ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の4年ぶりの旅で再発してしまったハワイ島行きたい病、早くマナの力で回復しなければ<br />ということで、1年ぶり5回目のハワイ島へ。<br />今回は旅友と女2人、レンタカーとGoogleナビをフル活用。ツアーは申し込まず、行きたかったところに寄りながらハワイ島ほぼ一周にチャレンジ。<br />想定外のトラブルもありましたが、そこは旅のご愛嬌。<br />再就航したばかりのJALコナ直行便に乗れ、憧れのタイムシェア体験もでき、ハードながらも楽しい旅になりました。<br /><br />飛行機 JALビジネス  セイバーD 215,020円/人<br /><br />宿泊 キングスランドバイヒルトンバケーション<br />  ヒルトンオーナーズサイトから       4泊1272.69ドル<br /><br />レンタカー  ダラー <br />コンパクトカー5日間 税抜316ドル<br /><br />Wi-Fi(JAL) 6日間 5520円<br /><br />1 伊丹経由成田からハワイ島<br />2 サドルロードでヒロ、火山公園へ <br />3 サウスポイントから再び火山公園へロングドライブ<br />4 ワイメア ワイピオ渓谷からヒロへ<br />5 ハワイ島から成田経由伊丹

2017JALで行くハワイ島爆走の旅1 到着

2017/11/20 - 2017/11/25

旅行記グループ 2017ハワイ島

nonpy93

nonpy93さん

ということで、1年ぶり5回目のハワイ島へ。
想定外のトラブルもありましたが、そこは旅のご愛嬌。

飛行機 JALビジネス セイバーD 215,020円/人

1.0
レンタカー 飛行機
JAL

今回の旅の始まりは伊丹空港。
    伊丹まではJR新大阪駅から空港バス(500円)を利用。
    成田便なので 荷物は伊丹からハワイ島 コナ空港までスルー。スーツケースの中へコートを急いで詰め込んで、コナまで身軽に楽々移動。

ちょうどお昼時だったので腹ごしらえ。
    西洋に旅立つんやからやっぱり和やろってことで お蕎麦。
    搭乗口真ん前の「関亭」の鳥のきじ焼き玉子とじ蕎麦。友はうどんバージョンで。
    味付けも具も全く同じでした。

この飛行機で成田まで

国内線は久しぶり。
    いよいよ搭乗です。

途中 雲が多く 富士山が全くみえませんでしたが、成田へ近づいてくると晴れてきました。
    美しい!

成田へ到着。
    ANA軍団を通り抜け

JAL軍団の到着口へ

まずはWi-Fiレンタル。これがハワイ島で大活躍。
    チェックインを終え、南ウィングへ。
    成田は十数年ぶりなので新鮮。ドラマで見たと はしゃぎながら、田舎者は写真を撮ります。

出国後5万円分ドルへ両替したら、お楽しみのJALラウンジへ。
    さすが成田!食事と寛ぐ場所と階が違うなんて。夕方は便が集中する時間帯らしく大混雑。
    まずは関空には無いシャワーを予約。1時間待ちだそう。順番近づくと呼び出しブザーで教えてくれます。
    待ってる間、 軽く食事と言いながらガッツリ取ります。だって関西ではめったにお目にかかれないメゾンカイザーのパンなんだもん。

30分くらいでシャワーのお呼びだし。焦りながらパンを頬張り、シャワーへ向かいます。
    個室の中にシャワーとトイレ。
    使用する度にきちんとお掃除してあって快適。使用猶予は30分

シャワー のあとは小腹が空きます。まだ2時間以上あるのでまたまた食事。やっぱJALのカレーは食べないとね。飛行機眺めながらなんて最高。

さすがに苦しくなり、寛ぎ階へ。

こんな風に落ち着いた空間なので眠くなります。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。
    CAさんは何も聞かずシャンパンを下さいましたが、大酒飲みに見えても下戸なんです。ごめんね。
    昨年の関空ホノルル便のアメニティはビニールの袋でしたが、今年は布袋にグレードアップ。ちょっと嬉しい。

ぶれぶれですが、足元こんなに広々。

年に一度の自分にご褒美旅行なので、ビジネスクラスで贅沢させてもらいます。
    コナ便のSKY SUITE2 777の座席はこんな感じ。窓側です
    バック邪魔。

やっと搭乗。お世話になるJAL770便

空港の働くおじさんたちを感謝しながら眺めつつ、うとうと。

最初の機内食は和食にしました。金目鯛と鴨肉の煮付け美味しい。
    ご飯に合うと思ったのに ごはん美味しくない。炊きたてご飯を楽しみにしていたのに・・・ちゃんと吸水してないのか?残念。

友は洋食。パンは機内食でもメゾンカイザー。このごはんも美味しくなかったそうです。

デザートはモンブラン。お休み前なので日本茶とともに。
    そういえば 和食の金目鯛もデザートも 昨年の関空便と全く同じメニューでした。

映画 銀魂を見ながらうとうと。
    気付いたら外が明るくなってきました。

機内ではひたすら映画かドラマを見ています。日本の航空会社は日本語プログラムがたくさんあって良いねぇ。
    到着2時間前に出てきたホットサンドを頂きながら、池井戸潤さん原作のWOWOW連続ドラマ「あきらとアキラ」を見ます。帰りも続きを見よう。

