札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌の北海道立近代美術館でゴッホ展!これは、見に行かねば。ゴッホをファンゴッホミュージアム以外でまとめて見る大チャンス!<br />展覧会の後はJR札幌駅付近で買い物をして、サッポロビール園でジンギスカンです。ジンギスカン大好き!友人とおしゃべりして食べて飲む。とても楽しい夕食でした。<br /><br />ゴッホ展の中は写真は禁止されています。

札幌へゴッホ展を見に行こう

2017/09/07 - 2017/09/07

nekochanさん

ゴッホ展の中は写真は禁止されています。

北海道中央バスの道立近代美術館で下車。歩いて1分です。
    見えてきました。

平日の午後なので、そこまで混んでいません。
    当日券を買います。チケット売り場のお姉さんは親切に割引券はもっていませんかと聞いてくれました。持っていなかったので1500円でした。隣のカウンターの香港の人がパスポートを見せて割引を受けていたので、パスポートで割り引きがあるんですか?と聞いたらシニア割引ですね~と教えてくれました。
    街のいろいろなところに割引券は置いてあったので、先にそっちをチェックするとよかった。100円ですけど。

だいたい2時間くらい鑑賞しました。たくさんのゴッホの作品と浮世絵を見ることができました。
    ゴッホの絵は、ファンゴッホミュージアムのものと他のオランダの美術館にあるものが多かったです。クレラーミュラー美術館など。
    サントマリーの海は、プーシキン美術館の展示品でした。ふう。これはめったに見られないです。

ここは美術館の2階の写真撮影コーナーです。
    ここではゴッホの絵と(?)一緒に写真を撮れます。

ファンゴッホの寝室。

オーヴェル シュル ロワーズ Auvers sur Oise にあるゴッホと弟テオのお墓の写真。

建物からの風景。近代美術館は街の中にありますが、まわりに緑の多いところです。

(思い切りいろいろ反射してます。)

美術館の入り口の近くに池とオブジェがあります。

ゴッホにとって夾竹桃の花は特別な意味を持っていたそうで、ユートピアを象徴していたそうです。

この絵は夾竹桃。
    夾竹桃を持ったアルルの少女を描いた、ラ ムスメという作品もあります。
    (展示されていました)ムスメと言うのは日本語の娘です。

横に夾竹桃がありましたが、花が咲いていないとちょっと寂しいですね。

さて、札幌駅付近で買い物をします。

札幌駅北口2番乗り場から出ているサッポロビール園アリオ線(188番)の中央バスに乗りました。7分で到着します。

駅のインフォメーションの人に乗り場を聞いたら、ビール園に行くならということでビール園アイス無料券をいただきました。(わたしたちの予約には残念ながら使えませんでした。)

ビール園が見えてきました。

樽に字が書いてあるのですが、読めません。

ぼけた写真ですが、読み方が書いてあります。

右上の樽から、左斜め下に読んでいきます。
    麦とホップを製すればビイルといふ酒になる そうです。

お土産コーナーなどを覗いてから来たのが、わたしたちの予約した席があるケッセルホール。

ケッセルと言うのは、このやかんみたいなもののことです。ビールの仕込み釜

ジンギスカンなべが北海道の形です。

においと油がつかないようにジャケットやかばんなどはビニール袋に入れて、テーブルの下に置きます。

紙のエプロンをして食べる準備。
    食べ放題飲み放題のコースです。

わたしは、サッポロクラッシック派。

ラム~~~。

いっぱい食べていっぱい飲みました。おいしかった!
    このあと札幌駅近くパセオのアイリッシュパブでちょっとだけ飲んで帰りました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• abianさん 2017/10/17 08:28:49
    絵とBEERとジンギスカンと友人
    nekochanさん

なんだかすごく羨ましく美味しいし休日ですね!
    最高じゃないですか!!!
    場所も雰囲気も。お友達に囲まれて楽しそう!いいなぁ!

孤独な旅が多い私はそういうのやってみたい…ほんとに。
    しかし、まずビールがあまり飲めないし、ジンギスカンも一昨年ようやく食べられるようになったばかりで、(ベジタリアンやめたのが最近。2年前の北海道のジンギスカンは最高でした!)

ゴッホ展やってたんですね~~札幌ならそんなに人が多くなくてゆっくり見れたのではないでしょうか?
    最近あまり美術館に興味なくなってきた私ですが、そんなゴッホ展なら見てみたい!

