ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回もAnnual Eventの冬期海外旅行<br />9回目はベトナムです。<br /><br />ハノイ - フーコック島 - ホーチミンへと周遊しました。<br /><br />前回のプノンペンで結構時間がかかったので今回はSIMを事前購入<br />mobifone ベトナム プリペイドSIM 4G・3GB  ¥890<br />二人で使うのでルーターを使用。<br />当然お互いの連絡は出来ません。<br /><br />Air  ¥99,580<br /><br />1/13-15 The Lapis Hotel  ¥21,270<br /><br />文中の値段はVND(ベトナム・ドン)500,000ならば500Kと表記します。<br />また表記している額は2人分支払い総額で、チップなども含みます。<br /><br />よくドンから円への換算法で下2桁取って2で割るとか聞きますが<br />下3桁取って5倍する方が楽です。現地でもVND500,000は&quot;five-hundred&quot;と言います。<br />札の表記を含めて最初から下3桁は無い様に考えた方が桁の多いVNDは混乱しにくいです。<br /><br />GPS情報は修正してありますので正確です<br /><br />

ベトナム2018① 出発~ハノイ編

2018/01/13 - 2018/01/15

旅行記グループ ベトナム2018 10日間

早起き梟

早起き梟さん

2018/01/13

今回もAnnual Eventの冬期海外旅行
9回目はベトナムです。

ハノイ - フーコック島 - ホーチミンへと周遊しました。

mobifone ベトナム プリペイドSIM 4G・3GB ¥890
二人で使うのでルーターを使用。
当然お互いの連絡は出来ません。

Air ¥99,580

1/13-15 The Lapis Hotel ¥21,270

下3桁取って5倍する方が楽です。現地でもVND500,000は"five-hundred"と言います。

GPS情報は修正してありますので正確です

2.5
タクシー 徒歩
ベトナム航空
エクスペディア

DAY1

今回もB-787

中国上空当たりでしょうか

機内食のメニュー
    当然エコノミーです。
    ここにもよくビジネスクラスのレポートが載ってますが、我々には当然書けません
    いつかビジネス乗ったら”ビジネスクラス編”として写真30枚位で一編書いてやろうかと思ってます。

ベトナムに到着です。
    事前にルーターのAPNなどの設定を終えていましたが、一度スマホでアクティベートする必要が有ります。
    降機までの待ち時間内に素早くSIMを入れ替え無事繋がりました。

空港からホテルへは、ホテルの空港送迎を利用しました。
    これで空港での両替は必要なくなります。
    500K

今回ハノイでの宿泊はこちら

THE LAPIS HOTEL

2泊です。

ザ ラピス ホテル ホテル

そんなに広くありません

turn down なし

シャワーは浴槽のシャワー水栓側サイドにガラスが張ってあり、しかも栓をひねると必ず天井からのシャワーから水が出てき、止めるためには濡れるしか有りません。

この後、外のダクトからの騒音で結局部屋を変わりました。

チェックインを終えて旧市街地区へ。
    この日は土曜日でホアンキエム湖周辺は歩行者天国となります。

何か居ます

先ずは両替。これをしなくては何も始まりません。

この通りに両替所が集まっています。
    いわゆる「ゴールドショップ」で特にExchangeと言う看板は無いです。
    このときのレートは1円=VND203でした。

とりあえず¥40,000両替

オペラハウス

特に市内観光の予習はしてなかったのですが、ルーターが有るので現地で調べることが出来ます。

ベトナム国内ではほぼ4Gで繋がりました。
    もっとも、どこに行ってもWi-Fiが有ります。

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

どこも現地の人と観光客で賑わっていました。

初めての食事はNew Dayへ

肉料理、生春巻きなどベトナム料理5品とビールを注文しました。
    ボトルのままビールを飲むのが何気にうれしかったです。
    全部美味しかったのですが、中でも蛤のレモングラス蒸しはとても美味でした。
    440K

二人で¥2,200ほど。ビール5本と5品の料理。
    うん、安い!(^^)!

