軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の下旬に長野&木曽の宿場・花桃巡りに行った後から<br />すっかり旅とお出掛けから遠ざかっていました。<br /><br />実は前回の旅行後に重症の「四十肩」になってしまいまして・・・<br />あまりの痛さに夜は眠れず、洋服を着る事さえままならず・・・<br />すっかり出掛ける気力なんて無くなってしまった。(苦笑)<br /><br />あれから5カ月・・・まだ左肩の痛みは続いているのですが<br />いわゆる「急性期」ってやつはどうにか抜けたようで、徐々に<br />気力も回復。リュックだって気をつければ背負えるように。<br /><br />痛みがマシになってくれば思う事はただ1つ。さぁ~旅に出よう!<br />肩&首の痛みを治すならやっぱり「温泉旅」なんじゃないの? <br />そんな事で今回は「四十肩を癒す為に温泉旅」へ♪<br />ガッツリと湯治のような温泉旅にも少し憧れたのですが・・・<br /><br />長野か会津かで悩んでいた時に、ふとしなの鉄道の「ろくもん」で<br />優雅な電車旅がしたくなった為に、最終的には湯治寄りと言うより<br />いつものような「観光&土産&グルメ旅」になりました。<br /><br />予算的に「ろくもん」には乗れなかったのですが、貧乏旅ながら<br />時折優雅さ漂う、1泊2日の充実した「温泉&グルメ旅」になりました。<br /><br /><長野★四十肩癒し旅・1>善光寺参拝編<br />https://4travel.jp/travelogue/11285042<br /><長野★四十肩癒し旅・2>松代濃~い温泉編<br />https://4travel.jp/travelogue/11286046<br /><長野★四十肩癒し旅・3>戸倉上山田温泉宿泊編<br />https://4travel.jp/travelogue/11287334

<長野★四十肩癒し旅・4>軽井沢発地サイクリング・人気スーパーツルヤと魅惑のスイーツ編

55いいね!

2017/09/21 - 2017/09/22

266位(同エリア2860件中)

4

100

みかり

みかりさん

4月の下旬に長野&木曽の宿場・花桃巡りに行った後から
すっかり旅とお出掛けから遠ざかっていました。

実は前回の旅行後に重症の「四十肩」になってしまいまして・・・
あまりの痛さに夜は眠れず、洋服を着る事さえままならず・・・
すっかり出掛ける気力なんて無くなってしまった。(苦笑)

あれから5カ月・・・まだ左肩の痛みは続いているのですが
いわゆる「急性期」ってやつはどうにか抜けたようで、徐々に
気力も回復。リュックだって気をつければ背負えるように。

痛みがマシになってくれば思う事はただ1つ。さぁ~旅に出よう!
肩&首の痛みを治すならやっぱり「温泉旅」なんじゃないの? 
そんな事で今回は「四十肩を癒す為に温泉旅」へ♪
ガッツリと湯治のような温泉旅にも少し憧れたのですが・・・

長野か会津かで悩んでいた時に、ふとしなの鉄道の「ろくもん」で
優雅な電車旅がしたくなった為に、最終的には湯治寄りと言うより
いつものような「観光&土産&グルメ旅」になりました。

予算的に「ろくもん」には乗れなかったのですが、貧乏旅ながら
時折優雅さ漂う、1泊2日の充実した「温泉&グルメ旅」になりました。

<長野★四十肩癒し旅・1>善光寺参拝編
https://4travel.jp/travelogue/11285042
<長野★四十肩癒し旅・2>松代濃~い温泉編
https://4travel.jp/travelogue/11286046
<長野★四十肩癒し旅・3>戸倉上山田温泉宿泊編
https://4travel.jp/travelogue/11287334

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 旅行2日目。良いお天気とは言えないものの・・・<br />チラッと晴れ間も見えて心配していた空模様も<br />どうにか大丈夫そうな予感。

    旅行2日目。良いお天気とは言えないものの・・・
    チラッと晴れ間も見えて心配していた空模様も
    どうにか大丈夫そうな予感。

  • ビジネスプランでの宿泊だったとは言え<br />快適で小奇麗な部屋と源泉掛け流しの温泉にも<br />入れてのんびり~と過ごす事が出来た。

    ビジネスプランでの宿泊だったとは言え
    快適で小奇麗な部屋と源泉掛け流しの温泉にも
    入れてのんびり~と過ごす事が出来た。

  • 戸倉駅からおよそ1時間。上田や小諸など<br />しなの鉄道沿線の観光地を通り過ぎ・・・・<br />乗れなかった「ろくもん」と同じ場所を通りながら<br />11時少し前に軽井沢駅に到着しました。

    戸倉駅からおよそ1時間。上田や小諸など
    しなの鉄道沿線の観光地を通り過ぎ・・・・
    乗れなかった「ろくもん」と同じ場所を通りながら
    11時少し前に軽井沢駅に到着しました。

  • 寒っい~!昨日は7分袖だと汗ばむくらいの<br />陽気だったのに・・・本日の軽井沢はお天気は悪く<br />気温はまもなくお昼だと言うのに、お宿を出た時から<br />一気に10度くらい下がった感じに・・・。

    寒っい~!昨日は7分袖だと汗ばむくらいの
    陽気だったのに・・・本日の軽井沢はお天気は悪く
    気温はまもなくお昼だと言うのに、お宿を出た時から
    一気に10度くらい下がった感じに・・・。

  • 本日の帰りのバスは18時の便を予約しているので<br />さっそく荷物を預け、長袖の上着を着こみ目的の<br />レンタサイクル屋さんに出発!<br /><br />軽井沢駅周辺には沢山のレンタサイクル屋さんが<br />ありますが私のお気に入りの店は、ロータリーの<br />茜屋珈琲店を通り過ぎ・・・・

    本日の帰りのバスは18時の便を予約しているので
    さっそく荷物を預け、長袖の上着を着こみ目的の
    レンタサイクル屋さんに出発!

    軽井沢駅周辺には沢山のレンタサイクル屋さんが
    ありますが私のお気に入りの店は、ロータリーの
    茜屋珈琲店を通り過ぎ・・・・

  • バスロータリーの前辺りにある「白ネコサイクル」<br />でも2年前よりずいぶん料金が高くなっているような?<br /><br />それでも自転車も綺麗で台数も多いし軽井沢相場に<br />比べて料金はお安めじゃないかと思います。<br />電動アシスト自転車の場合は1日1,000円です。

    バスロータリーの前辺りにある「白ネコサイクル」
    でも2年前よりずいぶん料金が高くなっているような?

    それでも自転車も綺麗で台数も多いし軽井沢相場に
    比べて料金はお安めじゃないかと思います。
    電動アシスト自転車の場合は1日1,000円です。

  • 軽井沢でサイクリングと言うと・・・<br />大半の観光客は「旧軽周辺」を周ります。<br />これからの季節なら「雲場池」は紅葉で真っ赤に<br />なるのでサイクリングするには最高ですよね~。<br />しかし平日でも自転車置き場は大混雑だけど。

    軽井沢でサイクリングと言うと・・・
    大半の観光客は「旧軽周辺」を周ります。
    これからの季節なら「雲場池」は紅葉で真っ赤に
    なるのでサイクリングするには最高ですよね~。
    しかし平日でも自転車置き場は大混雑だけど。

  • 「旧三笠ホテル」も道のりは比較的平らなので<br />電動自転車なら楽々足を伸ばす事が出来ますよ♪

    「旧三笠ホテル」も道のりは比較的平らなので
    電動自転車なら楽々足を伸ばす事が出来ますよ♪

  • しか~し、本日の私は目的を持って他の観光客とは<br />違う「中軽井沢・発地」方面を目指します。<br />サイクリングと言うより、目的のお店に行く為の<br />交通手段に自転車を借りましたと言う感じかな。<br /><br />白ネコサイクルの電動自転車はフル充電でおよそ<br />27キロくらい走るんだとか。発地方面もどうにか<br />行って帰って来れるかな。

    しか~し、本日の私は目的を持って他の観光客とは
    違う「中軽井沢・発地」方面を目指します。
    サイクリングと言うより、目的のお店に行く為の
    交通手段に自転車を借りましたと言う感じかな。

    白ネコサイクルの電動自転車はフル充電でおよそ
    27キロくらい走るんだとか。発地方面もどうにか
    行って帰って来れるかな。

  • それにしても本日はお天気がかなり悪い。<br />雨が降りそうだけど夕方まで持つだろうか?<br />中軽井沢までの道は中山道やバイパスなど<br />交通量の多い道沿いを走るのであまり景色を<br />楽しむ事は出来ません。途中前から気になっていた<br />「軽井沢チョコレートファクトリー」発見!

