プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もプーの季節がやってきました。<br />なんだかんだと仕事も忙しく、<br />さらに大学卒論&大学院受験なども重なり、<br />身動き取れないここしばらくでしたが、<br />なんとか院も合格し、晴れて旅立ち(*^^)v<br /><br />2017.10/3 in  10/8 out の現地5泊(機中1泊)1週間旅。<br />いつものパトンと今回は宿替えしてナイヤンビーチにも♪<br />何もないフツーな飲む・食べる・歩くな1週間ですが。<br /><br />昨年の残りのバーツが1200ぐらいあったので、<br />パトンの両替所数カ所で追加の両替。<br />おおよそ、29.3~29.5の間(1バーツ約3.4円)。<br /><br />KIX TG623(11:45)-TG216(16:45)→HKT18:05<br />HKT TG217(16:25)-TG622(23:30)→KIX07:00<br />珍しく、すべての便が定刻出発・定刻到着(◎_◎;)…<br />Sleep with me @Patong Hotel 3泊<br />The sixteenth Naiyang beach Hotel 2泊

2017.10  Phuket

2017/10/03 - 2017/10/09

2010位(同エリア4393件中)

うさぎさん

今年もプーの季節がやってきました。
なんだかんだと仕事も忙しく、
さらに大学卒論&大学院受験なども重なり、
身動き取れないここしばらくでしたが、
なんとか院も合格し、晴れて旅立ち(*^^)v

2017.10/3 in 10/8 out の現地5泊(機中1泊)1週間旅。
いつものパトンと今回は宿替えしてナイヤンビーチにも♪
何もないフツーな飲む・食べる・歩くな1週間ですが。

昨年の残りのバーツが1200ぐらいあったので、
パトンの両替所数カ所で追加の両替。
おおよそ、29.3~29.5の間(1バーツ約3.4円)。

珍しく、すべての便が定刻出発・定刻到着(◎_◎;)…

高速・路線バス 徒歩

とうとうTGもモバイル搭乗券に。
    というか、頑なにスマホを拒否していた
    わたくしですが、ガラケーが壊れて回復不能
    となったため仕方なくスマホに( ;∀;)…

関空TG623、ほぼ満席で定刻出発。
    かなり早くスワプー着きそうだったのに
    空港大混雑らしく、3,4回の大旋回で時間調整、
    結果、定刻通り着。
    スワプーの無料Wifi、久々におもしろい日本語(^◇^)。

10月26日はプミポン国王のご葬儀なので
    10月1ヶ月間は再び喪中期間となるようです。

珍しく、ホントに珍しく、プー行フライト(TG217)が
    定刻出発。しかも icheckinのとき満席だったのにガラガラ…
    トランジット飛行機が間に合わなかったのだろうか。
    おやつは、だんだん簡単になっていっていたけど、
    とうとう野菜サラダパックに(笑)。

飛行機は真ん中通路を指定しますが、
    あまりにもガラガラだったので窓側に行ってみる。
    プー到着前、パンガのあたりでしょうか、美しいです。

せっかくプーにも定刻着だったのに、ミニバスも最後の1人で
    さっさと出発だったのに、途中の渋滞がひどくて、さらに
    ホテル順番が一番だろうと思っていたら、マニアックなホテルを
    選んでいる人が多く、入り組んだ道をぐにゃぐにゃ…
    結局ほぼ最後のほうで、1時間45分もかかった( ;∀;)。
    バンザーン市場の屋台で晩ご飯テイクアウト、美味しい~。
    いずれも50Bなり。

Big Cでシンハ確保。1本34Bなり。
    5日は禁酒日なのでお酒が買えないし、外でも飲めません。
    部屋でヤミ飲み。

9月中旬はプーケットも記録的豪雨と洪水でした。
    10月最初の週もゲリラ豪雨に注意、ということ
    でしたが、どうもお天気は良い感じ(*^^*)。

2日目、朝7時頃。いい感じのお天気。
    右がジャンクセイロンですが、この前にあった
    プロムナードがひょっとして解体・再開発?
    今年ジャンクセイロン10周年らしく、
    プロムナード出来たのその数年後だったと思うが…

1人旅の問題は、美味しいタイ料理をどのように
    効率的に食べるか。新しいメニューもチャレンジ
    したいが、定番も外したくない。
    ということで、朝食は毎朝カレーシリーズに決定。
    イエローカレーの日(なんか日本の盛り付け)

