2017/09/15 - 2017/09/18
886位(同エリア4976件中)
kou urakiさん
- kou urakiさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ60件
- Q&A回答140件
- 160,785アクセス
- フォロワー15人
3連休+有給休暇1日で高松空港から香港経由マカオに行きました。
香港のLCC香港エクスプレスを利用し、6月にセール料金片道運賃980円で予約した。
運賃以外に香港旅客保安サービス料700円、空港建設費1400円、香港出国税1900円、予約管理手数料1360円の合計7320円で高松から香港の往復ができた。
9月15日 17時50分高松発 20時30分香港着 高速船にてマカオへ移動 マカオで2泊
9月17日 マカオから高速船で香港へ移動 香港で宿泊
9月18日 9時5分香港発 13時55分高松着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マカオ2日目はセナド広場から。
ホテルリスボアからゆっくり歩いて20分くらい。セナド広場 広場・公園
-
民政総署。中に入ると中庭がある。
市政署 (市政署大樓) 建造物
-
いかにも観光地といった通りを歩いていくと、聖ポール天主堂跡に着く。
聖ポール天主堂跡 (大三巴牌坊) 史跡・遺跡
-
まだ10時前だが暑い。
-
イチオシ
マカオ一の観光地だけに賑わっている。
ここでは日本人の団体に多数出会う。ガイドの日本語解説も聞こえてくる。 -
裏側。
-
すぐ右手にはモンテの砦とマカオ博物館がある。
どちらも丘の上にあるが、右の大砲台入り口は歩き、左のマカオ博物館はエスカレーターがある。モンテの砦 (大炮台) 史跡・遺跡
-
暑いので迷わずエスカレーターを選択。
マカオ博物館 (澳門博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の中からロビーを見下ろす。
-
モンテの砦から聖ポール天主堂跡を見る。
水路の向こう側は中国。 -
カメラのミニチュアエフェクトを使ってみる。
-
実際はこんな感じで生活の場に接している。
-
中国側の高層ビル。
-
大砲がたくさん並んでいる。
-
蓮の花を模したグランド・リスボア・マカオとマカオタワー。
-
外から見るとこんな感じ。
-
モンテの砦の東側にあるラザロ地区に行く。
古くからのカトリック教徒の居住地。ヨーロッパのような街並みの一角。ラザロ地区の石畳 旧市街・古い町並み
-
マカオは日本と同じ左側通行なので右ハンドルの車。そのせいか日本車がとっても多い。
タクシーはほとんどトヨタ カムリだし、日本のミニバンがとっても多い。 -
仁慈堂婆仔屋
100年以上前のポルトガル建築。現在はレストラン・ギャラリーになっている。
中央のクスノキの大木が印象的。仁慈堂婆仔屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
盧家屋敷。
20世紀初めの中国人実業家の邸宅が公開されている。
もっと見たいところはあるけど、暑いしこれ以上は無理。
なので2泊目のギャラクシーホテルに移動してプールに行きたい。ギャラクシーにはグランド・リゾート・デッキという世界最長575mの流れるプールがある。ギャラクシー・マカオの5つのホテル宿泊者のみ利用できる。ブロードウェイホテルもギャラクシーだが、全員利用できるわけではなく、利用できるプランで宿泊した人と、別途チケットを買った人のみ利用できる。盧家屋敷 建造物
-
ギャラクシーホテルまではギャラクシーのシャトルバスで移動。
シャトルバスはスターワールドホテルから出ている。
チェックアウト後に荷物を預けていたホテルリスボアからスターワールドホテルまでは地下道を通り、歩いていける。ギャラクシー マカオ ホテル
-
部屋はデラックスキング(シティビュー)
窓からはマカオの高層住宅が見える。 -
バスルームは浴槽とシャワールームが独立していて、シャワールームで体を洗って、浴槽はつかってゆったりするだけの作り。
バスルームのスピーカーで部屋のテレビの音が再生できる。テレビはNHKの海外向けが映る。
僕が行った時は台風18号のニュースばかりだった。 -
マカオは交通渋滞解消のため鉄道を建設中。これはギャラクシーホテルの部屋からみた建設中の駅。
鉄道といっても日本のゆりかもめのようなタイヤで走る電車。 -
バスルームとベッドルームの間はガラス張りだが、スクリーンを下すこともできる。
-
ミニバーは宿泊期間中に補充を要望しなければ無料。ビール1本・ポテトチップス・カップラーメンもある。
-
カジノの上がプールになっている。
-
プールの更衣室のロッカー。
指紋認証で何回でも開け閉めできる。利用料が必要で20マカオパタカ。現金かクレジットカードで支払う。
指紋認証だが僕はなかなか指紋を読み取ってくれず、スタッフがハンドクリームを持ってきてくれて、やっと開いた。 -
夜はTHE HOUSE of DANCING WATERを見に行く。シティ・オブ・ドリームズ内の常設シアターで行われているオリジナルプログラム「水舞間」
サーカスでもないし、オペラでも、ミュージカルでもない。すべての要素を少しずつ取り入れた新しいショー。ザ ハウス オブ ダンシング ウォーター 劇場・ホール・ショー
-
チケットはインターネットで予約した。
公式サイトが日本語に対応している。
http://www.thehouseofdancingwater.com/jp
VIP席の前方A席の前から2列目を予約した。A席エリアでも前から4列目までがB席になっているのはスプラッシュシート(水がかかる)だから。スプラッシュシートにはあらかじめ合羽が用意されている。
A席でも前方の席には合羽が用意されている。
料金は980マカオパタカ(カード請求額は14,069円)予約した時は高いような気がしたが、十分満足できる内容。いろんなすごい要素の連発。 -