    それにしても本日はお天気がかなり悪い。
    雨が降りそうだけど夕方まで持つだろうか?
    中軽井沢までの道は中山道やバイパスなど
    交通量の多い道沿いを走るのであまり景色を
    楽しむ事は出来ません。途中前から気になっていた
    「軽井沢チョコレートファクトリー」発見!

  • 「軽井沢チョコレートファクトリー」は<br />主に「チョコボール&ラスク」を販売している<br />お店です。店内には可愛らしくラッピングされた<br />ギフトボックスに入ったチョコボールが沢山。

    「軽井沢チョコレートファクトリー」は
    主に「チョコボール&ラスク」を販売している
    お店です。店内には可愛らしくラッピングされた
    ギフトボックスに入ったチョコボールが沢山。

  • こちらは色々な味のチョコボールの詰め合わせ。<br />店内では1つ味見をさせて貰えます。この日は<br />旬の時期らしく「リンゴのチョコボール」でした。<br /><br />チョコボールはプレーンのチョコからイチゴなど<br />様々な味のチョコがあるようです。チョコボールと<br />言っても「マカデミアナッツ」のチョココーティング<br />なのでイメージしていたあの「キョロちゃん」の<br />チョコボールとはずいぶん印象が違います。(笑)<br />

    こちらは色々な味のチョコボールの詰め合わせ。
    店内では1つ味見をさせて貰えます。この日は
    旬の時期らしく「リンゴのチョコボール」でした。

    チョコボールはプレーンのチョコからイチゴなど
    様々な味のチョコがあるようです。チョコボールと
    言っても「マカデミアナッツ」のチョココーティング
    なのでイメージしていたあの「キョロちゃん」の
    チョコボールとはずいぶん印象が違います。(笑)

  • その他、ラスクは自由に味見が出来ました。<br />ラスクは普通かな。定番の「シュガー」は<br />バターの風味も良くて美味しかったです。

    その他、ラスクは自由に味見が出来ました。
    ラスクは普通かな。定番の「シュガー」は
    バターの風味も良くて美味しかったです。

  • チョコボールは自宅用に一番小さい箱を。<br />ラスクはお彼岸用のお菓子として購入。<br /><br />今回は長野らしくリンゴと美味しそうな<br />キャラメルを購入。リンゴは酸味が少しある<br />リンゴ風味のホワイトチョコ&マカダミア。<br />これは多分次回購入しないかな。個人的に<br />キャラメルの方が好みでした。普通のチョコを<br />購入すれば「ハワイ土産」みたいな味じゃないかな?<br />パッケージも可愛いのでお土産に良いかもしれませんネ。

    チョコボールは自宅用に一番小さい箱を。
    ラスクはお彼岸用のお菓子として購入。

    今回は長野らしくリンゴと美味しそうな
    キャラメルを購入。リンゴは酸味が少しある
    リンゴ風味のホワイトチョコ&マカダミア。
    これは多分次回購入しないかな。個人的に
    キャラメルの方が好みでした。普通のチョコを
    購入すれば「ハワイ土産」みたいな味じゃないかな?
    パッケージも可愛いのでお土産に良いかもしれませんネ。

  • この先の事を考えて・・・ココまではなるべく<br />自転車の充電を温存して走って来ました。<br />軽井沢中学校の信号まで来たら線路を渡ります。<br />中軽井沢駅にはこのまま道を真っ直ぐ走れば<br />辿り着きますが、目的地は線路の向かい側。

    この先の事を考えて・・・ココまではなるべく
    自転車の充電を温存して走って来ました。
    軽井沢中学校の信号まで来たら線路を渡ります。
    中軽井沢駅にはこのまま道を真っ直ぐ走れば
    辿り着きますが、目的地は線路の向かい側。

  • ここから先は多少のアップダウンもあるようですが<br />電動自転車だったらこの位の坂道はヘッチャラ!

    ここから先は多少のアップダウンもあるようですが
    電動自転車だったらこの位の坂道はヘッチャラ!

  • 紅葉の時期の旧軽は平日でも沢山の観光客で<br />混雑していますが・・・

    紅葉の時期の旧軽は平日でも沢山の観光客で
    混雑していますが・・・

  • この時期は木々もまだ色づき始めで・・・<br />観光客も特に塩沢周辺はサイクリングを<br />している人もいなくてとても静か。<br />いつの間にか軽井沢らしい雰囲気の道に・・・

    この時期は木々もまだ色づき始めで・・・
    観光客も特に塩沢周辺はサイクリングを
    している人もいなくてとても静か。
    いつの間にか軽井沢らしい雰囲気の道に・・・

  • この辺りを自転車でのんびり走ったのは<br />初めてですが・・・雰囲気の良いレストランや<br />まだ新しいお洒落なカフェなんかも多くて良い雰囲気。

    この辺りを自転車でのんびり走ったのは
    初めてですが・・・雰囲気の良いレストランや
    まだ新しいお洒落なカフェなんかも多くて良い雰囲気。

  • 軽井沢バイパスの塩沢の交差点まで<br />やって来ました。目的のスーパー「ツルヤ」は<br />右に曲がってあと少し走れば到着しますが・・・・<br />もう1つの目的「発地」方面へはこのまま真っ直ぐ。

    軽井沢バイパスの塩沢の交差点まで
    やって来ました。目的のスーパー「ツルヤ」は
    右に曲がってあと少し走れば到着しますが・・・・
    もう1つの目的「発地」方面へはこのまま真っ直ぐ。

  • 自然たっぷりの道をのんびり走って行くと・・・

    自然たっぷりの道をのんびり走って行くと・・・

  • 見えて来るのは「軽井沢タリアセン」▼<br />http://www.karuizawataliesin.com/<br /><br />タリアセンは塩沢湖の周りに美術館があって<br />美しい自然の中で食事したり出来るんだっけ?<br />今まで車じゃ無いと行けない場所だと思っていたので<br />来たのは今回が初めてです。

    見えて来るのは「軽井沢タリアセン」▼
    http://www.karuizawataliesin.com/

    タリアセンは塩沢湖の周りに美術館があって
    美しい自然の中で食事したり出来るんだっけ?
    今まで車じゃ無いと行けない場所だと思っていたので
    来たのは今回が初めてです。

  • せっかくだから少し観光したいな~と思ったが<br />中に入るのに入場料がかかると知ったので・・・<br />今回の目的は別な場所&時間が無いのでパス。

    せっかくだから少し観光したいな~と思ったが
    中に入るのに入場料がかかると知ったので・・・
    今回の目的は別な場所&時間が無いのでパス。

  • せめてもと・・・柵の間から中の様子を見学。<br />塩沢湖の周りはすっかり秋の風景。

    せめてもと・・・柵の間から中の様子を見学。
    塩沢湖の周りはすっかり秋の風景。

  • チラリと木々の間から見える建物が・・・・<br />軽井沢別荘建築史の中でも最上質なものと<br />言われている「睡鳩荘」なのかな?<br /><br />今度軽井沢を訪れた時は「タリアセン」に行って<br />美術館を見たり自然を感じるのも良いかもしれないな。

    チラリと木々の間から見える建物が・・・・
    軽井沢別荘建築史の中でも最上質なものと
    言われている「睡鳩荘」なのかな?

    今度軽井沢を訪れた時は「タリアセン」に行って
    美術館を見たり自然を感じるのも良いかもしれないな。

  • 有島武郎別荘「浄月庵」<br />作家・有島武郎の父武が明治末期から大正初期に<br />建てた別荘。1階はライブラリーカフェになって<br />いるらしい。軽井沢の雰囲気に溶け込んだ建物だな。<br />

    有島武郎別荘「浄月庵」
    作家・有島武郎の父武が明治末期から大正初期に
    建てた別荘。1階はライブラリーカフェになって
    いるらしい。軽井沢の雰囲気に溶け込んだ建物だな。

  • タリアセンを通り過ぎ次に見えて来たのは<br />「ムーゼの森」⇒ http://museen.org/<br /><br />人気の絵本の森美術館やエルツおもちゃ博物館・<br />美しいお庭が見れたりミュージアムショップで<br />買い物が出来たりもするらしい。

    タリアセンを通り過ぎ次に見えて来たのは
    「ムーゼの森」⇒ http://museen.org/

    人気の絵本の森美術館やエルツおもちゃ博物館・
    美しいお庭が見れたりミュージアムショップで
    買い物が出来たりもするらしい。

  • 絵本の森美術館には興味があるし、個人的に<br />クリスマス時期にドイツのザイフェンに行った時から<br />エルツ地方の木のおもちゃは大好きなので・・・・<br />今回お金を払って入場するならココに行きたいな~<br />と思っているのだが、時間の関係上先に目的地へ!!<br />後で時間があったら戻って来ようかな~。

