裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春から夫が裏磐梯あたりがよさそうだと言っていたので、東京駅から無料送迎バスで連れて行ってくれる「裏磐梯レイクリゾート」に1泊してきました。<br /><br />東京駅から裏磐梯レイクリゾートまでは、途中2回サービスエリアで休憩が入りますが、4時間ほどかかります。新幹線と磐越西線で行くと1泊料金よりも交通費のほうが高いのです。その距離を無料で送迎してくれるので、とても便利でありがたかったです。<br />源泉掛け流し温泉の大浴場も広くて、ゆったりしました。<br />ホテルから徒歩3分で桧原湖、五色沼までも歩いていける距離なので、自然の中を歩いて堪能しました。

初秋の裏磐梯 神秘的な青のグラデーションに魅せられる五色沼、桧原湖

2017/09/21 - 2017/09/22

旅行記グループ 裏磐梯旅行記

yoshieriさん

源泉掛け流し温泉の大浴場も広くて、ゆったりしました。

朝9時、東京駅そばの鍛冶橋駐車場を大型の送迎バスで出発しました。9月の平日、あまり人は乗っていないだろうと思いきや、満席でした。
    途中に、羽生パーキングエリア、那須高原サービスエリアで休憩をして、午後1時半にホテルに到着しました。
    これは翌日に撮った写真です。

裏磐梯レイクリゾート 宿・ホテル

期待した以上のホテルでした by yoshieriさん

裏磐梯レイクリゾートは思っていたより大きくて、しゃれた感じのホテルでした。
    2015年までは、星野リゾートが経営していたとのこと。
    私たちは本館・五色の森に泊まりました。

ホテル前の庭から磐梯山が見えます。

ホテル入口。ここまで路線バスが入ってきてくれます。
    ホテルに到着後、すぐにチェックインして部屋に入れましたが、荷物を置くのもそこそこに五色沼の散策に出かけました。まず路線バスに乗って五色沼散策路入口まで行きました。そこから歩きながらホテルに戻ってくるつもりです。
    本数が少なく1時間に1本程度ですから、これを逃がさないようにしないと。

五色沼散策路。ここを歩きます。ホテルでいただいたパンフレット。

路線バスで10分ほどで五色沼入口に着きました。
    ここにビジターセンター、駐車場があります。

五色沼湖沼群 自然・景勝地

1時間かけて探勝路を歩きました。沼の色がそれぞれ違っています。 by yoshieriさん

地元の物産品を売っていました。

駐車場を抜けていくと毘沙門沼です。ボート乗り場もあります。
    五色沼というのは、このあたりの湖沼群の総称で、その中で一番大きな毘沙門沼です。

毘沙門沼 自然・景勝地

五色沼の水には、アロフェンと呼ばれる鉱物質(アルミニウムの含水ケイ酸塩)の微粒子が大量に含まれており、これらが水中に入った太陽光を反射することで、美しい青色が見られます。また、沼の底や水草などに沈殿付着した酸化鉄により、赤褐色に見える部分もあるそうです。

さすが五色沼。きれいなコバルトブルー!

この毘沙門沼を基点にして、五色沼自然探勝を歩きます。約3.6km、70分の行程で、終点はもうホテルの近くです。

探勝路には沼が点在しています。
    たくさんの写真を撮ったけれど、どれがどの沼だったのか、途中から曖昧になってきました(笑)

最初は木道も整備されて歩きやすいです。だんだんと草や木が深くなってきます。

熊が出るのね!クマの鈴、持っていません。大声で話し続ければいいとか・・。

毘沙門沼と山とススキの風景。秋ですね。

赤沼。植物の生えている淵のところが赤いとのこと。しかし、赤い色は見えません。

これも青い、赤沼。

みどろ(深緑)沼。

みどろ沼。きれいな青緑です。

みどろ沼。

苔むした倒木。2~3年前に行った奥入瀬を思い出します。

弁天沼。散策路に木でできた小さな見晴台があります。

2番目に大きな弁天沼。木立の美しい景色です。

木立が繁って、沼が見えない場所もあるのですが、ここは開けています。

• しかし、手前のヨシが高く繁っているので、爪先立ちをしてカメラを高く掲げて、やっと水面が映ります。

足元に小さな流れ。

るり沼。これもきれいな色。沼によって色が異なっています。水色のような明るい色。

この倒木、大きな生き物が歩いてきたように見えた!ナウシカの森か。

青沼。写真がちょっと白っぽいですが、明るい水色です。

青沼 自然・景勝地

日が当たって白みがかった水色が美しいのです。

るり沼かな。このあたりで何沼かおぼつかなくなっています(笑)

瑠璃沼 自然・景勝地

自然の色でこんなにきれいな色が出るなんて不思議です!
    カナディアンロッキーのモレーン湖、レイクルイーズ、エメラルド湖の色を思い出します。

まだ、るり沼かな。←あいまい。

まだ、るり沼でした。

黄緑と青のグラデーション、きれい!