9:30頃、パトンビーチへ。いい感じ。晴れ。
    今年は、hazeもないので、結構クリア。

ヒマなので、ソンテウに乗ってタウンへ行く。
    旅行客がすごく多いが(中国は大連休中)、
    ソンテウが混んでない。みんなツアーかな。
    地元民ばかりのソンテウは十数年ぶりかも。

セントラルフェスティバルの前にセントラルフェスティバル2
    が建設中。以前は緑の森でずっと昔からある古いタイ風のスパと
    レストランで雰囲気良かったのに…どんどん開発されるプーが
    ちょっと悲しい…。

噴水サークルで降りて、てくてくロビンソンデパートへ。
    時計サークルもプミポン国王を偲んでいます。

オールドタウン(タラン)の街並み。
    このあたりもいい感じのカフェが多いが、
    C国人多いし、高い。

かわいい(*^^*)。

お決まりのアート広場。

ソンテウ始発乗り場の北側には野菜市場が拡がっていて
    安さにびっくりします。角の食堂がほぼ50Bで定食あるので
    食べたいのだけど、バスで帰るのでパトン戻ってから。

朝からカレーなど食べたのであまりお腹すかず、
    ランチは遅い時間に屋台のガイヤーンとBig Cで買った
    スイカ。もちろんビールと。

ジャンクセイロン中(奥のほう、Big Cの近く)に
    アジアで人気の「もしもし」が。
    確か、香港でも見た。
    でもなかなかかわいいグッズが20B~いろいろあります。

かなり歩いたのでクタクタ( 一一)…
    マッサージ事情、パトンも変わったなー。
    ジャンクセイロン地下のマッサージ通りは1時間400Bに!
    200PEE通りあたりは、300-350B、
    久々にビーチのPost Office通り近くにあるマッサージ通りに
    行くと、なんと10年以上変わってないのか?200Bで。
    ほんの10分歩くか歩かないかで倍違うって…
    人が結構入っていたここにしてみました。
    上手なおばちゃんに当たった( ^ω^ )。
    フット1時間にして、いつのまにか爆睡していた…

18時過ぎ、サンセット・パトンビーチ。
    昨年も一昨年もHazeでもやもやだったけど、雲はあるが
    これだけキレイなのは久々。

パトンのパラセーリングでは、死亡事故も起こって
    いるけど、相変わらず人気です。次から次へと。

バングラ~、18時からホコ天。
    19時頃でもすでにハイテンション。
    本番は24時過ぎぐいらいから。
    でも、5日0時から禁酒のため、珍しく
    静かな深夜でした。

客引きのお姉さんお兄さんがいっぱい。
    Happy hourは、チャンビール49Bからというのも(◎_◎;)!
    だいたい80Bぐらいなので、まあ良心的ですね。
    飲み続けるのが問題。

以前No.1レストランやチェンライシーフードがあった
    ところが、青空屋台村になっていた。
    でも、バンザーン市場前屋台の倍ぐらいの値段です。
    バングラに面しているので小腹が減ったら便利ですが。

あまりお腹がすかないけど、晩ご飯用に
    いつものバンザーン市場前の屋台へ。
    以前もここで買ったサテ屋さん。
    お姉さんが感じいい(*^^*)。

このソムタム屋さんも以前購入先でここの味が好き。
    「あまりスパイシーにしないで」とお願いしたら
    全然辛くなさすぎて、ちょっと残念。
    でもすごくおいしくて、ぺろりんこ。

この夜も部屋食、ソムタムとソーセージとビール。

外務省から、タイでのテロ計画の可能性のお知らせが。
    最近どこでもリスクがあるので、海外へ出るときは、
    事前に外務省の「たびレジ」に登録しています。
    何かあるとメールで注意してくれるのと、自分の連絡先を
    登録できるので、安否確認してもらえるのでおススメ。
    特に個人旅行者は、誰も気にしてくれないので(;'∀')。

3日目朝。またまた晴れやん\(^o^)/

この日の朝ごはんは、キター!
    マッサマンカレーです。
    前日の反省のもと、ちょっとタイ風盛り付けに
    してみました(*^^*)。

セブンイレブンのご当地おやつが結構(*^^*)。
    チョコケーキ、でもほとんどチョコの塊…
    25バーツなり。

3日目、すごい快晴!