劇場内。
ショーは基本的に火曜と水曜を除く17時と20時の1日2公演。
インターネットで予約し、印刷したチケットはそのまま会場入り口でバーコードスキャンして席まで行ける。
またこのチケットはスタジオ・シティのゴールデン・リール(8の字形観覧車)の入場券を兼ねている。ショー当日または翌日に無料でゴールデン・リールに乗れる。
通常のゴールデン・リールの料金はは100マカオパタカ。 -
席のすぐ横が演者の通路になっており、右前方がステージであるプール。
-
公演が終わり、ギャラクシーホテルまで歩いて帰る。
シティ・オブ・ドリームズ内にはランボルギーニが恐竜のオブジェと共に展示されている。 -
シティ・オブ・ドリームズの隣はヴェネチアン・マカオ
ザ ヴェネチアン マカオ ホテル
-
その向こうがギャラクシー・マカオ
ギャラクシーまで、ゆっくり歩いて30分くらい。 -
3日目はタイパとコタイを見て廻る。
ギャラクシーホテルをチェックアウトし、荷物を預けて外に出る。
マカオのタクシーはほとんどがトヨタ カムリ(ハイブリッド)。ドバイのタクシーもほとんどがカムリだった。
マカオはハイブリッドという点がドバイとは違う。 -
建設中の駅
現在はホテルシャトルバスとタクシーが旅行者の移動手段だが、鉄道ができれば便利になると思う。 -
ギャラクシー・マカオのすぐ北にあるタイパ村。
昔は漁村だったが、現在は観光地。
左の建物がタイパ・コロアネ歴史博物館
昔は漁村だったのはここが島の南端だったから。つまりギャラクシー・マカオは埋め立て地に立っている。タイパ コロアネ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カルモ教会下の階段
カルモ教会 寺院・教会
-
イチオシ
古い町並みの向こうに高層住宅。
-
タイパ・ハウス・ミュージアム。1920年代のポルトガル人住宅を修復して展示している。
タイパ ハウスミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
ギャラクシー・マカオからコタイエリア循環シャトルバス(Cotai Connection shuttle WestRoute/EastRoute)に乗り、スタジオ・シティへ向かう。
Cotai Connection shuttleはギャラクシー・マカオのオパール・ロビーの外に乗り場がある。
空港・フェリー乗り場やほかのホテルへのシャトルバス乗り場があるダイヤモンド・ロビーとは別の場所。ゴールデンリール アクティビティ・乗り物体験
-
23階の乗り場
-
イチオシ
外観は8の字だけど、実際は外側に沿って回るので、途中で交差するわけではない。
-
次は歩いて隣のパリジャン・マカオへ行く。
-
ロビーの噴水。とにかくお金がかかっている感じ。
-
エッフェル塔の入り口はお店の左側通路の奥でわかりにくい。
-
途中にチケット売り場があったが、今日は塔の上までのエレベーターが動いていないため、無料だった。
-
ギャラクシーホテルに預けていた荷物を受け取り、ホテルのシャトルバスでタイパフェリーターミナルへ行く。
明日は朝9時5分の飛行機なので、3日目は香港のホテルに泊まる。今回は3泊全て別のホテル。タイパ フェリーターミナル 船系
-
チケットはインターネットで予約した。上環のマカオフェリーターミナルまで167香港ドル(カード決済額2,404円)
印刷したチケットをここで見せると乗船用のチケットと交換してくれるので、チケット売り場に行く必要はない。
利用したのはコタイウォータージェット(青い方) -
タイパフェリーターミナルは大半がコタイウォータージェットだが、ターボジェット(赤い方)も便数は少ないが、発着している。
-
香港ではマカオフェリーターミナルとエアポートエクスプレス香港駅どちらにも歩いていけるThe Bauhinia Hotel Centralに泊まった。
ホテル入り口がわかりにくい。ザ バウヒニア ホテル - セントラル ホテル
-
Booking.comで予約し、税込み990香港ドル(カード決済額14,373円)
-
香港駅の上のIFCモール内にあるcity superへお土産などを買いに行く。
シティースーパー (IFCモール店) スーパー・コンビニ
-
4日目はエアポートエクスプレスで空港へ移動し、香港エクスプレスのカウンターがあるターミナル2へ移動。
香港エクスプレスを降りるときは両方のドアが開き、進行方向に向かって右側がターミナル2、左側がターミナル1。放送があるのでわかるけど、間違うと面倒。
ターミナル2はチェックインカウンターと出国審査があるだけで、飛行機への搭乗はターミナル1から行う。ターミナル2からターミナル1へは電車を乗り継いで行く。 -
ターミナル2のプライオリティパスで入れるラウンジで朝食をとる。
プラザ プレミアムラウンジ。エアポートエクスプレスのプラットホーム下にある。そのため地下通路の中に入り口がある。プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
あまり広くは無いが、食べて休むには十分。
-
チェックインカウンター
オンラインチェックインしていたので、ここは使わない。セキュリティチェックへ。
ここでパスポートチェックをしていないので、搭乗口で並んでいるときにパスポートをチェックされた。 -
9時5分 UO3522で高松へ。
シンガポールも漢字で書かれるとすぐにはわからない。高松の上のSQ857はシンガポール行き。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ギャラクシー マカオ
4.04 -
ザ ヴェネチアン マカオ
4.46 -
ザ バウヒニア ホテル - セントラル
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59