青色の水の中に植物が見えます。これもグラデーションになっていいな。

人が歩いておらず、植物だけが茂っている静かな沼は、ひそやかな感じが勝っています。

白いキノコが切り株に生えてました。

小さな渓流。

神秘的な色。まるで絵の具で染めたような・・・

柳沼。もう終点に近い沼です。

柳沼 自然・景勝地

裏磐梯物産館の近くにあり、五色沼探勝路の基点になっています by yoshieriさん

柳沼。水の中に30cmくらいの魚が見えました。

探索路は終わり、裏磐梯物産館の所に出てきました。

裏磐梯物産館 グルメ・レストラン

食堂があり、元の農産物、お酒、おみやげ、和の民芸雑貨などがおいてあります。 by yoshieriさん

裏磐梯物産館の裏手に見える柳沼。静かな雰囲気があります。

広い和風庭園を思わせる。

柳沼。探勝路の木のうっそうと繁った沼と比べると、ここはすっきりと開けています。

続いて、近くの桧原湖に行ってみました。物産館の所から道を渡ってすぐです。

西の対岸を見ています。

桧原湖 自然・景勝地

桧原湖から徒歩3分のホテルに戻ります。

玄関にレンタル自転車がありました。
    翌朝、借りようとしたら、もう全て出払っていました。前日から予約しないとダメなのかも。

エントランスに入ると、エスカレーター脇にもうハロウィンの飾りつけ。

3階のエレベーターのドアが開いたら、目の前に卓球台!広いスペースです。

廊下です。建物が広いのでエレベーターから部屋までやや遠く感じました。

廊下の窓から桧原湖が見えました。左の屋根は大浴場。

スタンダードツイン。なかなかよい部屋です。

36㎡の広さ。

ソファとティーテーブルでリラックスします。

お菓子があるとちょっとうれしい。

扉を開けると冷蔵庫とポット、お茶のパックがあります。

トイレは清潔。

窓から見たところ。

夕食は5階の和食レストラン「和楽」で和定食をいただきます。バイキングより2,000円高いのですが、もうたくさん食べるのでもなし、ゆっくりしたいのでこちらを予約しました。とても静かでよかったです。

お造り4点盛りと蕎麦。

鮎オイル焼き。骨まで柔らかかった。

トウモロコシ仕立てのしゃぶしゃぶ。福島牛、ズッキーニなど。スープがおいしくて飲み干しました。

鶏そぼろ餡の煮物。冬瓜、なす、ミニトマト、ベビーコーン。

小田巻き蒸し。アワビ、ズワイガニのせ。

枝豆、トウモロコシご飯、三平汁、香の物。
    どのお料理もおいしくて完食です。裏磐梯で本格的な和食がいただけるとは!

デザートの抹茶プリンとタルト。
    あまり食べないからと和定食にしたのですが、完食したらおながものすごく一杯。
    バイキングよりもっと食べてしまった感じです。(明日はダイエット)
    満足、満腹、ごちそうさま。

大浴場入口の長い暖簾です。くぐると男女に分かれています。中は広くて、にごり湯のかけ流しでした。窓から木立を見ながら暖まりました。

明日は桧原湖のあたりを歩きます。

• 白玉さん 2017/10/31 11:56:12
    素敵な休息
    yoshieriさん、こんにちは。
    裏磐梯の旅、とても良いですね。

秋は、空気も澄んでいて、散策にはもってこいの季節ですよね。
    (熊だけが問題です(笑))
    沼のお写真がとても美しくて、ああ、これが噂に名高い五色沼のブルーかー、と、私も堪能させていただきました。
    きりっとした秋の空気が伝わってくるような写真でした。

以前、美瑛の青い池の近くの川に行ったのですが、そこのブルーともまた少し違う色で・・・おそらく青く見える理屈は同じだと思うのですが・・・自然の神秘の奥深さを感じました。

お料理も、ちよっとひねりが利いていて、とても美味しそう!
    そしてなによりも、冷えて体には温泉ですよねー。
    ああ、私も、温泉行きたいなー。

そうそう、五色沼といえば、yoshieriさんは、別の県の五色沼にも行かれていますよねー(笑)。
    そちらのほうのご利益はありましたか?
    余計なことをごめんなさい(笑)。

白玉

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2017/10/31 17:04:53
    Re: 素敵な休息
    白玉さん こんにちは!
    いつもありがとうございます~

はい、今回は夫のリクエストに応えて(笑)行ってきました。
    普段、がさがさした所に住んでいるので、すっきり、いい気分転換になりました。
    それぞれの沼で微妙に色が違っていて、きれいでしたよ。
    そう、別の五色沼にも行きましたっけ!あちらはあちらで、心に残る沼です!