久しぶりにセントラル・フェスティバルへ。
    ジャンクセイロンができてから全然行かなくなったので
    10年ぶりぐらいか。
    以前よりずっと良くなっていました。

自動足マッサージ機。
    20Bで10分だそう。
    トライにはちょっと勇気ない(;'∀')。

どこもやはりお酒は終日NGです。

朝の膨満感のままなので、ランチは軽くスイーツで。
    カオニャオ・マムアン。60Bなり(安い!)
    セントラルフェスティバルの1階奥にあるフードコート
    すごくいいです。安いしキレイでオサレ。

「もち」だそう。
    日本でありえないフルーツ餡…
    この色、ちょっと気持ちがなえる…

右側は、昔から同じのTOPS(ちょっと高級スーパー)
    左側のフードショップが安いしキレイでいい感じ。
    手前奥がフードコート。
    Cash Cardと書いたカウンターでチャージしたカードを
    購入して使う(余った分はリファンドOK)

3時間ぐらいセントラルで時間つぶして
    ソンテウでパトンに戻る。
    大好き、パッションフルーツスムージー
    ちょっと値上がりして60B

マッサージに行って、終了時がちょうど18時頃、サンセット。
    終日快晴だったので、サンセットもきれい♪

晩ご飯は、またまたバンザーン市場のTake awayで
    ガパオライスに♪ 50Bなり。
    (ビールは昨日買い置きのヤミ酒・笑)
    パトンでの両替ですが、今回の感想、
    ビーチ通りのほうが200PEE通りよりレートが全体的に良い感じ。
    バングラStの東側にValue+が出来ていて?、ここが一番レート
    いい感じでした。バングラにSuper Richもあるけどレートは
    イマイチでした。

4日目、5時頃?雷を伴う強烈スコールが。
    これは7時頃、晴れ間が出てきたけどまだ雨…。
    でもこの後晴れます。

9:30頃。この日も終日暑い快晴に。
    海辺にいた呼び込みのおじさん、日本に10年住んでいた
    とのことで、ネイティブなみに日本語ペラペラ。
    プーは雨季の中でも8-9月が一番雨が多く洪水もあるので
    避けた方がいい、という話。10月中旬になると晴れが続くって。

朝ごはんはいつものごとく、ホテルのビュッフェながら
    毎朝、カレー定食(;^ω^)。
    これは、知らない、Pa…なんとか。
    レッドカレーに見えるが、また違う味。美味しいです。

新しいビルがたくさん再開発される中でも、
    売り子おじさん・おばさんもまだたくさんいて、
    なんとなく、気持ちが和む。
    古き良きパトンが懐かしい…

4日目の午後からNaiyangに引っ越しするので
    午前中さいごのマッサージに。前日フットしてきたお店。
    1,2日目ともフット(Good!)だったので全身Thaiマッサージ
    を1度はしておこう(でも内心、当たりはずれにびくびく)、と
    チャレンジするも、過去ワースト3に入る下手な人でした( ;∀;)。
    痛いし~、ソフトにして~とお願いするも通じてないのか、
    しかも強く押すだけ、指先だけ使う、みたいな感じで素人か~。
    お金払うから途中でやめたらよかったと後から後悔…
    もちろんチップなしです。残念…。
    マッサージはフットにあまりはずれないけど、全身は差が大きすぎ。

Naiyang Beachにどうやって移動するか…
    空港直行バスもあるらしいが、ソンテウでタウンまで出て、
    安定の空港バスで行くことに。
    しかし、途中でパトンのホテルのクローゼットに日本帰国用の
    普通の洋服一式を置いたままに気付く((( ;゚Д゚)))!
    取りに戻るにはキャリーバッグがうっとうしいし、悩んだあげく
    ホテルにTELして「明日取りに行くから」( ;∀;)。
    せっかっく静かなエリアで過ごす予定が、また喧噪のパトンに
    引き返す羽目に…。とりあえず残り2日間ステイのホテルに到着。
    空港から歩いて5分位?キレイなデザインホテルです。