    絵本の森美術館には興味があるし、個人的に
    クリスマス時期にドイツのザイフェンに行った時から
    エルツ地方の木のおもちゃは大好きなので・・・・
    今回お金を払って入場するならココに行きたいな~
    と思っているのだが、時間の関係上先に目的地へ!!
    後で時間があったら戻って来ようかな~。

  • ムーゼの森を抜け、風越公園を通り過ぎ・・・<br />見えて来たのは立派なスケート場。<br />この辺りまで来ると道が多少アップダウンが<br />あるので・・・本格的に自転車を乗る人以外は<br />普通自転車だと疲れるかもしれません。

    ムーゼの森を抜け、風越公園を通り過ぎ・・・
    見えて来たのは立派なスケート場。
    この辺りまで来ると道が多少アップダウンが
    あるので・・・本格的に自転車を乗る人以外は
    普通自転車だと疲れるかもしれません。

  • スケート場の先を右に曲がり保育園を<br />通り過ぎると目の前が急に開ける道へ・・・<br />本日はあいにくのお天気ですが、晴れていれば<br />目の前に浅間山が見える景色の良い場所みたいですよ♪

    スケート場の先を右に曲がり保育園を
    通り過ぎると目の前が急に開ける道へ・・・
    本日はあいにくのお天気ですが、晴れていれば
    目の前に浅間山が見える景色の良い場所みたいですよ♪

  • 見えて来たのは目的地の1つ「軽井沢発地市場」▼<br />http://karuizawa.hotchi-ichiba.com/<br /><br />自転車を借りる時に充電距離に不安があったので<br />「発地方面まで行って往復出来ますか?」と質問したら<br />「発地市場行くの?あそこ行っても何も無いよ~」と<br />あまりオススメされなかった。

    見えて来たのは目的地の1つ「軽井沢発地市場」▼
    http://karuizawa.hotchi-ichiba.com/

    自転車を借りる時に充電距離に不安があったので
    「発地方面まで行って往復出来ますか?」と質問したら
    「発地市場行くの?あそこ行っても何も無いよ~」と
    あまりオススメされなかった。

  • 軽井沢在住の人のブログを見てもなぜかあまり<br />発地市場は人気が無いのだが・・・<br />「とりあえず建物は綺麗だから1度行って来れば!」<br />・・・と白ネコサイクルのおじさんにも勧められたし<br />4トラで皆さんの旅行記見てから気になったので<br />とりあえずやって来ました。そこそこ遠いいです。

    軽井沢在住の人のブログを見てもなぜかあまり
    発地市場は人気が無いのだが・・・
    「とりあえず建物は綺麗だから1度行って来れば!」
    ・・・と白ネコサイクルのおじさんにも勧められたし
    4トラで皆さんの旅行記見てから気になったので
    とりあえずやって来ました。そこそこ遠いいです。

  • 「発地市場」は道の駅みたいな施設で、食事処や<br />お土産等も売っているんだけど、メインは・・・<br />「農産物直売所」です。建物はウッディーで綺麗。

    「発地市場」は道の駅みたいな施設で、食事処や
    お土産等も売っているんだけど、メインは・・・
    「農産物直売所」です。建物はウッディーで綺麗。

  • 中はこんな風に広く野菜が色々と。<br />色々なブログ等を見ると野菜を買うなら<br />午前中がベストらしい。只今お昼ですが・・・<br />キャベツ等は少し少なくなっていたかな。

    中はこんな風に広く野菜が色々と。
    色々なブログ等を見ると野菜を買うなら
    午前中がベストらしい。只今お昼ですが・・・
    キャベツ等は少し少なくなっていたかな。

  • 軽井沢周辺は「とうもろこし」栽培も盛ん。<br />時期的にはすでに終わっている頃だと思うけど・・・

    軽井沢周辺は「とうもろこし」栽培も盛ん。
    時期的にはすでに終わっている頃だと思うけど・・・

  • 旬の物と言えば・・・長野で今からの時期と<br />言えば「ぶどう」でしょ。コチラはナイヤガラ。

    旬の物と言えば・・・長野で今からの時期と
    言えば「ぶどう」でしょ。コチラはナイヤガラ。

  • 長野では様々な品種のブドウが作られますが<br />中でも人気は「ナガノパープル」と「シャインマスカット」<br /><br />私の地元にも果樹園があって美味しいぶどうが買える&<br />ぶどうもなかなかお高いので無理して買おうとは<br />思わないのだが今回「ナガノパープル」は絶対に欲しい!

    長野では様々な品種のブドウが作られますが
    中でも人気は「ナガノパープル」と「シャインマスカット」

    私の地元にも果樹園があって美味しいぶどうが買える&
    ぶどうもなかなかお高いので無理して買おうとは
    思わないのだが今回「ナガノパープル」は絶対に欲しい!

  • キャベツはもちろん「高原キャベツ」<br />生の葉もの野菜が個人的に苦手なのですが・・・<br />なぜか「高原」とつくだけで新鮮に感じられ<br />サラダ等で食べたくなってしまうから不思議。

    キャベツはもちろん「高原キャベツ」
    生の葉もの野菜が個人的に苦手なのですが・・・
    なぜか「高原」とつくだけで新鮮に感じられ
    サラダ等で食べたくなってしまうから不思議。

  • リンゴはまだシーズンが始まったばかりです。<br />今は早生の品種が中心で酸味があるリンゴが多い?<br />10月中旬になると人気の「シナノスイート」が<br />出周りすぐに「シナノゴールド」かな。<br /><br />「シナノ〇〇」系のリンゴは大好きなので・・・<br />今年の我が家のリンゴは長野系リンゴかな。<br />(ちなみに青森気分の時もあります。笑)

    リンゴはまだシーズンが始まったばかりです。
    今は早生の品種が中心で酸味があるリンゴが多い?
    10月中旬になると人気の「シナノスイート」が
    出周りすぐに「シナノゴールド」かな。

    「シナノ〇〇」系のリンゴは大好きなので・・・
    今年の我が家のリンゴは長野系リンゴかな。
    (ちなみに青森気分の時もあります。笑)

  • こちらの大きなぶどうのような果物は・・・<br />生の「プルーン」です。あちこちで見かけたので<br />今が旬なんでしょうね。200~300円だから安い!<br /><br />「プルーン」と言うと鉄分豊富で健康的。<br />甘いドライフルーツを思い浮かべたりしますが、<br />生で食べても甘くて美味しいし、レモンをたっぷり<br />入れたジャムにすると真っ赤に色づいて爽やかで<br />色鮮やかな美味しいジャムが作れるのでオススメ~。

    こちらの大きなぶどうのような果物は・・・
    生の「プルーン」です。あちこちで見かけたので
    今が旬なんでしょうね。200~300円だから安い!

    「プルーン」と言うと鉄分豊富で健康的。
    甘いドライフルーツを思い浮かべたりしますが、
    生で食べても甘くて美味しいし、レモンをたっぷり
    入れたジャムにすると真っ赤に色づいて爽やかで
    色鮮やかな美味しいジャムが作れるのでオススメ~。

  • 我が家はこの時期になるとスーパーでホクホクの<br />かぼちゃを探すためにかぼちゃの購入頻度が<br />増えるのですが・・・色々な品種のかぼちゃがあって<br />かなりトキメキました。(笑)<br /><br />でも車じゃ無いとさすがにカボチャを丸ごと買うのは<br />少し考えてしまいます。自転車のカゴ、カボチャで<br />一杯になってしまうだろうし・・・

    我が家はこの時期になるとスーパーでホクホクの
    かぼちゃを探すためにかぼちゃの購入頻度が
    増えるのですが・・・色々な品種のかぼちゃがあって
    かなりトキメキました。(笑)

    でも車じゃ無いとさすがにカボチャを丸ごと買うのは
    少し考えてしまいます。自転車のカゴ、カボチャで
    一杯になってしまうだろうし・・・

  • 秋と言えば「キノコ」長野と言えば「キノコ」<br />様々な品種のキノコが並んでいました。<br />エリンギとかと一緒にさりげなく「松茸」が<br />並んでいたから高級キノコに見えなかった・・・・

    秋と言えば「キノコ」長野と言えば「キノコ」
    様々な品種のキノコが並んでいました。
    エリンギとかと一緒にさりげなく「松茸」が
    並んでいたから高級キノコに見えなかった・・・・

  • 今の時期は栗も旬なので沢山売っていました。<br />1袋千円くらいだったかな。栗はご近所で<br />もっと立派な「利平栗」がものすごく安く<br />購入出来るので、少し高く感じてしまった。

    今の時期は栗も旬なので沢山売っていました。
    1袋千円くらいだったかな。栗はご近所で
    もっと立派な「利平栗」がものすごく安く
    購入出来るので、少し高く感じてしまった。

