2017/09/08 - 2017/09/10
168位(同エリア448件中)
Qua_zo_oさん
- Qua_zo_oさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答4件
- 11,768アクセス
- フォロワー0人
ハルビンに室内スキー場が出来るとの事で、いつか是非行きたいと思っていました。初めてのハルビン旅行はとても不安でしたが、滑りたい気持ちは抑えられずに行くことにしました。
ハルビン市内に関しての情報は多かったのですが室内スキー場の情報はほとんどなかったので、もし興味がある方に何かの助けになればと思い、ここに記ます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
最近上海の空港で遊園地らしきポスターを見ました。ハルビンに室内スキー場が出来るとの事で、是非行こうと今回の旅になりました。
-
8時10分成田発ハルビン行きの春秋航空に搭乗するために、6時くらいに着きました。第3ターミナルのAカウンターで30分程待ちました。
中国の方大半で日本人は10人程のグループ位でした。 -
バスで向かいます。
-
席はお任せでしたが非常口のところになりました。足元が広いです。荷物は下に置けないですが私はいつも上にしまうので問題ありません。
-
10時30分頃ハルビンの太平国際空港に着き、タラップから空港内バスで国際線ターミナルに行きました。
-
国際線ターミナルから国内線ターミナルに無料バスがあったので乗りました。
1本見送ったのですがそれでも多人数と同数のかさばる荷物でぎゅうぎゅうで移動しました。 -
国内線国際線連絡バスの正面です。
国内線出発口に着きました。
後述しますが降りたら左手に向かってバス乗り場の先に向かうといいと思います。 -
翌日は国内線で上海に向かうため、春秋航空のカウンターの位置を確認してホテルに向かいました。
ここで、私は直行するバスがないと思っていたため、タクシーを使おうと思い乗り場に行ったのですが、来るのは一般車ばかりでした。やっとそれらしい車が来たと思ったら350元とかふっかけられ始末です。
ああもうダメと思ってバスで中心までと思ったら別のタクシー運転手が180元と持ちかけて離れたところまで引張って行きました。市内まで120元という情報があったのでちょっと高いと思いましたがホテルに早くチェックインしたかったので渋々付いて行きました。
案の定メーターは上げませんでした。
この後はどうする面白い場所に案内するよとかスマートフォンの翻訳ソフトで話しかけたりと色々ありましたが、なんとかホテルまで辿りつけました。
後述しますが万達リゾート方面には20元でいけるバスがあるのでそちらを利用した方がいいです。 -
今回宿泊したWanda Realm Resort Harbin Songbeiです。
14時チェックインでしたが、13時到着でも早めのチェックインをしてもらえました。 -
Deluxe Double Room でバスタブ付きでした。
-
窓から万達室内スキー場が見えました。
少し休憩してから向かうことにしました。 -
入口の門が文化の融合的デザインでハルビンらしいと思います。
-
門をくぐって入口が左側にあるようですが、建物の大きさを実感したいために、
右側へ歩いて向こう側から入ることにしました。 -
5~10分位歩いて向こう側の入口に来ました。こちらが正面でしょうか。
-
中に入るとショッピングモールになっていて、上に案内の矢印看板がありました。
そのまま進んで行きます。 -
途中にスケートリンクがあったので、2階に上がり全体を見渡して見ました。
-
1階に降りてさらに奥に進んで行きます。
(ホテルへ戻る方向です) -
スキー場入場口に近くなると、モール内の空気が寒く感じられてきました。
スキー用品店も何店かあり、気分も高揚してきました。 -
入口右側にチケット売り場があったので、全エリア時間制限なしの券を488元で買いました。
写真は休憩中に撮ったチケット(プラスチック状の固さ)です。
これをゲートに当てて入場、レンタル、リフトゲート通過をしました。 -
チケットはレンタルウェアと貸しロッカー代混みです。
私はスノーボードをするのでウェアとスノーボード用ブーツを借りました。
ウェアはスキーと共通でしょうか。
グローブはレンタルなしなので自前で用意しなさいとの事でした。(私は事前に持って行きました)
ロッカールームで着替えた後、2階に上がりボードとヘルメットを借りました。 -
ゲレンデにはムービングベルト2機リフト2機ありましたが、リフトは1機のみの稼働でした。
左側のムービングベルトは傾斜がきついので手すりを掴んで乗った方がよいでしょう。 -
頂上から見下ろしたところです。
中級ー初級、上級ー初級、ジブ等のパークの3コースあり、リフトは頂上へ、ムービングベルトは中腹までで初級とパークに行けます。
雪質は固めの地に粉状のが表面に乗ってる状態で、静岡のスノータウンイェティスキー場の11月くらいの感じでしょうか。 -
頂上のレストハウスで休憩しようと思ったら、まだ工事中でした。写真の奥右手に稼働していないリフトがありましたが、降り場には雪が敷かれていませんでした。
-
中級ー初級コースの下の空間も工事中でした。
機材倉庫になるのでしょうか? -
頂上のレストハウスが閉まっていたので、中腹のレストハウスで休憩しました。
