西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 西表島へ渡るフェリーは午前8時半頃だったんだけど、大きな船は満席で乗れない人もいるくらい混んでいましたね。と言っても日帰りツアーも人気の様なので、それが原因の一つである事は間違い無いでしょう。<br /><br /> 私は港近くのオリックス・レンタカーで軽を借りて、午前中は仲間川林道のハイキングコースの自然を散策。

ソリさん、13年ぶりに八重山 西表島へ出掛ける 前半

9いいね!

2017/09/16 - 2017/09/20

1162位(同エリア2192件中)

0

29

ソリちゃん

ソリちゃんさん

 西表島へ渡るフェリーは午前8時半頃だったんだけど、大きな船は満席で乗れない人もいるくらい混んでいましたね。と言っても日帰りツアーも人気の様なので、それが原因の一つである事は間違い無いでしょう。

 私は港近くのオリックス・レンタカーで軽を借りて、午前中は仲間川林道のハイキングコースの自然を散策。

旅行の満足度
5.0
  •  林道は良く整備・手入れされていて中々良かったんだけど、この日は台風一過で谷底にある林道は猛烈な湿気と暑さ。<br /> 歩き始めたらたった数分で全身汗ビッショリに。という訳で、シーズンオフの平日で人もほとんど居なかったので、シャツ等は全て脱いで。

     林道は良く整備・手入れされていて中々良かったんだけど、この日は台風一過で谷底にある林道は猛烈な湿気と暑さ。
     歩き始めたらたった数分で全身汗ビッショリに。という訳で、シーズンオフの平日で人もほとんど居なかったので、シャツ等は全て脱いで。

  •  流石に猛烈な暑さに閉口したので、当初の予定だった展望台でのランチは諦めて港近くの灯台のある場所へ移動。<br /> 石垣島の港にある売店で買った野菜ジュース、カツ丼、かまぼこステックのランチを。<br /><br /> 私の旅ブロを見れば分かるとおり、何せ海が大好きなもんで・・・。

     流石に猛烈な暑さに閉口したので、当初の予定だった展望台でのランチは諦めて港近くの灯台のある場所へ移動。
     石垣島の港にある売店で買った野菜ジュース、カツ丼、かまぼこステックのランチを。

     私の旅ブロを見れば分かるとおり、何せ海が大好きなもんで・・・。

  •  食後は2時間程のんびり日焼けしながらの読書でした。<br />因にこの日は日差しが猛烈に強くて・・・。サングラスなんて久しぶりに付けましたよ。<br />

     食後は2時間程のんびり日焼けしながらの読書でした。
    因にこの日は日差しが猛烈に強くて・・・。サングラスなんて久しぶりに付けましたよ。

  •  今回はアメリカサモアとハワイで100万越える出費をしてしまったので、石垣ではちょっと節約したんだけど、西表では本格的な所に滞在したかったので、島北東にある「エコビレッジ」を予約。<br /> 食べ物には力を入れている様なので楽しみにしていました。

     今回はアメリカサモアとハワイで100万越える出費をしてしまったので、石垣ではちょっと節約したんだけど、西表では本格的な所に滞在したかったので、島北東にある「エコビレッジ」を予約。
     食べ物には力を入れている様なので楽しみにしていました。

  •  さて。<br />最初のディナーの始まりです。

     さて。
    最初のディナーの始まりです。

  •  この日のアルコールは、最初がオリオンビール。次はパイナップルチューハイという珍しい組み合わせでした。

     この日のアルコールは、最初がオリオンビール。次はパイナップルチューハイという珍しい組み合わせでした。

  •  メインは石垣牛のステーキ。<br /><br />ところでここはご飯が滅茶苦茶美味しい。過去食べた沖縄で一番なのは言うまでも無く、本土・軽井沢・自宅で食べているそれと同等もしくはそれ以上のものでした。ハッキリ言って最高。<br /><br />    これだけでも今回は西表島に来た甲斐がありましたね。でも驚きましたよ。

     メインは石垣牛のステーキ。

    ところでここはご飯が滅茶苦茶美味しい。過去食べた沖縄で一番なのは言うまでも無く、本土・軽井沢・自宅で食べているそれと同等もしくはそれ以上のものでした。ハッキリ言って最高。