  • 発地市場では他にも軽井沢土産等も買えますが<br />瓶詰商品や乾物等が中心でスイーツとかは<br />少なかった気がします。それほど興味を惹かれ<br />なかったかな。他にも人気の地産地消にこだわった<br />朝採野菜等が食べられるバイキングや蕎麦・・・<br />発地で人気の豆腐店「白ほたるキッチン」では<br />シェイクのような「飲むお豆腐」も人気です♪

    発地市場では他にも軽井沢土産等も買えますが
    瓶詰商品や乾物等が中心でスイーツとかは
    少なかった気がします。それほど興味を惹かれ
    なかったかな。他にも人気の地産地消にこだわった
    朝採野菜等が食べられるバイキングや蕎麦・・・
    発地で人気の豆腐店「白ほたるキッチン」では
    シェイクのような「飲むお豆腐」も人気です♪

  • 個人的に訪れたかったのはコチラ<br />「アトリエ・ド・フロマージュ」▼<br />https://www.a-fromage.co.jp/<br /><br />チーズの名店として人気のお店で私が乗りたかった<br />「ろくもん」でもお料理やデザートを提供しています。<br />発地市場のお店ではではチーズフォンデュやピザ・<br />焼きカレーを食べる事が出来て人気です。

    個人的に訪れたかったのはコチラ
    「アトリエ・ド・フロマージュ」▼
    https://www.a-fromage.co.jp/

    チーズの名店として人気のお店で私が乗りたかった
    「ろくもん」でもお料理やデザートを提供しています。
    発地市場のお店ではではチーズフォンデュやピザ・
    焼きカレーを食べる事が出来て人気です。

  • 今回はテイクアウト出来る大人気スイーツ<br />「生チーズソフト」を・・・お値段350円でした。<br /><br />本来はソフトクリームいらない気候です。ものすご~く<br />身体が冷えますが人生が変わったと言う人がいるほどの<br />ソフトなので気になっていました。さてお味は・・・<br /><br />チーズ店の「生チーズ」の名がつくソフトなのでもっと<br />濃厚でチーズの味が濃いのかと思ったら想像以上に<br />サッパリソフト。チーズの味も濃くはないです。<br />どちらかと言えば牧場ソフトのような風味がするソフト。<br />美味しいですが濃厚なチーズ味を好む人には物足りなく<br />感じるかも。個人的にはこのくらいが好きですが・・・

    今回はテイクアウト出来る大人気スイーツ
    「生チーズソフト」を・・・お値段350円でした。

    本来はソフトクリームいらない気候です。ものすご~く
    身体が冷えますが人生が変わったと言う人がいるほどの
    ソフトなので気になっていました。さてお味は・・・

    チーズ店の「生チーズ」の名がつくソフトなのでもっと
    濃厚でチーズの味が濃いのかと思ったら想像以上に
    サッパリソフト。チーズの味も濃くはないです。
    どちらかと言えば牧場ソフトのような風味がするソフト。
    美味しいですが濃厚なチーズ味を好む人には物足りなく
    感じるかも。個人的にはこのくらいが好きですが・・・

  • 結局・・・地元の方が言うように私もソフト以外は<br />何もお買い物をしなかったかな。お値段的にも<br />人気のスーパーツルヤと比べると高い物が多かったかも。<br />(もちろん安い野菜もあるので見比べると・・・)<br /><br />自転車&時間が無い方はわざわざ訪れなくても大丈夫かな。<br />お買い物なら「ツルヤ」一択で良いかなと思いました。<br />車がある人はJAやツルヤと値段を比べて購入するとお得。<br />施設も綺麗なのでドライブがてらに是非!

    結局・・・地元の方が言うように私もソフト以外は
    何もお買い物をしなかったかな。お値段的にも
    人気のスーパーツルヤと比べると高い物が多かったかも。
    (もちろん安い野菜もあるので見比べると・・・)

    自転車&時間が無い方はわざわざ訪れなくても大丈夫かな。
    お買い物なら「ツルヤ」一択で良いかなと思いました。
    車がある人はJAやツルヤと値段を比べて購入するとお得。
    施設も綺麗なのでドライブがてらに是非!

  • 発地市場の目の前は広大なキャベツ畑になっています。<br />発地市場やJA・ツルヤではそんな地元産の野菜が<br />お安く購入出来るので観光客は魅力的に感じますネ!

    発地市場の目の前は広大なキャベツ畑になっています。
    発地市場やJA・ツルヤではそんな地元産の野菜が
    お安く購入出来るので観光客は魅力的に感じますネ!

  • さて時刻はお昼時。軽井沢と言えば素敵なお店が<br />色々あるのでついついランチも悩んでしまいます。<br />人気のベーカリー&レストラン「沢村」も良いし・・・▼<br />http://www.b-sawamura.com/

    さて時刻はお昼時。軽井沢と言えば素敵なお店が
    色々あるのでついついランチも悩んでしまいます。
    人気のベーカリー&レストラン「沢村」も良いし・・・▼
    http://www.b-sawamura.com/

  • 「川村庵」▼ のお蕎麦も美味しかった<br />http://www.kawakamian.com/

    「川村庵」▼ のお蕎麦も美味しかった
    http://www.kawakamian.com/

  • 今回は「発地」に気になるお店があったので<br />ココまで来たんだからランチに訪れたいと<br />思います。発地市場前の道をひたすら奥へ・・・<br />途中、雰囲気あるお寺の前を通り過ぎ・・・・

    今回は「発地」に気になるお店があったので
    ココまで来たんだからランチに訪れたいと
    思います。発地市場前の道をひたすら奥へ・・・
    途中、雰囲気あるお寺の前を通り過ぎ・・・・

  • 「ホタルの里」と呼ばれる場所までやって来ました。<br />この辺りまで来ると、さすがに自転車には会わず。<br />(・・・ずいぶん前から自転車の人なんか見ないけど)<br /><br />発地市場よりかなり奥なので本来は車が無いと<br />あまり訪れない場所でしょうが電動ならわりと余裕・・・

    「ホタルの里」と呼ばれる場所までやって来ました。
    この辺りまで来ると、さすがに自転車には会わず。
    (・・・ずいぶん前から自転車の人なんか見ないけど)

    発地市場よりかなり奥なので本来は車が無いと
    あまり訪れない場所でしょうが電動ならわりと余裕・・・

  • あまりにも何も無い場所まで来たので少し不安に・・・<br />あの林の先に店が無かったら恐らくしばらく建物は<br />無さそうなので諦めて戻ろうかな・・・と思っていたら・・・

    あまりにも何も無い場所まで来たので少し不安に・・・
    あの林の先に店が無かったら恐らくしばらく建物は
    無さそうなので諦めて戻ろうかな・・・と思っていたら・・・

  • 目的地らしいお店がありました。<br />素敵な店構え。軽井沢の中心部よりだいぶ<br />外れた場所にある&平日にも関わらず・・・・<br />ランチ時には沢山の車が停まっていました。

    目的地らしいお店がありました。
    素敵な店構え。軽井沢の中心部よりだいぶ
    外れた場所にある&平日にも関わらず・・・・
    ランチ時には沢山の車が停まっていました。

  • かまど炊きごはん「御厨」(ミクリヤ)▼<br />https://www.mikuriya-kamado.com/<br /><br />中軽井沢&発地方面の事を調べている時に知って<br />かなり気になったお店でした。無事に到着~。

    かまど炊きごはん「御厨」(ミクリヤ)▼
    https://www.mikuriya-kamado.com/

    中軽井沢&発地方面の事を調べている時に知って
    かなり気になったお店でした。無事に到着~。

  • あいがも農法の無農薬米をかまど炊きで<br />提供するお米にもこだわったお店のようで・・・<br />里山風景に囲まれた場所に移動したんだとか。

    あいがも農法の無農薬米をかまど炊きで
    提供するお米にもこだわったお店のようで・・・
    里山風景に囲まれた場所に移動したんだとか。

  • 軽井沢と言うとお洒落な洋食のイメージだけど<br />少し胃が疲れた・とっても和食気分な時に<br />ピッタリな穴場的レストランかもしれません。<br /><br />私も昨日のランチはお洒落なイタリアンだったし・・・<br />本日はガッツリと和食が食べたい気分でした♪

    軽井沢と言うとお洒落な洋食のイメージだけど
    少し胃が疲れた・とっても和食気分な時に
    ピッタリな穴場的レストランかもしれません。

    私も昨日のランチはお洒落なイタリアンだったし・・・
    本日はガッツリと和食が食べたい気分でした♪

  • 飲物は注文しなくてもたっぷりの冷たいお茶を<br />出して貰えるのが嬉しい。

    飲物は注文しなくてもたっぷりの冷たいお茶を
    出して貰えるのが嬉しい。

  • 店内はシンプルですが、天井も高く<br />まだ綺麗なのでのんびり寛げます。<br />竈でご飯を炊いている所も見れるし・・・・<br />お座敷席&テーブル席があるのでグループや<br />家族連れでも席は対応できそう。

    店内はシンプルですが、天井も高く
    まだ綺麗なのでのんびり寛げます。
    竈でご飯を炊いている所も見れるし・・・・
    お座敷席&テーブル席があるのでグループや
    家族連れでも席は対応できそう。

  • 自家製のお蕎麦のセットも美味しそうでしたが<br />昼と夜の時間に提供される「かまど炊きご飯」の<br />ご膳から「おにぎりご膳」を注文。1,400円。<br /><br />胡麻塩・きざみ梅のおにぎり。田舎煮物・金平ごぼう。<br />ボリュームある出汁巻き玉子・白ホタル豆腐の冷奴<br />男爵芋のコロッケ・豚汁・香の物・・・・<br /><br />どうしてもおにぎりが食べたくてこのセットに<br />しましたが・・・ものすごくボリュームがあります。<br />女性だと苦しくなる人も多いかも。お値段以上に満足。

    自家製のお蕎麦のセットも美味しそうでしたが
    昼と夜の時間に提供される「かまど炊きご飯」の
    ご膳から「おにぎりご膳」を注文。1,400円。

    胡麻塩・きざみ梅のおにぎり。田舎煮物・金平ごぼう。
    ボリュームある出汁巻き玉子・白ホタル豆腐の冷奴
    男爵芋のコロッケ・豚汁・香の物・・・・

    どうしてもおにぎりが食べたくてこのセットに
    しましたが・・・ものすごくボリュームがあります。
    女性だと苦しくなる人も多いかも。お値段以上に満足。

  • 「御厨」は朝食時間~夕食までお店が開いるので<br />炊き立てのご飯が食べたくなった時・軽井沢滞在中<br />和食が恋しくなった時には良いお店かもしれません!

    「御厨」は朝食時間~夕食までお店が開いるので
    炊き立てのご飯が食べたくなった時・軽井沢滞在中
    和食が恋しくなった時には良いお店かもしれません!

  • ふぅ~・・・お腹が苦しい。本日のランチは昨日以上に<br />お腹に溜まった。本日のメインの目的地「ツルヤ」へ<br />向かう為にサイクリング。帰りは下り坂で楽々。<br />

    ふぅ~・・・お腹が苦しい。本日のランチは昨日以上に
    お腹に溜まった。本日のメインの目的地「ツルヤ」へ
    向かう為にサイクリング。帰りは下り坂で楽々。

  • この時期はあちこちで栗が落ちていました。<br />袋を持って歩いていたら満杯になったかも。(笑)

    この時期はあちこちで栗が落ちていました。
    袋を持って歩いていたら満杯になったかも。(笑)

  • 発地から自転車で20分。電動自転車だから<br />走れる距離だな~と少し思いながら目的地へ到着。<br /><br />スーパーマーケット「ツルヤ」▼<br />http://www.tsuruya-corp.co.jp/<br />長野で大人気のスーパーです。東信地方に広がった<br />ご当地スーパーですが今は長野全域に店舗があります。<br />中でも軽井沢店は訪れる人も多く、店舗が広い&<br />取り扱っている品数が多い別格店舗なんだとか。

    発地から自転車で20分。電動自転車だから
    走れる距離だな~と少し思いながら目的地へ到着。

    スーパーマーケット「ツルヤ」▼
    http://www.tsuruya-corp.co.jp/
    長野で大人気のスーパーです。東信地方に広がった
    ご当地スーパーですが今は長野全域に店舗があります。
    中でも軽井沢店は訪れる人も多く、店舗が広い&
    取り扱っている品数が多い別格店舗なんだとか。

  • さっそく中へ。本日もツルヤの店内は賑わっています。<br />観光客だけじゃなくて地元の人にも愛されているスーパー。<br /><br />果物売り場ではリンゴが安売り中。「シナノドルチェ」<br />まだ食べた事無い品種で大変気になる~。しかも350円。

    さっそく中へ。本日もツルヤの店内は賑わっています。
    観光客だけじゃなくて地元の人にも愛されているスーパー。

    果物売り場ではリンゴが安売り中。「シナノドルチェ」
    まだ食べた事無い品種で大変気になる~。しかも350円。

  • お目当ての「ナガノパープル」も発地市場より<br />かなりお安く売っていました。やっぱり買いたいな・・・<br /><br />ナガノパープルは巨峰とリザマートを交配させた<br />品種で種無しで皮ごと食べられる大粒のぶどう。<br />最近やたら「ナガノパープルの〇〇」と言ったように<br />ナガノパープルの名を出したスイーツが多いので<br />ものすご~く気になっていました。やっぱ買うか!

    お目当ての「ナガノパープル」も発地市場より
    かなりお安く売っていました。やっぱり買いたいな・・・

    ナガノパープルは巨峰とリザマートを交配させた
    品種で種無しで皮ごと食べられる大粒のぶどう。
    最近やたら「ナガノパープルの〇〇」と言ったように
    ナガノパープルの名を出したスイーツが多いので
    ものすご~く気になっていました。やっぱ買うか!

  • 「ツルヤ」が人気の理由は・・・・新鮮な地元の<br />農作物が手に入るだけじゃなく、オリジナル商品が<br />多いのが特徴でしかも安くて美味しいから大人気とか。<br /><br />今回は母の友人に「長野土産」を購入する事も大きな<br />目的の1つだが、せっかくなので人気のツルヤ製品も<br />いくつか詰め合わせてみようかと思っている。

    「ツルヤ」が人気の理由は・・・・新鮮な地元の
    農作物が手に入るだけじゃなく、オリジナル商品が
    多いのが特徴でしかも安くて美味しいから大人気とか。

    今回は母の友人に「長野土産」を購入する事も大きな
    目的の1つだが、せっかくなので人気のツルヤ製品も
    いくつか詰め合わせてみようかと思っている。

  • 個人的にもツルヤは好きなので長野に訪れた際は<br />何度か買い物をしているけど、今回は事前に<br />人気商品をチェックして来たので、色々とお買い物したい。<br /><br />コチラの「くるみのたれ」は万能だれで、麺つゆに<br />入れたりドレッシングやお肉につけたり、ほうれん草と<br />和えたりと色々使えるらしい。お土産に購入決定!

    個人的にもツルヤは好きなので長野に訪れた際は
    何度か買い物をしているけど、今回は事前に
    人気商品をチェックして来たので、色々とお買い物したい。

    コチラの「くるみのたれ」は万能だれで、麺つゆに
    入れたりドレッシングやお肉につけたり、ほうれん草と
    和えたりと色々使えるらしい。お土産に購入決定!

  • 軽井沢と言えば有名なジャム店が色々あって・・・<br />私も沢屋のミルクジャムとか大好きですが・・・<br />ツルヤオリジナルジャムも品数豊富でしかも安い!<br /><br />中でもリンゴバターはテレビでも度々紹介されるので<br />人気があります。フルーツソースもヨーグルトに<br />入れたりと使い勝手抜群。しかもジャムよりお安い。

    軽井沢と言えば有名なジャム店が色々あって・・・
    私も沢屋のミルクジャムとか大好きですが・・・
    ツルヤオリジナルジャムも品数豊富でしかも安い!

    中でもリンゴバターはテレビでも度々紹介されるので
    人気があります。フルーツソースもヨーグルトに
    入れたりと使い勝手抜群。しかもジャムよりお安い。

  • 丸ごとりんごゼリーも人気商品。<br />今回は買う予定は無いけれどインパクトも有り!

    丸ごとりんごゼリーも人気商品。
    今回は買う予定は無いけれどインパクトも有り!

