ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一高いバージ・カリファの展望台(AT The Top Sky)に昇ってみました。<br />AT The Top Skyは、バージ・カリファ(828m)の148階(555m)にある展望台です。<br />148階(555m)と、AT The Top 124階(452m)・125階の展望台からの眺めの違いを体験しました。<br /><br />出発前に、以下の公式HPで予約しました。<br />https://tickets.atthetop.ae/atthetop/Step0_BookingInfo.aspx<br /><br /><br /><br /><br />

ドバイ バージ・カリファの一番高い展望台に昇ってみました

2017/09/04 - 2017/09/09

ひかりきらりさん

出発前に、以下の公式HPで予約しました。

2.0
タクシー

バージ・カリファの全景です。
    AT The Top Sky(148階・555m)とAT The Top (124階・452m)の展望台は、それぞれこの位置にあります。

AT The Top Skyのチケット2人分です。デザインが違います。
    ドバイモールのLG(地下1階)の受付で、予約票を見せると、チケットを渡され、AT The Top Skyの見学者専用のラウンジへ案内されました。

専用のラウンジです。
    9時30分の予約で、9時過ぎに着いたので、1番乗りでした。

お茶と菓子のサービスがあります。

見学者が増えてきました。

展望台に昇る前に、バージ・カリファの説明が、モデルを使って行われます。

展望台へのエレベータに向かいます。

エレベータは、AT The Top Sky用と、AT The Top用があります。
    AT The Top Sky用のエレベータで、125階へ昇り、乗り換えて、148階に行きます。

• AT The Top Skyの148階(555m)の展望台から、下を見たところです。<br />エメラルドグリーンのところが、ドバイ・ファウンテン・ショーが行われる人工湖です。<br />中央にパレス・ダウンタウン・ドバイ ホテルのプールが見えます。<br />右手のビル群は上から見下ろす感じです。(後に掲載した125階の展望台での眺めと比較して見て下さい。)

中央灰色の広い建物がドバイ・モールです。かなり下の方に見えます。
    ドバイ・モールとスーク・アル・バハールをつなぐ橋が小さく見えます。
    なお、タクシーやシャトルバスを利用すると、ドバイ・モールと左に見える道路の間の駐車場に到着します。AT The Topの受付は、中央下の円形の部分にあります。

• 北側の眺めです。<br />道路に沿って、斬新なデザインの高層ビルが並んでいます。<br />遠くにジュメイラ・エミレーツ・タワーズも見えます。

北側の眺めです。
    道路に沿って、斬新なデザインの高層ビルが並んでいます。
    遠くにジュメイラ・エミレーツ・タワーズも見えます。

北西側の眺めです。
    屋上で連結したビルの奥に、工事中のスタジアム?が見えます。(125階の展望台での眺めと比較して見て下さい。)

南西側のバージ・アル・アラブ(7つ星ホテル)の方向です。

右手前から左奥の方に伸びているのが、片側6車線のシェイク・ザイード道路で、ドバイ・メトロ レッドラインが並行して走っています。奥の方が、シェイク・ザイード・グランドモスクのあるアブダビです。
    世界一高いホテルJWマリオット・マーキーズホテルのツインタワー(355m)が、見えます。(道路と川の交差する地点の左側の高いビル)
    148階の展望台は、555mなので、ホテルとは200mの高低差があります。

展望デッキです。
    屋根がないので、555mの高さの風を感じることができます。

最初にジュースとマカロン等のお菓子がサービスされます。その後、展望台をひと回りした後に、コーヒのサービスがあります。

148階の展望台には、ソファーや椅子があり、ゆったりとくつろぐことができます。
    混雑していないためか、公式HPに記載されている最大滞在時間30分の制限は、ありませんでした。
    その後、エレベータで、125階の展望台へ降ります。

• 125階の展望台からの人工湖の眺めです。148階に比べて、少しだけ大きく見えます。<br />人工湖に太陽の光が反射し、白く輝いて見えます。<br />右奥のビル群は、斜め上から見る感じに変わります。<br />

地図を見る

人工湖に太陽の光が反射し、白く輝いて見えます。
    右奥のビル群は、斜め上から見る感じに変わります。

パノラマ写真にすると、このようになりました。

屋上で連結したビルの左横に、スタジアム?が見えます。(148階の展望台での眺めと比較して見て下さい。)

これに乗って、ゆったりできます。
    また、 "Dubai - A Falcon’s Eye View "でドバイを楽しめます。

125階からみた124階の展望デッキです。屋根がありません。

125階から、螺旋階段を使って、124階の展望デッキに降ります。

124階の展望デッキです。
    148階と同様に展望デッキがあり、風を感じることができます。

124階の展望台からは、ドバイモールが、近くにはっきり見えます。
    また、ドバイファウンテンのショーが行われる人工湖の中に、噴水用の黒い配管がはっきり見えます。

南西側のバージ・アル・アラブ(7つ星ホテル)の方向です。

アップにすると、世界一高いホテル JWマリオットマーキーズのツインタワー(355m)が分かります。
    124階の展望台は、452mなので、ホテルとの高低差は約100mです。
    遠くかすかに、バージ・アル・アラブ(中央上部)が見えます。

屋上で連結したビルは、まだ、工事中です。
    このビルの向こう側の金色のところがドバイ・メトロ レッドラインのドバイモール駅です。
    メトロの駅から、ドバイモールへは、屋根付きの歩道橋があります。写真の縦に延びる灰色の部分です。

124階の展望台の高さは、452mです。これは、東京スカイツリー(634m)の展望台の高さ450mと、ほぼ同じです。
    このフロアにはショップもあり、お土産を求める人で、とても賑わっていました。

展望台の出口です。「バイバイ・またね」と日本語でも書かれていました。

ドバイモールのLG(地下1階)にも、バージカリファがありました。3m位の高さのクリスタルの模型です。