シリナット国立公園と静かなビーチ。
    2,3年前、わざわざビーチだけ来たことがあるけど宿泊は初めて。
    夕方、ビーチへ散歩に。
    ちなみに、空港に近い公園入口から入ると日中200Bの入場料が
    必要です。たぶん8:30~17:00だけ(公務員勤務時間)
    それ以外だとスルーで入れます(;^ω^)、意味が分からん…
    18時前だったのでタダ入場。たくさんの人々がランニングしてました。

パトンとは比較にならない静けさと人の少なさ。
    地元ちびっこたち。

空港がすぐそこなので離発着も。
    東風だったら、迫力の着陸風景だったのに残念。

パトンの夕陽もいいけど、ナイヤンビーチのサンセットは
    ちょっと感動的です。夕方は海も遠浅に。
    広いビーチだけど、10人ぐらいしかいなかった。

お部屋は最上階の7階ですが1つ上がった屋上に
    ちっちゃいプールが。プールというより行水用。
    泳いだら2かきで終わりそう。空港に面してます(;^ω^)。

屋上バー、これ怖すぎ((( ;゚Д゚)))。
    このカウンター(柵)の先はなくて、
    そのままビル壁なので、何かあれば落ちるよ…

お部屋も空港側なので、離発着が見えます。
    が、プー空港は24時間営業なので結構音が…

夜は空港通りを渡った先に屋台が並びます。
    パトンに比べると安い~。
    カノムクロック(ココナツ味のタコ焼き風)20B
    これホント美味しい、翌日も買いに行く。

• 5日目朝。200Bの入場料とられる前に(;&#39;∀&#39;)、ビーチへ散歩。<br />私以外は夫婦らしき1組以外いない~。<br />静か。朝はちょっと満ち潮で波が高いです。<br />さわやか~。

5日目朝。200Bの入場料とられる前に(;'∀')、ビーチへ散歩。
    私以外は夫婦らしき1組以外いない~。
    静か。朝はちょっと満ち潮で波が高いです。
    さわやか~。

TGが飛んでいきます。B777かな?

こんな穴がところどころ。
    なんだろう?

散歩のあとは、パトンまで洋服を引き取りに行かねば…
    空港まで歩いて、いつも到着時はミニバス使いますが、
    国内線側にあるパトン直行空港バスで行くことに。
    ちなみに、昨年10月、新ターミナルできたとき、ミニバスは
    ビルを出てすぐのところで乗れましたが、今年現在は、
    新ターミナルを出て左側にずーっといったこのパーキングの
    ところで乗ります。値段は去年と変わらず180B。
    この先ちょっと歩いて国内線の端っこに行くとパトン直行空港バス
    があるけど、これがやはり謎…以前は時刻表があったのに今はなく、
    どうも揃ったら出発か?ミニバスとの違いは?
    でもこちらのバスは150Bです。ルートも同じなんだけど、ただ営業が
    ないぶん、15分ぐらい早いかな。

• うとうとしながら(;&#39;∀&#39;)、1時間10分ぐらいで到着。<br />前日までいた(最近パトンの定宿になりつつある)Sleep with meへ。<br />フロントで言うと「ああ、昨日のね!」ってすぐわかってくれた。<br />ごめんね、ありがとう。

うとうとしながら(;'∀')、1時間10分ぐらいで到着。
    ごめんね、ありがとう。

まあタイなのでマイペンライですが。
    レジ袋(敗れている)に無動作に入れられた、
    洋服類とスカーフ。コットンのカーデガンがシワ~( ;∀;)。
    しわにしないようクローゼットにかけていたんだけど、
    まあ戻っただけ良しということで。
    どちらにしろ、悪いのはワタクシです。

• せっかくパトンまできたので(;&#39;∀&#39;)、ちょっと早い時間だし<br />混んでないだろうということで、バイレイでカオマンガイを<br />食して来る。11時頃行くとガラガラでした。ちょっと値上がり50B。<br />でもコスパ最高、おいしいね。<br />

せっかくパトンまできたので(;'∀')、ちょっと早い時間だし
    混んでないだろうということで、バイレイでカオマンガイを
    でもコスパ最高、おいしいね。

よく考えたら、Naiyang beachって空港とビーチ以外なにも
    ないので、しかも暑いし、すぐ戻ってもホテルにこもるだけだ。
    ということで、帰りは空港直行を使わず、前日と同じくいったん
    タウンに出る。途中少し雨に…。
    ロビンソンデパートに行って、アイス食べたり買い物したり。
    大好きなドラゴンフルーツのカットしたのを袋で買う~。

結局夕方戻って、昨日と同様にカノムクロック買いに行く。
    このあたり、ムスリムの人が多いようだ。
    ホテルのほぼ隣にはファミマ、2,3分歩くとセブンイレブン。
    超便利だけど、なんだかなぁ(;'∀')?

