ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目です。この日は事前に申し込んでいたかもめ食堂ツアーに参加し、そのまま市内でショッピングしました。<br /><br />【旅程】<br /> 8/20 ヘルシンキ着、市内散策<br /> 8/21 かもめ食堂ツアー、デザインディストリクト散策<br /> 8/22 マリメッコアウトレット、ヘルシンキ大聖堂、エスプラナーディ通りなど市内観光、ショッピング<br /> 8/23 エストニア・タリン観光(タリンクシリヤライン)、サウナ(Loyly)<br /> 8/24 ナーンタリ・ムーミンワールド観光<br /> 8/25 シベリウス公園、テンペリアウキオ教会など市内観光、帰国

母娘で初めてのフィンランド!part2

2017/08/20 - 2017/08/25

かぴばら

かぴばらさん

【旅程】
 8/20 ヘルシンキ着、市内散策
 8/21 かもめ食堂ツアー、デザインディストリクト散策
 8/24 ナーンタリ・ムーミンワールド観光

ホテルの朝食です。サラダにかかっている魚のマスタードソース和えが美味しかったです。

ヨーグルトもありました。ベリーのソースをかけて食べました。

小さめですがシナモンロールもありました。

ホテルのキッズコーナーです。椅子がアルテックでおしゃれ!

今日の午前中は、事前に申し込んでおいたかもめ食堂ツアーに参加します。
    ツーリストインフォメーション前で、他の参加者の方とガイドさんと待ち合わせです。

まず、車でヌークシオ国立公園に向かいます。入口にイラストで注意書きがありました。

フィンランドの夏休みはもう終わっているそうなので、他に人もおらず静かでした。
    夏休みの時期はキャンプしている人も多く、賑やかだそうです。

この小屋がトイレだそうです。

少し歩くと橋と湖がありました。
    湖が鏡みたいになっててきれい!
    ちょうど写真の左側あたりで、かもめ食堂のパッケージの写真を撮ったそうです。
    同じ場所で記念撮影してもらいました。

さすが森と湖の国!
    静かで癒される~

橋はこんな感じで、歩くと揺れます 笑

こんな場所でキャンプしてのんびり過ごしてみたい…

橋を渡り終えたところです。

あちこちにブルーベリーの茂みがあり、みんなで探して食べてみました。
    シーズンは終わっているそうで、小さい実しか見つけられませんでしたが…
    森を訪れた人は誰でもベリーなどを収穫してよいそうです。

午前中の早い時間に行ったせいか、他に誰もおらず静かででしたが、私たちが帰る頃には団体の観光客の方が来ていたようなので、静かな雰囲気を楽しみたいのであれば早めに行ったほうがよいかもしれません。

川辺にキノコも生えてました!

ここでガイドさんが焚き火をおこしてくれました。
    途中で薪割り体験もさせてくれました。初挑戦でしたが、すっぱり割れて気持ちよかったです。

ここでみんなでシナモンロールを食べます!
    ガイドさんが事前に買ってきてくれたものです。

顔のサイズくらいあって大きかったです。
    半分しか食べられず、持ち帰らせてもらいました。
    甘くておいしかったです。ムーミン紅茶も一緒にいただきました。

少し肌寒かったので、焚き火で温まりました。

次は、イッタラ・アラビアデザインセンターに向かいます。
    もう工場としては稼働していないそうですが、この外観を目の当たりにするとテンション上がります!

イッタラ&アラビア デザインセンター 専門店

ここで1時間の自由行動です。
    イッタラ・アラビアや、フィンレイソンなどのショップが入っています。
    小さいですがカフェもありました。

4個買うと、3個分の値段で買えるというキャンペーンをやっていました。

アウトレットではなくなってしまったので、ほとんどの商品が定価でした。
    まとめ買いして免税にすれば安くなるのかもしれません…。
    店内は広く、品揃えは本店と同じかそれ以上だったように思います。

テーブルコーディネートがいくつかありました。

色見本も置いてありました。

こちらはガラスの色見本です。

イエローパラティッシも置いてありました。
    パープルパラティッシが欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。

ムーミンマグとプレートのコーナーです。
    ムーミンマグもいっぱい置いてありました。

見ていると欲しくなってきます…。

奥の方に、定価より少し安く買えるコーナーがありました。

ユニークカラーと書いてあったので、人気のない色などが割引で売ってあるようです。

欲しかった商品は安くなっていなかったので、ここでは何も買いませんでした。

ここも少し安くなっていました。
    欲しい商品に出会えるかどうかは運だと思いますので、わざわざアウトレット品目当てに行くほどではないかもしれません…。

アアルトベースの製造過程が置いてありました。

いつかは欲しい…

鳥や動物のオブジェもたくさん置いてありましたが、高くてとても手が出ません…。

店内片側の壁は、ガラス張りになっていました。

イッタラ店内のキッズコーナーです。

フィンレイソンのショップに向かいます。

こちらもほとんどが定価で、奥に少しだけ割引商品が置いてある程度でした。

今度はトラムでカフェ・ウルスラにやって来ました。
    映画「かもめ食堂」で出てきたカフェです。

カフェ ウルスラ カフェ

ツアーでは日替わりのランチのみだそうで、まずメインをスープかハンバーグか選び、サラダとパンは好きなだけとってよい、という形式でした。

私はハンバーグにしました。パンも含め、おいしかったです。
    正直なところ、エビのオープンサンドとか食べてみたかった…。
    飲み物は紅茶やコーヒーなどが選べました。アルコールは別料金でした。