何か食べようかと思いましたが17時ではもう食事がなく飲み物しか扱っていませんでした。
ちなみにここは途中退場不可で、外のショッピングモールで食事して戻るとかはできないです。 -
メニューが中国語で詳細が分からなかったので、"珈琲"と書いてある項目に指を指して注文しました。
-
デザートと合わせて38元でした。
100元札を出したら店員さんがお釣りの用意で手間取っていました。
量が思っていたより多くて休憩中手持ち無沙汰になりませんでした。
マドラーの代わりかストローが付いてきました。
中国では冷水を飲む習慣がないのか、お湯が付いてきました。 -
レンタルで貸してくれたボードです。
真ん中が手回しネジになっていてドライバーなしでビンディング角度が変更できます。
休憩所にボードやスキー板を立てかけるスタンドはなかったです。
14時頃に入って19時頃に出ました。
レンタル返却場所の隣に軽食屋があり、食事を出していたようです。もう少し早く気がつけばと思いました。 -
ショッピングモール内を歩いていたら、カーリング場がありましたが。2面コートどちらも楽しんでいました。
-
ショッピングモール内の洋食屋で夕飯を済ませ、ホテルに戻りました。
建物のオーロラヴィジョンが輝いていました。
周りにコンビニはありませんでした。 -
翌日9月9日、朝食の前にホテルの周りを散歩しました。長袖ワイシャツでも肌寒かったです。日本で11月初旬くらいでしょうか。
ホテルの朝食はバイキングでした。
サラダ等の生野菜はありませんでしたが、炒めたり煮たりした温野菜が多種ありました。餃子や胡麻団子もあり朝からガッツリ食べました。オレンジジュースは少し水で薄まった感じでしたが、スイカやパイン等のフルーツがあり、そちらもガッツリ頂きました。 -
ホテルのコンシェルジュに空港までの交通機関について尋ねたところ、空港行きのバスがあることを教えて頂きました。
ホテルを出て左側にバス乗り場があり、7時30分、8時30分と1時間おきに出ているとのことでした。
8時20分くらいからこの看板のところで待っていると、35分位に赤いバスが見えそれに乗り込みました。このバス停で乗ったのは私だけでしたが先客で5人くらいいました。 -
乗ってから30分くらいのロータリー型の交差点で停車すると、2、3人乗客が乗ってきました。
ここで乗車運賃徴収係の人が乗ってきて運賃を払いました。20元です。 -
バスは9時20分頃、国内線の出発口に到着しました。国際線ターミナルとの連絡バスと同じところでとまったようです。
やがて赤いバスがどこに行くか見るために出発カウンターのある2階に登り眺めていました。 -
赤いバスは右手の空港発高速バス乗り場から先の方に行き止まりました。
-
この位置で空港からホテルや万達リゾート方面へ向かうようです。
-
今回は上海に知人に会うために、12時発上海行きの春秋航空に乗りました。
-
座席指定なしでしたので普通の席です。
-
太平空港が拡張工事していました。
-
言葉が通じないと空港で食事は買うのに不便そうなので、機内食を予約しました。
カレーです。 -
どこかのサイトで蓋が邪魔になるという情報がありましたが、今回は薄い段ボールのボックスの横が分解できたので折り返せそうです。
-
狭いテーブルでも不具合ありありませんでした。
味は普通の日本で出してるカレーの味で熱々でした。 -
15時頃上海浦東空港に到着し、バスでターミナルへ向かいます。30分くらい乗りました。
-
国内線でしたので2Cに到着しました。
ここで知人とあった後は空港内のダ ゾン プドン エアポート ホテル シャンハイ
に止まりました。 -
翌日9月10日、6時15分発関空行きのピーチエアに乗って帰りました。
座席指定していませんでしたがここでも非常口のところでしたので、足元が広いです。 -
10時30頃到着しターミナルまで歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- yayoisatoさん 2018/05/22 13:57:58
- 初めまして!
- 突然なのですが、質問させていただきたいことがありまして。来月こちらのスキー場へ行く予定でおります。
けれど中国に行った友人が現金やクレジットカードは使えない。全て電子マネーで支払うと聞きました。
行かれたホテルやスキー場の施設ではクレジットカードまたは現金は利用できましたでしょうか?
現在ウィーチャットペイが日本のクレカを承認していないため、困っておりまして……
- Qua_zo_oさん からの返信 2018/05/22 15:13:56
- 私は現金で支払いました(Re: 初めまして!)
- こんにちは。
私が行った時は現金で支払うました。
現在はどうなっているか分からないですので、行かれましたらご報告して頂けると皆さんに良い情報になるかもしれません。
頂上の休憩所が完成してるといいなと思います。
- yayoisatoさん からの返信 2018/05/22 15:56:23
- Re: 初めまして!
- ありがとうございます!とても助かりました!(^^)行ったらまた報告させていただきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
哈爾濱(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
46