6日目。最終日。
    部屋の窓から国立公園側に大きな虹が!
    飛行機が虹の中に向かって飛んでいく~。
    このホテルの窓は、壁面全面がガラス窓なので展望良し!

外は暑そうなので、12時のチェックアウトまで部屋で
    ゴロゴロと過ごす。ちょびっとだけ仕事もしたり…
    ランチは、ホテル隣の隣(ファミマの隣)にある小さな
    タイフードへ。パッタイとスイカスムージー。美味しかった!
    合計150Bなり。リーズナブル~

空港まで歩いても5分なんだけどお送りだけは無料でサービス
    だそうで、車で送ってもらう(歩くと暑い)。すぐ着く(;'∀')。
    プー空港は混むときは尋常じゃないので一応2時間前に行くと
    ガラガラで、着いて15分で出国完了。時間あまるやん!
    しかもなぜかAOTのFree wifiがエラーで繋がらない( 一一)…
    仕方ないのでKindle読んで過ごす。
    さよなら、来年また来るよ。空からナイヤンビーチ。

今回プーからBKKへの飛行機が少し早い時間しかとれなくて
    BKKで4時間ぐらいつぶさねば。それにしても、毎年どんどん
    高くなっていってない?昔はトランジットで気にせずビールを
    何杯も飲めるくらいリーズナブルだったのに…
    このレンジでチンしたようなトムヤンヌードルが200B、
    ビール(中)が270B。あわせて1600円ほど。ありえへんわ( 一一)…

だらだらな1週間でしたが無事(忘れ物以外)帰着。
    最近?人気のこのパウダー2種買ってみました。
    シッカロールなのね(*''ω''*)。香りがとてもいいです。

このあとまた仕事が怒涛のごとく休みなく続く…
    つかの間のチャージ休暇でした(*^^)v

• とらぶらあさん 2018/09/15 11:16:51
    奇遇ですね!
    なんとまぁ!
    うちは今回2日から17日です。3月にもいました。
    日本が西も北も大変な被害を受ける前に出国していました。
    しかし、初めての夫が入院という経験をしました。10日の夜に40度の高熱を発し、どうしようと思案しながらレセプションに向かって行ったらベルボーが「どしたの?」って言うから、スマホの翻訳で事態を見せたらコンセルジュのお姉さんのところに連れて行って病院に行くタクシー手配をしてくれてバンコクホスピタルプーケットに行きました。深夜の救急外来で検査の結果、インフルエンザで肺炎を発症しているので入院するように、と。
    この間、イケメンの若いタイ人医師が実にテキパキとスマホの翻訳機能を駆使して説明してくれました。
    入院病棟は噂通りのホテル並みでシャワー室トイレ、ミニバー付個室でした。
    インフルエンザA型だったからか、3日間で退院でき予定通りに飛行機に乗ることを許可されたのでホットしています。 いつも治療費無制限の旅行保険に入っているので全額保証でした。付き添いの私の分もタミフルを出してもらいました。
    (うつらなかったけど)
    ホテル(マリオットマイカオビーチ)のスタッフも大騒ぎでお見舞いの花束やケーキが届くし、外に出ると口々に「旦那さんはどうですか?」とたずねてくれるし、しばらく部屋にこもっていました。毎年2回2週間は滞在しているのでスタッフとも顔なじみになっています。

うさぎ

うさぎさん からの返信 2018/09/15 18:24:32
    RE: 奇遇ですね!
    大変でしたね(◎_◎;)!
    でも、回復されて、病院対応もよく、本当によかったですね。
    長期滞在羨ましいです。
    ところで、台風マンクットの影響で明日から火曜日まで天候が
    かなり悪いようで、17日のフライトがちょっと心配です。
    一瞬の差が人生を決めるのだなぁと思いました。
    10日にオープンしてますよ、行かれました?
    寂しいです(;'∀')…。
    残り楽しいステイを(^o^)丿