ニュー デイ 地元の料理

食事の後 歩行者天国を楽しみながらホテルへ帰ります。

色んな着ぐるみがいました。

DAY2

数多く食べるために早朝より朝食です。

第1朝食は、本当は有名なフォー・ザー・チュエンに行ったのですが
    日曜だからなのか閉まってました。
    代わりに近くの店に。
    PHO BO GA という屋台のお店。

英語の話せる女の人がボス的存在で、あと2人の女の人の計3人で
    朝早くから準備もしっかりできていたようでした。
    魚系のだしのフォー。ベトナム初のフォーに大満足。
    60K

朝食からの帰路

まだ7時です。

第2朝食もフォー。
    PHO THIN というお店。
    店に入ったら先に一人50K支払い、席に着くように言われました・・多分(^^;)
    どうやらメニューは基本 牛肉のフォーの一種類のようで、他には揚げパンみたいのを卵と一緒に食べている人もいました。

フォー ティン 地元の料理

小さな市場という感じでしょうか。

昼食はブン・チャー
    Mai Nga BUN CAというお店です。
    揚げ魚の入った米麺で、ボリューム満点でした。
    量の割には安かったです。
    60K

初ブン・チャーで満腹になり、店を出ました。
    ベトナム語なので なんと読んだらいいいのか分かりませんが、
    こんなお店でした。

晩ご飯は QUAN COM PHO(クァンコムフォー)というレストランに行きました。ガイドブックにも載っていたので、私達の他に日本人客が2組います。
    紙おしぼりを使うと隣のテーブルの日本人が
    「えっ!」
    と言う顔で見ていました。
    ご心配なく。有料なのは存じております。
    ウエットティッシュを持参していたので必要なかったのですが
    幾らするのか知りたかったので使ってみました。
    因みにその日本人はおしぼりには手を付けていません。

おしぼり一つ1Kで5円ほど。

クアン コム フォー 地元の料理

ハノイ最後の晩ご飯を楽しみました。

昨晩に比べるとビール若干高め
    486K

DAY3

ハノイ最終日の第一朝食は、昨日閉まっていたフォー・ザー・チュエンに向かいます。まさか閉店してないよなぁ、、有名なお店だしなぁ、、など考えながら2.2㎞の道のりを歩きました。
    到着です~!(^^)!開いてました~!(^^)!
    まだ6時20分ですが開いています。
    私達以外に日本人客が一組同時に到着してました。
    さて、どうやって注文したらいいのかな?と困っていると地元のおじさんが
    「お先にどうぞ」的なジェスチャーをしてきたので、「いえいえ、どうぞお先に・・」と返すと、事情を察してくれたようで(^O^)(^O^)
    ここからは目と目の会話になります。
    「まず店の人に一人50K払うんだ」
    「ここでちょっと待ってると・・・ほら、フォーのできあがり、手渡ししてくれるんだよ!(^^)!」
    「じゃあ、僕はあっちの席で食べるねー」
    おじさんに目で感謝の気持ちを伝え、私達もフォーを受け取りました。
    Tai Nam という、牛肩バラ肉と半生肉のフォーです。
    因みにどちらかの肉だけにすると、少しだけ安くなるようです。
    有名なお店に来られて良かった!(^^)!
    100K

このフォーの店の場所は 目の前に来ないと分かりにくかったです。
    上の方に木の目立たない看板があるだけで・・・(゚Д゚)
    特に前日は閉まっていたので通り過ぎました。

バッダン通り、店の左側はカフェ、右側は散髪屋でした。
    木の看板には店名の横に小さく「49 BAT DAM」と書いてありました。

朝食後、ホテルへの帰り道で。

観光といってもこの程度です。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

ホテルチェックアウトの前に 第一昼食!(^^)!

ホテルの近くの XOI NGONというお店に入ろうとすると、さっきまであったテーブルと椅子がだいぶ片付けられていました。
    どうやら朝食のピークが終わり、カフェのみになったようです。
    でも注文出来そうです。お店の人に「二つ・・・!(^^)!」とピースサインで伝えると、持ち帰り容器に詰めてくれました。
    やった!部屋でビールと一緒にいただきます。
    ご飯物でもち米のようでした。肉と目玉焼きがのっていてとても美味しかったです。
    80K

空港へはホアンキエム湖南西に有るエアポートタクシーに前日直接お願いしました。
    200K

時間も中途半端になるので空港で第二昼食。

しかしこの後まさかの機内食

そんな事とは知る由もなく バインミーとフォーを平らげました。

一路フーコック島へ

ハノイでは特に何するわけでなく、ただただ食べてました。