocoツアーズさんを利用。

カナディアンロッキー観光ツアーは各社同様の内容であるため
      どこにするか迷ったけどホームページの雰囲気などで温かみのありそうなこちらにさせていただきました。

他社さんがどうかはわかりませんが私はこちらにお世話になって大正解だったなと(^^)
      日本人スタッフさんなので予約からスムーズで
      待ち合わせも時間通り
      ガイドさんの説明も分かりやすく
      少人数制とガイドさんの親切な配慮で
      参加者同士も適度な交流ができ
      とても居心地がよいツアーでした◎

キャッスル山 山・渓谷

日本ではお目にかかれないような雄大な山並みや
      美しい湖を車窓から楽しみつつ、
      ガイドさんのカナディアンロッキーにまつわるお話を楽しみつつ
      コロンビア大氷原を目指してすすみます。

私が一番感動したのはボウ湖!
      黄色に色づいた木々の上に
      ちょうど舞った後の雪景色を
      澄んだ晴れ間の空気の中で堪能できて
      見る景色すべてキラキラと輝いてとても美しかった!!

ボウ湖 滝・河川・湖

それにしても秋と冬がいっぺんにやってきたような景色。

私はヒートテックにセーター、ユニクロのウルトラライトダウンにダウンコート、マフラー&手袋スタイルで行きました。
      9月末の夏の終わりの日本からは考えられない服装!
      山の景色は変わりやすく半袖の日もあるなんてサイトも見たけど
      今回は半袖なんて無縁でしたー!

雪上車で行くコロンビア大氷原。
      たまたま雪上車内が日本人と中国人だけだったため車内アナウンスも行き日本語、帰り中国語となって有難かった♪
      水色の氷河の上に降り立ち観光。

寒さもさることながら足元もいつ濡れてこないかと少しひやひや
      ただのスリッポンで参加した私。
      防水スプレーを振ってきて良かった!

コロンビア大氷原 自然・景勝地

帰り道ヒツジの群れに遭遇

車が来ても全然よけないマイペースな方たち♪笑

氷河の溶け水から成る水色の湖。
      キツネ型のペイトー湖

少し天候があやしくもあったけど無事予定の行程を回り終えで2日目終了

ペイトー湖 滝・河川・湖

夜ごはんはガイドさんおすすめのバイソンの煮込みを食しに!
      これがなんとまーホロホロにとろけて美味しい・・・(´0ノ`*)

美味しい情報もいっぱい持っているガイドさんにツアー終わっても感謝!

バイソン レストラン 地元の料理

3日目10/2もトロコツアーズさんでヨーホー国立公園観光ツアーへ

これまた寒さの厳しい1日でした*

でも景色は1級品!
      強風の中の散策だったけど
      深い水色の湖の色に感動!

モレイン湖 滝・河川・湖

そしてこの日はたくさんリスに出合えた日♪
      種類もシマリス、赤リス、ほかにも。
      厳しい寒い冬に向けてたくさん食べて蓄えてね!

ルイーズ湖 滝・河川・湖

寒いけど素敵な景色の中で食べるホットドックはウマイ!

最後は晴れ間も広がり3日目も無事終了しました!
      車窓から熊を2回見るチャンスがあったのにどちらも見つけられず残念!

エメラルド湖 滝・河川・湖

まだ夕方の時間だったのでバンフの街でお買いもの。
      お手頃価格を求めてIGAというスーパーへ

こちらで事前に調べておいたサイトのお勧めお土産の
      CLOVER LEAFのサッカイサーモンとスモークオイスターの缶詰
      two-bite browniesというしっとり濃厚ブラウニー
      メープルシロップとメープルバター
      Miss Vickie'sという無添加のポテトチップス
      などなどをゲット!

なんでもカナダ内でもアルバータ州は税率が安いとか。
      なので決まった買い物はこちらで購入できて満足(^^)
      *実際どれぐらい安いのかはわかりませんが。。。

• by ゆんこ さん 2017/10/11 09:17:48
        はじめまして
        懐かしいロッキー、同じお名前に惹かれて(笑)お邪魔させていただきました。

トロコツアーズさんも懐かしい!
        ガイドは稲毛田さんでしたか?それとも阿部さん?
        私もトロコさんにして正解だと思っています。
        私は、ツアーじゃないと個人ではちょっと難しいレイクオハラなどで2010年と12年に数度利用しました。

続きも楽しみにしていますね。

★ゆんこ★
      • by sakunz さん 2017/10/10 19:00:35
        はじめまして。
        こんばんは!はじめまして、sakunzと申します。
        秋のカナダ旅行、出発編拝見しました。

素晴らしいガイドさんと出会えて良い旅の始まりですね。
        やはり初めての国での観光はツアーを使った方が良いかもしれませんね。

カナダは近い将来に是非訪れたい国です。
        日本では観る事の出来ない雄大な景色、圧倒的な自然の美しさを目の当たりにしてみたいです。
        そして美味しいお肉もね。
        美味しい赤身のステーキを食べ歩くのも旅の楽しみです。

続編も楽しみにしてますね。

sakunz

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カナダ最安 480円/日~