とらぶらあ

とらぶらあさん からの返信 2018/09/15 19:08:10
    RE: RE: 奇遇ですね!
    うさぎさん
    マンクットが気がかりですね。
    何時の便ですか?
    うちは19時なので行き過ぎてくれることを祈るばかりです。
    体調万全なら一度はパトンに行こうと思っていましたが、
    やめてグダグダしています。
    毎回、セントラルフェスティバルには食料品買い出しに行って
    いますが、この時期は傘を持って外を歩くのが億劫でタウンには
    行かなくなりました。
    ったく、何しに来てるんだ!ですよね。
    変わり映えがしないので近頃は旅行記はあげていませんが、こんなところにいます。

> 大変でしたね(◎_◎;)!
    > 旅先、特に海外で急病になると不安が倍増どころか100倍です。
    > でも、回復されて、病院対応もよく、本当によかったですね。
    > 長期滞在羨ましいです。
    > ところで、台風マンクットの影響で明日から火曜日まで天候が
    > かなり悪いようで、17日のフライトがちょっと心配です。
    > 私は関空の代替で帰りもセントレアなのですが、プー接続が満席で
    > 取れなくバンコク1泊して18日に帰るのですが、マンクットは21号
    > 以上に最強クラスの台風だそうで…今年は台風にやられます( ;∀;)。
    > 10年位前プー到着数時間後にone-to-goのプー空港着陸失敗事故があり、
    > 一瞬の差が人生を決めるのだなぁと思いました。
    > とらぶらあさんも17日便ですよね、何事もなく無事帰れますように。
    > あまりタウンの方来られないかもですが、セントラルの新館Florestaが
    > 10日にオープンしてますよ、行かれました?
    > 昨日早速行ってみましたが、どんどん都会化していくプーがちょっと
    > 寂しいです(;'∀')…。
    > 残り楽しいステイを(^o^)丿

うさぎ

うさぎさん からの返信 2018/09/15 22:06:30
    RE: RE: RE: 奇遇ですね!
    今日は終日お天気がいまいちでしたが夜になって少し晴れ間が(;'∀')。
    マイカオはいかがでしょうか。同じプーでもちょっと離れると天気が
    違うことも多いですね。

17日は、私も当初関空が健在のとき(;'∀')、19時便だったんですよ!
    セントレア行に替えてバンコク1泊なので少し早めて15:30便にしました。
    タウンのセントラル…すみません今いちずれてました。セントラル・
    フェスティバルのことです。アンダーパスのところの。
    あそこのTopsいいですよね。

とらぶらあさんの引用してくださったURLはどうも私は飛べないようです( ;∀;)。
    わたしも帰国したら今回の旅行記あげてみます。何もおもしろくないですが(;'∀')。
    今度はわたしも静かなビーチで過ごしてみたいです。
    パトンは便利なのですが、リゾート感が全然ありません(苦笑)。
    それと、やはり9月は天候が悩ましいですね。今年は10月以降が全然
    時間とれなかったのでこの時期になりましたが、乾季のとき来たいです。

• とらぶらあさん 2018/09/14 23:28:00
    2年前にプー新空港の出口のことで質問しました
    こんにちわ!
    プーの旅行記をあれこれ見ていたらうさぎさんでした!
    昨年も

とらぶらあ

とらぶらあさん からの返信 2018/09/14 23:31:30
    続きですRe: 2年前にプー新空港の出口のことで質問しました
    昨年もほぼ同じ時期に来ていました(今もプーです)
    国王様崩御の2日後に到着したのでどうなることかと思いましたが、
    ある意味いい経験でした。

うさぎ

うさぎさん からの返信 2018/09/14 23:54:51
    Re: 2年前にプー新空港の出口のことで質問しました
    えええ!ほんとですか!
    わたしも今プーですよ(◎_◎;)!
    とらぶらあさん、あのときは新空港でドキドキでしたもんね(;'∀')。
    すっかり慣れましたが! いつからですか?わたしは昨日(13日)につきました。でも9/4の台風21号関空閉鎖で、いろいろあって、TGが名古屋セントレアに替えてくれたので予定通り来ることができました。マイカオですか? わたしはいつもどおりパトンにいます(*‘∀‘)。奇遇ですねー!17日までいますよー(^_^)/

うさぎさんのトラベラーページ