ハワイ諸島が見えてきました。最初に見えるのはカウアイ島。

オアフ島が見えてきました。

オアフ島

マウイ島とハワイ島が見えてきました。

いよいよハワイ島に近づいてきました。
    大きな山はマウナケアです。

飛行機からはスロープで降ります。入国審査場まではコーンで囲われた道を歩いて向かいます。
    道を外れたら注意されますので、決まった道を歩きましょう。

ハワイ島での入国審査場は前方の白いテントの中。
    南国の日差しがまぶしい。
    マウナロアが迎えてくれてます。

間もなく着陸

10時頃は到着便が他に無いみたいで、並ぶことなくさっさと入国完了。
    昨年は、ホノルルでの入国で2時間は並びました。今回はほんと楽。
    空港とは思えない建物を後にし、レンタカー屋さんに向かいます。

空港の向かい側にレンタカーシャトルバス乗り場があります。
    シャトルバスも直ぐに来てあっという間にレンタカー屋さんに到着。

レンタカー手続きもスムーズに終わり、幸先のよいスタートです。
    運転は友が担当。彼女すごいんです。日本とは逆の左ハンドル右側通行なのに なんの躊躇もなく普通に運転しています。
    でも体の調子が悪いみたい。乾燥激しい機内で風邪を引いたのか?
    直ぐにホテルで休みたいところですが、16時までチェックインできない。今はまだ11時。元気出して出発!

Googleナビをセット。日本だとキロメートル表示やのに、ハワイだとマイル表示になるのね。距離感つかめない。
    最初の目的地 コナコモンズにあるROSS FOR RESS に到着。友人に頼まれたTUMIのバックを探しましたが見つからず。

お昼時なのでランチ。Rossと同じ敷地内にあるアルティメットバーガーです。ハワイ島の食材のみを使用したのこだわりのハンバーガー屋さん。

ひとつ8ドルくらい。大きさはそれほどではないのですが、パテがボリュームあり意外ににガッツリ。ポテト頼み忘れたのが残念。

同じくコナコモンズにあるターゲットへ。
    特に買うものもなくうろうろし、お手洗いを借りただけ。

今回はコンドミニアム宿泊なので自炊がメイン。豪華に行こう!てことで 「ビックアイランドアバロニ」へ養殖アワビを買いに。
    コナ空港の直ぐ隣にあります。
    日本人の方が経営されているので日本語でOKです。

建屋の奥の水槽で、ハワイ島の海洋深層水を使い養殖されています。
    世界最大級の養殖場だそうです。

大きさで値段が決まっています。
    1番大きい14ドルのものを刺身用に1個、
    2番目の大きさは6ドル BBQ用に2個購入。
    他にお土産用に缶詰めを購入。
    下ごしらえのやり方とか、親切に教えて下さいました。
    予約制ですが有料で試食付きのガイドツアーがあるようです。

今回はキングスランドバイヒルトンバケーションズ。
    ヒルトンオーナーズのサイトから予約しました。
    皆さんの旅行記を見て憧れていたんです。
    クラブハウスでチェックインし、宿泊棟に向かいます。

コストコとアイランドグルメマーケットで当面の食材を購入。溶岩ゴロゴロ大地を眺めながら宿泊するワイコロアに向かいます。これぞハワイ島ていう風景。

着きました!「コナコールドロブスター」海洋深層水で養殖したロブスターを直売。
    15時閉店の10分前に到着。
    閉店準備中でしたが、嫌な顔せずに販売してくれました。
    こちらも大きさで価格決まっており、3番目のサイズ 15ドルを1匹購入。私たちが出ていくと即刻クローズの看板を掛けてました。

アバロニを出て 更に奥に進んで行きます。ほんとに目的地に着くのか不安にかられますが、Googleナビを信じて進みます。

22棟

エレベーターで2階へ

22202号室

エレベーターホールから1番遠い部屋

リビング

キッチン

ツインベッドルーム

白鳥がハートで迎えてくれますが、女同士では照れ臭い

ジュニア1ベッドルームスイート、1番安い部屋なので 駐車場ビュー。

駐車場しか見えません。

バスタブはありません。

ウォシュレットなのはありがたい

疲れた体に鞭打って夕食作り。
    備え付けの炊飯器で、持参したお米を炊いて、持参の粉末寿司酢を混ぜて寿司飯に。
    アワビのお刺身とポキで海鮮丼。アワビの肝は塩コショウでソテー。
    コストコのサラダで栄養バランスもばっちり。割りばしは友が持参してくれました。気が利く!

デザートはアイランドグルメマーケットの濃厚カスタードプリン。昨年買っておいしかったのでリピート購入。
    運転担当の友はかなり調子悪そう。私は世のため人のため運転は致しません。
    今はとりあえず寝るしかありません。
    果たしてハワイ島一周できるのか??
    本日の走行距離は33mile(53Km)でした。