キョウチクトウがゴッホにとって特別な花というのは知りませんでした。
    きれいな花ですもんね。
    毒さえなければ植えるのに…
    毒が強いというのは最近知りました。
    高速道路など人が来ないところにそういえば植えてありますね。
    触るのもよくないので気をつけてくださいね。

心和みました~ありがとうございます。

nekochan

nekochanさん からの返信 2017/10/18 05:19:40
    RE: 絵とBEERとジンギスカンと友人
    abian1stさん

こんにちは。
    いいねとメッセージありがとうございます。
    昔の友人なんです。帰るたびに会ってご飯を食べるのをすごく楽しみにしてるんですよね。夫もわけがわからないながらもいつも楽しみにしています。

孤独な旅というか一人旅のほうが新しく人と知り合えるんじゃないでしょうかね。abian1stさんの旅行記にドイツの女性とか出てきますよね。
    夫と二人の旅行だとあんまり知り合うとかいうのはないかな〜。
    でも、去年香港の空港から飛行機で一緒のドイツ人とフランス人のシニアのカップルに小樽のラーメン屋で再会して、そのときはちゃんと連絡先を聞けばよかったと思いましたね。なんか偶然で喜んでそのまま別れちゃったので。

abian1stさん植物詳しいですよね。そういうお仕事されていたんですか。それとも趣味?いろいろ本当に奥の深い世界をお持ちですね。

ベジタリアンだったんですか。肉だけ食べないタイプだったんですかね。
    まあ、人間何でも食べたほうがいいような気がしますね。
    今度ドイツにいらっしゃったら、グリルパーティ(BBQをここではグリルと言ってますね)しましょう!

それではまた。足もみをして(今日で10日目)寝ます。

abian

abianさん からの返信 2017/11/23 12:00:18
    Re: 絵とBEERとジンギスカンと友人
    グルルパーティー!!!!ドイツで!!!
    夢のようですーーー!わーい わーい !(^^)!
    お肉食べます。食べさせていただきます!

昨日、ドイツ語のサークル的なところに行って、ドイツ人の方が話してくれているのに、全く聞きとれず、かたや始めて2週間の人が聞きとれていて、自らの語学の才の無さをつくづく嘆いております、、
    やってもやっても身につかず、でも諦めないで練習します(T_T)

そして、いつかお会いできる時までに、ドイツ語少しは出来るようになりたい!

abian

abianさん からの返信 2017/11/23 12:10:37
    追伸
    香港で会われて、また小樽で巡り合われたのは本当に奇蹟、そんなときはやはり連絡先交換ですよね。残念ですね。でもお名前が判れば最近はFacebookなどでコンタクトがとれるかもですよ!

私、旅でメールを交換した方とドイツ語でメールたまにしていますが、もともとめんどくさがりな性格とドイツ語の苦手意識と最近の時間の無さから返信が遅れてしまい、今日こそは返信したい、と毎日思う日々であります(汗)
    nekochanさんはそういうタイプではないと思うのでだいじょうぶなので、次回からはぜひ、連絡先交換のちょっとの勇気を出して下さいませ。

植物ですね、、これも中途半端なのですが、いろいろ勉強しました。そういう仕事も少ししました。が、木々の名前も半分以上わからないので、あんまり役に立ちません(汗)

nekochan

nekochanさん からの返信 2017/11/25 05:44:40
    RE: 追伸
    わー、abian1stさん

こんにちは。お元気でしたか?
    忙しかったようですね。お体気をつけて。

いやー、ドイツ語。もう、何ていっていいか。
    毎日戦いです。(不戦敗が多いですが)
    人によって発音が違うし、なんだか聞き取りにくい人っていますからね。
    相性ってのもありますよ。
    自分にいいきかせてます。あきらめないことって。
    だいたい単語は朝覚えて昼まで持たないですねえ。
    2つ覚えて3つ忘れます。
    落ち込むこともありますが、母国語じゃないからしかたないですね。

だいぶ前どこからデータが行ったのか、補聴器やさんから耳の検査のお誘いが来て、興味があったので行ってみました。
    一応聞こえてるようでしたが、聞き取りの検査もあったので汗をかきました。RとLとかMとNだったんで。
    MとNを間違えましたが、合格したので一安心でした。

楽しんでいきましょう。週末だ〜。