    これだけでも今回は西表島に来た甲斐がありましたね。でも驚きましたよ。

  •  予定通り次の日はカンピラーの滝へ。

     予定通り次の日はカンピラーの滝へ。

  •  以前と遊歩道も船着き場の様子も一緒・・・。13年間ときが止まっていたかのようでした。

     以前と遊歩道も船着き場の様子も一緒・・・。13年間ときが止まっていたかのようでした。

  •  西表島は飛行場がないせいか、本当に良く自然が真子されていますね。

     西表島は飛行場がないせいか、本当に良く自然が真子されていますね。

  •  船着き場の軍艦岩に到着。30分くらいはかかりましたね。

     船着き場の軍艦岩に到着。30分くらいはかかりましたね。

  •  カンピレーの滝までは健脚の人なら40分くらいです。

     カンピレーの滝までは健脚の人なら40分くらいです。

  •  ここから先は太古の自然のまま。

     ここから先は太古の自然のまま。

  •  この日は夕方4時のフェリーで帰る事になっていたので一日たっぷり・のんびりでした。最高!

     この日は夕方4時のフェリーで帰る事になっていたので一日たっぷり・のんびりでした。最高!

  •  流石に健脚!<br />とくに急いだ訳でもないけど私は30分ちょいで滝に到着。

     流石に健脚!
    とくに急いだ訳でもないけど私は30分ちょいで滝に到着。

  •  観光客は先客が20人くらいはいましたが、とても静か。

     観光客は先客が20人くらいはいましたが、とても静か。

  •  この滝の下の石は一枚岩なんですね。知ってた ?

     この滝の下の石は一枚岩なんですね。知ってた ?

  •  回りの乾いた所はそれほどでもなかったんだけど、ミズノ流れていた場所は苔むしていてツルツル。気をつけないと転倒のリスクがあるので、記念撮影するときは注意しましょう。

     回りの乾いた所はそれほどでもなかったんだけど、ミズノ流れていた場所は苔むしていてツルツル。気をつけないと転倒のリスクがあるので、記念撮影するときは注意しましょう。

  •  この日も猛烈に暑い日でした。

     この日も猛烈に暑い日でした。

  •  お昼は焼きそばとフルーツという軽めのものに。カロリーオーバー、怖いっすね。

     お昼は焼きそばとフルーツという軽めのものに。カロリーオーバー、怖いっすね。

  •  林内は当然だけど猛烈に暑くて・・・。

     林内は当然だけど猛烈に暑くて・・・。

  •  とはいうものの、仲間川林道程じゃあなかったですね。

     とはいうものの、仲間川林道程じゃあなかったですね。

  •  途中で記念撮影。<br />このギリシャ彫刻の様な体型、何時までキープ出来るんだろう。せめて写真に残しておきたいので、旅先でのお約束なんですね。

     途中で記念撮影。
    このギリシャ彫刻の様な体型、何時までキープ出来るんだろう。せめて写真に残しておきたいので、旅先でのお約束なんですね。

  •  夕方ドライブもしながら帰還。<br />ホテルのプールサイドにて記念撮影しながら一休み。

     夕方ドライブもしながら帰還。
    ホテルのプールサイドにて記念撮影しながら一休み。

  •  さて。<br />楽しみのディナーです。このホテル、ディナーは4000円なんだけど、手抜きせずしっかりとしたものを食べさせてくれるのでおすすめですね。

     さて。
    楽しみのディナーです。このホテル、ディナーは4000円なんだけど、手抜きせずしっかりとしたものを食べさせてくれるのでおすすめですね。

  •  カツオのたたき、肉はちょっと古い感じがしたけどここは西表。十分でした。

     カツオのたたき、肉はちょっと古い感じがしたけどここは西表。十分でした。

  •  チャンプルー。ワインの友にいい感じでしたね。

     チャンプルー。ワインの友にいい感じでしたね。

  •  メインの地鶏のソテー。<br />肉がプリプリで中々でした。

     メインの地鶏のソテー。
    肉がプリプリで中々でした。

  •  デザートはこのくらいが日本人にはベストですね。<br />そしてこの後にはコーヒーを注文。二日目の夜がふけていくのでした。<br /><br /> さて、前半はここまで。次は後半ですのでご期待下さい。

     デザートはこのくらいが日本人にはベストですね。
    そしてこの後にはコーヒーを注文。二日目の夜がふけていくのでした。

     さて、前半はここまで。次は後半ですのでご期待下さい。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP