トラート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月5日。<br />夕方、コッコンに泊まらず、一気にトラートまで行く気になった。この判断が誤りだった。<br />2月6日。<br />トラートからバンコクへ移動する。

今年も沖縄、東南アジアへ(11) コッコンからトラート、バンコクへ移動

2017/02/05 - 2017/02/06

asamiyさん

2月5日。
2月6日。
トラートからバンコクへ移動する。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

2月5日夕方。

車を降りてツゥクツゥクで国境へ向かう。5$。

コッコンの街からタイとの国境に行くためにはコッパオ川に架かるコッコン大橋を渡る。橋が架かっていなかった時は渡し舟ならぬ渡しボートで渡った。ここが川なのか海なのか地図を見ないとわからない。

地図を見ると海ではなくコッパオ川のようだ。橋は有料だが橋の料金は5$に中に含まれていた。

カンボジアとタイとの国境。カンボジア側のイミグレーション。午前6時午後10時まで通れる。ここで出国手続きをして、歩いてタイ側のイミグレーションに行った。

カンボジアの出国手続きをしてタイ側に歩いて行った。するとこの赤と白のバーがあった。これが国境かどうかは分からないが、何となく国境らしく感じた。

カンボジアとタイの国境付近からタイランド湾が見えた。ちょうど日没時刻だったので海が茜色に染まっており、きれいだった。旗はタイとカンボジアの国旗だと思う。

後6時過ぎに入国カードを書き、タイを出国するチケットを確認されることもなく、タイに入国できた。しかし、問題はトラート行きのバスがもうないことだった。

国境付近の屋台。
    タイ側の国境でミニバスの時刻を確認する。まだバスはあるようだが、もうないとのこと。宿もありそうない。タクシーを探すが、かなり高い。国境で野宿することも考えた。
    トラックを運転するおばちゃんがトラートの手前の宿がある街、クローンヤイまで200バーツでどうだというので乗ることにする。クローンヤイでトラックを降りる時、トラートまで200バーツ追加でどうだというから100バーツならOKと返事をする。結局トラートまで行くことになった。

ポップ・バンガロー&ゲストハウスというゲストハウスに予約せずに直接行ったら泊まることができた。ここは以前にも泊まったことがあるので様子が分かっていた。レストランが併設されており、バスチケットの手配などもできるので便利だ。

このゲストハウスは建て増しをしたようで、バンガロータイプの部屋はレセプションのある建物から大分離れており、レセプションまでの道を忘れそうになった。

ポップ・バンガロー&ゲストハウスのファンのシングルルーム。300バーツ。レセプションがある建物からかなり離れて場所に建っている建物だっだ。エアコン付きの部屋に泊まりたかったが、予算を節約ため、仕方がなかった。

トラートというとナイトマーケットが有名なはずだが、閉店するのが早く、9時過ぎには開いている店は少なかった。フライドチキンとビール、アヒルの肉を乗せたご飯を買って帰ってきた。

2月6日。
    朝食とバスチケットの手配をしに行く。

街中には見慣れた神様が祀られていた。ヒンドゥー教の神プラフマーだ。この神様が祀られている場所というとバンコクのエラワン廟が有名だが、注意深く見ていくと、あちらこちらで見ることができる。

この日の朝食は屋台でカオカームーを食べた。40バーツ。

豚足というよりもばら肉のようで、とてもおいしく食べることができた。

トラートのバスターミナル。

マーケット付近のバス会社の営業所でバスチケットを購入。230バーツ。
    この営業所の前からはバスが出ていない。バスターミナルまで行かなければならない。バイタクで30バーツ。

バンコク行きのバスはエカマイ行きとモーチットマイ行きがあるが、このバスはエカマイ行きのバスだ。バスは割と乗り心地はよかった。エカマイまで7時間近くかかった。

トラートから乗ったバスはエカマイバスターミナルの到着した。このバスターミナルはバンコクから主に東の方へ行くバスが発着している。すぐ前にBTSの駅ばあるので移動するのに便利だ。

エカマイ駅。

エカマイ駅のホーム。

チットロム駅。今回はアマリンプラザのフードコートに寄るつもりで降りた。

アマリンプラザ4階のフードコート。
    ほとんど閉店したいた。

セントラルワールドの向かい側の屋台で食べたののだと思う。
    ポークヌードル。50バーツ。

伊勢丹の前に学問の神様「プラ・ピッカネート(ガネーシャ)」と恋愛の神様「プラ・トリムティ」が並んでいる。両方ともかなりご利益があるのか、お参りに来る人があとを絶たない。

この後はカオサンまでバスで移動。NTA2泊。

• trat baldさん 2018/03/17 06:26:42
    さすが神様級の達人!そつが無いね。
    夕方だったから逆に国境を根城にする小遣い稼ぎの被害に遭わなかったかも、だけどトラートまで300Bで行けたのはasamiyさんの語学力かな?
    一朝一夕で運賃が変わりますがハートレーク~トラートボーコーソーがミニバンで概ね180Bです、同じく国境~クロンヤイ(30Km)は5人乗車条件で50B、クロンヤイ~トラート(73Km)は乗り合いソンテゥで45B(時間発車)になりますがタクシーだと300Bが最低交渉ラインです。
    Ps.モーチット行きの9.9.9はスワンナ経由で高速を使いますから4時間半で空港に着きます。

asamiyさん からの返信 2018/03/21 18:28:58
    Re: さすが神様級の達人!そつが無いね。
    3月20日まで北海道を旅行中で、返信が遅れてしまいました。すみませんでした。旅行記を読んでいただいてありがとうございます。自分の旅の記録として残すのが目的で書いているので、あまり他の方には参考にならないと思っています。
    私はタイ語は挨拶以外はほぼ分かりません。数字すらも覚えていないレベルです。それにしても trat baldさんはこの当たりには詳しいですね。トラートからだとモーチットマイ行きの方が早いですか。貴重な情報ありがとうございます。5月にはまたカンボジアに行く予定です。