  • ツルヤのオススメ商品を色々探している時に<br />誰かがやたらこの「野辺山高原牛乳」をおしていた。<br /><br />八ヶ岳・野辺山と書かれているだけですでに濃厚で<br />美味しそうに見えるのですが・・・実際にとても<br />美味しい牛乳らしい。愛称は「ポッポ牛乳」って<br />言うんだとか。確かに汽車マーク書いてありました。

    ツルヤのオススメ商品を色々探している時に
    誰かがやたらこの「野辺山高原牛乳」をおしていた。

    八ヶ岳・野辺山と書かれているだけですでに濃厚で
    美味しそうに見えるのですが・・・実際にとても
    美味しい牛乳らしい。愛称は「ポッポ牛乳」って
    言うんだとか。確かに汽車マーク書いてありました。

  • 信州と言えばお味噌。ツルヤのお味噌も人気商品。<br />我が家もお味噌と言えば「信州味噌」だったの<br />ですが、昨年大分に旅行した時以来・・・・<br />大分のお味噌汁にハマッテすっかり「麦みそ」派。<br />地元のスーパーで麦みその取り扱い少なくて悲しい。<br />

    信州と言えばお味噌。ツルヤのお味噌も人気商品。
    我が家もお味噌と言えば「信州味噌」だったの
    ですが、昨年大分に旅行した時以来・・・・
    大分のお味噌汁にハマッテすっかり「麦みそ」派。
    地元のスーパーで麦みその取り扱い少なくて悲しい。

  • おやきもモチモチして美味しそう~。

    おやきもモチモチして美味しそう~。

  • ツルヤと言えば・・・大型店舗では「ミカド珈琲」が<br />併設されているので、名物の「モカソフト」を<br />食べるのも楽しみ。ほろ苦ソフトが大変美味ですが<br />カップで注文するとプルーンがつくのも嬉しい♪<br /><br />今回は寒いし、すでに1つソフトを食べているので<br />モカソフトはパスかな・・・・

    ツルヤと言えば・・・大型店舗では「ミカド珈琲」が
    併設されているので、名物の「モカソフト」を
    食べるのも楽しみ。ほろ苦ソフトが大変美味ですが
    カップで注文するとプルーンがつくのも嬉しい♪

    今回は寒いし、すでに1つソフトを食べているので
    モカソフトはパスかな・・・・

  • くるみ菓子が有名な「御菓子花岡」▼<br />http://www.okashi-hanaoka.jp/message.html<br /><br />こちらのお店もツルヤ軽井沢店に入っていて・・・<br />お彼岸用でくるみ菓子をいくつか購入したので<br />ついでに大人気の「くるみ団子」を1本食べる事に。<br /><br />濃厚なくるみだれがしつこすぎなくて美味しい~。<br />ついでに購入したお菓子もくるみの風味が良くて<br />とても美味しかったです。また行ったら買おう~。

    くるみ菓子が有名な「御菓子花岡」▼
    http://www.okashi-hanaoka.jp/message.html

    こちらのお店もツルヤ軽井沢店に入っていて・・・
    お彼岸用でくるみ菓子をいくつか購入したので
    ついでに大人気の「くるみ団子」を1本食べる事に。

    濃厚なくるみだれがしつこすぎなくて美味しい~。
    ついでに購入したお菓子もくるみの風味が良くて
    とても美味しかったです。また行ったら買おう~。

  • ツルヤでのんびり買い物していたらすでに15時過ぎ。<br />帰りのバスは18時だけど、自転車は17時までに<br />返却しないといけないので何とも中途半端な時間に。<br /><br />本当はハルニレテラスに行って、今回の旅の仕上げに<br />トンボの湯にのんびり浸かり四十肩を癒した後<br />丸山珈琲でお茶でもして帰ろうかな~と思っていた。

    ツルヤでのんびり買い物していたらすでに15時過ぎ。
    帰りのバスは18時だけど、自転車は17時までに
    返却しないといけないので何とも中途半端な時間に。

    本当はハルニレテラスに行って、今回の旅の仕上げに
    トンボの湯にのんびり浸かり四十肩を癒した後
    丸山珈琲でお茶でもして帰ろうかな~と思っていた。

  • しかし・・・軽井沢駅まで帰る事を考えると<br />のんびりと温泉に入ったり美術館を見学する<br />時間は無いかも。お腹もこなれてきたことなので・・・<br />最後は軽井沢らしい素敵なカフェでお茶して帰るか。

    しかし・・・軽井沢駅まで帰る事を考えると
    のんびりと温泉に入ったり美術館を見学する
    時間は無いかも。お腹もこなれてきたことなので・・・
    最後は軽井沢らしい素敵なカフェでお茶して帰るか。

  • 実は発地に行ってみたいカフェがあって・・・・<br />午前中も探したんだけど場所がわからなかった。<br />まだ少し時間もあるので再度チャレンジ!<br />街路樹は色づき始めていて秋風景の中サイクリング。

    実は発地に行ってみたいカフェがあって・・・・
    午前中も探したんだけど場所がわからなかった。
    まだ少し時間もあるので再度チャレンジ!
    街路樹は色づき始めていて秋風景の中サイクリング。

  • 再びタリアセンを通り過ぎ、風越公園を通り過ぎ・・・<br />発地市場へ行く為に曲がった道を曲がらずひたすら<br />真っ直ぐ進んで行くと・・・

    再びタリアセンを通り過ぎ、風越公園を通り過ぎ・・・
    発地市場へ行く為に曲がった道を曲がらずひたすら
    真っ直ぐ進んで行くと・・・

  • 「小倉の里」と言う別荘地なのかな? に到着。<br />発地エリアはまだまだ自然も多く、あまり開発<br />されていない印象だけど、ポチポチと新しい<br />お洒落なお店が出来ているので数年後には<br />注目エリアになるかもしれませんね!

    「小倉の里」と言う別荘地なのかな? に到着。
    発地エリアはまだまだ自然も多く、あまり開発
    されていない印象だけど、ポチポチと新しい
    お洒落なお店が出来ているので数年後には
    注目エリアになるかもしれませんね!

  • 今回訪れるお店も新しく出来たお店の1つらしい。<br />小倉の里の看板が見えたらすぐのお店です。<br />「Cafe Patra」 <br />https://www.facebook.com/cafepatra/

    今回訪れるお店も新しく出来たお店の1つらしい。
    小倉の里の看板が見えたらすぐのお店です。
    「Cafe Patra」
    https://www.facebook.com/cafepatra/

  • 軽井沢在住の人のブログで偶然知って・・・・<br />出来て間もないにも関わらずコチラのお店の<br />「フルーツパフェ」が話題になっているのを知り<br />どうしても訪れたくなりました。<br /><br />店内はカウンター4席・2人掛けテーブル3席と<br />かなりこじんまりしたお店なので大人数向きでは<br />無いかも。女性オーナーさん1人で経営してるみたい。

    軽井沢在住の人のブログで偶然知って・・・・
    出来て間もないにも関わらずコチラのお店の
    「フルーツパフェ」が話題になっているのを知り
    どうしても訪れたくなりました。

    店内はカウンター4席・2人掛けテーブル3席と
    かなりこじんまりしたお店なので大人数向きでは
    無いかも。女性オーナーさん1人で経営してるみたい。

  • 店内は1人のお客さんが珈琲を飲んでいた<br />だけで誰もいませんでした。コチラのお店は<br />オーナーさんが手作りするスイーツが人気のようで・・・<br />ちょうど焼き菓子を作っていたのかバターの良い香りが。<br />こじんまりとした落ち着ける空間です。

    店内は1人のお客さんが珈琲を飲んでいた
    だけで誰もいませんでした。コチラのお店は
    オーナーさんが手作りするスイーツが人気のようで・・・
    ちょうど焼き菓子を作っていたのかバターの良い香りが。
    こじんまりとした落ち着ける空間です。

  • そしてコチラが人気の「フルーツパフェ」1,000円。<br />フルーツパフェは月替わりで、旬のフルーツを<br />使ったメニューになっています♪<br /><br />9月は「和梨のパフェ」これが食べたくて遠いい<br />発地まで自転車で頑張った!私はフルーツの中で<br />一番「和梨」が好き。品種的には幸水が好きだけど<br />すでに幸水の時期は終わり、豊水のパフェだった。<br /><br />生の豊水&コンポートした豊水が上に並び・・・<br />真ん中は梨のシャーベット。バニラアイスの下には<br />梨のジュレがたっぷり入っていて、まさに梨尽くしの<br />パフェで美味しいんです。しかも梨だからサッパリ!<br />これは毎月通いたくなります。ちなみに10月は<br />「カボチャのパフェ」らしい。これも惹かれる~。

    そしてコチラが人気の「フルーツパフェ」1,000円。
    フルーツパフェは月替わりで、旬のフルーツを
    使ったメニューになっています♪

    9月は「和梨のパフェ」これが食べたくて遠いい
    発地まで自転車で頑張った!私はフルーツの中で
    一番「和梨」が好き。品種的には幸水が好きだけど
    すでに幸水の時期は終わり、豊水のパフェだった。

    生の豊水&コンポートした豊水が上に並び・・・
    真ん中は梨のシャーベット。バニラアイスの下には
    梨のジュレがたっぷり入っていて、まさに梨尽くしの
    パフェで美味しいんです。しかも梨だからサッパリ!
    これは毎月通いたくなります。ちなみに10月は
    「カボチャのパフェ」らしい。これも惹かれる~。

  • 時刻は16時過ぎ。このまま軽井沢駅に帰ったら<br />ちょうど良いだろう。それにしても本日は良く食べた。<br />でも自転車で良い感じにお腹もこなれたし楽しかった。<br />軽井沢観光が出来なかったのは残念だけど・・・・<br />たまには買い物中心で周るのも楽しいかな。

    時刻は16時過ぎ。このまま軽井沢駅に帰ったら
    ちょうど良いだろう。それにしても本日は良く食べた。
    でも自転車で良い感じにお腹もこなれたし楽しかった。
    軽井沢観光が出来なかったのは残念だけど・・・・
    たまには買い物中心で周るのも楽しいかな。

  • 夕方の秋風景の中、軽井沢駅に向かって自転車を<br />走らせているとパトカーに停められた。<br /><br />一瞬悪い事でもしたかと思ったがどうやら違うらしく<br />この近くで大人の熊が目撃されたから気をつけるようにと。<br />・・・自転車でどうやって気をつければ良いのですか?