ここでツアーは終了で、ガイドさんや他のツアー客の方とはお別れです。
    ランチはちょっと残念でしたが、ツアー中、ガイドさんにいろいろとフィンランドのことや旅行に役立つ豆知識などを聞くことができ、とても楽しかったです。

屋根が帆のような形をしています。
    地元の方が海を眺めながらゆっくりおしゃべりしていて、素敵なカフェでした。
    曇り空なのが残念でした。

カイヴォプイスト公園の中を通って街のほうに戻ります。

芝生がきれいにお手入れされています。のんびり散歩している人もちらほら。

デザインディストリクト周辺を探索します。

映画「かもめ食堂」の舞台となった場所です。
    外観だけ写真を撮らせていただきました。

ラヴィントラ かもめ 和食

隣にはシナモンロールなどがいただけるカフェがありました。
    日本人ばかりなのかと思いましたが、店内には結構地元の方とおぼしきお客さんでいっぱいでした。

パステルカラーの街並みがかわいいです。

ガイドブックにあった「Bisarri」というアンティークショップに行ってみました。
    アラビアなどのヴィンテージの品揃えが豊富でしたが、お値段はそこまで安いわけではなく…購入には至りませんでした。

こちらもガイドブックにあったお店です。
    食器だけでなく、家具や洋服などいろいろあり、地元のお客さんもいらっしゃいました。
    ヴィンテージの食器は、先程のお店ほどの品揃えはありませんでした。

ファサーニ & ヘルシンキ セカンドハンド 専門店

途中、聖ヨハネス教会にも立ち寄りました。

なかなか大きくて迫力あります。

入ってすぐに閉館時間になってしまったので、あまりじっくり見られず…残念でした。中は広くて綺麗でした。

まだまだデザインディストリクトを探索します。

ガイドブックでよく見る「paper shop」にも寄りました。
    安くはありませんが、かわいいメモ帳やポストカード、レターセットがたくさんありました。おみやげに購入。

「paper shop」のショーウインドウです。

ヒエタラハティのマーケットホールにやってきました。
    野外フリーマーケットが有名ということでしたが、8月下旬の平日だったからか数店舗しか出店しておらず、閑散としていました…。
    屋内のマーケットも飲食店のみのようでした。

いったんヘルシンキ中央駅前に戻ります。
    ストックマンデパートにやってきました。

1階にムーミンの商品を集めたコーナーがありました。
    お菓子からタオル、ムーミンマグなどがコンパクトに置いてありました。

ストックマン 百貨店・デパート

フローレンの人形がありました!

すぐ近くのアカデミア書店でお茶をしたかったので立ち寄りました。

アカデミア書店 専門店

書店の中にあるカフェ・アアルトです。
    こちらも映画「かもめ食堂」に出ていたので、来たかった場所です。
    まず席についてから、店員さんを呼び止めて注文するシステムでした。

カフェ アアルト カフェ

店内中央が吹き抜けになっており、自然光が入るようになっています。
    おしゃれです。

私はオレンジジュース、母はカフェオレを注文して休憩。
    母はカフェオレのおいしさに感動していました!
    このお店に限らず、ヘルシンキで飲むコーヒーはどこも飲みやすかったそうです。

カップにもロゴが入っています。

こちらのレストランを、19時からネットで予約していました。
    ヒエタラハティマーケットホールのちょうどななめ向かいにあります。
    日本語メニューがあるということで選びました。
    19時なのに、まだこんなに明るいです!

サルヴェ その他の料理

店員さんも親切に対応してくださいました。
    予約していたからか、奥の方の静かな席に通していただきました。

おかわり自由のサラダバーがつくのですが、このあとたくさん料理がくるので控えめです。

まずサーモンスープを注文。クリアタイプとクリームタイプがあり、クリアタイプにしました。サーモンとじゃがいもがごろごろ入っています。
    あっさりしていて美味しかったです!

ミートボールも注文。1個あたり直径6センチくらいあり、さらに下には山盛りのマッシュポテトが敷いてあります。ソースがおいしく、ミートボールも食べごたえがありましたが、女性二人には量が多く…マッシュポテトはほとんど残してしまいました。

このお店の名物だというニシンのフライも注文。1匹あたり15センチくらいあります。こちらも下には大量のマッシュポテトが…。フライはさくさくで美味しかったですが、やはりマッシュポテトは残してしまいました。
    朝、昼とけっこう食べてしまったのを少し後悔。
    母も時差ボケがなおらずぼんやりしており、あまり食べられず…。
    その分も頑張って食べたせいか、お腹がはちきれそうになりました。
    全部で大体50ユーロくらいだったと思います。

食べ終わって21時近くなっていたので、トラムでホテルに戻りました。