台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で台中と日月潭と台北に行ってきました。<br />1日目:Peachで台北桃園空港→バスで台中へ→バスで日月潭<br />2日目:日月潭→バスで高鐵台中→台北へ<br />3日目:台北買い物<br />4日目:台北からPeachde大阪へ移動<br />

5度目の台湾 台中&日月潭そして台北買い物①

2017/09/16 - 2017/09/19

星と旅する 桃李596

星と旅する 桃李596さん

3泊4日で台中と日月潭と台北に行ってきました。
2日目:日月潭→バスで高鐵台中→台北へ
3日目:台北買い物
4日目:台北からPeachde大阪へ移動

1.0
高速・路線バス タクシー

桃園空港に定刻通りAM8:25に到着して、イミグレーションを10分程度で終えることができました。

その後、銀行ATMで台湾ドルをキャッシングして、地下のバスターミナルで9時発の台中駅チケットをゲットしました。
    ノンストップで2時間45分かけて台中駅に到着しました。

旧台中駅には、コインロッカーがあり、空きは多かったのですが、
    お金を入れても、どうも使い方がわからず悪戦苦闘!

結果、新台中駅の奥にある行李房に荷物を預けました。
    50元
    出発まで10分程度時間があったので、地下コンビニでおでんを食べて腹ごしらえをしたら、2時間45分かけて台中に向かいます。

旧台中駅でコインロッカーの使い方がわからず、お金を入れて失敗したので新台中駅にある行李房で荷物を預けて、第二市場までバスで向かいました。

荷物を預けて身軽になったら、台湾大道一段通りにあるバス停から
    第二市場へ
    ここから2駅先なので、バス内の案内をみてすぐに下車
    降りて、目の前に第二市場がありました

向かった先は、福州意麺
    クーラーはなくて、壁に備え付けられた扇風機が数台回る中、
    おばちゃんに案内されて席につきました

壁にも注文が書かれていましたが
    伝票で乾麺とスープセットを注文
    これで75元でした

乾麺は、もやしと鳥ミンチが甘辛く薄味で
    麺に絡めて食べました
    スープは、コンソメ味に胡椒が効いて、麺との相性もバッチリ
    あっという間の完食でした

この後、店の近くにある行列しているジューススタンドで
    タピオカ入りアイスティを買ったら、次の目的地に向かいます

第二市場から徒歩で台中病院の向かいにあるバス停まで5分ほど歩き
    バスで台中教育大学向かいにある「馨品郷」というパン屋を目指しました

大のヌガー好きなので、
    マカダミアナッツヌガー380元と、
    デーツの中にマカダミアナッツが入ったお菓子500元を買いました

ヌガーは、値段が高い、重い、かさ張るという3大苦ですが
    そのおいしさには勝てないので負けちゃいました!

ドアの中は、メルヘンの世界でした(^^♪
    期待値以上!

それほど、人は多くなかったので、色々みることができました。
    そして、店員さんの制服は可愛いし、日本語ができる方がついてくれたので
    希望の商品を買えました

「ひとりっぷ」で著者が絶賛されていたパイナップルケーキをお土産に買いました
    土鳳梨15個入り380元

ヌガーも色々ありましたが、台北でも買うので
    ドライフルールのチョコがけと、クッキーを2枚買いました。
    220元とクッキーは2枚で200元
    素材とパッケージにこだわるだけあり、激高でした"(-""-)"

アイスも食べたかったのですが、これから日月潭に向かうため
    行列に並んでいる時間がなかったので、あきらめて
    台中駅まで荷物を取りに向かいました

台中駅から荷物を持って日月潭行のバスがある、千城駅行きバス停が見つからず
    炎天下10分ほど歩いて、ようやく千城駅に到着しました
    380元の割引チケットを買い、悠々カードにチャージして、トイレも借りて
    ぎりぎり14:45発のバスに乗れました
    トイレはついていませんから1時間45分は、トイレが近いと危険です!

宮原眼科で買った物

土鳳梨ケーキ
    マンゴークッキー
    ナッツとチョコのクッキー
    チョコマンゴー

お味の方は、高いだけあってどれも美味しい

日出グループのメルヘンの世界にどっぷりはまりました

次回行ったら、アイスを食べたいなあ!(^^)!

桃園空港に到着してから、水を取らずに、お茶やジュースを飲んでいたので
    日月潭行のバスの中で、両足がコムラ返りを起こして激痛に苦しみました

何とか激痛も収まり、バスが17:00前に日月潭に着いた頃には、歩くことができました。
    ホテルは、船着き場の近くなので、バス停のある水車遊客中心からは案内に沿うと
    すぐに辿りつくことができました

夕方は、涼しくなりましたが、台中は暑くて、全身汗まみれの1日でしたから
    部屋に入り、速攻シャワーで汗を流しました

なので、ぎりぎり夕日に間に会った感じでしたが、日月潭の夕日を楽しむために、ホテルや湖周辺をパトロールしました

朝から文武廟までサイクリングに行きたかったので、自転車の下見をしたり
    お土産屋で下見をしながら散策していたら、あっという間に暗くなったので
    夕食をとりに名勝街まで戻ってきました

今夜の夕食をとる食堂は、阿榮邵族にしました
    このあたりでは、選択肢が少なかったですが、総統魚定食が食べたかったので
    ここにしました

期待の総統魚定食!
    小骨が多くて食べづらい、イノシシらしい角煮も味が薄い、、、
    手前のタケノコ炒めは、おそらくどこでも売っているもの
    龍の髭草炒めだけがおいしかったです
    あと、意外とごはんもふっくらと炊いてありました
    これで300元でした

名勝街でマンゴースライスを買いましたが、味にばらつきがありイマイチでした
    この後、土産物屋を再度、冷やかして、疲れたのでホテルで早く寝ようと思ったのですが、クーラーの音がうるさく、センサーの光が明るく
    結局、6階だからエアコンを止めて、窓を開けて寝ました。