    夕方の秋風景の中、軽井沢駅に向かって自転車を
    走らせているとパトカーに停められた。

    一瞬悪い事でもしたかと思ったがどうやら違うらしく
    この近くで大人の熊が目撃されたから気をつけるようにと。
    ・・・自転車でどうやって気をつければ良いのですか?

  • この辺りは別荘地。サイクリングしている人なんて<br />いないし熊と出会ったらかなりヤバイのでは?<br /><br />しばらく走ると今度はスクーターの警察官に停められた。<br />「すぐそこの踏切で熊が目撃されて、どうやらこっち側に<br />渡って来たみたいだから気をつけて下さいね」<br />・・・かなり近くに熊がいるらしい。軽井沢で熊なんて<br />イメージはまるで無かったが思えば軽井沢って自然豊富。<br />熊の何匹か生息していてもおかしく無いか。<br /><br />自転車で熊に遭遇したくは無いのでその後は必死に<br />自転車を漕いで、人が多い中山道に出て軽井沢駅へ。

    この辺りは別荘地。サイクリングしている人なんて
    いないし熊と出会ったらかなりヤバイのでは?

    しばらく走ると今度はスクーターの警察官に停められた。
    「すぐそこの踏切で熊が目撃されて、どうやらこっち側に
    渡って来たみたいだから気をつけて下さいね」
    ・・・かなり近くに熊がいるらしい。軽井沢で熊なんて
    イメージはまるで無かったが思えば軽井沢って自然豊富。
    熊の何匹か生息していてもおかしく無いか。

    自転車で熊に遭遇したくは無いのでその後は必死に
    自転車を漕いで、人が多い中山道に出て軽井沢駅へ。

  • 「熊に注意」の放送が流れる中、無事に軽井沢駅に到着。<br />気温15度。かなり肌寒いです。雨もどうにか大丈夫だった。<br />バスの時間までは1時間。遠くには行けないし・・・<br />ショッピングモールは広大過ぎて歩く気にならず。<br />(しかもアジア系観光客だらけで駅周辺は大混雑)

    「熊に注意」の放送が流れる中、無事に軽井沢駅に到着。
    気温15度。かなり肌寒いです。雨もどうにか大丈夫だった。
    バスの時間までは1時間。遠くには行けないし・・・
    ショッピングモールは広大過ぎて歩く気にならず。
    (しかもアジア系観光客だらけで駅周辺は大混雑)

  • バスの中の夕飯用に「峠の釜飯」を購入して<br />帰路につきました。峠の釜飯と言えば・・・ <br />益子焼の容器が有名。勿体なくて捨てられないけど<br />重くてどう使えば良いか少し悩んだりしますよね。<br /><br />そんな「重すぎる」の声に答え、和紙で作った<br />どんぶりに入った峠の釜飯も売っています。<br />この容器も良く出来ているので捨てるのは勿体無いけど<br />軽いので持ち運びしやすいし、ゴミにも捨てやすいです。<br />久々食べた峠の釜飯は美味しかったけど・・・<br />帰りのバスの中は若者が多くお弁当を食べる人が<br />いなかったのでニオイが漂ってかなり恥ずかしかった。

    バスの中の夕飯用に「峠の釜飯」を購入して
    帰路につきました。峠の釜飯と言えば・・・
    益子焼の容器が有名。勿体なくて捨てられないけど
    重くてどう使えば良いか少し悩んだりしますよね。

    そんな「重すぎる」の声に答え、和紙で作った
    どんぶりに入った峠の釜飯も売っています。
    この容器も良く出来ているので捨てるのは勿体無いけど
    軽いので持ち運びしやすいし、ゴミにも捨てやすいです。
    久々食べた峠の釜飯は美味しかったけど・・・
    帰りのバスの中は若者が多くお弁当を食べる人が
    いなかったのでニオイが漂ってかなり恥ずかしかった。

  • 東京に到着した時には電車に影響が<br />あるくらいの土砂降りで・・・かなり荷物が<br />重かったので大変だった。<br /><br />「シナノドルチェ」購入しました。早い品種の<br />リンゴですが甘みと酸味のバランスの良い<br />リンゴらしい風味のする美味しいリンゴで満足。<br />色も真っ赤で美味しそう~。「ナガノパープル」は<br />ホントに甘くて美味しいぶどうで購入して大正解。<br />東京で買うよりお安く買えたと思います♪

    東京に到着した時には電車に影響が
    あるくらいの土砂降りで・・・かなり荷物が
    重かったので大変だった。

    「シナノドルチェ」購入しました。早い品種の
    リンゴですが甘みと酸味のバランスの良い
    リンゴらしい風味のする美味しいリンゴで満足。
    色も真っ赤で美味しそう~。「ナガノパープル」は
    ホントに甘くて美味しいぶどうで購入して大正解。
    東京で買うよりお安く買えたと思います♪

  • 思わずポッポ牛乳買ってしまった。(笑)<br />普通に濃厚で美味しい牛乳。高い牧場牛乳を<br />お土産にしなくてもコレでも・・・と言う気が。<br />でも今後わざわざお土産にしなくても良いかな~と。<br /><br />ポッポ牛乳の「ジャージーのむヨーグルト」は<br />濃厚でとても美味しいのに、お値段お安い!<br />これはきっと重くてもまたお土産に購入します。

    思わずポッポ牛乳買ってしまった。(笑)
    普通に濃厚で美味しい牛乳。高い牧場牛乳を
    お土産にしなくてもコレでも・・・と言う気が。
    でも今後わざわざお土産にしなくても良いかな~と。

    ポッポ牛乳の「ジャージーのむヨーグルト」は
    濃厚でとても美味しいのに、お値段お安い!
    これはきっと重くてもまたお土産に購入します。

  • ツルヤで人気のオリジナル「ドライフルーツ」<br />お土産にはシナノスイートを購入しましたが・・・<br />リンゴの風味が良い半生タイプでかなり甘いかも。<br /><br />美味しかったのは期間限定で売っていた「ひとくち杏」<br />信州産の杏を使っていて、風味も良くかなり美味でした。<br />輪切りレモンはとても風味が良いので・・・お菓子作りに<br />利用したり、紅茶に入れたり色々と使い勝手が良さそう。<br />ツルヤのドライフルーツはお値段がお手頃なのが魅力♪

    ツルヤで人気のオリジナル「ドライフルーツ」
    お土産にはシナノスイートを購入しましたが・・・
    リンゴの風味が良い半生タイプでかなり甘いかも。

    美味しかったのは期間限定で売っていた「ひとくち杏」
    信州産の杏を使っていて、風味も良くかなり美味でした。
    輪切りレモンはとても風味が良いので・・・お菓子作りに
    利用したり、紅茶に入れたり色々と使い勝手が良さそう。
    ツルヤのドライフルーツはお値段がお手頃なのが魅力♪

  • ジャムもお安いので何本か購入しました。<br />りんごパターはまだ食べて無いけど、美味でしょう。<br />個人的にはパンに塗るよりそのまま食べたいかも。<br /><br />黒ごまバターはピーナッツバターみたいな感じです。<br />ごまの風味が良く親が気にいって1人で食べてました。<br />しょうがジャムは、お料理に使えて大変便利。<br />生姜焼きも簡単に出来るし、お肉の下味やソースにも<br />使えてまた購入しても良いかな~と・・・・

    ジャムもお安いので何本か購入しました。
    りんごパターはまだ食べて無いけど、美味でしょう。
    個人的にはパンに塗るよりそのまま食べたいかも。

    黒ごまバターはピーナッツバターみたいな感じです。
    ごまの風味が良く親が気にいって1人で食べてました。
    しょうがジャムは、お料理に使えて大変便利。
    生姜焼きも簡単に出来るし、お肉の下味やソースにも
    使えてまた購入しても良いかな~と・・・・

  • 丸山珈琲もツルヤオリジナルの商品だと<br />かなりお安く購入出来ます。普段はアイスコーヒー派で<br />パックの珈琲を購入しちゃうけど、評判も良いので<br />お土産用&自宅用にお試し購入。豆&粉両方あり<br />軽井沢ブレンド・深入り・マイルドなどいくつか<br />種類を選ぶ事が出来ます。

