ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<ブカレストの国民の館>飢餓に苦しむ一般市民を差し置いて自分と家族にだけは豪奢な 生活を許していたルーマニアの独裁者ニコライ・チャウシェスクが造らせた宮殿です。パスポートを預けて有料で見学ができると聞いたので、申し込みました。ルーマニアで日本人を見た場所はこことブラン城でした。<br />地球上で2番目に大きな建造物(1位はアメリカの国防総省ペンタゴン)とのこと。部屋数は3100余りですが、見学したのはほんの一部だけでした。正面から東側に延びる統一大通りは、チャウセスクがパリのシャンゼリゼ大通りと寸分違わぬ長さと幅を実現しようと建設されました。両側に並ぶのは共産党幹部のマンションでした。凱旋門は第一次世界大戦で死んだ兵士達の記念碑で、ブカレストが東欧の小パリと呼ばれていた頃、建築されました。

ルーマニア旅行記(4)ブカレスト街歩き~ルフトハンザ・ANAビジネスクラスで帰国

2017/04/28 - 2017/05/05

PROGRES

PROGRESさん

<ブカレストの国民の館>飢餓に苦しむ一般市民を差し置いて自分と家族にだけは豪奢な 生活を許していたルーマニアの独裁者ニコライ・チャウシェスクが造らせた宮殿です。写真はリベルタツィイ通りから撮っています。

北側のナツィウニレ・ウニテ通り側に入り口があり、建物まで進んでいくと写真の中央の場所に入り口があります。パスポートを預けて有料で見学ができると聞いたので、Webにて申し込みました。ただ1日前に確認の電話を入れる必要があり、Eメールで代用できないか確認したところ、「電話で確認が必要」ということで少々面倒でした。

セキュリティチェックを受けた後、写真のように案内の女性がつき、皆で回ります。

ルーマニアで日本人を見た場所はこことブラン城でした。

ウニリイ通りから振り返って撮影してみます。

<革命広場と旧共産党本部>チャウシェスク政権を打倒するルーマニア革命(1989年)が起こった場所です。よく見ると、上部に血のしたたりが描かれています。旧共産党本部のバルコニーはチャウシェスクが最後に演説した場所です。

騎馬像は初代ルーマニア国王カロル1世です。チャウシェスクと正反対で、ルーマニア人から最も愛されている人物の一人です。

クレツレスク教会は18世紀に建造されたルーマニア正教の教会です。近代的な建物の中でひっそりと。

ブカレストの地下鉄に乗ってみます。将来はアンリ・コアンダ空港へも延長されるようです。

地下鉄は、帰路のことを考え、窓口で2回券(5レイ)を購入しました。

近くの国営テレビ局(写真)はルーマニア革命の際、市民と治安部隊の間で攻防戦のあったところです。

ヘラストラウ公園

景色の綺麗なところで、園内の農村博物館は民家や教会が移築されています。

地下鉄で北駅に戻ってきました。

北駅からアンド・コアンダ空港へはバスも便利のようですが、タクシーを利用しました。北駅のタクシー運転手は雲助が多いと有名なので要注意です。国民の館に行くときは客を降ろした運転手の車を見つけメーター通りで行ってくれましたが、空港までの値段を聞くと一番のワルそうな運転手が「120レイだ」と。他は70レイが多かったのですが、若い運転手で50レイで行く車をみつけ乗車しました。しかし、彼も空港が近くなってくると「チップをくれ」とうるさかったです。渡していませんが。

アンアリ・コアンダ空港に到着。

ターミナルビルに入りました。

これから搭乗するブカレスト→ミュンヘンのチェックインです。

アンリ・コアンダ空港のラウンジです。

ヨーロッパ内のビジネスクラスは真ん中を空席とするタイプです。今日のビジネスクラスは乗客は自分を入れて2人。

ブカレストを離陸後、ミュンヘンに向かいます。ルフトハンザの食事です。

オーストリアの山々を眼下に見ながら、ミュンヘン空港に着陸しました。

ルフトハンザ機が並んでいます。

ミュンヘンはフランクフルトと並び2大ハブですね。

ANA便乗継のため、ルフトハンザのラウンジに向かいます。

外は暮れ始めていました。ここのスープも美味しいです。乗り継ぎ待ちの間にドイツビールをいただきます。

最後は帰国へと機内へ。

ミュンヘン→羽田便です。

今回は洋食をあらかじめWeb予約していました。

ビーフステーキ

チーズの盛り合わせです。

間食は、一風堂の味噌ラーメン。

2食目は和食を選択しました。

照明が点けられ、機内も明るくなりました。

新潟を過ぎて見えた山々です。(地図で調べると大日岳と飯豊山でした)。

羽田は沖止めになりました。

伊丹行きへ乗り継ぐ間、羽田の国内線ラウンジです。

中部空港が眼下に見えました。ここまでご覧いただきありがとうございました。