    丸山珈琲もツルヤオリジナルの商品だと
    かなりお安く購入出来ます。普段はアイスコーヒー派で
    パックの珈琲を購入しちゃうけど、評判も良いので
    お土産用&自宅用にお試し購入。豆&粉両方あり
    軽井沢ブレンド・深入り・マイルドなどいくつか
    種類を選ぶ事が出来ます。

  • 個人的にツルヤにはこのツルヤオリジナルの<br />りんごジュースを買いに行きました。<br />今回は2種類しか置いて無かったけど、他にも<br />紅玉とか濁りふじとか品種事になっているのも魅力。<br /><br />人気でこの種類しか無くなっていました。本来この手の<br />りんごジュースはけっこうお高いんだけど、ツルヤ商品は<br />かなりお安いです。400円前後。しかも美味しいので大好き♪

    個人的にツルヤにはこのツルヤオリジナルの
    りんごジュースを買いに行きました。
    今回は2種類しか置いて無かったけど、他にも
    紅玉とか濁りふじとか品種事になっているのも魅力。

    人気でこの種類しか無くなっていました。本来この手の
    りんごジュースはけっこうお高いんだけど、ツルヤ商品は
    かなりお安いです。400円前後。しかも美味しいので大好き♪

  • 車で訪れた人以外は持ち帰りの事を考えると買い物も<br />出来ませんが・・・ツルヤは発送もお安くてしかも早い。<br />軽井沢⇒東京 15時頃に購入して翌日の午前中到着<br />料金は常温発送 15キロまで1,000円でした。<br /><br />軽井沢&長野はこれからが紅葉の本番。各地の紅葉も<br />今月&来月が見頃です。温泉で調子が少し良くなった<br />肩&腕もすでにパンパンなので・・・<br />すでに温泉に行きたい病に。今度はもっと観光も・・・<br />泊まりは無理でもどこかに紅葉は見に行きたいな~。<br />最後までご覧いただきありがとうございました☆彡

    車で訪れた人以外は持ち帰りの事を考えると買い物も
    出来ませんが・・・ツルヤは発送もお安くてしかも早い。
    軽井沢⇒東京 15時頃に購入して翌日の午前中到着
    料金は常温発送 15キロまで1,000円でした。

    軽井沢&長野はこれからが紅葉の本番。各地の紅葉も
    今月&来月が見頃です。温泉で調子が少し良くなった
    肩&腕もすでにパンパンなので・・・
    すでに温泉に行きたい病に。今度はもっと観光も・・・
    泊まりは無理でもどこかに紅葉は見に行きたいな~。
    最後までご覧いただきありがとうございました☆彡

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/10/17 19:16:58
    軽井沢は電動サイクリストが一番!
    ☆四十肩に悩まされながらのサイクリングは健康的!〔私など、+30で初めて
    4-5-6-70肩〕になって、整体へ行ったら『いくつになっても四十肩で良いんです!』って~一年掛りましたよ!

    ☆中軽井沢の線路沿いに「野菜の美味しいカレー屋さん」がありませんでしたか?
    ☆数年前の正月に他の店がほとんど休みで、やっと見つけたカレー屋さん!
     隣が素敵なペンション風なホテルだから、昼時だけ開いてたみたいで、とても美味しゅう御座いました。又行きたいな「野菜の美味しいカレー屋さん!」

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/10/18 00:13:36
    RE: 軽井沢は電動サイクリストが一番!
    salsaladyさん、こんばんは。

    この度はご投票&コメントまでいただきありがとうございます♪

    > ☆四十肩に悩まされながらのサイクリングは健康的!〔私など、+30で初めて
    > 4-5-6-70肩〕になって、整体へ行ったら『いくつになっても四十肩で良いんです!』って?一年掛りましたよ!

    四十肩・・・1年掛ったんですね。やっぱり覚悟しなければ・・・(苦笑)
    いくつになっても四十肩。1度経験するともうならないとも聞くので・・・
    もうしばらく頑張りたいと思います。肩が痛くても爽やかな軽井沢の地を
    自転車で走るのは気持ちが良かったです。その間は痛みを忘れられたような。
    >
    > ☆中軽井沢の線路沿いに「野菜の美味しいカレー屋さん」がありませんでしたか?

    線路沿いに野菜が美味しいカレー屋さんがあるんですか?
    知りませんでした。高原野菜は美味しいし、食欲倍増しそうですね。

    > ☆数年前の正月に他の店がほとんど休みで、やっと見つけたカレー屋さん!
    >  隣が素敵なペンション風なホテルだから、昼時だけ開いてたみたいで、とても美味しゅう御座いました。又行きたいな「野菜の美味しいカレー屋さん!」

    軽井沢は素敵なお店が沢山あるので、今度中軽井沢方面に行った時には
    美味しいカレー屋さん、是非探してみたいです!

                                    みかり
  • 4人目のふーさん 2017/10/14 14:14:28
    長野旅
    みかりさん、こんにちは!

    久しぶりの旅行記、うれしかったです!
    「四十肩」
    大変でしたね。
    服を着るのも大変なんですね。
    私も中学生の頃からずっと肩こりに悩まされています。
    まだ激痛を経験したことはないのですがこれから不安だなぁ・・・

    「善光寺」に行かれたんですね~
    実は・・・
    秋旅に「善光寺」に行こうかという話が出たのですが気が付いたら話は流れていました。
    みかりさんの旅行記で行った気分になれました♪

    ランチのレストラン、オシャレ~~♪
    前菜も素敵
    前菜がおいしいと気分があがりますよね

    ビジネスプランのお部屋、広くていいですね~
    夕食のサンドウィッチ弁当おいしそう!
    これはワインとともにいただきたいです。

    そして最後は軽井沢サイクリング
    わぁ~シャインマスカットだ♪
    我が家はこれが大好きでついつい買ってしまいます。
    お値段見るとやっぱり長野県だからといって安くはないんですね・・・
    先月相方が長野にキャンプに行ったのでお願いしておいたのですが
    「名古屋で買うのと値段は変わらんかった」
    と言って買ってこなかったんです。
    嘘をついているのではないかと思っていたのですが・・・
    ホントだったんだと納得しました^^;;

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/10/15 00:31:11
    RE: 長野旅
    ふーさん、こんばんは!

    ご無沙汰していました。お久しぶりです〜☆彡

    > 「四十肩」
    > 大変でしたね。
    > 服を着るのも大変なんですね。

    まだ継続中で湿布の消費量ハンパない。(笑)
    本日はとっても寒かったので温泉にまた行きたくなっています。

    > 私も中学生の頃からずっと肩こりに悩まされています。
    > まだ激痛を経験したことはないのですがこれから不安だなぁ・・・

    ずいぶん若い頃から肩凝りがあったんですね。四十肩の肩凝りは重症だと
    手が上がらないだけじゃなくて後ろや横に肩(腕)が動かせないから
    間違えて捻ると涙が出るくらい激痛。簡単に終わる人もいるから
    あまり不安がる事は無いけど、重症化するとけっこう憂鬱です・・・・

    > 「善光寺」に行かれたんですね?
    > 実は・・・
    > 秋旅に「善光寺」に行こうかという話が出たのですが気が付いたら話は流れていました。
    > みかりさんの旅行記で行った気分になれました♪

    そうだったんですね〜。善光寺は何度目かだったんですが
    見所が多いお寺。また違う季節に行けると良いですね♪
    私も大きな秋旅は、今回流す事にしたんだけど・・・愛知辺りを巡るのも
    良いな〜と短い旅は色々考え中です。
    >
    > ランチのレストラン、オシャレ??♪
    > 前菜も素敵
    > 前菜がおいしいと気分があがりますよね

    お洒落でしょ?絶対にお酒に合う前菜だからふーさんならより楽しめると
    思うな〜。お酒も色々置いてあったし。

    > 夕食のサンドウィッチ弁当おいしそう!
    > これはワインとともにいただきたいです。

    お洒落系お弁当でしょ? 長野マダムは公園でワインと一緒に
    食べたりするみたいで気になって購入してしまいました。
    もっと写真の撮り方が上手なら「インスタ映え」しそうですよね。

    > わぁ?シャインマスカットだ♪
    > 我が家はこれが大好きでついつい買ってしまいます。
    > お値段見るとやっぱり長野県だからといって安くはないんですね・・・

    シャシンマスカットは長野が一番の産地だけど(だったはず?)
    ブランドぶどうだから、直売所でもスーパーでもやっぱりお高い。
    近所のスーパーも同じような値段で買えますよね〜。
    ナガノパープルも同様。量は少し多かったけど値段はお高い。
    高級なぶどうは本当に美味しいけど、値段が考えものですよね・・・。

    また落ち着いたらふーさんの旅行記にもお邪魔しますね。
    これからも宜しくお願いします〜。

                                みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP